やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【アンケート結果発表】オーディオコメンタリーって聴きますか?

 時間がなくてなかなか更新できませんでしたが、2月20日に取ったアンケート「オーディオコメンタリーって聴きますか?」の結果が出ましたので報告させていただきます。

 ウチのような零細ブログでのアンケートなので、この結果が社会の総意だなんて言う気はありません。
 けれど、Twitterで紹介してくれた人や、取り上げてくれたニュースサイトさんのおかげで72票もの投票を頂きました。ウチのブログで「1人1票」のアンケートを取ると20~40が大体の総投票数になると考えれば、いつもの倍の人に投票して頂けたということになります。感謝感謝。


アンケート結果

・購入の「目当て」の一つ 13票
・「目当て」ではないが、入っていたら必ず聴く 24票
・ 特に気にしないし、入っていても聴くとは限らない 30票
・入っていたら買わないくらい嫌い 0票
・その他 5票



 しかし、これ……設問を間違えたなーと正直思っています。
 例えば、「スタッフコメンタリーは必ず聴くけどキャストコメンタリーは必ず聴くとは限らない」って人のように、条件によっては必ず聴くという人も“特に気にしないし、入っていても聴くとは限らない”という選択肢を選ぶしかないんですね。

 なので、1位や2位にそれほどの意味があるワケではなくて……
 “購入の「目当て」の一つ”と“「目当て」ではないが、入っていたら必ず聴く”の2つを選んだ人を「必ず聴く」という人、“特に気にしないし、入っていても聴くとは限らない”と“その他”の2つを選んだ人を「必ず聴くとは限らない」という人と考えると。

・必ず聴く 37票
・必ず聴くとは限らない 35票



 ……と考えることも出来るのです。
 その上、先ほど書いたように「スタッフコメンタリーは必ず聴くけどキャストコメンタリーは必ず聴くとは限らない」という人も“特に気にしないし、入っていても聴くとは限らない”を選んでいるということを考えれば。過半数の人はオーディオコメンタリーを聴いていると言っちゃってもイイんじゃないかと思います。


 なるほど。「オーディオコメンタリーなんて誰が欲しいと思って付いてくるんだろう」と私はずっと思っていたのですが、実際にお金を払ってくれる人の過半数が聴いているのなら納得ですし、レコード会社としてもちゃんとそれを分かってて付けているんだなと思いました。






 また……ちゃんと設問として用意したワケではないのですが、頂いたコメント欄を見たカンジ「こういうオーディオコメンタリーが好きだ」と分類してみると。

・「スタッフコメンタリー」が好き 5票
・「キャストコメンタリー」が好き 3票
・「キャラクターコメンタリー」が好き 2票


となりました。


 しっかりと設問として訊けば「キャラクターコメンタリー」はもっと票が伸びるような気もしますが……それよりも自分が驚いたのは「スタッフコメンタリー」を好きだという声が多かったことです。投票結果以外でも、コメント欄やTwitterのリプで「スタッフコメンタリー」の面白さを説かれる方は多かったですね。

 特にアニメのブルーレイ&DVDの場合、購入者は「一度テレビ等で観たものをもう一度観る」ために買うことが多いので、好きだったあのシーンをスタッフの口から解説して欲しいという需要があるのかなと思いました。確かに「スタッフインタビュー」としては長尺な上に、しっかり自分の言葉で喋っているのが聴けるワケですからね。



 逆に「映像と関係のない話」や「ラジオのような雑談」は要らないってコメントも結構あって、多くのアニメが採用している「キャストコメンタリー」は賛否両論あるのかなーというところ。正直意外でした。
 「アニメのブルーレイ&DVDを買う人」は「声優ファン」が多いというイメージが私にはあって、声優ファンに買ってもらうために「キャストコメンタリー」を付けている作品が多いのだと漠然と思っていましたから……



 ということで、「自分の考えとは違う考えを聞く」面白さを味わえただけでなく、こういう商品が世に出ていることの理由に納得をすることが出来ました。
 アンケートに参加してくださった方、Twitterで拡散してくださった方、紹介してくださったニュースサイトさん、どうもありがとうございました!


| 投票 | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1722-153a7263

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT