やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Wii U所持者による、Wii Uの改善希望点

 いつの間にか過ぎてしまいましたが、Wii U発売から1年が経ちました。
 「1年経ってMiiverseはどうなったのか」という記事は既に書いたので、今日はMiiverse以外のことについて書こうと思います。


 Wii Uは発売当初は「未完成のまま売りに出したんじゃないのか」と揶揄されるくらい起動に時間がかかるなどの問題点がありました。しかし、そこから1年かけて何度かの本体アップデートが行われて、随分と“理想に近い形”になっているんじゃないかと思います。

 また、本体更新以外にも「バーチャルコンソールの開始」や「各ソフトのアップデート」などで機能面の充実も進んでいます。



 でも、まだまだ「こうして欲しい」という不満点はありますよね。
 「Wii Uをまだ持っていない人」の立場ではなく、「Wii Uを既に持っている人」の立場からそうした不満点を書いておきたいと思うのです。

 「Wii Uをまだ持っていない人」からすると「Wii Uは本体を買いたくなる独占ソフトがないんだよなー」というところでしょうし、そういう意見はそこら中で読めると思います。しかし、「Wii Uを既に持っている人」な自分からすると実はそこにはあまり不満がなかったりします。
 だって、本体発売前に発表されていたソフトラインナップに魅力を感じたから本体を買っているワケで、むしろ遊ぶ時間がなくて困っているくらいです。と書くと、「俺はWii U持っているけどもっとソフト出て欲しいぞ!」という人から怒られそうなので、「あくまで私は」という括弧書きに留めておきますけど(笑)。


 もちろん「Wii Uをまだ持っていない人」が魅力を感じる商品にしていくことの方が任天堂としては大事だろうと思いますが、「Wii Uを既に持っている人」が毎日Wii Uを起動している際に感じた不満点だってあるワケなのです。それを今日は書いていこうと思います。




1.「わらわら広場」を改善希望
 初っ端がコレという辺りで、今日の記事の方向性が分かると思います(笑)。

 Wii Uを起動した際にテレビ画面に表示されるのが「わらわら広場」。
 「Miiverseで話題になっている投稿が見られる」という機能で、Wii U発売前には「これがマイナーなソフトの宣伝になるんじゃないのか」と思ったものなのですが。


 warawara1.png



 無料ソフト+任天堂の超有名タイトルばっかじゃないか!
 サードの有料ソフトは『太鼓の達人』のみ。『マリオ』『太鼓』『マリオ』『YouTube』『スマブラ』『ぶつ森』『カラオケ』『TVii』『Wii Party』『ニコニコ動画』。そりゃ「Miiverseで話題になっているソフト」が表示されるなら、そうなりますよね。



 しかもコレ、本当に「Miiverseの投稿が見られる」だけなんですよ。

 warawara2-2.png


 その投稿へのコメントをしようとしたり、その投稿者のプロフィールを見ようとしたりするとMiiverseを起動しなくてならないという。
 ただただ無料ソフト+任天堂の超有名タイトルの宣伝のための画面がWii Uを起動すると毎回テレビ画面に表示されるんですよ。


 自分は正直「わらわら広場」は廃止しちゃってもイイんじゃないかと思うのですが。
 これを気に入っている人もいるかも知れないので改善案を考えるとすると……「Miiverseで話題になっているソフト」ではなく「家族やフレンドが話題にしているソフト」が表示されるとか。自分が持っているソフトが表示されるとか、自分で「わらわら広場」に表示されるソフトを選べるとかでどうですかね。
 今のままだとホント誰得なのよという機能ですもの。




2.「毎日のきろく」を3DSの『思い出きろく帳』並に
 任天堂は、携帯ゲーム機を作っている部署と据置ゲーム機を作っている部署の仲が悪いからこうなるんだみたいな説がありますが……3DSでは出来ていることがWii Uで出来ていないってのはやっぱりどうかと思うのです。もっと言うと、Wiiでも『ニンテンドーチャンネル』で出来ていたワケですしね。


 3DSの『思い出きろく帳』ならば、「1月5日に自分が起動したソフトのプレイ時間ランキング」や「2013年で自分が起動したソフトのプレイ時間ランキング」などが表示できます。なので、自分はMiiverseにて「2013年のみんなが3DSソフトをプレイしたランキングをさらそう」なんてことをやっているのですが……

 omoide1.png



 Wii Uではこういうことが出来ないんです。
 出来るのは、「月」ごとのランキングのみ。3DSのように「日」ごとや「年」ごとに表示できないだけでなく、Wiiのように「今までの全部」の表示も出来なくなっています。

 mainichikiroku1.png

 ソフトごとに表示される情報も「プレイ時間」と「プレイ回数」のみで、「最初に遊んだ日」や「最後に遊んだ日」も表示される3DSの『思い出きろく帳』から機能削減されています。作っている部署が違うのかも知れませんけどプレイヤーにはそんなの関係ないので、ここは直して欲しいところですね。

 mainichikiroku2.png

 omoide2.png






 それと、自分はそんなに気にしていないので「改善希望点」には入れませんが。
 3DSではメニューのアイコンの大きさを自由に変えられる&フォルダ分けが出来るようになった――――のに対して、Wii Uのアイコンは3列固定な上にフォルダ分けも出来ないという不満はよく目にしますね。3DSで出来ることがどうしてWii Uで出来ないんだよと。

 3dsmenu.png

 wiiumenu.png



3.「Amazon Instant Video」が観たーーーい
 海外では既に出ています。
 日本でも11月に始まったAmazonの動画販売&レンタルサービスを観るソフトなのですが、日本ではまだ配信されていません。

 映像を観るソフトは「ニコニコ動画」「YouTube」「Hulu」「バンダイチャンネル」が既にWii Uで観られるのですが。
 「Hulu」や「バンダイチャンネル」は月額いくらを支払うと観放題というサービスなので、1作品だけ観たいという場合は割高になっちゃうんですね。1作品だけレンタルが出来る「Amazon Instant Video」が日本でも配信されないかなーと思っています。


 まぁ、Amazonインスタントビデオのラインナップはアダルトが弱いので、VitaTVみたいに、DMM.TVに対応した方が一部のユーザーさんは嬉しいかも知れませんけどね!



4.「Wiiモード」をゲームパッドだけでプレイ出来るようにして欲しい
 これは「改善希望点」というか、「実現したら途端にWii Uが神ハードになる」というくらいのものなのですが。恐らく色々な問題で出来ないんだろうなーとは思っています(笑)。

 Wii U本体の秋の大型アップデートで、「Wiiモード」をゲームパッドの画面に映せるという機能が追加されました。現在の自分はWiiに移植された『ドラゴンクエストII(スーファミ版)』をWii Uでプレイ中なのですが、テレビの画面でプレイするより手元に映せた方が楽ということに驚きました。


 ただし、現実点では「ゲームパッドのボタン」は使えず、別途Wii用のコントローラを使わないとなりません。プレイスタイルとしては↓こんなカンジになるという。


 gamepad.png


 ゲームパッドの「どんな姿勢でも据置型ゲーム機を遊べる」という長所が完全に消えてしまっているような(笑)。『ドラクエ』みたいなゲームはイイとしても、アクションゲームなんかはこれで遊ぶのは辛そうですね。
 「Wii UをWiiモードで起動すると、Wiiリモコン(1P)にクラコンが刺さっている状態と認識する」だけで技術的には難しくないと思うんですが、それだと「クラコンが刺さっていると動かないWiiソフト」が動かせなくなっちゃうのか……後はまぁ単純に「それやるとWii Uのソフトが売れなくなっちゃう」というのもありますね。バーチャルコンソールとかは特に。


 ならば、Wiiソフトを「ゲームパッドだけで遊べるようにして」ダウンロード販売してくれないかなあというのが、↓に続きます。



5.バーチャルコンソールの充実
 この記事を最初に書こうと思った時は、「Wii Uのバーチャルコンソールはファミコンとスーファミだけなのは寂しい!Wiiの時のメガドライブ、PCエンジン、MSX、ネオジオ、マスターシステム、アーケード、64はどこに行ったんだ!」と書こうと思っていたのですが。

 MSXPCエンジンは始まりました。
 KONAMIさん、あざーーっす!

