やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【アンケート】週にアニメを何本観ていますか?

 今までアンケートは記事の最後に貼り付けてきたけど、「それだと記事を最後まで読んでくれた人しか投票してくれなくないか?」とふと考えてしまったので―――今回の記事は最初に貼り付けます!

 アンケートの受付は終了しました。
 アンケート結果はこちらの記事でどうぞ。


・一人一票のみの投票です
「現在テレビで放送中のアニメ」を週に何本観ていますか?
・作品数のことです
・ネット配信で観ているのなんかも含みます
・深夜アニメ以外のアニメも含みますが、特撮は含みません
・「映画のアニメ」「OVA」「過去に放送されたテレビアニメをレンタルビデオでまとめて視聴」などは含みません
貴方が「今観ているアニメ」として認識しているのが何本か、という話なので……視聴の仕方(※1)については問いません
・観ている作品名なんかも書いてくれたら、データとして役立つかはともかく私は楽しいです


(※1:「気が付いた時にテレビを付けるだけなので話数は飛び飛びになっている」とか「HDDに録画しておいて全話終わってから一気に観るつもり」など、様々な視聴方法があるでしょうからね)



 今季の私は「週6本」観ています。
 『アルドノア・ゼロ』『ハナヤマタ』『野崎くん』『ヤマノススメ2』『グラスリップ』『残響のテロル』の6本です。
 これまでの私は毎季「週に3~4本」に収めるようにしてきましたから、今季も何とか4本に収めようと当初は考えていました。しかし、今季は特に私のツボを抑える作品が多いのか、はたまた「アニメを観ることくらいしか人生に楽しみがない……」という精神状態だからか、6本とも切るに切れずに「もういいや!6本全部観てやるぜ!」と押しきることとなったのです。



 しかし、「7作品の中から3作品を選ぶ」のと「27作品の中から3作品を選ぶ」のは全く別なことだったのと同様に、「週に1本アニメを観る」のと「週に6本アニメを観る」のとでは、1作品1作品への思い入れが全然違うことを痛感しました。
 6本も同時に観ていると、ぶっちゃけ先週の内容を覚えていないというか。「えーっと……先週は確か○○と××がケンカしたんだったような……というのは違う作品か」みたいなことが起こるという。

 仕方がないから、『アルドノア・ゼロ』の放送前日に先週の『アルドノア・ゼロ』を観返したりしていますもの(笑)。なんだかすっごい本末転倒感。


 私の観ている6本というのは、まだ比較的「ジャンルの違う6本」とも言えて。話がごっちゃになってしまうということは少ないのですが……同じジャンルの作品ばかりを観ている人、例えばハーレムアニメばかりを4~5本同時に観ている人とかは、どれがどの作品で起こったことなのか混乱してきたりしないものなのでしょうか。



 Twitterのタイムラインを見ていると、私の「週に6本アニメを観ている」どころか、放送しているアニメは片っ端から実況しているような人もいて……実際にそういう人達が何本観ているのか気になるし、ちゃんと内容をごっちゃにならずに覚えていられるのか気になります。実況しているツイートを見る限り、割と正確に内容を把握しているように思えるんですよねぇ。仙人なのですか、ああいう人達は。


| アニメ雑記 | 17:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 僕は

・ベイビーステップ

・ジョジョ3部

・アルドノア・ゼロ

・スペース・ダンディ

・白銀の意思アルジェヴォルン

・キャプテン・アース

・M3-ソノ黒キ鋼-

・バディ・コンプレックス(再放送)

・ファイアボールチャーミング(再放送)

 の9本を観ています。ベイビーステップは地上波、M3はネット配信、あとはBSで観てます。

 中にはなんとなく観ているものもありますので、全部の内容を覚えているわけではないです。1番好きなのはベイビーステップですね。

| BOOM | 2014/08/19 21:54 | URL |

ハードディスクに残った数ヶ月前のアニメの消化もしている現状だと、果たして今やってるアニメを何本、観ているか分からないというか、それが何シーズン前のなのか判然としないというか…。
とりあえず野崎くんは確実に観ています。

…1本?

| 児斗玉文章 | 2014/08/20 21:45 | URL |

アルドノア・ゼロ
ベイビーステップ
アカメが斬る!
バトスピゼロ
ハンターハンター(アニマックス)
ばらかもん
野崎君
ヤマノススメ
リプライハマトラ
SAO2
魔法科高校
夏目友人帳(アニマックス)
ハイキュー!
ブレイドダンス
テンカイナイト
バディファイト

M3は2クール目から見てません。
アカメ嵌りました。

| 以上です。 | 2014/08/21 01:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1807-affa625e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT