やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キンドルで漫画を売りたい人に向けてKDPが本気出してきた!

 5月19日の朝―――
 Amazonが行っている電子書籍サービス「キンドル」の、個人が出版社を介さずとも電子書籍を発売できるサービス「キンドル ダイレクト・パブリッシング(以下KDP)」の運営からメールが届きました。文章をコピペすると「コラッ!」と怒られそうなので、要約しますと。

 「今までKDPにアップロードできる電子書籍のファイルは50MBが上限でしたが、その上限を650MBに変更しました」


 って、オイ!!
 その10日前に、「50MBの上限に収まりきらなかったので3冊に分けて出版します」って漫画短編集を発売したばかりなんですけど!!もう3ヶ月早く教えてくれませんですかね!!


 『春夏秋冬オクテット』3冊同時発売しているので、みなさん買ってくださいね!
 告知記事はこちらです![PR]

 自分がキンドル版の製作を始めた2月にガイドラインを調べた際には「50MB」が上限だと確かに書かれていたのですが、今調べてみるとどうやら3月にはそこが書き替わっていたという話もあって、メールで教えてもらえたのが5月……「もうちょっと早く教えてくれないかなぁ」というのは本音ですが、これで「KDPで漫画を発売する」際の最大のネックだった容量問題が解決しました。
 これまでのレギュレーションだと、どんなに画質を落としても120ページ前後が限界じゃないかなーと思っていましたが……その容量制限が13倍に跳ね上がったので、1560ページの漫画が200円で売れるということ?そんな単純な計算でもないか(笑)。




 また、もう一つ……
 これは昨年の8月から変わっていたらしいのですが、自分は気付いていませんでした。

 70%ロイヤリティを選んだ際、それまでは「配信コスト」として「1MB=1円」が差し引かれる計算だったのですが……10MB以上の本に関しては「配信コスト」がかからないようになっていたそうです。

 なんのこっちゃ分からんという人に向けて説明しますと、「ロイヤリティ」というのは超単純に言ってその本が売れた際に著者に入る収入のことです。
 KDPで電子書籍を販売するとロイヤリティは「35%」か「70%」かを選べて、当然「70%」の方が得だろうと思われるのですが、「70%」を選ぶには条件があることと、2013年7月以前は「70%」から「配信コスト」が差し引かれていたんですね。ちなみに私が分割せずに『春夏秋冬オクテット』を発売したパブーは一律「70%」のロイヤリティで「配信コスト」もかかりません。


 思考訓練として、パブーで発売している“分割していない”『春夏秋冬オクテット』(88MB)(300円)をキンドルでも発売したら、私に入る収入は1冊辺り幾らになるのかを計算してみましょう。
 以前のKDPでは50MB以上のMOBIファイルはアップロードできなかったので、「現実ではありえない」思考訓練なのですが、「こんなに得になったのか!」と分かるためにも例として出してみます。

<キンドル・35%ロイヤリティを選んだ場合>
 300円×0.35=105円の収入

<キンドル・70%ロイヤリティを選んだ場合/2013年7月以前>
 300円×0.7-88=122円の収入

<キンドル・70%ロイヤリティを選んだ場合/2013年8月以降>
 300円×0.7=210円の収入

<パブーの場合>
 300円×0.7=210円の収入


 ということで「配信コスト」によって、同じ70%のロイヤリティを選んでも他社に比べて明らかに収入が減ってしまっていたKDPですが。10MB以上の本には「配信コスト」がかからなくなった現在なら、他社に比べてのデメリットが随分となくなったと言えます。

(関連記事:キンドル(Kindle)とは
(関連:キンドルで自作漫画を出版する際に注意したい「容量」と「最低価格」について



 もちろんこれらの変更が恩恵を受けるのは「漫画」に限った話ではありません。
 「写真集」でも「絵本」でも「レシピ本」でも「ライトノベル」でも、KDPで発売しようとした際には大きなメリットです。今回同時に変更された点で「活字の本で使える画像ファイルの1枚辺りの上限が127KBから5MBに変わりました」というものがあったので、ライトノベルなんかも恩恵が大きいと思います。

 ただ、やはり……これは「日本の漫画家」を狙い撃ちにした変更じゃないのかなと私は思うのです。この「10MB以上の本は配信コストが無料です」という仕様は、世界中で日本だけなんです。
 細かいところを見れば日本が不利なところがあるかも知れませんが、自分が見た限り「KDPで大容量の本を発売しようと考える」と日本は相当優遇されているように思えますし、日本市場を獲るためには大容量の本が売れるようにしなければならないとAmazonが認識しているように思えます。まぁ……漫画ではなくて、日本の女性に写真集を出して欲しいのかも知れませんが(笑)。


 そういう意味では、ようやく「KDPが本気だ!」と言える変更点だったのは間違いないです。自分がKDPで何を出すのかということもありますが、この変更点でKDPでどんな本が出てくるのか非常に楽しみです。

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレットKindle Fire HDX 7 16GB タブレット

Amazon 2013-11-28
売り上げランキング : 44

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 余談:しかしKDPで「70%ロイヤリティ」を選ぶ難しさ
 とは言え……という話。

 去年の5月に「キンドルで自作漫画を出版する際に注意したい「容量」と「最低価格」について」という記事を書いた時から変更になったのか、それとも自分が読み違えていたのか、正直よく分からないのですが。

 KDPで「70%ロイヤリティ」を選ぶ条件が、思った以上に厳しいな……というところです。

 1年前の記事には「70%のロイヤリティオプションを選ぶためには、90日間は他の手段でデジタル本を販売・配布しちゃダメだよ」という規約があると書いてあるのですが、今KDPの規約を読み返してみると……70%ロイヤリティを選ぶには「90日間ではなくて“ずっと”キンドル以外でデジタル本を販売・配布しちゃダメだよ」と書かれているみたいです。

 もちろん……例えば、ゲーム業界でも「全部のハードで出します」というゲームよりも「任天堂機だけで出します」というゲームの方がニンテンドーダイレクトで紹介してもらえるみたいなことがありますし。「キンドルでだけ出します」という本を優遇するのは分かりますし、ビジネスとして当然のことだとは思います。

 ネックなのはむしろ「どうやって宣伝していけばイイのか」という問題。
 販売促進のために「第1話だけWEBで読めます」ってのも、キンドル独占のレギュレーションに違反するので……「70%のロイヤリティ」は選べないんです。


 ちなみに、全てのキンドル本は「冒頭10%」を無料サンプルとして読むことが出来るので……この「冒頭10%」をWEBに載っけるのはどうもOKみたい?ただ、この「冒頭10%」はページ数ではなく容量で計算されるみたいなので、漫画の場合は狙ったところまでをサンプルにするのは難しそうです。
 既に発売した『春夏秋冬オクテット』のキンドル版3冊を、とりあえず無料サンプルを送信して読んでみたところ……『春夏』は『shine』の12ページ目まで、『秋』は『コマンド?→A/B/C』の8ページ目まで、『冬』は『絵のない世界』の7ページ目まででした。

 思ったよりも短いですよね……これだと販売促進にはなかなか難しそうです。



 と考えると、実際に電子書籍を販売していくにあたって。
 例えば、最初の3ヶ月間は「キンドル独占」にして「WEBでの公開もしない」。この間は「70%のロイヤリティ」がもらえて―――4ヶ月目になる直前に、キンドルを「35%のロイヤリティ」に変更。
 4ヶ月目から「他社の電子書籍サービスでも発売」して、「WEBで第1話を公開」開始。キンドルでもらえるのは「35%のロイヤリティ」になるけど、パブーでは「70%のロイヤリティ」がもらえる。

 こういうスケジュールが妥当なところですかね。
 「PCで読みたいからキンドルだけじゃなくてパブーでも出して」と言われたことがありますし、「WEBで第1話を公開」をしないと目にもかけてもらえないんじゃないかという不安もありますし。こうすれば「1円でも多く稼ぎ」つつ、「みんなに読んでもらえる」んじゃないかと今の段階では考えていますが。果たして。

※ 5月27日:一部に分かりづらい表現があったので修正しました

ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMEDソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED

セガ 2014-05-15
売り上げランキング : 485

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMEDソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED

セガ 2014-05-15
売り上げランキング : 387

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 漫画作成 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1760-44860188

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT