やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年12月のまとめ

 私事ですが……ウチの父親が腰をやってしまいまして、ここ1週間以上階段を登るのがつらいので居間で寝起きする生活をしています。あんまり良くなっていないので、この後もしばらく続くのかも知れません。


 「だからどうした」という話なのですが。
 重要なのは、「なので居間のHDDレコーダーに録画している番組が観られない」ということです。冬アニメの視聴予定ラインナップなんて記事を書いて、皆様からオススメの冬アニメを募集していて、第1話を観る予定のアニメが12本あったのですが……さぁどうするか。

 自室のテレビだと東京MXテレビが映らない上に、録画環境もありません……
 週に1~2本ならリアルタイム視聴でも構わないのですが、12本+今季から継続のも観ると夜中の作画作業にも支障が来るというか、ほとんど作画する時間もなくなりそうですし。とりあえずTVKでも観られるものネット配信のあるものをチェックしていくべきかな……と思い、自分用メモとして曜日ごとに整理することにしました。


 ニコニコ動画で観られる新番組タイトル

 生放送のみのものありますし、生放送のみでタイムシフト予約できないものもありますし、有料でしか観られないものもあるそうなんですが……さあどうするかという時にTwitterで教えてもらいました。「最新話無料 」タグが付いているものなら、最新話のみ期間限定無料で観られるみたいなので録画環境のない状況だと頼りになりそう。


 ということで、リアルタイムに観るのとネット配信を活用するのはこんなカンジにするつもり。自分はネット配信でアニメをほとんど観ていないので自信はありませんが、多分これで問題ないはず……あくまで自分用のメモなので、みなさんのお住まいの地域で放送日時は違うと思います。
 『いなり、こんこん、恋いろは。』と『銀の匙』以外はネット配信もありますが、リアルタイムで観られそうなものはリアルタイムで観ることにしました。


<リアルタイム視聴>
【日曜】

24:30~『いなり、こんこん、恋いろは。』(TVK 1月19日)
26:05~15『となりの関くん』(テレビ東京 1月5日)

【木曜】
24:50~『銀の匙』(フジテレビ 1月9日)

【金曜】
25:10~25:15『ストレンジ・プラス』(tvk 1月10日)

【土曜】
24:00~ 『ニセコイ』(TVK 1月11日)

<ネット配信>
【日曜日】

『スペース☆ダンディ』(バンダイチャンネル 1月12日)

【月曜日】
『ガンダムビルドファイターズ』(バンダイチャンネル
『鬼灯の冷徹』(ニコ動 1月13日)
『Wake Up,Girls!』(ニコ動 1月13日)

【火曜日】
『桜Trick』(ニコ動 1月21日)

【水曜日】
『世界征服~謀略のズヴィズダー~』(ニコ動 1月15日)
『ウィッチクラフトワークス』(ニコ生タイムシフト予約 1月15日)

【金曜日】
『ノブナガ・ザ・フール』(ニコ動 1月10日)

【ネット配信もない?】
『ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル』


 もちろんこれは最初の数週間だけで、最終的には『銀の匙』と『ガンダムBF』を含めて4~5作品に絞る予定です。まぁそもそもの話ですが、父親の腰が良くなれば普通に居間のレコーダーを使えるようになるので、この自分用メモも必要なくなるかも知れないんですけどね(笑)。

 自分が思ったのは……
 こうして考えてみると録画環境のない人間にとっては「深夜アニメ」というのはハードルの高い娯楽なんだなーということ。リアルタイム視聴はもちろん、ネット配信も無料期間や回数制限があるので、時間的な拘束力が非常に強いんですね。そういう人に薦めるのは一気に12本じゃなくて、せいぜい1~2本くらいが限度かなーと。
 そしてもちろん作品によっては放送すらされない地域ももちろんたくさんありますし、「東京MXテレビが映る」というのはそれだけで特権階級なんだなぁとつくづく思いました。それを基準にしちゃいけないなと。


ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [マスターグレード版] <初回限定生産>ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [マスターグレード版] <初回限定生産>

バンダイビジュアル 2014-03-26
売り上げランキング : 496

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「2013年12月のまとめ」は私事・創作活動の報告などが大半なので、今月も読みたい人だけ「続きを読む」か「記事URL」をクリックして下さいな。




<創作活動>
・投稿用漫画。下描きは36ページ、ペン入れは34ページ終了
・今年は「作画スピード」に関してはダメダメな1年でした


 Twitterにも書いていましたが。
 「顎関節症」とやらになってしまったそうで、整体や整形外科やリハビリなどに通って、今月はなかなか作業時間を確保出来ませんでした。振り返ってみると今年1年間はずっとそんなカンジで、風邪で2回寝込んだり、右腕が全く動かなくなったり、顎が痛くて食事も辛くなったり、そして今もずっと肩が痛かったり。

 「絵が上手くなりたい」とか「描くのが早くなりたい」と志すのは立派でも、その結果として体を壊して更に描くのが遅くなってしまったら意味がないワケで……そんな1年を象徴するような1ヶ月だったな、と12月を振り返って思ってしまいます。来年はまず健康に気をつけよう……



<ブログ・ホームページ>
・今月のアクセス数トップは『境界の彼方』の伏線まとめ記事でした
・ものすごく時間のかかった記事だったので嬉しいです!(楽しかったけど)
・次点が「「好きだからこそ厳しく言う」のリスク」でした
・こちらは全然時間がかかっていない記事なので、こういう記事を増やしていきたいです(笑)
・その他、どの記事もコンスタントに読んでもらえた1ヶ月でした



 『境界の彼方』についての記事はこの記事を書くために数日間他の記事を書けないくらい時間がかかった記事になってしまったのですが、たくさんの人に読んでもらえたようで何よりでした。やはりパッと見は「え……??」という最終回だったために、あれがどういうことかを知りたい人が多くアクセスしてくれたのかなと思います。
 頑張って書いて良かったです、と言いつつ「書いている自分が一番楽しい記事」でしたけどね(笑)。『境界の彼方』についての話なら3ヶ月くらいは延々と語っていられそうな気がしますからね!

 「好きだからこそ厳しく言う」のリスクは、実は『境界の彼方』についての一連の記事と表裏一体で。好きなものは「好き!」と言っていった方がイイよというのは、ここ数年痛感してきたことでした。『ファミコンウォーズ』や『ゼルダ』の記事も、なのでなるべく「好き」とか「面白かった」の部分を思いをぶつけるつもりで書きました。

 発売したばかりの『ゼルダ』の記事はともかく、『ファミコンウォーズ』の記事なんて誰も読まないだろうと思って書いていたのですが、意外に読んでもらえて「気になっている人がこんなにいたのか」と驚きました。
 任天堂クラスタの多い自分のTwitterのタイムラインにも、このゲームの話をしている人がほとんどいなかったものですから……



<娯楽>
・秋アニメは『境界の彼方』『のんのんびより』『ガンダムBF』『物語』『弱虫ペダル』
・『境界の彼方』の10話にぶったまげたり、最終話にキョトンとしたり
・『境界の彼方』にハマって原作やらガイドブックやらを読んだり
・ゲームは『ファミコンウォーズDS 失われた光』→『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』という流れでプレイしていました




 アニメの話ー。
 まずは『境界の彼方』
 9話を観た時は「このアニメは分かりやすい種明かしなんかしてくれないんだろうな」と思ったのですが、10話では分かりやすい種明かしをしてくれただけじゃなくて、“夏”と“冬”の同時並行で“幸せな夢”と“消滅してしまった栗山さんの現実”を見せた上に、9話を観た際には予想しなかった展開に驚かされましたし、それでいて今までの伏線が何も矛盾せずにまとまっていて―――まぁ、とにかく「すげえ1話を見せてもらった!!」と堪能しまくりました。

 なので、最終話もそういう「分かりやすい種明かし」をしてくれるのかなと、主に美月の描写について期待していたのですが……以前の記事に書いたように、敢えて一切描写しないという恐ろしく残酷で切ないラストに素っ頓狂な声をあげてしまいました。

 ただ、その理由も分からなくもないですし。
 『境界の彼方』アニメ最終話についてはまだ語りたいことというか、「こう考えれば謎だと思っていたシーンが全て繋がる」と現在は考えていますので。年明けにでも語ろうと思います。あのラストシーンは、実は最初から明示されていたんだと気付いた時は私も驚きましたんで。



 『のんのんびより』は、同じように“日常系アニメ”と言われる『けいおん!』とか『たまこまーけっと』と違って、キャラクターの成長とか最終話に向けてのドラマチックな展開はなかったんですけど。
 それでも、第1話と最終話でれんげに同じ台詞を言わせることで、この1年間で蛍が得たたくさんの「大好き」を感じることが出来て――――こういう押し付けがましくないところが『のんのんびより』の最大の魅力だったのかなーと思いました。

 自炊して本棚に空きが出来たら原作漫画も買おうと思っているのですが……どうだろう、2期やらないんですかね。『境界の彼方』とは正反対の作品ですけど、この作品のおかげで1週間が楽しくなったので是非2期やって欲しいです。



 『ガンダム ビルドファイターズ』は、世界大会が始まる前は若干テンションが落ちたところがあったのですが……世界大会が始まってからは、チーム戦があったり、アイラとレイジの関係にニヤニヤさせられたり、汚い大人のレイジ包囲網があったりで、超面白いです!
 普通のガンダム作品と違って戦争なんか起きないけど、やっていることはちゃんとガンダムで、「ガンダムの面白さとは」をしっかり考えて『ビルドファイターズ』の世界に落とし込んでいると思います。冗談抜きで、歴代ガンダム作品の中でも上位に入るくらいお気に入りの作品になりそう。単なるパロ作品じゃないんですよ。



 『物語』シリーズは、終わってみたら「あれ!?一番の問題が解決してなくない!?」と『境界の彼方』同様にキョトンとしてしまったのですが……これはこの後に続編をやるのか、それとも解決していないまま完結しているのか、「えーっと……」というカンジでした。

 ただ、セカンドシーズンはセカンドシーズンでものすごく楽しみました。
 『化物語』や『偽物語』以上に楽しかったです。それはつまり、このセカンドシーズンは「ハーレムアニメで主人公に選ばれなかったヒロインはその後どうなるのか」をしっかり描いていたからです。最終話の貝木が撫子に言った台詞は、それがどういう意図かは置いといて、やっぱり胸を打つものがありました。こういうのをしっかり描こうとする姿勢はやっぱりエライと思うし、自分は今までの中で一番好きでした。



 『弱虫ペダル』は居間のレコーダーが使えない件で、この機会に脱落しそうです。
 やっぱり自分にとって3クールのアニメは長かった……



 ゲームの話はどちらも個別記事に書いているので、特になしです。


のんのんびより 第1巻【イベントチケット優先販売申込券付き】 [Blu-ray]のんのんびより 第1巻【イベントチケット優先販売申込券付き】 [Blu-ray]

KADOKAWA メディアファクトリー 2013-12-25
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 オナ禁やめました。
 「突然何を言い出すんだコイツは」と思われたかも知れませんが、ちょうど1ヶ月前のこの欄に「オナ禁をしています」という話を書いているので。けじめとして書きました。


 もちろんこれが直接の原因かは分からないんですが……
 オナ禁をする→欲求不満になる→寝る時にうつぶせで寝てしまう→右顎が圧迫される→顎関節症に→モノが噛めないと、「風が吹けば桶屋が儲かる」並に「性欲を押さえ込んだら食欲も押さえ込むことに」というトホホなことになってしまったのです。もちろんこれが本当の原因かは分からないんですけどね。整形外科で「実は私、オナ禁をしてまして……」なんて言えませんし。


 この1年間で思ったことは「ムリをして何かを成し遂げようとするとその歪が自分に跳ね返ってくる」ということでした。『境界の彼方』の最終話を思い出すに、“性欲”だって“食欲”だって“ゲームしたい欲”だって全部抱えて生きていかなければ漫画なんて描けないだろうって思うのですよ。いや、なんか今ムリヤリ自分を正当化したっぽいけど!

 ということで来年はもっと自分の体と心を労わりながら生きてゆけたらイイなーと思います。


ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件
七尾 与史

幻冬舎 2011-08-04
売り上げランキング : 86216

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件 (幻冬舎文庫)ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件 (幻冬舎文庫)
七尾 与史

幻冬舎 2013-04-10
売り上げランキング : 152868

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件
七尾与史

幻冬舎 2013-04-26
売り上げランキング : 7351

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 17:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

深夜アニメをリアルタイムで観ると、翌日には船頭さまですからね。
ツィッターで実況してる人は鉄人ですねえ。
それでは、よいお年を。
早くお父様がよくなるといいですね。

| 児斗玉文章 | 2013/12/31 13:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1690-a714f92f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT