やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新作『スマッシュブラザーズ』、リストラされるキャラは結局誰だ!?

 4月9日、任天堂は「大乱闘スマッシュブラザーズ Direct」を公開し、ニンテンドー3DS用とWii U用に開発されている『スマッシュブラザーズ』についての発表を行いました。





 3DS版は2014年春、Wii U版は2014年冬発売予定のことです。
 「Wii U版の方が後なのかよ!」とは思うけど、据置機のソフトの方が開発に時間がかかるんでしょうしね……しかし、これだと「スマブラのためにWii U買おう」って人がどれだけいるのか。


 3DS版とWii U版はファイターは共通。
 ただし、両機種でステージは異なります(基本的に3DS版が携帯機のソフトにちなんだステージで、Wii U版が据置機のソフトにちなんだステージ)。今回発表された“3DS版にしかないモード:フィールドスマッシュ”のように、Wii U版にはWii U版にしかないモードが入っているんじゃないかと思われます。


 しかし、今日の話題は両機種共通の“ファイター”についてです。
 参戦が発表されているキャラも多くなってきたので、まとめてみようと思います。
 今作がシリーズ初参戦のキャラは「★」で表記します。


マリオ
ルイージ
ピーチ
クッパ
ヨッシー
ロゼッタ&チコ
ドンキーコング
ディディーコング
リンク
トゥーンリンク
ゼルダ
シーク
サムス
ゼロスーツサムス
カービィ
デデデ
フォックス
ピカチュウ
ルカリオ
リザードン
ゲッコウガ
ピット
ロックマン
むらびと
Wii Fitトレーナー
ピクミン&オリマー
ソニック
マルス
リトル・マック


 現在のところ発表されているのは29名。
 こうやってまとめてみると「あれ?あのキャラってまだ参戦発表されていないんだ?」というキャラも結構いますね。リストラされているのか、それともこれから発表されるのかは分かりませんが……

 今回のダイレクトで印象を受けたのは「システムとして複雑だったキャラを分かりやすくしよう」ということでした。
 これまでの「ゼルダ←→シーク」「サムス←→ゼロスーツサムス」という“一つのキャラで二人のキャラを切り替えられる”という要素を、今作ではバッサリ別キャラ扱いにしているのが分かりやすいですね。前作では「ポケモントレーナー」の操る3つのポケモンの一つだった「リザードン」が単独キャラに昇格しているのもそういうことでしょう。

 「ピクミン&オリマー」も同時に連れられるピクミンの数が6匹から3匹に変更になりましたが、桜井さん曰く「数が絞られる&色の順番が決まっていることでマネージメントが重要に」ということですね。何色のピクミンをどう使うのかという戦略が重要になると。




 さてさて、今日の記事は「なるほど、これまでに29名も発表されているのか。では、あとどのくらいのキャラが未発表なのかな」という話です。
 前作『大乱闘スマッシュブラザーズX』は35名(もしくは39名)でしたが、桜井さんは恐らく「どんどんキャラ数を足していくのがシリーズの正しい進化ではない」と考えておられるでしょうし……全体の数はそれほど増えず、新しく参戦したキャラがいる一方で、ひっそりといなくなるキャラも出てくると私は予想します。


 ということで、この機会に過去作の参戦キャラもまとめてみようと思います。
 3DS版&Wii U版に参戦が発表されているキャラは「○」で、発表されていないキャラは「×」で表記します。「隠しキャラクター」も列挙することになるので、過去作のネタバレが気になるという人は読まない方がイイと思います。


【ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ】
マリオ
ヨッシー
ドンキーコング
リンク
サムス
カービィ
フォックス
ピカチュウ

<隠しキャラクター>
ルイージ
×プリン
×キャプテン・ファルコン
×ネス


 以上、12名。
 最初はこんな人数から始まったんですね。ルイージは置いといて、まさに“任天堂オールスター”の名に相応しく主人公クラスのキャラが結集したメンバーだと言えます。



【大乱闘スマッシュブラザーズDX】
マリオ
ピーチ
クッパ
ヨッシー
ドンキーコング
リンク
ゼルダ
 ○シーク
サムス
カービィ
フォックス
ピカチュウ
×キャプテン・ファルコン
×ネス
×アイスクライマー

<隠しキャラクター>
ルイージ
×ドクターマリオ
×プリン
×ミュウツー
×ピチュー
マルス
×ロイ
×Mr.ゲーム&ウォッチ
×ファルコ
×ガノンドロフ
×こどもリンク


 以上、25名。シークも別キャラ扱いでカウントすれば26名。
 「モデル替えキャラ」を入れることで、非常にバラエティ豊かなメンバーが揃いました。




【大乱闘スマッシュブラザーズX】
マリオ
ピーチ
クッパ
ヨッシー
ドンキーコング
ディディーコング
リンク
ゼルダ
 ○シーク
サムス
 ○ゼロスーツサムス
カービィ
×メタナイト
デデデ
フォックス
ピカチュウ
×アイスクライマー
ピット
×ワリオ
×アイク
×ポケモントレーナー
 ○リザードン
 ×ゼニガメ
 ×フシギソウ
×スネーク
×リュカ
ソニック
ピクミン&オリマー

<隠しキャラクター>
×ネス
マルス
ルイージ
×ファルコ
×ウルフ
×キャプテン・ファルコン
ルカリオ
×プリン
×ロボット
×Mr.ゲーム&ウォッチ
×ガノンドロフ
トゥーンリンク


 以上、35名。
 シーク、ゼロスーツサムスを別キャラとしてカウントして、「ポケモントレーナー」ではなく「リザードン」「ゼニガメ」「フシギソウ」という3キャラとカウントすると、39名。

 隠しキャラを含めない“発売前に明らかになっていたキャラ”の数は23名(もしくは27名)なので、実は最新作の『スマブラ』は“発売前に明らかになっていたキャラ”の数で既に『スマブラX』を越えているんですね。





 さて……見てもらえば分かるとおり、「シリーズに登場していたのに今作ではまだ参戦が発表されていないキャラ」の中には「過去作でも隠しキャラクターだったキャラ」が多くいます。例えば「プリン」なんかは過去の作品で全て「隠しキャラクター」だったワケですから、今作でも参戦した場合は「隠しキャラクター」になると思われます。発売前に明らかにならなくても不思議はないんですね。

 ということで……「×」印の付いた「シリーズに登場していたのに今作ではまだ参戦が発表されていないキャラ」を整理してみて、個別に考えていきましょう。




×ドクターマリオ
 ……『DX』の隠しキャラとして参戦。『X』でも参戦しなかったので、今作での参戦の可能性は低そう。

×ワリオ
 ……『X』で初参戦。現在でも彼主役のゲームが定期的に登場している上に、強烈な個性のキャラなので「出ない」可能性の方が考えられないのだけど。意外にもまだ参戦が告知されていないんですね。

×キャプテン・ファルコン
 ……初代や『X』では隠しキャラとして、『DX』では通常キャラとして参戦。『F-ZERO』シリーズ自体が継続されていない状況なので参戦しないんじゃないかという不安もありますが、初代から皆勤で参戦しているキャラなので隠しキャラとして出てくるんじゃないかと思うのですが。

×ネス
×リュカ

 ……ネスは初代や『X』では隠しキャラとして、『DX』では通常キャラとして参戦。リュカは『X』で初参戦。『MOTHER』シリーズもシリーズが継続されていないのだけど、ネスは皆勤で参戦しているキャラですし、“他にはない絵柄”のキャラなのでどちらかは出るとは思うんですけど。その場合はネス継続で、リュカがリストラですかねぇ。

×アイスクライマー
 ……レトロゲーム枠は分からないところ。「二人セットのキャラ」ということで前作までは参戦されていましたが、今作では「ロゼッタ&チコ」がいますし、キャラの性能を分かりやすくする方向性の今作では続投は厳しいんじゃないかと予想します。

×プリン
×ミュウツー
×ピチュー
×ポケモントレーナー
 ×ゼニガメ
 ×フシギソウ

 ……『ポケモン』勢は既に4キャラが参戦発表されていて、プリンは間違いなく「隠しキャラ」として入るでしょうから。残りは1~2枠ですかね。世間ではミュウツーの復活を切望する声が大きいようですが、果たして。

×Mr.ゲーム&ウォッチ
 ……この手のキャラは「キャラ選択画面」の中に「え?こんなヤツいるの!?」と思わせるための枠として確保したいところだと思うのですが、出るとしても「隠しキャラクター」としてでしょうね。

×ファルコ
×ウルフ

 ……この辺が難しいですね。『スターフォックス』はシリーズが継続していない状況なので、(「モデル替え」だとしても)そんなに枠を用意するかなーというところ。リストラ候補かなーと予想しています。

×ガノンドロフ
×こどもリンク

 ……トゥーンリンクの参戦で、こどもリンク参戦の可能性は低いと思います。ガノンドロフはどうですかね。出すんだったら「モデル替え」じゃないガノンドロフで見てみたい気もしますが、そもそもキャプテン・ファルコンすらリストラされかねないし。

×メタナイト
 ……「戦艦ハルバード」というステージはWii U版のステージとして続投しているんですよね。それなのにファイターとしての参戦が発表されていないということは、出ないのか、それともヨッシーのように「作るのに時間がかかっているのでまだ見せられない」のか

×ロイ
×アイク

 ……『ファイアーエムブレム』枠。『DX』のロイは『封印の剣』発売前だったからで、『X』のアイクは『蒼炎の軌跡』『暁の女神』の発売後だったからなので。今作にもあと一つ『ファイアーエムブレム』枠があるのなら、また別のキャラになるんじゃないかなと思います。
 個人的には似通った主人公キャラよりも、チキみたいなマムクートの参戦が見たいんですけど……

×スネーク
 ……任天堂以外の作品で、前作に出ていて、今の時点で発表されていないということは可能性は低そうですね。

×ロボット
 ……このキャラは「亜空の使者」のストーリーがあってこそのキャラなので、多分リストラされてるんじゃないかと思います!





 現時点で発表されているのが29名で、前作のファイターが39名なので……まだ参戦が発表されていないファイターが10名+ちょっとだと考えると。
 「ワリオ」「キャプテン・ファルコン」「ネス」「プリン」「Mr.ゲーム&ウォッチ」「ガノンドロフ」が続投、「ポケモン枠」「ファイアーエムブレム枠」があと一つずつ、ロボットみたいな「意外な枠」が一つ、あとまだ発表されていない「サプライズ枠」が一つだと予想しておきます。

 3DS版が発売される夏までにE3がありますからね。
 E3で3DS版&Wii U版共通の“最後のサプライズ参戦”を発表し、夏の3DS版発売に弾みをつけて、Wii U版の販促は秋頃に「3DS版にはないモードや連携要素」を発表ってカンジになるんじゃないかと思います。


 プロモーション的なことを考えれば“最後のサプライズ参戦”をE3まで温存しておいていないワケがないと思うのですが、去年の「ロックマン」「むらびと」「Wii Fitトレーナー」を越えるインパクトは流石に難しいか(笑)。


ニンテンドウオールスター! 大乱闘 スマッシュブラザーズ
ニンテンドウオールスター! 大乱闘 スマッシュブラザーズ
任天堂 1999-01-21
売り上げランキング : 703


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大乱闘スマッシュブラザーズDX大乱闘スマッシュブラザーズDX

任天堂 2001-11-21
売り上げランキング : 1019

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大乱闘スマッシュブラザーズX大乱闘スマッシュブラザーズX

任天堂 2008-01-31
売り上げランキング : 263

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 17:56 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スマブラについて、色々思う所があります。
これは私の考えなんですが、恐らくスマブラは今回で終了で次回作は作れない
と思うんですよ。思い残すことなく全員参加になって欲しいところです。
桜井さんのソラは、解散前提の一時期な会社です。
それと物凄く大規模な開発環境を、任天堂内部で用意せずにバンナムの開発環境を借りてまでの開発です。
WiiUの状態と、HDゲームの制作費用に対する売り上げを考えると、ハリウッドの大作映画のような環境になっているのではと思ってしまいます。
スマブラダイレクトの冒頭に、桜井さんが「生きています!」と言ったのは随分追い込まれてるのか、任天堂が本当にギャンブルに出ているのかどちらかと
勘繰ってしまいました。
そして、今のところ任天堂内部のお祭りではありますが、サードのコンソールビジネスに対しては厳しい判断が迫っていています。
もし、この先WiiUの次の機種が発売されてスマブラが制作されるとします。
更に豪華に作って・・・というよりゲームビジネスが危うくなってるように感じます。奇しくも岩田社長はクオリティライフで、ゲームとは距離を取りたいようですし。
そんな諸々の状況を見て、スマブラの最終作になりそうで作者&購入した人に不満が無い作品になって欲しいです。

| nagaido | 2014/04/10 20:35 | URL |

サプライズならモンハンかイナズマイレブンから参戦するとおもしろい

| サンチョ | 2014/04/11 05:27 | URL |

更に捕捉として、スマブラDXの際の最大のセールスポイントとして、
スネーク等の新規参加を大きく取り上げました。
この事によって、“ニューチャレンジャーが誰か”が世間の注目の中心となりました。
新しい販売方法です否定はしません、しかし宿命を背負ってしまったようです。いくら新しいプレイを提供しても、技術的完成度を高めようとも、注目の的は“次の参加者は誰だ?”です。
格闘技ゲーム再構成を目指したスマブラですが、巨大化する事で自らが違うジレンマに陥っているのではないかと思います。

色々書きましたが、今回のスマブラ本当に楽しみにしているんですよ!
本当に華のあるソフトが故に、パブリーなソフトなのでどうか弾け跳ばないで!と、老婆心の気持ちで投稿しました。

| nagaido | 2014/04/11 10:45 | URL |

海外のサイトのスクショにはアイテムやアシストにどせいさんやギャラガが写っていたとの噂。
今回はキャラクターの必殺技カスタムやWiiFitトレーナーの男女切り替え、ワイヤーフレームマックとかもあるのでマリオにドクターマリオ、マルスに仮面マルス、ルキナとかもありそうな。
んでWiiU版発売のタイミングで3DS版をアップデートしてキャラクター追加参戦とかもありそうです。

| ああああ | 2014/04/11 15:52 | URL |

>nagaidoさん
>桜井さんのソラは、解散前提の一時期な会社です。

それは誤認です。
たぶん「プロジェクトソラ」と混同されています。

ソラ=桜井さんがフリーとして仕事をするための個人事務所。

プロジェクトソラ=当初スマブラを作るために立ち上げた解散前提の一時的な会社。
紆余曲折あり既に解散済み。

詳しくはWikipediaをみて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A9_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BC%9A%E7%A4%BE)

| acaca | 2014/04/12 10:14 | URL |

今回は隠しキャラなしですよ。去年のE3の時に言っています。

| ああああ | 2014/04/13 05:09 | URL |

なんか、勘違いしてる人がいるね。
もう前述されてるプロジェクトソラは
いいとして
桜井さんが生きてる発言したのは
DXの時に過労で入院したからかと。
ゲームについて思うことで語ってたよ。

あと、最終ってことはないと思う。
まあ、何はともあれネスサン早く…!

| ああああ | 2014/04/13 10:35 | URL |

隠しキャラというか、今回はアンロック要素なしだったはず。(ネットですぐ広まって、隠しにならないからとか。)
後、ポケモンは初代御三家でリザードンだけメガシンカ二種あったり、ホウエン御三家でバシャーモだけメガシンカが用意されたり、XY御三家でゲッコウガだけスマブラにプレイアブルで参戦したりと御三家を平等に扱うのを辞めた節があるので、今特に推されていないプリンリストラも普通にあるんじゃないかと思います。

| ラー麺太郎 | 2014/04/13 13:15 | URL |

ゼノブレイドのシュルク・・・やっぱり出てほしいなあ
他の任天堂作品と比べればセールスではるかに劣るのは確かなんですが、評判は高いソフトだし、技も豊富で特性(未来予知)もあって個性あるキャラだと思うんですけどね。
サプライズ枠でどうかひとつと願ってます。

| k | 2014/04/27 02:20 | URL | ≫ EDIT

まあプリンは100%リストラでしょう
人気も皆無だし需要が全くない上参戦条件が一つもないですしね

| たまい | 2014/06/01 12:33 | URL | ≫ EDIT

>>
×ロボット
 ……このキャラは「亜空の使者」のストーリーがあってこそのキャラなので、多分リストラされてるんじゃないかと思います!

この手の発言する人って任天堂のゲームしっかり遊んでるんでしょうか?
元々ロボットはカービィ、フォックス、F-ZEROなど、多岐にわたるゲームシリーズにゲスト出演していて、「マリオカートds」に至ってはプレイヤーキャラを務めてる程。単なる周辺機器にとどまらない実質的な任天堂の裏マスコット的存在なので、Xでの参戦は亜空抜きに妥当なんですが…

| ああああ | 2014/06/03 16:23 | URL |

たまいさんの言うとうり、プリンは間違いなくリストラでしょう。Xの時でもリストラ予定でしたし最近は全く人気も知名度ないし参戦できたのはまさに奇跡でしょう
あと個人的にはアイクラ、リュカ、ファルコがリストラになりそうですね。アイクラはプリンと同じ理由です。リュカはマザー新作の主人公ですが地味であまり人気がなく海外じゃ未発売なのが大きくですね。ファルコはコンパチでフッォクスの相棒というだけで人気はなく、地味なのでなんとなくリストラされそうです

| かしょう | 2014/06/06 11:44 | URL | ≫ EDIT

スネークはいろいろ事情があってリストラ確実でしょ。あとメタナイトは自重という形でリストラになってもおかしくなさそう
たまいさん、かしょうさんと同じくプリンはリストラになりそうですね、原作でもアニメでも全く人気がなく知名度もなくスマブラ常連という理由では続投は絶望的でしょう

| 誰か | 2014/06/07 14:35 | URL |

ミュウツーを復活させてほしいんだけどなぁ…。
メガシンカできるようになったし メガシンカしたミュウツーで遊びたいっ

まぁ全員復活とかでもいいけど それは3DSの大乱闘の発売予定が夏ごろだから間に合わないから 無理だけどね・・・。

サプライズするならモンハンがほしいですねっ!ぜひともっ
アイルでも主人公でもどちらでもかまわないんでっ!

まぁ たぶんできないでしょうけどね

| キラッ★ | 2014/06/09 20:27 | URL | ≫ EDIT

ガノンドロフ、cファルコン、メタナイト、ブラピ、アイルーってとこかな?

| カズ | 2014/06/12 18:43 | URL |

俺はメタナイトがマジでリストラになると思ってる。国内海外共に人気や知名度はイマイチだしE3会場でメタナイトを発表した所皆静まり返った上誰こいつ?と言わんばかりにドン引される始末
んで一番言われているのが作者贔屓による最強化。人気を図った上での事なのか不明だが返って評判を落としてしまい皆から嫌われてしまったし
未だに続投発表されてないのでまだわからないですね

| 銀鷹 | 2014/06/24 16:37 | URL |

今回ってストーリー的なものあるの?                    あったらロボットみたいなやついても良いんじゃないですか?

| 大乱大好き | 2014/06/24 19:45 | URL |

今回は亜空のようなモードはないらしいです。

アイク、キャプテンファルコン、メタナイトの続投が確定し、
パルテナ、パックマン、ミー、ルキナ、ルフレの参戦が決定。

有力候補のクロムが外れ、リストラ候補だったアイクが参戦した為、
南都も言えなくなってますね。

| ああああ | 2014/08/19 12:08 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/08/20 18:45 | |

リュカよく使っていたのに…
世間では人気無かったんですね。

| フック船長 | 2014/09/11 22:30 | URL |

リュカとミュウツー、ロイが復活したぜ!マジで。サンキューサクライ!ついでに、DLCとしてベヨネッタとリュウ、カムイ、クラウドも参戦したよ!プリンとメタナイトは参戦したようです。プリンとメタナイト以外は、DLCで、有料だそうです。
完全にリストラは、アイクラ、ウルフ、ピチュー、こどリン、ポケトレ(リザードン以外)、スネークがリストラだそうです。

| カムイ | 2016/04/14 06:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1738-a8409fc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT