やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Twitterのツイートアクティビティが面白い!

 ツイートアクティビティ:アカウントのアクセス解析が一般利用可能になりました!
 (ツイッター入門ガイドさん)

 利用方法を含めた詳しい話は上述の記事に書かれているので、そちらをどうぞ。

 色んな使い方がありますが、私が面白いと思うのは「各ツイートに対するデータ」です。
 これまでは一つ一つのツイートに対して「どれだけリツイートされたか」と「どれだけお気に入りに入れられたか」しか見ることが出来なかったのですが、このサービスを利用すると

・「そのツイートがどれだけの人に見られたか」
・「貼り付けたURLをどれだけの人がクリックしたか」
・「そのツイートから何人がツイートしたユーザー(=俺)のページを開いたのか」


などを見ることが出来るようになったのです。


 何も考えずに呟いていたTwitterだけど、このツイートはたくさんの人に読まれていて、このツイートはそうでもないとか色々知れて面白いです。


◇ フォロワーの数=閲覧数ではない
 「フォロワー」というのは、自分を「フォロー」しているユーザー数です。
 私の場合、10月10日現在の「フォロワー数」は1088人です。じゃあ、私が今「うんこうんこ!」って呟いたとして、このツイートを1088人の人が読むワケではないんですね。

activity1mini.jpg

 大体この辺かなぁ……
 右から三番目の数字が「インプレッション」=「ツイートの閲覧数」です。
 自分の場合、全くリツイートされなかったり、誰も検索してこなかったりというツイートだと、閲覧数は300~400台が標準値になります。当然、1088人のフォロワーの中には「過去に私をフォローしたけどその後にTwitterを開くのをやめた人」とか「気が向いた時のみTwitterを開く人」等がいるだろうと覚悟していたのですが……にしても、「あ、こんなに少ないんだ」とは正直思いましたね。



activity2mini.jpg

 逆に面白いのは、この閲覧数って「ツイートした直後」だけでなく数日かけて徐々に増えていって最終的に300~400台に安定するんですね。画像のように昨日呟いたツイートは閲覧数が200台だったりします。私が今、なんかテンション上がっちゃってつい「うんこうんこ!」と呟いたものを、数日後に改めて読む人がいるってことですね。

 迂闊なことを呟きにくくなる……!
 数日後に読んでもタメになるような、もっとこう、人生の教訓になるようなことを呟くべきなのか……?


◇ 意外なところで、閲覧数は増える
 この閲覧数のカウント……
 詳しくは分かりませんけど、恐らく他の人のタイムラインで読み込まれた回数をカウントしているんじゃないかと思います。ブログのサイドに置いているのとかは、ブログのアクセス数を考えるとツイートの閲覧数に偏りが出ないのがおかしいので、恐らくカウントされていないと思います。


 では、どういうケースで「他の人のタイムラインで読み込まれる」のかと言うと……
 当たり前ですけど、私をフォローしている人のタイムラインには読み込まれますよね。これがまぁ基本。時間が合わなくて流れちゃったりもするけど、基本的にはツイートとはフォロワーさんが読んでくれるものです。

 あとは、リツイートされた場合。
 フォロワーさんがリツイートしてくれる場合もありますし、フォロワーさんがリツイートしてくれたツイートを見てリツイートしてくれる場合もあります。

activity3mini.jpg

 リツイートしてもらうことで、300~400台が標準だった私のツイートが2000とか3000人に読んでもらえることがあります。棒グラフを見てもらえば分かりますが、「私がツイートした直後」よりも「フォロワー数の多い人がリツイートした直後」の方が閲覧数が跳ね上がっているのです。

 “フォロワー数の多い人”と書きましたけど、実はこれは正確な話ではありません。
 リツイートがどういうものかというと、「私をフォローしていない人のタイムラインにも私のツイートを表示する」機能なので……フォロワーさんが似通っている人にリツイートされるよりも、フォロワーさんが全然違うメンバーの人にリツイートされた方が閲覧数は跳ね上がるんですよね。




 あと、これが本当に意外だったことなんですけど……
 「今、話題になっていること」をツイートすると、検索から閲覧する人がドカンと増えることってあるんですね。私は自分が「検索」をほとんど使わないので、これに驚きました。恐らくTwitter公式の「トレンド」とか、ついっぷるの「HOTワード」とか、ああいうのはワンクリックで検索できるのでドカンと閲覧数が増えるんじゃないかと思います。

activity4mini.jpg


 例えばコレ。
 リツイート数は「1」、ハッシュタグも付けていない、「ゲーム好き」や「アニメ好き」の多い私のフォロワーさんに対する「野球」話で、大してリアクションを期待しないで呟いているのですが……「ソフトバンクvsオリックス」の首位決戦に固唾を呑んでいた人が、「サファテ抑えたあああああ!よし、サファテで検索だ!」と検索してやってきたと思われます。
 ホントに……?でも、それしか考えられないんですよねぇ。


 なので、アニメの感想を呟くにしても。
 テレビ放送の直後はものすごく閲覧数が上がるんですけど、翌日に録画放送を観て呟いても大して閲覧されないんですよねぇ。物議を醸した『アルドノア・ゼロ』の1クール目の最終回直後の感想は、こんなカンジに閲覧数が高めでした(リツイートしてもらったというのもありますが)。

activity5mini.jpg

 11話直後の感想ツイートは、どうも「エデルリッゾ」で検索してやってくる人が多かったらしく、エデルリッゾについて言及したツイートだけ閲覧数が多いという(笑)。

activity6mini.jpg




◇ Twitter→ ブログへの誘導は成功しているか
 私がTwitterを続けている理由の一つに、ブログの更新などのお知らせをTwitterでして、一人でも多くの人にブログを読んでもらおうと思っているというのがあります。


activity7mini.jpg


 そしたら!8人しかクリックしてないでやんの!!


 アクセス解析を見ても、Twitterから記事に飛んでいる人は大体同じ数。
 407人中8人ということは、Twitterを見ている人からブログへの誘導率は2%か。うーむ……Twitterで宣伝する意味あるのか、これ。


activity8mini.jpg

 まぁ、リツイートしてもらって閲覧数が跳ね上がると、集客効果がないワケではないとも言えるけど……それでもTwitterを見ている人からブログへの誘導率は4%という厳しい数字。もちろんブログへのリンクをブックマークして下さっている人なんかもいらっしゃると思いますから、直接URLをクリックするだけが全てではありませんが……

 Twitterは「Twitterの中」だけで完結させる方がイイのかなーとは思いますね。


ラジオCD「アルドノア・ラジオ」Vol.1ラジオCD「アルドノア・ラジオ」Vol.1
雨宮天 水瀬いのり

インディーズレーベル 2014-09-29
売り上げランキング : 3237

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 しかし、私なんかが「わーい、自分のツイートに対するデータが見られるの面白ーい!」なんてノホホンと言っている裏で。
 こういうデータが見られるとなると、企業の広報アカウントなんかもこの数字が「評価」になっているんでしょうね。「フォロワー数が多くてもインプレッション数が少ないじゃないか!」とか、「自社サイトへのURLクリック率が低いじゃないか!」とか、大変そう。知ったこっちゃないけど。






activity9.jpg
 それはそうと、
 フォロワーさんの98%が男性ってことは、女性フォロワーさんは約20人ってことか……割とリアルな数字だな!

| ひび雑記 | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1835-1d354652

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT