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「ゲームが好き」なことは、後ろめたくありませんか

 ちょっと……考え込んでしまった話。

 なんで任天堂は実績システム実装しないの?現実ゲームさん)


 「実績システム」が何かを御存じない人もいらっしゃると思うので解説しますと、Xbox360等のゲーム機に搭載されている機能で、各ソフトに設定された「進行度」と「やりこみ要素」の達成を教えてくれる機能です。
 任天堂のゲーム機には実績システムは付いていませんが、ソフト単体で見ると『とびだせ どうぶつの森』のバッジとか、『スマブラX』の「クリアゲッター」とか、似たようなシステムのあるソフトは多いです。

(関連記事:やりこみ要素があるから初心者でも安心して遊べるね!


 ということで……自分は「別にゲーム機に搭載しなくても、入れたいソフトには入っているんだからそれでイイんじゃない?」とずっと疑問だったので。
 上述の記事を読んで初めて「任天堂機にも実績システム付けて欲しい」という人の気持ちが分かりました。引用の引用で申し訳ないんですが、興味深い意見をピックアップさせていただきます。


<以下、引用の引用>
57 名無しさん必死だな 2014/01/09(木) 22:02:46.16 ID:u2TzzhzT0
 実績あると相手がどのくらいヘビーゲーマーでどのジャンルが好きか一目で分かるから
 フレンドとか作りたいときに便利

</ここまで>

 なるほど。「任天堂機にも実績システム付けて欲しい」と言っている人はこういう理由なのかと理解できましたし、同時に自分は付けて欲しくないな……と思いました。

 「自分がどんなゲームをどれだけ遊んできたのか」を他の人に見せたい、
 「他の人がどんなゲームをどれだけ遊んできたのか」を見たい――――というのは、ゲームが大好きでインターネットにゲームのことを書き込むような人にとっては当たり前で、「みんなそうに決まっているからあって困る機能ではない」と思われるのかも知れませんが。

 「自分がどんなゲームをどれだけ遊んできたのか」を他の人に見せたくない人というのもたくさんいるし、DS以降の任天堂はむしろそういう人達にも受け入れられたからの成功だったと思います。



<以下、引用の引用>
72 名無しさん必死だな 2014/01/09(木) 22:12:11.38 ID:r34VoIlu0
 すれ違い通信はいい加減本体設定を除外してくれ。あれゲームじゃねえよ

</ここまで>

 3DS本体に内蔵されているソフト『すれちがいMii広場』には、すれちがった人の「最後に遊んだゲーム」が表示されるという機能があります。
 しかし、あのソフトをプレイしている人なら、『本体設定』や『安全に使用するために』が「最後に遊んだゲーム」として表示される人がいて、「それゲームじゃないから!何故今更そんなん起動してんの!?」と思ったことがあると思います。でも、どうやらアレって「わざと」らしいんですね。「自分が最後に遊んだゲーム」を他の人に見せたくない人は、出かける前に『本体設定』を起動してから出かける―――という話を某所で読んで納得しました。


 誰もが“「自分がどんなゲームをどれだけ遊んできたのか」を他の人に見せたい”ワケではないんです。
 いや、もっと言うと……「ゲームを遊んでいる」ことすら見せたくない人もいます。友人に3DSは持って遊んでいるけど『すれちがいMii広場』は一切やっていないという人もいます。「あ、アイツもゲーム好きなんだ」とバレないように、すれちがい通信は一切使っていないらしいのです。


 “ゲームが大好きでインターネットにゲームのことを書き込むような人”にはなかなかこの辺の感覚は分からないかも知れませんが、「ゲームが好き」な人がみんながみんな「私はゲームが好きだ」と公言できているワケではないのです。残念な話ですけど。


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 私がこういうことを考えるきっかけになったのは……
 「Wii U所持者による、Wii Uの改善希望点」という記事で“「わらわら広場」は廃止しちゃってもイイんじゃないか”という話を書いた際に、WEB拍手で以下のようなコメントをもらったからです。

 本当はその人のコメントを全文掲載するのが一番なのですが、WEB拍手だと許可を求めることも出来ないので……私なりにマイルドに要約しますと。

 “その人”には「ゲームは日陰の趣味」という感覚があって、ゲーム機を起動すること自体に後ろめたさがあるそうなんです。スポーツ等の健全な趣味だったらそうではないし、スマホだったらゲーム目的で起動していても“みんな”が持っているものだからそれほど後ろめたいものではないそうなんですが。
 ゲーム機はそうではない。ゲーム機を起動するたびに後ろめたさを感じてしまうし、“ゲームが好きな人達”とは関わりたくなくて、3DSの「すれちがい通信」もWii Uの「Miiverse」も一切使っていないとのことです。

 そんな“その人”でも、「わらわら広場」はわざわざ別ソフトを起動したりサイトにアクセスしたりしなくても、たくさんの人が出てきて楽しそうにゲームについて語っている様子が眺められるのが好きなんだということです。「日陰の趣味でもゲームを楽しむことはイイことだ」と思えるから――――




 まぁ……正直、どんだけ「ゲームが好きな人達」を見下しているのよと思わなくもないですし、ゲームについて一生懸命語ってきたこのブログも全否定されている感がなくもないのですが。ただまぁ、こういう発想になってしまうのも分からなくはないです。
 「趣味はゲームです!」と堂々と言える世の中か、と考えるとそうではありませんからね。


 3DSが出た1年目の頃、隣に住んでいる男子小学生が3DSを買ったらしく。
 この近所界隈には「大人の私」と「その男子小学生」しか3DSを持っていなかったので、やたらめったらその子とすれちがい通信をする――――ということがありました。

 この話をすると、リアルでもTwitterでも「いい年齢してゲームをしているなんて」とか「こんな大人の姿を見せたら小学生の教育に良くないんじゃないか」とか言われましたよ。
 そういう差別的な発言をする人が立派な大人だとは私は思いませんけど、こういうことを言われて「いい年齢してゲームなんてやってちゃダメなんだ……」と思っちゃう人がいるのも仕方ないと思います。



 WEB拍手を下さった人だけが特殊ではなくて、考えてみると自分の友人にもそういう人が結構いますし、ゲームじゃないサイトをやっている人にはそういうことを言っている人が結構いるんですね。
 「ゲームを一人で遊ぶ」ことは別に抵抗がない。「友達と一緒にゲームを遊ぶ」ことも楽しい。でも、「インターネットに繋いでゲームのオンラインプレイをする」とか「インターネットでゲームの話をする」のは“ゲームヲタク”のやることだからそれには関わりたくない―――

 これはむしろ「インターネット」論かも知れないですけどね……
 「インターネット」にはヲタクしかいない、みたいな偏見。




 あとまぁ……私なんかは割りかし「ゲームが好きだ!」と公言している方だと思うのですが、“「自分がどんなゲームをどれだけ遊んできたのか」を他の人に見せたい”欲はあまりありませんし、むしろなるべく隠して生きたいと思っています。
 例えば、任天堂機にも「自分がオンラインかどうか」や「自分が今まさにプレイしているソフト」をフレンドに見せる機能があるんですけど……私は3DSもWii Uも非公開にしました。だって、あの機能って「あ、コイツ。原稿サボってゲームしてやがんな」とバレちゃうじゃないですかっ!

 ゲームは好きですけど、好きだからこそ自分のゲーム履歴は教えられないというケースもあります。ブログにしょっちゅう「今遊んでいるゲーム」の話を書いているように思えるかも知れませんが、私にだって「このゲーム糞つまんなかったけどソレを正直にブログに書いて炎上するのも困る!」と思って遊んだことを書いていないソフトも正直ありますもの。ということをここに書くことで「どんだけ原稿サボってゲームしているんだよ」と思われる可能性!


 それと……先ほど隣に住んでいる男子小学生と3DSですれちがい通信をしているという話を書きましたが、今では隣の家にたまに遊びに来る小学1年生の女子ともしょっちゅうすれちがい通信をするようになりました。

 なのに、今現在私がプレイしている3DSのソフトは「CERO:D」=「17歳以上推奨」のソフトです。「17歳以上推奨」のソフトと言えば、血がドバドバ出たり、腕がもげたりもするソフトです。『すれちがいMii広場』の「最後に遊んだゲーム」でそんなソフトが表示されてしまうんですよ。
 私は以前書いたように娯楽商品に「CERO」の基準なんて子どもの教育には一切役立っていないと思っているのですが、それでも親御さんには良い顔をされないでしょうし、「近所に住んでいるあのお兄さんは残酷なゲームを遊んでいるんですって」と犯罪者予備軍扱いされる可能性だってあるのです。私も毎日『本体設定』を起動するべきか!


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 話がとっちからってきたのでまとめます。

 ゲーマー同士ならば“「自分がどんなゲームをどれだけ遊んできたのか」を他の人に見せたい”という機能が有効なのだろうけど、ゲームを後ろめたいと思う人にとってはそんな機能は逆効果だと思うんです。

 「どっちか」を選べば「どっちか」は選ばれない―――という話です。
 DSやWiiの頃の任天堂は「ゲームを後ろめたいと思う人」の方を向いていたと思います。『脳トレ』や『えいご漬け』のように「実はゲームは役に立つんだよ」というソフトを出したり、『Wii Sports』で友達を家に呼ぼうとさせたり、Wiiには「家族が何時間ゲームをプレイしたか」が見られる機能が付いていたり。

 しかし、3DSやWii Uは「ゲームが大好きな人」の方に寄ろうとしましたし、時代が「これからはソーシャルゲームだー!」という時期だったこともあって、すれちがい通信やMiiverseといった「ゲームが好きな人同士が繋がれる」方向に進んだと思います。実績システムで“「他の人がどんなゲームをどれだけ遊んできたのか」を見たい”という意見もその延長線上にあるものだと考えれば、確かにそういうシステムがあってもおかしくないと思います。


 3DSやWii Uの路線が正しかったのかどうかは分かりません。
 この記事を書いている間に、任天堂の業績についてのニュースが話題になっていますけど……それが直接の原因かどうかはよく分かりませんし、今日の記事はそれと絡めるつもりはありません(書き始めた時点ではそんなニュースは出ていなかったので)。


 でも、まだまだ日本には「私はゲームが好きです」と公言できない人達がいるってことを―――忘れてはいけないなと思いましたし、そういう人達が「私はゲームが好きです」と言えるようになるためには何が必要なのかを考えなければならないなと思ったのです。


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| ゲーム雑記 | 17:57 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それこそ「公開」「非公開」をユーザーで選べれば実績機能自体はあってもいいんじゃないかと思うんですが、そういうもんではないんですかね?

| ああああ | 2014/01/18 22:25 | URL |

あと実績の問題点として、モチベーションが実績のみに依存してしまう点がありますね。
わたしが実績フル解除できたのはGCの「ガンダムvsΖガンダム」のみですが、その時点で全くやる気がなくなりました。対戦では依然として弱いままだというのに。

| 児斗玉文章 | 2014/01/19 02:17 | URL |

最後に遊んだゲームの本体設定にはそんな意味があったのですね
日付をいじってゲームコインをためているのだと邪推していました

| ああああ | 2014/01/19 09:03 | URL |

おかげで「本体設定」の謎が解けました。

| Dr.K | 2014/01/19 09:27 | URL | ≫ EDIT

>ああああさん

 この記事の主題はそこではないですからね……
 実績自体はまぁ、そんなところだと思います。ゲーマーさん方から「非公開にしてるヤツばっかじゃ意味ねえよ!」と言われない限りは(笑)。


>児斗玉文章さん
 面白い話ですね。
 ゲームには「攻略(クリア)を目指すゲーム」と「上達を目指すゲーム」があって、「上達を目指すゲーム」にも攻略(クリア)のような楽しみ方を加える効果が実績にはあると思っていたのですが……その結果として「上達」の部分が疎かになるというのは深い話です。


>ああああさん
>Dr.Kさん

>日付をいじってゲームコインをためている
 あぁ、確かにそういう子どももいるみたいですね。
 大人はそこまでしてゲームコインを貯めないと思うので、『すれちがいMii広場』のコメントを見るとある程度は分かるかな……

| やまなしレイ(管理人) | 2014/01/19 09:57 | URL | ≫ EDIT

ゲームごとにオンオフする機能があれば良いかと。
据置は知らないけどスマホの実績システムはそんな感じです。

あとスマホゲームのお陰で一般人がかつてない程
ゲーム受け入れている、ゲームに積極的な人が増えたような気がします。

| めた | 2014/01/19 22:22 | URL |

PS3とVitaのトロフィー(実績)はソフト別に公開非公開を設定できるようになりましたね。落としどころとしてはこのあたりが無難なところでしょうか。
少し遊んでみて2度と遊ぶ気がしないゲームが0/1000とか表示されると嫌ですから。XBOX360は実績0のゲームのみ実績を消せますが、一つでも実績を解除してしまうと消せないのでゲーム開始と同時に実績解除されてしまったり、すぐに最初の実績が解除されてしまうゲームはそのままになってしまいますね。
そうは言いつつも私は実績0のarcadeやGonDの積みげー大量にあるので全然気にならなくなってしまいましたが(笑)

| あるかん | 2014/01/19 22:35 | URL |

俺は義務感が発生しちゃうのが嫌ですねぇ。
記事にも出てるぶつ森やスマブラは500時間くらい遊んでて普通のゲームなら「やりこんで満足」よさそうなのに、実績的なものが埋まってないのでネガティブなやり残し感がありますもん。
でも自分には不適な要素があると苦しいプレイをしてもコンプできなかったり...

| みすと | 2014/01/20 19:18 | URL |

私の知人がかつて実績システムが如何に素晴らしいか力説していました。

聞いてみると、実績のおかげで、どんな駄作でもやりこむ理由が出来て楽しいし、売らなくてすむと。

こんな理由でゲームを遊ぶなんてどうなんだろうと思ったのを思い出しました。

クリアすることで得られるポイントを貯めて、それが何なんだろうと。

私は昔から自分なりに遊び方を決めてゲームを遊んできたので、こういうシステムが常になると、遊ぶ工夫をする事をしなくなるんじゃないかなあーと。

危惧した通りの現実になってきているような気がします。

任天堂はそこをわかってるんでしょうね。前に社長が聞くで宮本さんも似たような事を言ってました。

| ねこ | 2014/02/01 23:00 | URL | ≫ EDIT















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