 ネックだと思われていた優待価格なのですが……その2作品を見る限り、MSXは「800円→400円」でPCエンジンは「600円→300円」ってカンジみたいですね。ファミコンの「500円→100円」、スーファミの「800円→150円」に比べると割高ですけど、権利問題を考えると頑張ってくれたなと思います。

 メガドライブとマスターシステムにも参加して欲しいですね。
 64・ネオジオ・アーケードは「まるごとバックアップ」の問題があるから難しいですかね。


 個人的には「まるごとバックアップ」の機能が使えなくてもそれらのソフトが出て欲しいですし、何ならゲームキューブやドリームキャストのソフトもバーチャルコンソールに出て欲しいです。セガサターンは再現不可能だという説を聞いたことがあるので、泣く泣く諦めるとしても。
 バーチャルコンソールには「過去のゲームソフトを集める」文化的な側面もあると思うので、なるべくたくさんのハードのたくさんのソフトが出て欲しいんですけど……ゲームボーイのソフトですら「RPGをチェックするのは時間がかかる」と言われているのに、『シェンムー』をバーチャルコンソール化したらどれだけの時間がかかるんだろうとは思いますが(笑)。


 ゲームキューブやドリームキャストを期待するのなら、もちろんWiiのソフトのバーチャルコンソール化も期待したいです。Wiiモードに切り替えることなく、Miiverseにも対応していて、クラコン推奨のゲームはゲームパッドのボタンだけで遊べる―――というのなら、Wii時代にあまり売れなかったクラコン推奨のゲームにも光が当たると思いますんで。

 そうそう。忘れていましたけど、告知されていたゲームボーイアドバンスのバーチャルコンソールも早くお願いしますね!


Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット(シロ)Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット(シロ)

任天堂 2013-10-31
売り上げランキング : 81

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 とりあえず自分が気になっているのはこの辺り。
 もちろん人によって「○○を直せってのが入っていない!」というのもあると思いますが、私はそこは気になっていないということもあるので、まぁそういう人は別途記事を書いてトラックバックでも送ってくださいな。


 わざわざこういう記事を書くのは「直して欲しい」という期待の現われです。
 例えば2010年の5月に自分は「DSiショップの仕様が酷すぎる」という記事を書きました。もう4年も前の話なので読み返してみると「何時代の話だ?」と思われると思います。この1年後、3DSのeShopが始まるのですが、この3DSのeShopは「DSiショップの仕様が酷すぎる」という記事に書いた不満点をことごとく解消してくれていて感動したのです。

 WiiのSDカードメニューも、3DSのフォルダ分けやMiiverse対応も後から追加された機能です。別に私はこの記事を任天堂の中の人が読むとは思って書いていませんけど、こうして書いておけば改善された時に面白いと思うのです。2014年1月の段階では確かにそういう不満を持っている人がいた――――という記録になりますし、もしそれを後に改善してくれたなら「任天堂はすごいなぁ」と後世に残せると思いますんで。


 では、2014年もWii Uに期待していますっと。

| ゲーム雑記 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに例えばWiiのメタルマックスをタブコンで遊べたら嬉しすぎます。

| 児斗玉文章 | 2014/01/06 00:37 | URL |

わらわら広場、私もそう思います。

もっと一度にたくさんのソフトが、ランダムで
次々表示されると面白いと思うのですが、
そのことを任天堂は気がつけないのでしょうか。


tos.

| tos | 2014/01/08 23:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1694-ecceb30e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT