やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自分が期待している2014年の春アニメラインナップ

 またこの時期がやってきましたよ!

 4月から始まる(主に)深夜アニメの中から、自分が「とりあえず第1話だけでも観てみよう」とした作品をリストアップするだけの記事です!アニメ初心者の人は「たくさん作品があってどれを観てイイか分からない……」と絶望してしまうかも知れないので、その参考情報の一つになれればイイかなと思います。ここまで過去記事からのコピペでした!

(関連記事:超初心者のための“深夜アニメの楽しみ方”講座
(関連記事:超初心者のための“深夜アニメの切り方”講座
(関連記事:初心者の自分が、インターネットの無料配信で深夜アニメを観てみました
(関連記事:たくさんあるアニメ作品を「食わず嫌い」すること


 さて……来季のアニメ。
 毎回言っているような気もしますが、これと言った“軸になりそうな作品”のない季というカンジで、2期モノが多いこともあって2期モノを除くとどれを観ればイイのかサッパリ分かりません。3ヶ月前も、7作品を選んでおきながら最終的に観たのはその中の1作品だけだったこともありましたが……この時点で面白そうなアニメを選別するのは至難の業なんですよね。


 冬アニメの時は「7作品をピックアップ」+「コメント欄やTwitterでオススメしてもらった作品も観る」としたのですが……それでもピンと来る作品に出会えなかったのでTwitterのタイムラインで評判良かった作品を観漁った結果、『未確認で進行形』や『妹ちょ。』に出会えたので……

 来季は「5作品をピックアップ」+「コメント欄やTwitterでオススメしてもらった作品も観る」+「Twitterのタイムラインで評判良かった作品も観る」ことにしました。「Twitterのタイムラインで評判良かった作品」を観る時間を確保するために、ピックアップする作品を5作品に減らしたということです。
 今回、第1~2話は放送開始するアニメを片っ端から録画して「評判良かった作品」を後からでもチェック出来るようにするつもりです。また、嵐のような数週間が始まるぜ……


 最終的には3作品に絞り込みたいのだけど、果たして。


 今回も『脳とアニメーション』さんの一覧記事を参考にさせていただきました。
 皆さんもそちらを読むとイイと思いますよ。




○ 『一週間フレンズ。』
 <公式サイト
 <男女男女女

一週間フレンズ。 コミック 1-4巻セット (ガンガンコミックスJOKER)
一週間フレンズ。 コミック 1-4巻セット (ガンガンコミックスJOKER)

 原作は月刊ガンガンJOKERで連載中の青春漫画。
 友達との記憶を一週間しか保てない少女と、そんな彼女とひたむきに友達になろうとする少年の物語―――ということで、実は自分のツボである「記憶障害」系の作品な上に、まっすぐな青春恋愛モノっぽいので期待大です。アニメーション制作は『夏目友人帳』シリーズのブレインズ・ベースで、主演の二人はまだキャリアの浅い若手二人を起用だそうです。


 放送日程は、最速が東京MXの4月6日~で。
 MBS(4月7日~)、テレビ愛知(4月8日~)、AT-X(4月9日~)、BS-11(4月13日~)で放送予定です。ネット配信はまだこのタイミングだと分かりませんね……





○ 『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』
 <公式サイト
 <男女女女男

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1 (ファミ通文庫)
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1 (ファミ通文庫)

 今季の“ノイタミナ”枠の後半の方。
 原作はファミ通文庫のライトノベルで、ノイタミナには珍しいライトノベル原作アニメということですかね。最近は結構「ライトノベルっぽいアニメ」も多かったので驚きはありませんが。

 島流しにあった主人公が美少女の地縛霊に出会う―――といういかにもな設定ではあるんですが、彼女を10年前に殺した犯人をつきとめるために島中に隠されている“コレクション”を探す……ということで、『埋蔵金』というタイトルなんですね。

 シリーズ構成が倉田さんなので、「倉田さん……ノイタミナ……遺産探し……うっ、頭が!」と思わなくもないのですが(笑)。設定がなかなか面白そうなので素直に期待しています。


 放送日程は、最速がフジテレビの4月10日~で。
 岩手めんこいテレビ・仙台放送・秋田テレビ・さくらんぼテレビ・福島テレビ・新潟総合テレビ・テレビ静岡・東海テレビ・関西テレビ・テレビ新広島・テレビ愛媛・テレビ西日本・サガテレビ・テレビ熊本・鹿児島テレビでも放送予定だそうです。ノイタミナなんでネット配信は期待薄ですね。





○ 『キャプテン・アース』
 <公式サイト
 <男男女女男

 アニメーション制作ボンズ、五十嵐卓哉監督、シリーズ構成の榎戸洋司さんと……『STAR DRIVER 輝きのタクト』のメインスタッフによるオリジナル王道ロボットアニメだそうです。自分は『STAR DRIVER 輝きのタクト』は観ていなかったのですが、今季貴重なオリジナル作品ですし、まっすぐなストーリーを今の自分は欲しているので楽しみにしています。


 放送日程は、最速がMBSの4月5日~で。
東京MX(4月6日~)、テレビ愛知(4月6日~)、 BS11(4月6日~)、MBC(4月9日~)で放送予定です。





○ 『ピンポン』
 <公式サイト
 <男男男男男

ピンポン (1) (Big spirits comics special)
ピンポン (1) (Big spirits comics special)

 今季の“ノイタミナ”枠の前半の方。
 原作は松本大洋先生の名作卓球漫画で、窪塚洋介主演で実写映画化もされましたね。自分は原作は未読ですが、映画は観ています。なので……どうしようかなと悩んだのですが、監督が『四畳半神話大系』の湯浅政明監督ということで「どういう映像になるのか」が楽しみで第1話だけでも観ることにしました。


 放送日程は、最速がフジテレビの4月10日~で。
 岩手めんこいテレビ・仙台放送・秋田テレビ・さくらんぼテレビ・福島テレビ・新潟総合テレビ・テレビ静岡・東海テレビ・関西テレビ・テレビ新広島・テレビ愛媛・テレビ西日本・サガテレビ・テレビ熊本・鹿児島テレビでも放送予定だそうです。ノイタミナなんでこちらもネット配信は期待薄ですね。





○ 『メカクシティアクターズ』
 <公式サイト
 <女女女男女

カゲロウデイズ -in a daze- (KCG文庫)
カゲロウデイズ -in a daze- (KCG文庫)

 5本チョイスの5本目は悩んだ末に、やっぱり「外しちゃダメか」とコレにしました。
 東京MXテレビの土曜24時のアニプレックス枠で、『化物語』や『まどか☆マギカ』のシャフトがアニメーション制作、恐らく今季一番の注目作品でしょうしね。

 自分は全然詳しくないんで、Wikipediaとかこの辺のコラムとかを読んで得た生半可な知識をフル動員して「全く知らない人」に向けて説明を書こうと思います。詳しい人は「全然ちげえよ!」と思われるかも知れませんが、ご容赦お願いします(笑)。


 元々はニコニコ動画に投稿されたVOCALOIDの楽曲がきっかけで、それをベースに“物語”を作ろうと、楽曲だけでなくミュージックビデオや小説や漫画へと多方面へと展開―――マルチメディアプロジェクト「カゲロウプロジェクト」として10代の若者に絶大な人気を誇っている、とのことです。

 確かに、自分がフォローしているTwitterの面々(20代~30代中心)では全く話題を聞いたことがないのですが、Miiverseでフォローしている人達(10代~30代)では「カゲプロ」の話題は目にしたことが何度もありました。


 んで、この『メカクシティアクターズ』は「カゲロウプロジェクト」のアニメ展開ということですね。ハッキリ言って「若者の文化に俺みたいなオッサンがついてゆけるのか……」という不安もありますし、アニプレックス&シャフトの組み合わせがだんだん自分に合わなくなってきたところもあるのですが。第1話だけでも観てみないと一生触れる機会がないぞと、チョイスしました。さぁ、どうなる!?


 放送日程は、4月12日~東京MX、とちぎテレビ、群馬テレビ、BS11、ニコニコ動画で全国同時放送。AT-Xは4月16日~の放送だそうです。





 ということで、今季は5作品をチョイスしました。
 ノイタミナを2作品とも入れると、どうしてもアニプレックス作品の割合が多くなってしまいますね……

 他にも興味がある作品は幾つもあったのですが、全作品を観ようとすると「死ねる」ということは冬アニメで痛感したので厳選しました。今回もお約束ですが、他にもオススメ作品があったら教えてください。
 第1~2話は片っ端から録画すると書きましたが、私のテレビはW録画が出来ないので全てのアニメを録画できるワケではありませんし、当然「録画したものの中から実際に観るのは一部の作品」になると思うので事前にオススメを教えてくだされば助かります。

| アニメ雑記 | 17:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

またこの時期がやってきましたね!
私のオススメはベイビーステップなんですが、オススメの理由は原作の内容に触れてしまうので言わないでおきます。
さらに、丁寧に作るであろうNHKから予想される、エンジンかかるのに時間がかかるタイプだと思うので、
オススメしたいけど、どれを切るかどんどん判断していくやまなしさんにはオススメしにくいという。


記事を読んで興味を持ったので、ノイタミナ枠のアニメは見てみます。

| aki | 2014/03/20 18:49 | URL |

やまなしさんのオススメ5作品に加えて、前期から見ているラブライブは視聴予定です。
あとヒーローバンクとパックマンをひっそりと楽しみにしています。

| ああああ | 2014/03/22 15:25 | URL |

以前プレイした記憶障害を扱ったゲーム『セカンドノベル』が自分にとってこの上ない当たり作品だったので、記憶障害を扱っている『一週間フレンズ』は注目しています。
ネット配信がなければ見ることすらできませんが……

あと特別番組を見た感じではガチSFらしい『シドニアの騎士』もネット配信されたら視聴予定です。ニコニコ生放送で特別番組が流れたのでネット配信されると踏んでいますがはてさて。

| ああああ | 2014/03/23 01:48 | URL | ≫ EDIT

「ジョジョ三部」と「ラブライブ!二期」に決まってんだろー!って思ったら続編もの以外でって話でしたか。

話題性高そうなのは「メカクシティアクターズ」や「魔法科高校の劣等生」なんかですかね。
「メカクシ~」はシャフトだし実際人気あるらしいのでとりあえず見てみます。

| kp | 2014/03/23 04:04 | URL | ≫ EDIT

オススメ作品を上げる前に、自分の見るものを挙げておきます
絶対みるものがシドニア、ブリュンヒルデ、ジョジョ、ラブライブ、むしし、ブレイクブレイド、キャプテンアース、です。
とりあえず見て切っていくのが、アトリエ、ベビステ、劣等生、ピンポン、一週間フレンズ、埋蔵金、メカクシティアターズ、聖刻のドラグナー、悪魔のリドル、セレクター、柩のチャイカ、ブラックブレット、ブレイドアンドソウル、です。3つくらい残ればいいかなと

ニコニコ動画の春アニメ紹介的な動画が毎季あがるので、それを見て良さそうなのをピックアップして、Amazonとかで評価高いのを見ていくスタイルです。シュタゲなんかはこの方法で見つけました。

さて、オススメですが、上に挙げたやつの中でもブレイクブレイド。これは元が映画らしく非常にクオリティーの高い作品との話です。硬派なロボアニメ好きであればどうぞ。
あとは蟲師。原作が素晴らしくアニメ作品になっても素晴らしさが保たれている作品の続編です。ニコニコ生放送で3/29-30に一期の一挙放送があるので、続編だからと食わず嫌いせずに見てほしいです。ちょっと原作でもアニメでもAmazonとかでいいので少し評価を見て頂ければと思います。
ブリュンヒルデ。エルフェンリートっていう罪と罰がテーマの問題作を世に出した人の、いま連載している作品です。PVみる限り良さそうですが、アニメ会社的にどう転ぶかは分からないです。
後は、シドニアの騎士。シドニアもブリュンヒルデも蟲師も原作が非常に有名で非常に質の高い作品ですので、アニメ見る時間がない!としても漫画喫茶でもいいので読むことをオススメします。

長くなりましたが、オススメでした。

| ああああ | 2014/03/26 00:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1726-61cac9f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT