やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

据置ゲーム機を悩ませるコンセント事情

 「普及台数」という視点だと、どうも三機種全滅になりそうな日本市場における据置ゲーム機。「普及台数が増えなければソフトは売れないので、日本市場向けソフトは発売されなくて、ますます日本市場では普及しなくなる」悪循環に陥っています。

 これは別にスマホがどうのこうのとかじゃなくて、私は前世代の据置機の時点で散々言っていました。「このままだと未来はないよ」と。

(関連記事:据置ゲーム機のメリットって何なんだろう?
(関連記事:「自分だけ」の携帯ゲーム機と、「他人と共有する」据置ゲーム機と
(関連記事:据置ゲーム機にこそ、「中断セーブ機能」を付けて欲しい

 これらは2009~2010年頃に書いた記事なんですけど、読むと「テレビ画面を使わなくても遊べるWii U」とか「スリープモード搭載のXbox One」って、前世代の据置機に対する不安要素をしっかり汲んだ今世代の据置機になっているんだなーと思いますね。それでも全然普及してないんですけど。



 ということで……このブログにとって「日本で据置ゲーム機が売れない!」なんて話はもう5年前に語りつくしちゃった話題なので、今更書くことなんて何もないと思っていたんですけど……最近、私にとって新たな問題が突きつけられまして、「据置ゲーム機にはこの問題もあった!」と気づくことがあったので書こうと思います。


dengen1.jpg

 これは、私の部屋のテレビ周りのコンセント事情を写した一枚。
 一つのコンセントから延長コードを引っ張ってきて、6つの差込口を確保しています。その内訳は写真の右から……

1.テレビ
 言うまでもなく大事。
 これがないとアニメが観られないからなっ!

2.PS3
 ゲーム機としてはほとんど使っていないけど、この部屋で唯一「DVD」や「ブルーレイ」を再生できる機械なのでもちろん大事。

3.Wii U
 ゲーム機としても、体重計としてもフル稼働中。
 12月に『スマブラ』出るし、絶対に大事。

4.フットヒーター
 超冷え性の自分が机に向かって漫画を描いたり、パソコンに向かってブログを書いたりするには、これからの季節は絶対に欠かせない。ないと風邪ひく。超大事。

5.トレス台
 漫画を描く際に、下から光を当てることで「下の紙の絵を上の紙に透かす」機械。
 使う・使わないは個人差がありますけど、私の場合は「ないと何も出来ない」レベルで使いますんで……そりゃあもう大事なワケですよ。

6.録画用ハードディスク
 「1」のテレビと接続することで、テレビ番組を録画出来るスーパー便利機械。これがないとリアルタイムにテレビにかじりついていないといけないし、「今の台詞を聞き逃した!10秒戻ろう」ってことも出来ません。アニメ視聴にはミラクル大事。



 ということで、6つの差込口全てが大事で、1つたりとも外せません。
 「どうして日本で据置ゲーム機が売れないんだ!」とか、「ゲーム好きだったら全機種揃えるのが当たり前だろう!」とか、ゲームが大好きな人はよくネットで叫んでいるものですけど……現実問題、私が今新しい据置ゲーム機を買ってもコンセントの差込口がないんですよ。


 「たこ足配線すればイイんじゃん?」と仰る人もいるかも知れませんが、現時点で6つの差込口に分けている上に、「フットヒーター」とか「PS3」とか消費電力の大きそうなものも繋いでいるので……正直これ以上のたこ足配線は怖いんですね。恐らく、今の状態もそんなに安全でもなさそうですし。

 例えば、PS4を買ったならPS3を下げられるんじゃんということでもなく……PS4にはPS3のソフトを動かす互換機能はありません。まぁ、私の場合はPS3のゲームをほとんどプレイしていないんでそこの点の心配はないんですけど、一般論として「後方互換を付けないゲーム機」というのはコンセントの差込口争いの点においても相当ネックだなぁと思うのです。


 私にとっては「据置ゲーム機をもう1台買うかどうか」以上に現実的な問題もありました。
 Wii U用の外付けハードディスクを差し込むコンセントがない。
 12月に発売する『スマブラ』は、気軽にプレイ出来るようにするためにもダウンロード版を買いたいなぁと思っているのですが……現在の我がWii Uの空き容量は13GB。この記事を書いている10月12日現在はまだ『スマブラ for Wii U』の容量は発表されていませんし、前作の「亜空の使者」に相当するモードがないのなら収まる可能性もゼロではないと思うのですが。
 もし入りきらなかったとしても、外付けハードディスクを差し込む余裕がないんですね。

 「バスパワータイプのハードディスクを買えばイイんですよ」と教えてくれる人が現れそうなので、予め書いておくと……私、1年前にもうセルフパワータイプ(コンセントが必要なやつ)を買っちゃったんですよね。
 どうして使ってもいないハードディスクを買ったのかは覚えていないのですが、未使用のセルフパワータイプのハードディスクを持っている状況で『スマブラ』のためだけにバスパワータイプのハードディスクを買い足すのは避けたいのです……パッケージソフトを1~2本買えちゃう値段しますからねぇ。




dengen2.jpg

 二つ付いているコンセントの一つは延長コードでテレビの方まで引っ張っていましたが、もう一つの方はというと……こちらも延長コードで4つの差込口にたこ足してあります。こちらも右から説明すると……


1.電気スタンド
 机に置いて、漫画を描く時に使用。
 「下から光を当てるトレス台」と「上から光を当てる電気スタンド」を頻繁に切り替えて漫画を描いているので、どちらも大事。

2.プリンター&スキャナー複合機
 超大事。
 漫画を描くのにも使うけれど、最近鬱病の母にインターネット上にある無料の数独の問題をプリントアウトしてきてくれと毎日のように頼まれるようになったので欠かせなくなってしまいました。

3.パソコンのモニター
 自分が使っているのはデスクトップパソコンなので、これもすげえ大事。
 ないと何も見えない。

4.パソコン
 色々書いてきたけど、これが一番大事。
 タブレット端末なんかで代用できる部分もあるけど、処理スピードが全然違うし、画面も大きいし。
 ノートパソコンにすればコンセントをモニターと一まとめに出来るとは思うのだけど……自分は色々な理由でデスクトップ派なのです。


 ということで、こちらも4つとも大事。
 この延長コードを差込口が6つあるタイプのに換えて、トレス台とフットヒーターのプラグをこっちに差し込むというのが現実的な手かも知れませんが。デスクトップ型パソコンこそが消費電力の大きい代表格みたいなイメージがあるので、正直怖いです。



dengen3.jpg
 モデム周りは、実は隣の部屋から延長コードを引っ張ってきて3つ繋いでいるという。
 既に現状足りてなくてムチャクチャなことをやっているのです。おかげで冬場はちょっと隙間風がする……(笑)



dengen4.jpg

 こうして「据置ゲーム機は大変だよねー」と語ってきましたが、じゃあ携帯ゲーム機はどうなのかと思ったので、今度はベッド周りのコンセント。こちらも延長コードで6つにタコ足しています。私は、携帯電話や携帯ゲーム機は寝る前に全部挿して充電しています。


1.キンドルファイアHDの充電器
 常に持ち歩いて電子書籍を読んだり、いかがわしいファイルが入っていたり、とにかくまぁ大事。電子書籍は敬遠する人はとことん敬遠するけど、私の場合は電子書籍を導入してから読書量(漫画も含む)は数倍に跳ね上がりました。今はもうない生活は考えられない。

2.携帯電話の充電器
 まぁ、一応大事。

3.ミニコンポ
 ひょっとしたら今の若い人は「コンポ……?はて……」くらいにしか知らないのかも知れませんが、CDを聴いたり、ラジオを聴いたりする機械です。私の場合はラジオをSDカードに録音するのにフル稼働しているので、そりゃあ大事。ラジオがあるから私は生きていられる。

4.アースノーマット
 虫除けの機械。
 私はとにかく蚊に刺されやすく、何でか知らんけど1年中蚊に刺されることがあるので、割と大事……しかし、付けていても蚊に刺されるんだから、ひょっとしたら大事じゃないのかも。

5.枕元の電灯
 あ、これは大事じゃない!
 以前は、夜寝ていて咄嗟に枕元にある何かを探したくなった時に使っていたのですが……部屋の電灯をリモコン式のに換えてからは、ほとんど使っていません。大事じゃない!

6.3DSの充電器
 まぁ、大事かなぁ……
 実を言うと私の3DSは、現状かなりガタが来ていて……「タッチパネルは補正できないくらい狂っている」「スライドパッドのカバーが半分くらい割けている」状態で。正直、new3DS LLに買い換えたいのですが。まだプレイ途中の『新パルテナ』があって割とスライドパッドもタッチパネルも酷使するゲームなので、これをクリアするまで新しいゲーム機に移りたくないんですね。しかし、その『新パルテナ』も『クニットアンダーグラウンド』の2周目が終わるまで再開できないという。

 なので、最近あまり3DSは起動していないのです。


 まぁ、ベッド周りは正直「消費電力の大きそうなもの」もないですし、あんまり使っていない器具もあるし、こう考えると携帯ゲーム機の充電はハードルが低いなぁと思いますね。



dengen5.jpg

 それはそうと、部屋の反対側の差込口は余っています。
 差し込んであるのは扇風機(冬は石油ストーブになる)と、Wii Uゲームパッドの充電器。

 テレビ周りとパソコン周りに「電源が必要なもの」が集まっているんですよね。このコンセントを上手く活用できないものかと思うのですが……ここから延長コードを引っ張ってくると、部屋のど真ん中を対角線上に延長コードが横切ることになるので。夜中にトイレに行く時とか、絶対ひっかけてすっ転んで色んなものをドンガラガッシャンなりそう。うーむ。


ELECOM 電源タップ 雷ガード 省エネ 個別スイッチ ホコリシャッター付 6個口 2.5m ブラック T-K04-2625BKELECOM 電源タップ 雷ガード 省エネ 個別スイッチ ホコリシャッター付 6個口 2.5m ブラック T-K04-2625BK

エレコム 2009-10-29
売り上げランキング : 105

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 個人的には、この「コンセントの差込口が足りない」問題は割と地味に悩んでいるのですが……ゲーム大好きな人達の間で、この手の話が上がっているのを見たことがないです。複数の据置ゲーム機をプレイしている皆さんどうしているのでしょう?

 躊躇なく、たこ足配線にしているのか。
 ゲーム機以外に電源を使う機械を極力置かないのか。
 使うゲーム機のみをコンセントに挿すようにしているのか。


 そう言えば、ファミコンやスーファミの時代。
 友達の家なんかには、それらのゲーム機が必ず箱にしまってあって、遊ぶ時だけ箱から出して線を繋いで、遊び終わったら箱にしまって押入れに入れる―――という家がありました。我が家はファミコンもスーファミも常に出しっぱなしだったので、「とても行儀の良い家だ!!」といつも思っていました。

 これなら据置ゲーム機を何台買ってもコンセントに困ることはありませんね。押し入れがいっぱいになっちゃうけど。それと、押しいれから引っ張り出してくるのがすっげえ面倒くさいので起動のハードルがますます上がりそう。


 現実的に考えると……私の場合「PS3のコンセントを抜く」が一番妥当かなぁ。
 DVDやブルーレイを観る時にトレス台は使わないので、そういう時だけトレス台の差込口をPS3に差し替える―――これでコンセントの差込口が一つ確保できるように思えます。ただ、コンセントの抜き差しって面倒くさいんですよね……
 節電の観点からも誉められた発言じゃないことは自覚しているのですが、コンセントの抜き差しというワンアクションが必要になるだけでPS3の使用率はガクンと下がってしまいそうな予感はします。うーむ。

| ゲーム雑記 | 17:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かにコンセントは足りなくなりますねー。下宿先の部屋なんかコンセントの数が多いってことで部屋を決めたはずなのになぜか足りなくなってるという
一応解決法(極力コンセントを余らせる手法)としては
1.少し遠いところから延長ケーブルで電源確保
2.USB電源に出来るものは極力PCから電源供給
3.パソコン関係はUPSで一括管理
ですね
タコ足配線は当然多いですが消費電力の大きい物(電気ケトルや電気ストーブなど)は直接コンセントに、小さいものは延長タップなどにまとめる方法で出来るだけ電流量の超過を防いでます
この記事を見たところでの解決法としてはKindle Fireや携帯電話(スマートフォンでないなら少し面倒だけど)の電源をPCに任せるってところですね
それでも根本的解決にはなりませんが

| ああああ | 2014/10/13 21:02 | URL |

自分は躊躇なくタコ足配線しちゃってますねぇ。正確に言うと6穴のタップに更に6穴のタップを挿してます。
計11個で電力的に若干不安はありますが、まぁ全部の機械を同時に動かすわけではないので大丈夫かな、と…

今時の機器は待機電力なんか殆ど食わないように設計されてますからね。

| ああああ | 2014/10/13 21:03 | URL |

自分も昔はゲーム機のコード類いちいち抜き挿ししてたなあ。
ていうかそれは、昔は黒くてでかくて重くて硬くて四角いACアダプタにプラグが直接ついてたからってだけかもしれない。
あれじゃあ壁のコンセントだろうと延長コードだろうと、何個も挿すなんてことがそもそもしづらいもの。
今のACアダプタってだいたいコードの真ん中辺りについていてプラグは通常サイズだから、マルチタップにどんどん挿せちゃうのよね。
携帯や3DSなんかはいまでもプラグとACアダプタ一体型だったりするけど、それでも昔のものより格段に小さいし、プラグの角度変えられるし。
便利になると人はズボラになるねえ。

| ああああ | 2014/10/13 22:18 | URL |

わたし、全ての電子機器の電源コードにテプラで「電子レンジ」とか「DVDプレイヤー」とかタグつけてるんで、そのたびに抜き差しするの簡単です。
オススメ。

| 児斗玉文章 | 2014/10/14 07:13 | URL |

超長い延長コードで部屋の外周に迂回させて遠くの余ってるコンセント引っ張ってくる

| ああああ | 2017/01/02 04:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1836-2271c8fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT