やまなしなひび-Diary SIDE-

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「ゲームに飽きるのは時間じゃないんだ」という当たり前な話

 5年半前に買ってプレイしていたけど途中でやめてしまっていたDSソフト『キミの勇者』を、3月になって最初から始めた――――という話は以前に書きました。
 5年半前にやめてしまった理由は「漫画を描く時間を確保したかったから」とか「コンボを探すのが面倒だったから」とか、“それっぽい”理由を自分の中に作って納得していたのですが……2014年の今プレイをしていて、そういう理由は後付だったんじゃないかなと思ってきました。



 ちょうど5年半前にやめてしまった辺りを、今プレイしているのですが……
 今の私も「ずっと同じことの繰り返しで飽きてきた」と思いながらプレイしていますもの。「時間がないから」とか「コンボがどうの」とかはそれっぽい理由ですが、シンプルに「面白くなくなったから」やめてしまったんじゃないかと思うのです。


 プレイ時間は15時間程度。
 元々私は「プレイ時間の長いゲーム」が好きではなくて、プレイ時間が短く済むDSiウェアなどのダウンロードソフトなんかを好んで遊んでいたのですが。もちろんクリアまでに15時間以上かかるゲームでも、最後まで飽きずにプレイしたゲームもたくさんあります。

 3DSの『思い出きろく帳』を見たら、『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』も『レイトン教授VS逆転裁判』も『ファミコンウォーズDS 失われた光』もプレイ時間20~30時間の間ですが最後まで楽しめましたし。『カルチョビット』は体験版も合わせたら100時間近くプレイしていました(流石にその辺で飽きてやめてしまったのですが)。
 Wii Uの『毎日のきろく』を見たら、同じコマンドRPGの『MOTHER2』は25時間、故あって途中でやめてしまったのですが『レゴシティ』は22時間のプレイ時間で。どちらも全く飽きずにプレイしていました。



 私が好きではなかったのは「プレイ時間の長いゲーム」ではなかったんです。
 「変化のないゲーム」が好きではなかったんです。



 前回の記事を書いて「昔のマイナーなゲームであっても話題に出したいのなら出してもイイと思いますよ!」という暖かいコメントやリプライをたくさんもらったので、『キミの勇者』の話を堂々と書きますけど。
 このゲームは「RPGの時間がかかる部分を削ろう」というコンセプトのゲームで、「ワールドマップはない」「街での行動はメニューを選ぶだけ」「イベントシーンはアドベンチャーゲームのような立ち絵での会話のみ」という大胆な切り捨て方をしていて、ゲームとしては「ダンジョン探索」と「戦闘」に特化したゲームなんです。

 なので……最初の頃は「面倒くさいことをやらなくてイイ!」「サクサク進む!」と喜んでプレイしていたのですが、10時間を越えた辺りで「ゲームとして全く変化がない」ことに飽きてきてしまったのです。

 言われたダンジョンに行く→ ザコ敵が出てきたらオート戦闘で倒す→ ダメージが蓄積されたら回復する→ ボスまでたどり着いたら全キャラの火力を集中して倒す

 最初のダンジョンも、今プレイしているダンジョンも、やっていることがほぼ一緒。
 仲間が増えても、敵が強力な技を使うようになっても、やることはほぼ一緒。



 「そんなのどんなコマンドRPGだってそうだろう」と思っていたのですが……
 例えば『ドラクエ2』で仲間が一人ずつ増えたり、新しい魔法を覚えたりした時の「今まで出来なかったことが出来るようになった」感とか。『MOTHER2』で新しい街に着いた時の「世界が広がっている」感とか。『ファイナルファンタジー』シリーズのイベントシーンの「グイグイ話を引っ張っていく」感とか、バリエーションに富んだボス戦のアトラクション感とか。

 そういうRPGの「プレイに時間がかかる部分」こそが、何十時間とプレイしても次から次へと新しいことが起こるので「次は何が起こるんだろう」と期待させてくれていたんです―――
 コマンドRPGなんてどこが作ってもそれなりのものが出来るだろうなんて舐めたことを思っていましたが、「最後まで飽きさせないRPG」と「途中で飽きてしまうRPG」の違いはあるんだなとつくづく考えさせられました。


 他の人のレビューを読む限り、今の自分の進行状況は半分くらいみたいなんですけど……どうしますかね。ここで投げ出すと5年半前と同じことになるので、少しずつでも進めるべきかと思うのですが。

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| ゲームプレイ日記 | 17:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やまなしレイさんもレゴシティ持ってたんだ!

| しじみ | 2014/04/06 22:16 | URL |

退くべきか退かざるべきか、それが問題だ

 義務になってしまうと尚更のこと楽しくないので、中断するのも手ではあるかと思います。
 しばらく別のゲームを遊んだ後なら、新鮮味がまた戻ってくるかもしれませんし。

 そのまま二度と再開しなかったとしても、それはそれで。
 ここまで楽しんだだけ得であり、苦痛をこらえて遊びきるよりプラスであるかもしれません。
 ……もちろんのこと、「我慢して遊び続けたらこの先は楽しかった」可能性とのトレードオフになりますけど。

| kanata | 2014/04/07 21:16 | URL | ≫ EDIT

(コマンドRPGじゃないですけど)
逆にラストストーリーなんかは
そこまで急ぎ足の展開にしなくてもいいのに
と思いました

戦闘が楽しかったので、もっとやりたかった・・・

| 現実ゲーム | 2014/04/08 21:13 | URL |















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