やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

じゃあ、どうすればゲーム機を買うのか

 突然ですが、Vitaを買おうか悩んでいます。
 現在アニメ放送中の『ハナヤマタ』のゲーム版が、11月にプレイステーションVita専用ソフトとして発売するので……Vita本体をまだ持っていない私はVita本体ごと買うべきか悩んでいるのですが……



 PVはアニメの映像ばかりでゲームの映像が少ない……!
 なんか……とてもヤバイニオイがする……

 そもそもアニメ自体もこれから先「ズコーッ」ってなる可能性もありますし、バンダイナムコのアニメゲーの限定生産ボックスは値崩れすることも多いし……少し様子見をした方がイイかな……と悩んでいて、どうしたものか……

ハナヤマタ よさこいLIVE! カラフル文化祭BOX
ハナヤマタ よさこいLIVE! カラフル文化祭BOX



 さて、ここからが本題。
 今年のE3で『Splatoon』が発表された時や、今年の9月の『零』の新作発売が近づいている現在とか、もっと言うと昨年末に『ファミコンリミックス』が発売された時も、『MOTHER2』や『クインティ』のバーチャルコンソールが配信された時も、『ライブアライブ』のバーチャルコンソール配信の可能性が出てきたという時も――――

 「Wii U持っていないから、3DSで出してくれ」って言っている人を見かけました。任天堂のことは全て許さないアンチ任天堂って人だけじゃなくて、「3DSは持っている」人が言っているのです。

 そういう人達に対して、「本当に遊びたいのならWii Uごと買えばイイじゃないか(=買わないということはそこまで遊びたいワケじゃないだろう)」「真のゲームファンならゲーム機を買うことくらい何でもないだろう(=そんなこと言うヤツは真のゲームファンではない)」とツッコんでいる人達もいて。
 そういう人達の方がすごく正しいことを言っているように扱われていて、確かに“正論”を言っていることも分かるのですが……



 現在Vitaを買うか悩んでいる自分のこともえぐってくるんですね、その“正論”。

 もう……私……「真のゲームファン」とやらじゃなくてイイです……別に。
 これからは私!「偽のゲームファン」を名乗っていきます!



 ですけど、裏を返せば……
 今の私について「どうしてVitaを買わないのか」「何があればVitaを買うのか」を考えることが、例えば現在まだWii Uを持っていない人が「どうしてWii Uを買わないのか」「何があればWii Uを買うのか」を考えることにも繋がるでしょうし……
 もっと言うと、現状既に「ゲームは遊ぶけどゲーム機は買わない」という人達は増えていて、『ドラクエ』の新作はスマホで出して欲しいなんて人もいるワケで。そういう人達が「どうしてゲーム機を買わないのか」「何があればゲーム機を買うのか」を考えることにも繋がるんじゃないかと思うのです。


 なので今日は、「じゃあ、どうすれば私はVitaを買うのか」を考えていきます。


○ 「遊びたいゲームがない」ワケではない、のだが……
 私の場合、重要なのは「Vitaを買わなければ遊べないゲーム」が何本あるのかということになってきます。既に持っている機種―――PS3や3DSやWii Uで遊べるゲームはそちらで遊べばイイので、わざわざVitaを買う理由として背中を押してくれないんですね。

 なので、現状は……冒頭に書いた『ハナヤマタ』。
 あとはまぁ……Wii版もあるんだけどVita版の方が更に評判イイし追加コンテンツが面白そうだった『朧村正』はやってみたいので、これで2本。


 うーむ……
 ぶっちゃけ『ハナヤマタ』のゲームは地雷だろうなぁと思っているので、2本だけど1.5本くらいの感覚で。あと2本くらい「Vitaを買わなければ遊べないゲーム」で遊びたいものがあればなぁというところ。

 実際問題「遊びたいゲームがあればゲーム機を買って損はないだろう」って言われても、1本だけのために買うのは流石につらくて、3本くらいは欲しいところ。
 そして、ゲームを遊べる機械を一機種も持っていなければ「3本」のチョイスもしやすいかも知れないけど、PS3も3DSもWii Uも持っていると「Vitaでしか遊べないゲームって3本もあるかなぁ……」と選ぶのが難しくなってしまうという。

 もちろんこれは、「Vita」の部分を「Wii U」に変えてもイイですし「ゲーム機」に変えてもイイです。スマホでゲームを遊ぶのに忙しい人ほど「ゲーム機を買ってもそんなに(そのゲーム機で)遊びたいゲームがないし……」って考えるんじゃないかと思うのです。
 「真のゲームファン」うんぬんどころか、ゲームを日常的に遊ぶ人ほど新しいゲーム機なんて要らないんじゃないのか?


○ 「価格がネック」ではない
 えーっと……多分、自信はないんですけど。
 Vita TVならば、PS3のコントローラを持っている自分としては、Vita TV本体+メモリーカードだけでVitaのソフトは遊べるはず。メモリーカードは安い8GBくらいでイイかなぁ。

PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01) PlayStation Vita メモリーカード 8GB (PCH-Z081J)

 そうすると、11000円くらい。
 『ハナヤマタ』がVita TV対応ソフトじゃなかったら意味ないですけど、普通のモデルが20000円前後することと自分は外ではゲームはほとんどやらないことを考えれば、Vita TVという選択肢は悪くないんじゃないかなと思うんですけど。


 なので、「どうしてVitaを買わないのか」という理由は「価格じゃない」んですね。
 もちろんVita TVが存在しなくて「20000円前後のモデル」しかなかったら購入のハードルはもっと高かったと思いますし、11000円前後で買えるVita TVがあるからこそ「買うかどうか悩んでいる」ところまで上がって来ましたし、そう言えばPS3も3DSも値下げしたタイミングで私は買っているんですけど(笑)、厳しい言い方をすると「値下げしたら欲しくなるゲーム機」と「値下げしても(まだ)欲しくないゲーム機」があって……自分にとってVitaは後者なんです。

 「価格は納得だ。だが、あと欲しいのは“ソフト”だ」というか。

 これは、一般的にはPS3や3DSの時もそうで。
 「値下げ」だけでそんなに爆発的に売れたワケじゃなくて、その後にソフトが揃ってきた時に「そう言えば値下げもしてたから買いやすくなったな」と思ってもらえたから一気に本体が普及したので―――値段の高さは「買わない理由」になるけど、値段の低さだけでは「買う理由」にはならないんじゃないかと私は思っています。


○ 「いつかソフトが出るはず」という期待では買えない
 私の場合、2009年にPS3を買いまして……そこから約5年弱経ちましたけど、PS3で遊んだゲームはゲームアーカイブスの『へべれけ』一本でした。もちろんブルーレイ&DVD再生機としては5年弱活躍してもらったので買ったことに後悔はしていませんし感謝していますけど、ゲーム機としてはほとんど活用しなかったなーと。

 全体的なソフト数から考えれば、PS3用のソフトは決して少なくないと思うんですけど……
 みなさんもう御存知の通り、私は3Dアクションゲームが大嫌いで、「食わず嫌いしないでプレイしてみてくださいよ!」と勧められて3Dアクションゲームを遊んでみた間ずっと「このゲームの開発に関わった人間は一族全員根絶やしにしないと気が済まない」という気分になっていたので、自らが大量殺人犯にならないためにも3Dアクションゲームは遊ばないように気を付けているくらいですから。

 なので、3Dアクションゲームの多いPS3だとなかなか「自分の遊びたいゲーム」が出なくて5年弱が経過してしまったという。
 で、Vitaも共闘先生が象徴するように「3Dアクションゲーム」推しのゲーム機でしょうから、今後「自分の遊びたいゲーム」がどれだけ出るのかというとあまり期待を持てないのですが……

 しかし、もう一つVitaが得意とする「他のゲーム機にないジャンル」は……
 それこそ『ハナヤマタ』のようなアニメを元にしたゲームは強いゲーム機(※1)ですから。自分の好きなアニメのゲーム化がもっとVitaで進めば「Vitaを買わなければ遊べないゲーム」が増えていきますし、東京ゲームショウでそういうソフトが2~3本発表されたらなぁと期待しています。

(※1:3DSにもアニメを元にしたゲームも結構出るようになったけど、男性向けアニメのゲーム化はまだまだVitaの方が多い印象があります。ソニー系列のアニメのゲーム化はVitaで出る可能性が高いでしょうし)


 ここまで書いてきたのは、私の事情ですけど……
 人によって「得意なジャンル」「好きなジャンル」は違いますから、「このゲーム機には私の遊びたいゲームは出そうにないなぁ……」と思われていると、数字上はどんだけソフトが揃っていても「ないものと一緒」と思われていることがどのゲーム機にもあると思います。

 それこそWii Uにはアニメを元にしたゲームは出そうにないですし。
 3Dアクションゲームが苦手な人は据置ゲーム機なんて買わないでしょうし。
 スマホには物理ボタンがないからアクションゲームには不向き、というのは、裏を返せば「アクションゲームが苦手な人はゲーム機を買う理由がない」とも言えちゃうとか。



○ つぶしが利く「ゲーム以外の機能」は他と被ってしまう
 それこそ私のPS3は5年弱「ブルーレイ&DVD再生機」として活躍してくれたので、ゲーム機としては大して活用できませんでしたが買って良かったなーと思っています。
 私の場合はゲーム機としてフル活用していましたが、ウチの両親はWiiを「インターネットが見られる機械」として活用していましたし、遊びたいゲームが出なくても「ゲーム以外の機能」を活用して満足ってケースもあると思います。

 しかし、Vita TVの「ゲーム以外の機能」を公式サイトで見ていたんですが……Wii UやタブレットPCを持っていると「Vitaを買って初めて出来るようになった!」というものがあまりなくて、背中を押してくれるようなものじゃないんですね。dアニメストア辺りが使えるようになると惹かれるんだけどなぁ。


 でも、例えば動画配信サービスって「サービス提供側の会社」からすると「Vitaでしか利用できないようにしよう」なんてするメリットはないので、PCからでもVitaからでもWii Uからでもスマホからでもタブレットからでも利用できるようにしていくのが普通の考えですから。既にたくさんの機械を持っている人ほど、そうした追加の「ゲーム以外の機能」にはあまり魅力を感じないのかもなぁと。

 これはもちろん逆も真なり。
 Vita TVを持っている人からすれば「Wii Uを買えばニコニコ動画とHuluが観られますよ!」って言われても、「いや、別にVita TVあるから……」と思うだけでしょうしね。

 「ゲーム以外の機能」を拡充していくと、どの機種でも同じようなことが出来るようになって、結局のところ「ゲーム」で独自性と差別化を図らないとならないってのは。何かの寓話のようでもある。


【三行まとめ!】
・たくさんの機種を持っている人ほど「そのゲーム機でしか出来ないこと」は減る
・なので、他の機種にはないソフトを揃えるのが大事って当たり前の結論になったった
・韻子とニーナがイチャイチャするだけのゲームでイイから『アルドノア』のVita版頼ム!




 ここまで書いてみて思ったんですけど……
 なので、Wii Uにとっては「Wii U持っていないから、3DSで出してくれ」って言われるソフトを増やしていくしかないんですよね。
 そうしなければ「Wii Uを買おう!」とは思われないんだから、任天堂としては真っ当に正しいことをやっているし。「Wii U持っていないから、3DSで出してくれ」って言っている人達は敵でもなんでもなく、こういう人達にWii Uを買わせるソフトを作っていかなきゃならない。


 これはVitaとPS3の関係もそうで。
 『ハナヤマタ』のゲームの話を聞いた時に、正直なところ「PS3だったら持っているのにー」と偽のゲームファンである私は思ってしまったのですが。こういうゲームを増やしていかないとVitaも普及しないので、これもVita普及のためには大切なことなんですよね。バンダイナムコはVitaでそういう足場を作ろうとしているようにも思いますし。


 あとは、両ハードともに「そういうソフト」をどれだけ増やせるか――――
 9月の東京ゲームショウ近辺の情報解禁を楽しみにしております。

| ゲーム雑記 | 18:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

N64を遊んで以降ゲームから離れ、
ポケモンXYやりたくて3DSLLを
ソフトと一緒に買って戻ってきた一個人の感想。

ネット接続がさっぱりわからないけど、
ソフトを遊びたいだけだから設定してなくもいっか!
→「このソフトは本体機能がバージョン○○でないと遊べません」
→機械オンチだからめちゃくちゃ悪戦苦闘してネット接続をする

当時はハードとソフトとテレビと電気だけあれば遊べたのに、
今はどのハードもネット接続必須で、機械オンチな自分としては
めちゃくちゃハードル高いと感じています。
(頑張ってネット接続したおかげでeショップから
DLソフトを楽しんでますが(笑))

あとは、ニンテンドーネットワークIDやクラブニンテンドーも
よくわからなくて登録してないです。

WiiUですとネット接続以外に、
さらにテレビとハードのコードも
テレビが昔と違いすぎてよくわからなそう。

だから、マリオカート8やスマブラ、スプラトゥーンは
すごくやってみたい!と思いつつも、
ネット接続などの苦労をしてまでも買いたいか?となると
やっぱりやめるってなっちゃう。

機械オンチにも優しいゲームなり
サービスがほしいというのが感想です!
長文失礼しました。

| ああああ | 2014/08/04 20:18 | URL |

VIta宗教上の理由で買いたくないなんて言ったら規制させるので言えない。

| ああああ | 2014/08/05 00:19 | URL | ≫ EDIT

独り言。

どういうタイミングでどういう理由でそのゲーム機を買うのか
というのは興味深いです。


PSは「STAR IXIOM」のためだったか。
SATURNは、買わなかったけど、なぜか「Pu-Li-Ru-La」の
ソフトだけ買ったなぁ。
PS2は「DOA2」?全然自信がない。
DCは「SPACE CHANNEL 5」?

結構、そのときの状況や精神状態に左右されて、ゲーム機を買う
タイミングや理由が決まったような気がします。


tos.

| tos | 2014/08/05 00:34 | URL |

心理学の分野ですが、人は不満の原因と結果を逆転させて話す傾向が強いそうです。
つまり、ソフトが少ないから買わない、値段がネックだから買わない、ではなくて
まだ買いたくないから、その理由をラインナップや価格のせいにしているという考えです。
時間がないからできないのではなく、やりたくない理由を時間のせいにするみたいな。
世間には後先考えないで気になったものに飛びつく、アーリーアダプターと呼ばれる方々もいますし、どちらかが良い悪いという話ではなく、個性の話です。
その人が欲しいと思ったタイミングで買うのが一番かと。
他にも、VITAを持っていないのに、ハナヤマタは好きだからソフトだけ予約している私みたいなのもいますし。

| ああああ | 2014/08/05 14:00 | URL |

悩んでいる時点で実はそんなにほしくないということです。
…という身も蓋もない話はどうでもいいとして。
3DSなら、というか、現在のゲーム機界隈がアニメに例えるとジブリとそれ以外、ディズニーとそれ以外になってるような感じで3DSとそれ以外になっているのは、なんか面倒くさそうというイメージが唯一ないのが3DSだからという面も大きいですわな。
設定もアップデートも嫌いですし。
3DSのならまだ勝手に終わってる感じなんで許容範囲ですが。

| 児斗玉文章 | 2014/08/05 18:13 | URL |

すごい分かる。やりたいソフト一本のためだけにハードを買う勇気がでない。
PS3なんて買ったはいいけどやりたいソフト結局でなくて(出てもマルチタイトルだったり)そんなやりたくもなかったりで押入れで眠ってる
ゲーム機のゲーム以外の魅力ってスマホかパソコンで事足りることばっかりだからもっとね……ソフトに注力してほしい

| ああああ | 2014/08/05 20:52 | URL |

>VIta宗教上の理由で買いたくないなんて言ったら規制させるので言えない。
実際そういう理由もあるんじゃないですかね?
ゲハ的な煽りじゃなくて、本当に外部要因でVitaやWiiUを買いたくないって人もいるでしょう。

たとえば、マリオのようなかわいげなキャラクターばかりが増えてしまう事を危惧している人は任天堂のゲーム機は出来る限り買いたくないでしょうし
ステルスマーケティングに怒りを覚えている人は、ソニーのゲーム機に抵抗があるでしょう?

| ああああ | 2014/08/07 11:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1800-53544d55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT