やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

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コンプ厨の心を折る「この期間しか取れませんよ」みたいなヤツ!

 『キミの勇者』は終盤。
 クエストは1番~49番まで全てクリアしたはずー、と思ってリストを眺めていたら……


 kimiyuu.png



 36番だけ空白になっていました。
 いつまで経っても現れない36番のクエストが気になって攻略サイトを見てみたら、第15章の間にしか出ないクエストだったそうです。今の私は21章……今からではもう受けられません。コカトリスタンプももう取れない……

 このゲームのクエストは「町ごとに受けられるクエストがちがう」上に、「ストーリーの進行がこの期間の間しか受けられないクエスト」があるので、章が変わるごとに世界中の町をまわって「新しいクエストが出ていないのか」を確認しなくてはいけません。
 しかも、この第15章というのは、第14章で敵の本拠地を攻略した後、凱旋で要塞に戻ってきたら唐突に終わってしまう特殊な章。攻略サイトにも「注意」が書かれていたくらい、普通にプレイしていたら取り逃してしまうクエストだったみたいで………ものの見事に「罠」にハマりました。



 ただでさえ、「ずーーーーっと同じことの繰り返しだ」とやる気が下降しまくっていたゲームなのに、更にやる気が失せてしまいました。こんなことなら最初からクエストなんて全部無視しておけば良かった……



 こういうことを書くと「コンプ厨うぜえwww」とか「アナタみたいに神経質で面倒くさい性格の人とは関わりたくないですね」とか散々言われますし、言われてきましたけど……
 でも、そもそも私が今更2008年に出たゲームをやっているのも「DSのソフトに買ったけどクリアせずに放置しちゃったゲームがあるのはキモチワルイからリベンジしよう」って思ったからですからね。私の性格が「コンプ厨」で「神経質」で「面倒くさい」んじゃなければ、今このタイミングで昔のゲームなんか引っ張り出してこないわ!


 でも、実際わざわざ「クエストリスト」という項目があってクリアしたクエストが一覧に並ぶようにしているのは、「コンプ厨にコンプリートを目指させるため」でしょうし。「コンプ厨うぜえwww」というのはちょっとちがうと思うんですけどね。




 これまでにも私は『キミの勇者』に限らず色んなゲームの、この手の「何も知らずにプレイしていたらもう取れないらしいのでコンプリートできませんでした」みたいな要素にハマってきました。

 『FF5』初回プレイの時にはカーバンクル取り逃しましたし、『FF6』初回プレイの時は青魔法を随分取り逃がした上にアイツとかアイツとか普通に死なせましたし。RPGの「あるあるネタ」の一つだと思います。
 もちろんそれらを知った時には「なんだよーもう取れないのかよー」とイラッとしたのですけど、でも『FF5』や『FF6』は面白いゲームなので「じゃあ2周目でリベンジするか」というモチベーションになったし実際にリベンジしたところもあります(『FF6』の青魔法はコンプしていないな)(ガウも)。




 そう考えると……恐らくこういう「ストーリーが進むとコンプリートできなくなってしまう要素」というのは、クリア後のプレイヤーに「2周目」を促す目的があるんじゃないかと思います。
 実際、『キミの勇者』は「二択の選択肢で選んだ方の一枚絵が手に入る」ストーリーピースという要素がありますから、「1周目」だけでは全部の要素を見られないようになっているんですものね。


 RPGというのは「クリアしたら終わり」「中古に売られがち」なジャンルだったので……発売日に買って急いでクリアしたとしても、「やり残したもの」が見えるようにしておけば「中古に売るんじゃなくてもう1周やるかー」と思わせられるって狙いならよく分かりますし。
 作っている側としては「このゲームは面白くない」だなんて思って作っているワケではないでしょうから、良かれと思ってこういう要素を入れているのかもなーと思いました。



 まぁ……私が『キミの勇者』の2周目をプレイすることはないでしょうけどね。40時間かかるらしいゲームが「2周目」前提って、どういうことなんだよ。


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| ゲームプレイ日記 | 17:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

例えば「人生において全て正しい選択ができるわけではありません。あなたがアイテムやルートを逃したのもそういう体験なのです。言わばそういう役割(ロール)を演じ(プレイし)たのですよ!」なんて言われたらムカッと来ると思いますし俺もそうですが、実際、RPG製作者側にはそういう認識の人が多いでしょうね。で、そういうことがないようにしているのがドラクエ。最近のは知りませんが。

| 児斗玉文章 | 2014/05/02 11:11 | URL |

攻略wikiとか見てやって楽しいの?とか聞く人もいるけれど、1周するのに何十時間か掛かるゲームで取り逃したらもう1周みたいな実績トロフィーがあったら、そりゃ多少はリサーチしたくなるってもんですよ。

| ななし | 2014/05/03 12:25 | URL |

やめて欲しいと思うんです。期間限定でもらえるってヤツ。
ポケモン…お前のことだよ。
メーカーとしてはいろんな娯楽とコラボしてゲームの延命や売り上げを伸ばす方法を模索しているんだけど。

| メア | 2014/05/04 07:02 | URL |

面倒なのは分かりますが、手間かけるだけでコンプできるならまだ良い方かと。普通のゲームが本体とソフト合わせて数万円掛かるとしても、やりこむ時間とやる気さえあればコンプできるのに対して、課金ガチャのあるゲームは何百万以上もの大金を掛けてもコンプできるとは限らない。あれはプレイヤーが楽しむためじゃなく、運営が搾取するための金儲けの道具。

| ああああ | 2016/09/09 20:42 | URL |















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