やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

正真正銘の豪華特典。『未確認で進行形』ブルーレイ1巻紹介

 多くの深夜アニメの場合、ビジネスの根幹になるのは「DVDやブルーレイを売ること」です。
 どんなにネット上で話題になっていてもDVDやブルーレイが売れなければ続編などの展開は起こりませんし、逆に言えばDVDやブルーレイが売れる作品は一部のファンにしか知られていないような作品であっても続編展開が起こり続けたりするものです。

 しかし、DVDやブルーレイに収録されている“本編”は、基本的に「既にテレビで放送されたもの」や「既にネット配信されたもの」です。
 録画機器が安価で手に入るようになった現在、「既にテレビで放送されたもの」や「既にネット配信されたもの」をお金を出して買ってもらうのは至難の業です。コアなファンからの“お布施”によって支えられている市場と言って過言はないと思います。



 なので、深夜アニメのDVDやブルーレイを売って、ビジネスとして次に繋げるためには“本編”だけでなく“特典”を充実させていく方向が大事なのかなー……と、漠然と考えていたところで、今季のアニメ『未確認で進行形』のDVD&ブルーレイがまさに「特典が充実しまくっている」商品だったために購入してしまいました。


 なので、今日はそれを紹介していきたいと思います。
 『未確認で進行形』を知らない人にも、そもそもアニメに興味がない人にも、「アニメのDVD&ブルーレイってこんなものが入っているんだ」と知ってもらえたらなと思って書くことにしました。ちなみに私が買ったのはブルーレイの方ですが、DVDも画質以外は同じ特典が入っているみたいです。価格はDVDの方が若干安いです。




買った!

 開封の儀!




☆ 初回限定版特典「豪華描き下ろしデジパック仕様」
出した!

 これはニコ生でも見せていたので、写真を載せちゃってもイイかな。
 「デジパック」というのは、通常のCDやDVDやブルーレイが入っている「パカッと開けるケース」ではなくて、プラスチック製のトレーの上にパッケージを描くことで自由なデザインができる方式のことです。

 この商品の場合は、厚紙の箱の中からケースが出てくるような仕組みになっていて、二種類の小紅が楽しめる……のですが。まぁ……正直、出すのがちょっと面倒くさいところはありますね(笑)。最初は感動するんだけど、何度もケースから出したりする時にいちいち箱から出すのが、ねぇ。




開けた

 これが中身。
 驚いたのですが、「冊子」的なものはないんですね。
 いや、確かに特典情報の中に入っていなかったのですが、自分が今まで買ってきたアニメのDVD&ブルーレイの中には必ず入っていたと思うので……ないことに驚きました。いや、まぁ大したことが書いていないものも多いのでないことは別にイイんですけどね。


☆ 初回限定版特典「ライブイベントチケット優先販売申し込み券」
 6月8日に行われる『未確認で進行形』のライブイベントのチケットを優先して買えるシリアルナンバーが書かれています(1枚分)。
 この手の特典をアニメのDVD&ブルーレイ1巻に付ける作品は多いんですけど、自分は今イベントに行けるような状況でもないので……あまり意味のある特典でもないかな。



☆ キャラクターソングCD「めっせーじ!」
 この商品のディスクは2枚組で、1枚目が本編も含めた映像が収録されているブルーレイ(DVD)で、2枚目がキャラクターソングが収録されているCDです。CDには2曲入っていて、その1曲目がこの曲「めっせーじ!」です。視聴動画が公式に配信されているので貼り付けておきます。



 歌っているのは小紅&真白&まゆらの1年3組トリオ。
 『未確認で進行形』の楽曲は、「恋愛」だったり「家族愛」だったりを歌う曲が多いのですが……この曲はこのメンバーだけあって「友情」を歌っている曲で、王道にグッと来る歌詞ですね。


☆ キャラクターソングCD「とまどい→レシピ starring小紅」
 2曲目がこちら。自分がこの商品を買った目当ての一つです。
 小紅&紅緒&真白の3人で歌っているオープニング曲「とまどい→レシピ」は、現在CDも楽曲も絶賛発売中ですが……



 こちらのDVD&ブルーレイに同梱されているキャラソンCDに入っているのは「小紅ソロバージョン」。3人バージョンももちろん大好きで何十回聴いても飽きない魅力があるのだけど、ソロバージョンはソロバージョンで「照井春佳さん」ではなく「夜ノ森小紅」が小紅の気持ちを歌詞にして歌っているという表現になっていてとてもイイです。



☆ 本編「第1話:何事も最初が肝心です」「第2話:ロリ小姑ってのも悪くないわ」
起動した!
 やっと本編ディスクの話に入ります(笑)。

 ブルーレイを起動すると、東宝のロゴの後にこの画面になります。この画面のBGMがニコ生待機している時のBGMだー……ってのは置いといて。メニューは「本編再生」「チャプター」「映像特典」です。

 「本編再生」は1話から再生が始まり、「チャプター」は1話・2話の「アバン」「オープニング」「Aパート」「Bパート」「エンディング」「次回予告」と再生開始する場所を指定して始めることができます。


 んで、本編となる第1話と第2話ですが……
 まだ観ていないので、テレビ版&ネット配信版との違いとかは分かりません!!

 
 だってほら……特典が多すぎるので、一度観ている本編は一番の後回しになっちゃうじゃないですか……





映像特典!
 こちらは映像特典の項目です。


☆ OVA「見て。あれが私たちの泊まっている旅館よ。」
 テレビ未放送の新作回です。
 時間は(オープニング&エンディングなしで)12分間。

 「湯気で隠さない温泉回!」と謳われていますけど、正直私はこのアニメにエロさは求めていないし、温泉のシーンは公式で配信されている3分間の動画(見せちゃうVer.)でほぼ出し尽くしているような……(笑)



 内容的には紅緒と真白がドタバタする中で、小紅と白夜の距離がちょっと近づいて……と、いつもの『未確認で進行形』の内容でした。本編で見られる畳み掛けるような会話劇の面白さには欠けると思いますが、12分間の新作映像は頑張っているなーというところでした。



☆ 「とまどい→レシピ」みかくにんぐッ! ミュージックビデオ
 「とまどい→レシピ」を歌っている小紅&紅緒&真白の中の人によるミュージックビデオです。半分くらいの尺(2番まで)は公式でYouTubeにて公開されていますが、それの完全版ということですね。ブルーレイ画質だから河童もクッキリ見える!と言いたかったけど、YouTubeで見てもクッキリ見えました(笑)。



 とても凝ったミュージックビデオで商品の購入前はYouTubeで「半分くらいの尺Ver.」を何度も再生していた自分ですが、ネットで半分が観られちゃうので購入の目当てにするのも……ってカンジですかね。




☆ 原作者:荒井チェリー先生描き下ろし 四コマ次回予告(完全版)
 『未確認で進行形』の次回予告は、荒井チェリー先生の描き下ろし4コマなのですが(よく考えるとアレのどこが次回予告なんだ・笑)……「テレビ放送版」と「ニコニコ動画版」では台詞が違うんですね。「ニコニコ動画版」の方がハッチャケ具合がすごいです。


 その両方を自由に観られるという映像特典です。
 ちなみにDVD&ブルーレイで本編の方を再生して出てくるのは「テレビ放送版」の方の次回予告みたいです。



☆ ニコニコ生放送「夜までみんなで╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ぐッ! 」特別編
 さて、これです。
 自分がこの商品を買った最大の目当て。

 『未確認で進行形』は日曜夜10時からニコニコ生放送で本編の最新話を放送した後、毎週1時間のトーク番組をニコニコ生放送で放送しています。出演は、小紅役の照井春佳さん、紅緒役の松井恵理子さん、真白役の吉田有里さんの3人で……これがまぁ、とてつもなく面白いのです。

 ニコニコ生放送は番組終了後にアンケートを取るのですが、「とても良かった」が毎週96~98%付近で安定しているというすごい番組です。
 こういう言い方は失礼かも知れませんが、日曜の夜のスケジュールを毎週3人分抑えるなんてことは「まだそれほど忙しくない若手のキャスト」だからできることです。でも、「よくぞこんな3人がいたな!」という絶妙なバランスの3人で、誰か1人いなくてもこの面白さにはならなかったという奇跡の組み合わせなのです。



 このDVD&ブルーレイに収録されているのは、この番組の「特別版」。DVD&ブルーレイでしか観られない「出張版」となっています。収録時間は41分。
 収録なので、ニコニコ生放送の魅力である「コメント」や「アンケート」、視聴者からの「投稿」もないのですが……それでも遜色がない面白い回となっていました。

 人気コーナー「そこに白い吹き出しがあったから」の特別版で、視聴者からの「投稿」がない代わりに、『未確認で進行形』のオールキャスト、スタッフ、一迅社の人、そして何故だか青二プロダクションの人達、そしてあの人……からのレベルの高い「投稿」で楽しませてもらいました。

 また、「生放送ではなく収録」なことを活かして、ピー音で隠せばイイやと版権ネタをぶちこんだり、トンでもない話をぶちこんだり(笑)。つか、あの人の本名が分かっちゃうと思うんだけど、イイのだろうか……


 (DVD版の)容量の限界ギリギリまで収録したということで、ジェンガ対決はダイジェスト気味に入っているのですが……アレは生放送だったらダレてしまう展開だったろうに、編集でまとめられたおかげでスピーディに楽しめる内容になっていました。


 文句なしの面白さで大満足。
 自分は本編の「第1話」と「第2話」だけ録画していなかったために「ブルーレイは1巻だけ買おうかなー」と1巻を買ったのですが、3巻にもこのニコ生特別版が収録されるらしいので「さぁ……どうしようか」と悩んでいるところです(笑)。



 「正真正銘の豪華特典だった!」と大満足している自分ですが、自分の満足度を置いておいて、みんなにオススメできるかを考えると「中の人」達に興味がないと物足りないかもなぁ……というのはあります。

 ニコ生の特別版も、ミュージックビデオも、キャラソンで小紅のソロバージョンが付いてくるところも……自分は小紅を演じる照井春佳さんのファンなのですごく嬉しかったけど(ライブイベントの優先購入権もそうか)、作品は大好きだけど「中の人」には興味がないって人が期待できるかは難しいかなぁ……
 以前に話題になったオーディオコメンタリーや、冊子も付いてきませんしね。


 そう考えると……一言で「“特典”を充実させる」と言っても、簡単じゃないんですね。
 その作品に何を求めるかが人によって違うので、どういう人をターゲットにするかによって“特典”も変わってくる。今回はまさに自分のような人間がターゲットになったということか。



 あ、全く話が変わりますけど……
 同日に発売されたキャラクターソングの話もついでに書いておきます。どの曲もお気に入りですが、その中でも紅緒の『Eternal My Sister』は「イチャイチャ姉妹」好きにとっては必須の曲でした。小紅役の照井さんが泣いてしまうのも納得(ちなみに照井さんはリアルにお姉さんと仲良しで姉妹二人で暮らしている)。





| アニメ雑記 | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1727-320a51d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT