やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

その長い名を、何と略せば良いのだろう(略して『ななな』)

 2月18日までですが、『いなり、こんこん、恋いろは。』のアニメ公式サイトが面白いことをやっていたので御紹介します。

 『いなり、こんこん、恋いろは。』って、いったいどう略せばいいの?

<以下、引用>
 ただ今、絶賛放送中の『いなり、こんこん、恋いろは。』ですが、今になって「公式な略称を決めていない!」ということに気付きました。つきましては、ここで略称決定投票を行います!
</ここまで>


 “今になって気付きました”……(笑)。
 でも、確かに自分も気になっていました。可能な限り『いなり、こんこん、恋いろは。』と略さずに書きたいと思いつつ、140文字までしか投稿できないTwitterだとこれだけで16文字使うのが厄介だし、タイピングも大変です。
 なので、今まで自分は『恋いろは。』と略して書くことが多く、それに馴染んでいたので投票も『恋いろは』に入れたのですが……Twitterのタイムラインを見ていると『いなこん』と略している人も、『いな恋』と略している人も見かけるんですね。ちなみに公式サイトのURLは「inarikonkon」=『いなり、こんこん』です。

<以下、引用>
※ ここで投票する略称は、公式なものです。
略称の取り扱いに関しては、あくまで作品を愛する皆様方のご判断にお任せします。

</ここまで>

 既に馴染んだ略称がある人に強制するスタンスではないというのは好感が持てますし、でも公式な略称を決めることで「この呼び方してんの俺だけじゃないだろうか……」と悩むこともなくなりますし、何よりお祭り感があるし、面白い試みですよね。




 アニメの略称について、今季は他にも面白いサンプルがあって。
 『未確認で進行形』は、アニメ放送開始前のニコニコ生放送でユーザーアンケートを行って略称を決めているんですね。投票の結果、決まったのは真白役の吉田有里さんが提案した『みでし』。

 「編集部の人が苦笑いしてたぞ」と言われつつのトップ当選で「だいたい吉田のせい」伝説の1つになったのだけど……今や原作者の先生も使っていますものね。確かに覚えやすい!分かりにくいとも思うけど!(笑)

 ちなみにアニメ公式サイトのURLは「mikakunin」=『未確認』です。



 今季のタイトル長いアニメと言えば『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』ですが、こちらは『妹ちょ』(いもちょ、と読む)という略称を最初から推していて。
 TVCMでも「妹ちょって呼んで」という美月の台詞があるし、アニメ公式サイトのURLも「imocyo-anime」=『妹ちょ』アニメですし、公式Twitterアカウントも「TVアニメ妹ちょ公式」ですし、そもそも製作が「「妹ちょ。」製作委員会」ですし(笑)。



 この三作品の略称――――
 「アニメ放送中に投票で決める」「アニメ放送開始前に投票で決める」「オフィシャルなものを提案される」という三者三様の違いがあるのですが、どれも「ちょっと長めのタイトル」を「公式で略称を決めて」「ファンの人達に提案する」という共通点があります。

 『妹ちょ。』の記事を書いた際に、作品名が文章になっている作品は作品名を見ただけで大体の設定が想像出来ると書いたのですが……
 じゃあ、毎回その長い文章をタイピング出来るかというと、面倒くさいので略称を使いたい。でも、みんながみんな別々の略称を使うとどの作品のことを言っているのか分からなくなってしまう。

 そのために略称を公式に決めて提案する―――という作品が続いているのは、なかなか面白い現象だなと思うのです。



1.略称を統一するメリット
 例えば『たまこまーけっと』の時、この作品を『たまこ』って略している人も、『たまこま』って略している人も、『たまこまーけっと』と略さない人もいたんですね。ちなみに公式サイトのURLは「tamakomarket」=『たまこまーけっと』でした。

 『中二病でも恋がしたい!』の時も、『中二病』って略している人もいれば、『中二恋』って略している人もいて。統一されているカンジはしなかったんですね。ちなみに公式サイトのURLは「anime-chu-2」=アニメ『中二』でした。



 まぁ……これらの作品は統一されていなくても、「どの作品のことを言っているのかは分かる」から大した問題じゃないのですが。ちょっと思い出したのは、2012年の『あの夏で待ってる』の略称問題です。
 2011年に『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』をヒットさせた長井龍雪監督の新作ということで、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』を『あの花』、『あの夏で待ってる』を『あの夏』と略している人が多かったのですが……公式の略称は『なつまち』だったんですね。

 製作が「なつまち製作委員会」でしたし、Twitterの公式アカウントも「NatsumachiAnime」となっていました。

 というのも、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』はアニプレックス・A-1 Picturesのアニメで、『あの夏で待ってる』はジェネオン・J.C.STAFFのアニメで、監督が一緒なところ以外は作っている会社もお金出している会社も放送している局も違う作品だったんですね。


 でも、ネット上ではそんなこと関係なく『あの夏』と略して語っている人が多くて(『あなる』って略していた人もいるけど)、公式が『なつまち』を推しているのに全然定着していなかったことがあります。というか私もこの記事を書くまで『夏待ち』だと思っていました……調べると、ラジオとかも『なつまち』とひらがな表記だな……




 別に略称が統一されていなくてもイイじゃんと思う人もいるかもですが……
 Twitterのタイムラインに「今週の『あの夏』面白かったー!」と言っている人と、「『夏待ち』面白ぇー!」と言っている人が並んでいた場合、その作品を既に知っている人でなければ「同じ作品を語っている」ことに気付かないと思います。

 Twitterで口コミ効果が発揮されるのは「色んな人が一つのものについて語っている」時です。
 あの人もあの人もあの人もこのアニメを面白いと言っている!じゃあ、観てみようかな――――と広がっていくものなのに、略称が統一されていないことで別の作品だと思われしまったら口コミ効果も半減してしまうと思うのです。


 なので……たまたま今季自分が観ているアニメ4作品の内の3作品が「略称」を公式に提案しているのは、面白い現象だなと思うのです。それこそ『いなり、こんこん、恋いろは。』が『いなこん』『いな恋』『恋いろは。』と様々な呼ばれ方をしているのって、口コミの効果を考えると勿体ないとも思いますし。



2.略しすぎることのデメリット
 とは言え……「略した結果、正式名称が分からなくなる」というデメリットもありますよね。
 『未確認で進行形』を『みでし』と略すのは、インパクトがあるし、よく見ると可愛いし、吉田さんのセンスが爆発してて面白いと思うのですが……『未確認で進行形』という作品を全く知らない人からすると、「最近『みでし』ってアニメが人気みたいなんだけど……正式名称が全く分からないのでいつ放送しているのかを調べられない……」ということになりかねません。


 自分はこの分野は詳しくないんですけど……
 18禁のPCゲームには「ひらがなの部分だけ読んで略す」ものがありますよね。

・『夜明け前より瑠璃色な』→『けよりな』
・『月は東に日は西に』→『はにはに』
・『君と彼女と彼女の恋。』→『ととの。』

 みたいな。これって略称だけ読んでも絶対に正式名称分かりませんよね(笑)。
 まぁ……18禁ゲームなので「コードネーム」のように分かる人だけ分かればイイって側面もあるのかもですが、そう言えば18禁じゃないものでもこういう略称の作品もありますね。パッと思い出せないだけで、実際にはもっとありそう。

・『剣と魔法と学園モノ。』→『ととモノ。』
・『僕は友達が少ない』→『はがない』


 ゲームの話題で言うとアルファベットの略語は分からないという話は大昔に書いたことがありましたね。
 『FFoW』って何というゲームの略称かみなさんは分かりますか?答えはこちら



 また、略称から受けるイメージが作品と遠く離れてしまうということもあります。
 漫画『金魚屋古書店』を『金魚屋』と略すと、一番重要な「古書店」の部分が削られてしまいます。本当は古本屋の話なのに、『金魚屋』とだけ書かれると「金魚を売っているお店の話なのかな……」と思われかねません。

 ゲーム『クイズマジックアカデミー』を『マジアカ』と略すと、一番重要な「クイズ」の部分が残らないので、「マジ……アカ……そうか!マジックアカデミーの略か!魔法学校を舞台にしたゲームだな!」と物凄く惜しいところで終わってしまうとか。

(関連記事:キミはFF派?それともファイファン派?


 そう言えば、『魔法使いと黒猫のウィズ』というゲームの名前を最初に聞いた時は「そうか!略して『クィズ』ということか!」と感動したのだけど。公式の略称は『黒ウィズ』なんですってね。まぁ、『クィズ』だったらむしろ何のことだか分からないですしね……



【三行まとめ】
・長い作品名は、「略称」がないとTwitterなんかでは話題にされづらい
・「略称」が統一されていないと口コミ効果が半減しかねない
・かと言って、意味不明な「略称」だと作品名を知らない人には口コミにならない



 こう考えると……やっぱり『よつばと』とか『けいおん!』とか『ゆるゆり』とかの「ひらがな4文字系の作品名」は、「略さなくてイイ」「だから略称がバラバラになることはない」「タイトルだけで内容を端的に説明出来る」と非常に理に適った作品名だったことが分かりますね。

 あまりに多くなりすぎて没個性化しちゃったところはありますけど。

(関連:【検索禁止】ひらがな4文字の作品名を幾つ思い浮かべられますか?【記憶勝負】

| アニメ雑記 | 17:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今期ドラマの『失恋ショコラティエ』、私は原作ファンなんですけど、ネット雑誌等で見る限り今まで『失ショコ』という略称だったんです。
私もそう略してましたが、リアルで人と話す場合は発音しづらいので『ショコラティエ』と言ってます。

ところが、ドラマが始まる直前に嵐の番組で相葉さんが『ショコ潤』と提案したため嵐ファンにそれが浸透したんですね。
嵐の出るドラマには毎回同じような展開で略称が提案されるみたいです。
原作ファンとしては嵐ファンによる松潤ドラマの私物化に思えて嫌悪感がなくもないんですけど、話題にするには発音しづらい失ショコより親しまれるし良いのかもと思います。

でも主演の名前入りだからか嵐ファン以外からは『失恋ショコラティエ』『失ショコ』しか聞かないですが。

| ねぎ | 2014/02/14 21:55 | URL |

あまりに凝った略称は逆に閉じた感じがして新しい人にとってコミュニティへの壁だったりするんで難しいところです。

| 児斗玉文章 | 2014/02/15 10:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/20 16:28 | |

>このコメントは管理人のみ閲覧できますさん

 そのアニメの感想は、当時書くたびに“いわゆるネトウヨと通称されるような人”からものすごく陰湿な超長文メールが送りつけられていて。

 すっかりノイローゼになってしまって、当時の自分はそのアニメどころかアニメ自体をすっかり観られなくなってしまい、それ以後の話は全く観ていないんです。
 楽しみにしてくださる人達には本当に申し訳ないのですが、そういう理由で感想は途中で頓挫してしまったのです。

 まぁ……そういうこともあって、今でも戦争モノというかイデオロギーが描かれる映画やアニメはあまり好んで観ることが出来ず、『けいおん!』みたいなアニメに救われるようになっているのだろうなと思います。

| やまなしレイ(管理人) | 2014/02/20 19:07 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/22 22:11 | |

>このコメントは管理人のみ閲覧できますさん

 いえいえ。
 このことは今までどこにも書けず、自分の中でも「触れてはいけない記憶」のようになっていたので、この機会に言葉に出来てとてもすっきりしました。むしろ感謝をしているくらいです。

 あのアニメの感想を書くことは正直可能性がほとんどないと思いますが(アニメを観ることは出来ても、感想を書く勇気が出ないので)、他の話題でもブログを読んでくだされば幸いです。

| やまなしレイ(管理人) | 2014/02/23 00:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1712-2ff30d8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT