やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年5月のまとめ

 Wii Uの『マリオカート8』が発売しましたね。
 私が「マリオカート」シリーズやレースゲーム自体が苦手だという話は昔に書いたので置いておくとして、ちょっと気になることがあったのでこの欄に書いておきます。


 「社長が訊く」やらないんだ??

 「社長が訊く」とはWii発売直前の2006年からの任天堂名物企画で、新しい商品を発売する際に「社長自ら製作者にインタビューする」ページのことです。一覧を見てもらえれば分かりますが、これまでにもたくさんのインタビューが行われてきました。ザッと数えて150回以上。

 しかし、『マリオカート8』では「社長が訊く」が行われませんでした。
 最後に「社長が訊く」が行われた商品は昨年末発売の『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』なので、2014年になってから発売された商品では「社長が訊く」が行われていないんです。『星のカービィ トリプルデラックス』も、『ドラゴンクエストモンスターズ2』も、『マリオパーティ アイランドツアー』も、「社長が訊く」は行われませんでした。

 今年発売のソフトじゃないですけど、『妖怪ウォッチ』や『パズドラZ』なんかのサードの大ヒットソフトにも「社長が訊く」をやってくれないかなーなんて考えていましたが。その気配はないですね。

 他のソフトはともかく『マリオカート8』は「Wii U最後の花火」になるかも知れないソフトです。Wii Uを盛り上げる最後のチャンスになるかも知れません。このタイミングでも「社長が訊く」をやらないというのは、正直驚きました。いや、というか……とうとう時期が来たかと。



 「社長が訊く」をやったところで売上は大して上がらないから、もうやめにしよう―――ということなんでしょう。
 業績が恐ろしく低迷している今の任天堂が、社長自らスケジュールを合わせてインタビューなんてしている余裕あるのかよって話になってしまうのでしょうし。確かに資料的な価値や、読み物としての面白さはありますが、売上に繋がらないのならもう「社長が訊く」をやめてしまっても仕方ないのかなーと。

 実際問題……インタビューとは言えあれだけの長文の記事を読もうって人は相当限られていると思いますし、ニンテンドーダイレクトやニャニャニャ!ネコマリオタイムのように長尺のプロモーション映像にした方がYouTube等で観てくれる人が多いってデータもあるんでしょうしねぇ。



 なんとなく……一つの時代が終わって、新しい時代に切り替わった、そういう寂しさのようなものを感じています。

マリオカート8マリオカート8

任天堂 2014-05-29
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「2014年5月のまとめ」は私事・創作活動の報告などが大半なので、今月も読みたい人だけ「続きを読む」をクリックして下さいな。




<創作活動>
・キンドル版『春夏秋冬オクテット』発売開始!
・次回作の準備に取り掛かっています



 買ってね![PR]

 というPRはいい加減「しつこい」と思われているでしょうから、次回作の話。
 次回作は長編にしようと思います。
 もちろんリスクはものすごく大きいですし、不安も大きいんですけど、「自分自身がやりたいこと」「やらなくちゃいけないこと」「今の電子書籍の事情」などを考えていくとこれが一番かなーと思うのです。少し時間はかかると思いますが、楽しみにしていただけたら嬉しいです。


<ブログ・ホームページ>
・今月のアクセス数トップは「コンプ厨の心を折る~」でした!
・マジで!?
・続いて「「強い敵に挑む主人公」の物語と、「強い主人公に挑む敵」の物語」

 毎月言っているような気もしますが……今月もまた家族の問題で大変な日々が続いていまして、なかなか時間をかけて気合入れて書いた記事というのを用意できませんでした。
 アクセス数トップの「コンプ厨の心を折る「この期間しか取れませんよ」みたいなヤツ!」は、ネタ不足と、ゲームをしていて強く感じたイライラとをそのままダイレクトに書いた記事だったので……これが一番多くの人に読まれた記事というのは正直意外というか、申し訳ないというか。

 「「強い敵に挑む主人公」の物語と、「強い主人公に挑む敵」の物語」は、そんな中でも気合入れて書いた自信の記事だったのでちゃんとアクセス数があって良かったです。


<娯楽>
・春アニメは『一週間フレンズ。』『ハイキュー!!』『ご注文はうさぎですか?』の3本に
・『キャプテン・アース』は脱落しました
・あと、1月から続けていたアニメ版『氷菓』の再視聴が終了
・原作<古典部シリーズ>も読み始めました
・ゲームは、『キミの勇者』をやっとの思いでクリア、『マーヴェラス』クリア
・その後は……どうもハマれるものもなく……


 アニメの話ー。
 『一週間フレンズ。』は序盤のシリアス展開から、長谷くんと藤宮さんの純情バカップルを見守るニヤニヤアニメに変わっていました(笑)。イイですけどね!ニヤニヤしていますけどね!
 しかし、ここからまたシリアス展開になりそうですねー。最近は「記憶が一週間しかもたない」設定があまり活用されていないので、アニメの終盤は上手く使って欲しいなーというところ。


 『ハイキュー!!』も安定の面白さ。
 アクションの動かし方のカッコ良さもイイんですが……バレーボールに詳しくない自分のような人にも、「及川先輩のとてつもないサーブに苦しめられる」→「烏野は守備力が弱い」→「リベロ登場!この人がいれば!」と思わせてくれるのがありがたいです。
 思えば「月島がデカくてブロックで跳ね返される」→「高さでは適わない」→「影山と日向のクイックでブロックを振り切る」といったカンジに、“敵の特徴→味方の課題が浮き彫りに→味方の特徴が出てこれを打ち破る”と、カタルシスが出るように丁寧に構成されているんですね。見事。


 『ご注文はうさぎですか?』は、「ストーリーなんかなくても癒しを求めているからイイんだ」みたいな失礼なことを言っていましたが、6話・7話と普通に面白かったです!特に7話はココア&チノとシャロ&千夜の二組で「ケンカ→仲直り」を描いて「友達とは何か」をしっかり見せたからこそ、最後の5羽のうさぎのパズルがちゃんと意味を持っていて非常に良かったです。


 『キャプテン・アース』は……自分は気付いていなかったんですけど、ブルーレイ&DVDの発売予定スケジュールからするに「2クールもの」っぽくて。なるほどストーリーがなかなか進まないのも納得だぞと思ったけれど、半年追いかける気が起きないので8話で脱落しました。
 今の段階だと、敵が不死身だからやっつけても全くカタルシスがないんですもの……


 『氷菓』アニメ再視聴が終わったので、原作小説を読み始めています。
 これは「アニメと小説の違い」みたいな切り口で記事を書こうか悩んでいます。『氷菓』にしぼった話だと今更読みに来る人がいなさそうだし、しかし一般化できるほど「アニメ→原作小説」の順で観た作品はありませんし。ふむ。


 ゲームは『キミの勇者』をクリア後、バーチャルコンソールで『マーヴェラス』をクリア後、『新パルテナ』を始めてぶん投げて、『FE紋章の謎』を始めようとして気が乗らなくて、延々と『ピクロスe2』をやっています
 ブログに記事を書くためには、新しいゲームに手を出して「ネタ」を自分の中に取り込まないと話題が尽きてしまうんですが……今ホント家族が大変な状況なので、なかなかそんな気分にならず。困ったものです。ゲームの話題が少なくなったら申し訳ないですが、暖かい目で見守ってくださると助かります。

氷菓 (角川文庫)氷菓 (角川文庫)
米澤 穂信 上杉 久代

KADOKAWA / 角川書店 2001-11-01
売り上げランキング : 823

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 あぁ、そうだ!
 『お料理ナビDS』買いました。「バーチャルコンソールで出たらちゃんとダウンロード購入するので許してください」と誓って、中古で買いました。5月はフル稼働でした。

 oryourinavi.jpg


 バーチャルコンソールで出たら紹介記事を書くつもりなので、ここでは踏み込んだことは書かないようにしたいんですけど。いわゆる「レシピ集」とは全然違うんですね。「今時インターネットでレシピなんて無料で見られるだろ」とか「無料アプリのレシピ集なんていっぱいあるだろ」って言っている人達は、実際には『お料理ナビDS』をやったことがない人か、最初から料理の出来る人かのどっちかですね。

 「地図があればカーナビなんて要らないだろ」みたいなもので、「レシピ集」は地図で、「お料理ナビDS」はカーナビというくらいの違いがあると思います。一手一手「次の交差点を左に進んでください」とナビゲートしてくれるのが「お料理ナビDS」なので、料理初心者にとっては雲泥の差です。

 ただ、「カーナビがあると道を覚えない」のと同様に「お料理ナビDSがあるとレシピを覚えない」というネックがあります(笑)。ずっとこの通りにやっているだけですし、アレが余っているからアレも入れちゃおうみたいな応用が利きません。

しゃべる!DSお料理ナビしゃべる!DSお料理ナビ

任天堂 2006-07-20
売り上げランキング : 1733

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 17:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

くだらん中傷をする奴にそっとURLを示す、って使い方はありましたが、もうそういう役目も必要ないですしね。
ただ、やっぱり面白い記事がなくなるのは惜しい。
社長が訊くに匹敵する面白いインタビューができる人が現れればいいんですが…。

| 児斗玉文章 | 2014/05/30 18:23 | URL |

社長が訊くもそうだしニンテンドーダイレクトも社長の出てくる時間が短くなってる
去年の今頃はE3ダイレクトも予告されてたしまたやり方が少し変わってきてる感じはありますね

いわっち成分不足気味

| ああああ | 2014/05/30 18:40 | URL |

新しい事業にかかりっきりなのでしょうね。でもさすがにスマブラではインタビューするでしょ

| ひろ | 2014/06/08 09:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1763-7814f94f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT