やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

考察:「つるぺた」を好きなのか、「ヒンヌー」を好きなのか

 ちょっと前に、私が尊敬している某氏がTwitterでこの記事を紹介していたので読んでみたらすごく面白かった記事。こういうことを本気で語ってこそインターネットだと思います。

 「つるぺた」の誤用はどこから一般化したか長椅子と本棚さん)

 「つるぺた」とは、元々は「つるつる」と「ぺたぺた」を合わせた言葉です。
 「つるつる」というのは「陰毛が生えていないこと」で、「ぺたぺた」というのは「おっぱいが膨らんでいないこと」です。つまり「つるぺた」とは元々は第二次性徴前の女児を表す言葉であって、大人になってもおっぱいが小さい人を指す言葉ではなかったんです。

 しかし、少なくとも2013年の時点では、『アイマス』の千早や琴浦さんに代表される「女子高生だけどおっぱいが小さいキャラ」に対して「つるぺた」という言葉が使われている現状で―――上で紹介した記事はその“誤用”のルーツを探る記事なのですが。
 更に面白いのはこの記事のはてブのコメント。色んな人が書いているので、それらをまとめて私なりに意訳しますと……


「千早や琴浦さんに陰毛が生えているとは限らないだろ!
彼女らが“つるぺたではない”と証明するためには、彼女らの陰毛の存在を証明してください!」


 一休さんかよ!




 さて……私は正直「言葉の変化」については「そういうもんだ」と思っています。
 元々は「役割を演じるゲーム」という意味だったRPGが、『ドラクエ』のヒット以後、「経験値を貯めるとレベルが上がるゲーム」という意味になってアクションRPGやシミュレーションRPGというジャンルが生まれる―――みたいな話で、何かのきっかけ一つで「言葉が持つイメージ」はガラッと変わってしまうものだと思います。そこを「RPGの本来の意味はうんぬんかんぬん」言われても「知ってるよ!」としか言えませんものね。

 だから、「つるぺた」も単に「おっぱいが膨らんでいないこと」という意味で使われていること自体は「どうでもいい」と思うんですね。



 ただ、言葉というものが何故生まれていくかを考えるなら、それはその言葉によってしか表現できないものがあったからだと言えて……ルーツを考えれば「つるぺた」と「貧乳(以下、ヒンヌー)」は別の現象を指していた言葉だという事実は忘れてはいけないことだと思います。
 前者は「第二次性徴前の女児」のことで、後者は「年齢関係なく小さなおっぱい」のことです。


 だから、本来は「つるぺた好き」と「ヒンヌー好き」も違う人間を指す言葉なのですよね。
 前者は「第二次性徴前の女児を好きな人」で、後者は「年齢関係なく小さなおっぱいを好きな人」だったはずです。なのに何故か、私が「ヒンヌーが好きです」と言うと、「あぁ……ロリコンなのね」と言われるという!おかしいでしょう!私が真にロリコンだということを自己アピールしたいのなら、「私はつるぺたが好きです」と自己紹介していますよ!「つるぺたが好きです」ではなく「ヒンヌーが好きです」と敢えて言っている理由を考えろおおおおおおおおおおお!!

 こうしたことが起こる理由が、「つるぺた」という言葉の意味が変化してしまって、「つるぺた」と「ヒンヌー」が同じ意味の言葉だと思っている人が増えたからだとすれば……言葉の意味が変化したことを、安易に容認するべきではなかったのかも知れません。

(関連記事:「貧乳好きな男」=「ロリコン」説を唱えているのは誰だ?



 こういう話をブログに書くことで得があるのかと考えると、正直「ない」んですけど。
 まぁ……イイや。書いちゃおう。うん、今更失うものもありませんし。



 私は、女性の陰毛が大好きなんですよ。

 あくまで私個人の好みですけど……
 なので、私は陰毛が生える前の女児には興味がないし。
 例えばAVなんかでも、18歳以上の女性の陰毛を剃って「つるつる」になっている「パイパン女優」だとガッカリしてしまいます。剃毛のシーンは好きなんですけどね。


 ハイ、ここで数少ない女性閲覧者の何割が脱落したことでしょう!
 えっと……まぁ、女性に対してフォローする意図で書くワケじゃないんですけど、衛生面だったりファッションだったりの理由で敢えて剃るという女性がいることも知っていますし、中にはホルモンの関係で成人していても陰毛が生えない女性がいることも知っています。伊達に私は女性の陰毛が好きなワケではないんですよ!(えっへん)

 エロ同人誌とかエロ二次創作の類で、アニメキャラのエロイ絵を描こうとすると……例えばピンク髪の女性は陰毛もピンク色なのかという問題が出てくるから、敢えて無毛にして描くという文化があることも知っています。確かに陰毛好きの私からしても、ピンク色の陰毛を見せられて「ムッハー」とはなりませんもの。


 ちょっとマジメな話を書きますと……
 1990年代の「ヘアヌードブーム」の頃は、例えば女性タレントが「脱ぐ」→「ヘアが見える」ということが“女性の一番大事なところを見ている”感覚だったので。
 インターネットで無修正の女性器画像が見られたり、元アイドルがAVやったりが珍しくない現在だと信じられない話かも知れませんが……あの時代に“性の目覚め”の時期を迎えてしまったことが、陰毛に執着する現在の私を生んでしまったのだと思います。そうです、私がおかしいのではないのです、時代が、時代が私という性癖を作り上げたのです!私のせいではありません!



 あとまぁ、皆さんもう御存知だと思いますが。
 私は妊婦さんが好きなので。
 妊娠可能になる前の女児=元々「つるぺた」と表現されていた年齢の女性には、別にエロスを感じないんですね。だからまぁ「ロリコン」という言葉は定義が広くなりすぎちゃったので微妙ですが、少なくとも「ペドフィリア」ではないんです私。これは二次元も三次元も。



 この手の話は流石に女性フォロワーさん達に聞くワケにもいかなかったので、ササッとインターネットで検索してみたところ……現代の女性の「初潮」の平均年齢は12歳前後みたいですね。出てきたページによって「12~12.5歳」とか「11~12歳」とか「10.0歳~14.5歳」とか様々でしたが、ザッと大体その辺。

 んで、「おっぱいが膨らみ始める時期」は、「初潮」の1年くらい前から始まり、段階を踏んで4年くらいで成人型になるそうです。12歳に「初潮」が来る場合は、11歳~15歳くらいですか。これはエロい目線抜きでも、女子中学生のキャラを描くことも多い漫画描きにとっては重要な話ですね。
 「陰毛が生え始める時期」は、この「おっぱいが膨らみ始める時期」と関連していて、「初潮」の1年くらい前から生えてくるケースが多いみたいですね。ということで、こちらも11歳くらいからか。


 こう考えると、
 あくまで平均値で言うとなんですけど……元々の「つるぺた」という言葉に当てはまる年齢は、およそ11歳未満の女児のことで。「ペドフィリア」の定義である「11歳以下の児童」とほぼ同じくらいの年齢で、日本の刑法で「お互いの合意の下にセックスしても強姦扱い」になる13歳未満とも近い年齢ですね。



 ということで……大体13歳~15歳くらいの女のコがストライクゾーンで、13歳~15歳くらいの女のコを妊娠させたいと思っている私は、「つるぺた好き」でもなければ、「ペドフィリア」でもないし、「犯罪者予備軍」でもないんですよ!私は「犯罪者予備軍」ではないんですよ!!私は「犯罪者予備軍」ではないんですよ!!


一番くじプレミアム アイドルマスターPART1 B賞 如月千早 プレミアムフィギュア一番くじプレミアム アイドルマスターPART1 B賞 如月千早 プレミアムフィギュア


売り上げランキング : 53651

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 本当に余談
 ちなみに、男性の場合はどうかと言うと……
 ザッと検索してみたところ、「精通」の平均年齢が12~13歳、「陰毛」が生え始めるのが平均11~15歳くらい、「声変わり」が平均12~13歳くらいらしいです。

 女性作家さんの参考になるかも知れないので私の場合を書いておきますと、「精通」は13~14歳頃、「陰毛」は11歳の時に気付いたら生えていた、「声変わり」は12~13歳でした。男性器の「勃起」自体は9~10歳くらいからしていて、その頃から触ると気持ち良かったです(エロスの目覚め)。
 女性の「初潮」と違って明確なタイミングが分からなくて……男性閲覧者の方は同意してくれる人も多いと思うんですけど、「エロイこと考えて興奮するし勃起もする」けど「射精はできない」時期ってあるんですよね。んで、その頃は「射精」というものがどういうものかを知らないので、恐らくカウパー氏腺液が出た段階で「これが……射精か?」と思っていた時期があって、正直どのタイミングが「精通」だったかよく分からないんですね。


 ショタものを描く予定の女性作家さんの参考になればイイなと思います!


鉄人28号 1 (潮漫画文庫)鉄人28号 1 (潮漫画文庫)
横山 光輝

潮出版社 2009-02-01
売り上げランキング : 542578

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ヒンヌー | 17:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ただし婚姻可能な女性は16歳以上

 残念ながら日本の大半の地域には、青少年保護条例というものが存在しまして……「18歳未満の」青少年にみだらな行為へ及ぶと違法なんですよ……。
(長野県のみ県単位での条例が制定されておらず、一部の市町村が個別に定めている形だそうです)

 いやどの道、この「18歳未満」には「未婚の」って前提が付きますから、婚姻関係を結んでいればOKのはずですけど(婚姻可能年齢との矛盾対策なのでしょうね)。
 つまり常識に考えれば「妊娠させたい」という欲求は、(責任を取る前提の関係であるはずなので)セーフゾーンに入っているとも……?

| kanata | 2014/10/08 01:27 | URL | ≫ EDIT

そもそものツルツルとペタペタは最初からその意味だったのだらうか?という別の疑問が。

| 児斗玉文章 | 2014/10/08 16:03 | URL |

おすすめ同人誌

やまなしレイさん。女子の乳房と陰毛と初潮に興味があるのならぴったりの同人誌がもうすぐ発表されますよ。
カマヤソさん(別名#104さん)による「少女体型論序章~シコリティとスペック厨~」という同人誌です。
http://i04.sakura.ne.jp/dojin/syoujyo_taikeiron/index.htm
次の文学フリマで発表されるそうなので興味があればどうぞ。(僕は地方民なので行けません)

| 紙袋 | 2014/10/08 19:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1833-98a77182

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT