やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【アンケート結果発表】週にアニメを何本観ていますか?

 8月19日に書いた【アンケート】週にアニメを何本観ていますか?の結果発表です。

 今回のアンケートでは選択肢を22コも用意したので、「どの選択肢が1位か」だけを見ても大して意味がないと思います。どういう発表がイイかなと考えた結果、「1~3本」「4~6本」「7~9本」のように選択肢を3つごとに一まとめにして、全体の中で何%なのかを見ていくことにしました。

 時期によって、同じ人でも観ている本数に誤差があると思いますしね。
 例えば私は、冬アニメは5本、春アニメは3本、夏アニメは6本―――と、本数は一定ではないけれど「大体この辺」という傾向はあるので。“選択肢を3つごとに一まとめ”にすることで、「大体この辺」が見えてくるんじゃないかという期待がありました。

 あ、ちなみに全体の投票数は「84票」でした。
 ご協力ありがとうございました!


【0本】
animetouhyou0.jpg
0本:(22票/26.2%)
<コメント:0本>
 録画も決まった時間にテレビ前にいるのも面倒で…。
 すみません。アンケートということなので・・・


 当然のことながら、これが1位です(笑)。
 というのも……ウチのブログは「アニメを観ない人」も読んでくださっていて、だからこそ「初心者のためのアニメ講座」みたいな記事を書いているのですが……「0本」という選択肢を用意したのは、その選択肢に投票してくださった人数によって、このアンケートに答えてくださった方々が「特別にアニメが大好きな人達」ばかりではないと証明できるかなと思ったからです。

 もちろんこれが一般の傾向だなんて言う気はありませんが、「アニメを全く観ない人も投票しているアンケートだ」というのは重要な要素だと思いますんで。



【1~3本】
animetouhyou1-3.jpg
 1本:(12票/14.3%)
 2本:(3票/3.6%)
 3本:(4票/4.8%)
1~3本:(19票/22.6%)
<コメント:1本>
 ニコニコで東京喰種を視聴
 ハイキュー見てます。
 アルドノアだけガチ見になりました。考察楽しい
 放映時期にもよりますが今はジョジョだけ
<コメント:2本>
 スペースダンディとキャプテン・アースです
 野崎くんとEテレのベイビーステップを見てます
<コメント:3本>
 劣等生、P4GA、グラスリップ


 ということで、ここからが本番。
 「0本」と答えた人を除けば、「1本」と答えた人が全体の中で1位になりました。
 選択肢を3つごとにまとめた中でも、「1~3本」が全体の中で1位。

 当たり前っちゃ当たり前なんですけど、基本的には「観ている本数が少ない方が人数は多い」傾向は分かりやすく出ていますね。もちろん部分的には「2本」より「3本」の方が得票数が多かったりはするのですが。




【4~6本】
animetouhyou4-6.jpg
 4本:(4票/4.8%)
 5本:(2票/2.4%)
 6本:(7票/8.3%)
4~6本:(13票/15.5%)
<コメント:4本>
 同じ作品を何度も観ます(音を消して演出だけ、とか)
 ハナヤマタ,野崎くん,ヤマノススメ2,人生
<コメント:6本>
 本当はもっと沢山見たい。でも自分に合うのが少ない。
 全部配信で見てます
 ハナヤマタアルドノアテロルサイコパス野崎くんグラス
 5分以内のアニメも込みです


 謎の「6本」に投票した人がやたら多い現象。
 これは……募集の記事で「私は6本でした」と書いたからなのか……?

 自分は大体毎季この辺りなので、この辺の本数の人も意外に多いんだなーと驚きました。「週に6本も観ているなんてブログに書いたらみんなドン引きするんじゃ……」と不安で仕方なかったのですが、割と普通の人数でしたね。

 ちなみにFC2投票の仕様上、コメントは25文字までしか打てないので、作品名を書くのはこの辺が限界だったみたいです。結構たくさんの人が作品名を書いてくれたので、文字数のところはちょっと残念だし申し訳ない。


【7~9本】
animetouhyou7-9.jpg
 7本:(2票/2.4%)
 8本:(3票/3.6%)
 9本:(3票/3.6%)
7~9本:(8票/9.5%)
<コメント:7本>
 再放送のアニメも含めて
 違う内容を見ているので混同することはないです。
<コメント:8本>
 遊戯王三本見てるから思ったより多かったです
<コメント:9本>
 思っていたより観てました。


 流石にこの辺からは数字が落ちますね。
 「週7本」までは「毎日1本」ペースで観られるのですが、それ以上になると「週末に数本まとめて」とかの必要が生まれるので一つの壁があるんじゃないかと思います。あと、この辺りからは「再放送のものも含む」という人が多いのも特徴ですかね。


【10~12本】
animetouhyou10-12.jpg
 10本: (2票/2.4%)
 11本:(3票/3.6%)
 12本:(1票/1.2%)
10~12本:(6票/7.1%)

 ということで、数字が落ち続けています。
 選択肢1つずつのデータだと分かりにくいですが、選択肢を3つずつにまとめてみたことで「観ている本数が少ない方が人数が多い」=「観ている本数が多くなると人数が少なくなる」傾向が分かると思います。特に「週7本」を超えるとその傾向が顕著かなーと。


【13~15本】
animetouhyou13-15.jpg
 13本:(2票/2.4%)
 14本:(0票/0%)
 15本:(2票/2.4%)
13~15本:(4票/4.8%)

 ここも数字が落ちていますね。
 あんまり書くことがなくなってきました……(笑)。



【16~18本】
animetouhyou16-18.jpg
 16本:(4票/4.8%)
 17本:(0票/0%)
 18本:(0票/0%)
16~18本:(4票/4.8%)
<コメント:16本>
 25文字以内だと作品名書き切れんな
 半分以上は流し観
 とりあえず全部録画してつまらないのから切ります


 謎の「16本」に投票した人がやたら多い現象!!
 コメントしてくださる人も多いというのを見ると偶然ではないのか……?
 6という数字に何かあるとか……?

 しかし、面白いな-と思うのが、「アニメの消費方法」が分かりやすく違うところ。
 「4本」のところに投票してくださった人のコメントで「同じ作品を何度も観ます」という人がいて、「6本」の自分もそういうところがあります。私の場合はブログに記事を書くためというのもありますが、全体の伏線とか、1話辺りの構成とか、演出とか、色んなものを見るために何度も観ることは多いです。

 でも、「16本」だとそうはいきませんよね。
 「流し観」とか「とりあえず録画だけはする」という消費方法になっている。どちらが正しい観方みたいな話ではなくて、同じように「アニメを観ている」という人でもアニメへの接し方は全然違うんだという面白い例だと思うのです。



【19本~】
animetouhyou19-.jpg
 19本:(1票/1.2%)
 20本:(2票/2.4%)
 21本以上:(5票/6.0%)
19本~:(8票/9.5%)
<コメント:20本>
 数えてみると 案外多いものですね…。
<コメント:21本以上>
 26本でした
 ヴァンガード ハマトラ ろこどる ヤマノススメ 等
 大体週40~50本見てます。



 40~50本!?
 夏開始アニメだけで45本あったことを考えると、ほぼ全部のアニメを観ているのか!と思ったのですが……春開始のアニメで2クールものとかもあるのだから、これでも全部ではないんですよね。放送されているアニメを全部観ようと思ったらどのくらいの時間がかかるのか。

 「週に6本も観ているなんてブログに書いたらみんなドン引きするんじゃ……」とか言っていた自分が恥ずかしくなるくらい、20本以上の人も結構な人数がいて。
 例えば、週に21本としても1日に3本ですから……全て30分アニメだとしても、1日1時間半、1週間で10時間半と考えると。趣味に費やす時間としてはそれほど異常なことでもないのかなと思いますね。ゲームだったら1週間で10時間遊ぶ人なんて珍しくないでしょうし。

 心配なのは、むしろ「脳のキャパシティ」の方で。
 そんなにたくさんの作品を同時に観ていたら混乱しないものなのか気になります。でも、自分も漫画を読みまくっていた時代は連載中の漫画を100本くらい同時に読んでも混乱していなかったし、趣味をそこに集中すれば出来ないこともないのですかね。





【三行まとめ】
・全体の傾向としては「本数が少ない方が人数は多い」
・しかし、割と満遍なく投票されているとも思える
・本数によって消費のされ方は違うし、色んな楽しみ方がアニメにはあるんだなぁ


 投票してくださった皆様、本当にありがとうございました。
 しかし、この結果を見ると、同じように「アニメが好きです!」という人でも様々な人がいるんだなと思いますね。それこそ私は普段は3~4本しか観ていないのに「アニメが好きです!」と言っているワケで、40~50本観ている人からすれば「ふっふっふ……青いのう、若造め……」と思われていたのかも知れません!

 逆に、お見合いの席で女性から「アニメを観るのが好きなんです」と言われ、ふーん……どうせ1年に1本ジブリ映画を観ているとかだろと思いながら「今季何を観ているんですか?」と訊いてみて、立て続けに40~50本の作品名を挙げられたら!まず記憶力すごいな!


 ということで、とても面白いアンケート結果になりました。
 重ね重ね、みなさんどうもありがとうございました。


日本TVアニメーション大全日本TVアニメーション大全
アニメ大全編集部

世界文化社 2014-11-06
売り上げランキング : 206302

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| アニメ雑記 | 17:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かアンケート答えられなかったなぁ。
HDDに下手したら数年前のアニメまで200くらい残ってて、気が向いたのを観てるから、それが今季なんだか前季なんだかチンプンカンプンなんですわ。
週に7話くらい観ても、それが1つの作品だった場合、何本になるのか…。
まあ、ぉういう人もいるということで。

| 児斗玉文章 | 2014/09/04 12:46 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/04 12:58 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1814-3a7d3c41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT