やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

終わらないゲームを「終わらせた後」

 「あるある(笑)」と思ったとともに、「そういう考えもあるなー」と思った記事。

 トモコレの黒歴史化バーチャルコンソールクエストさん)

 自分も3DSの『トモダチコレクション』をダウンロード版で購入した身です。
 『思い出きろく帳』で見たところ、プレイ時間は186時間で3位でした。1位は当時母に本体ごと貸した『牧場物語』で、2位は『いつの間に交換日記』だったので……私が買って遊んだ3DSのゲームではダントツのプレイ時間のゲームでした。買ってから1ヶ月はコレばっかり遊んでいて、たくさんの記事を書きました。

(関連記事:『トモダチコレクション 新生活』ファーストインプレッション
(関連記事:『トモダチコレクション』は「面白い」かどうかよく分からない
(関連記事:『トモダチコレクション』から学ぶ「何故オレはモテなかったのか」学
(関連:リア充のためのゲーム…だけではなくなった!『トモダチコレクション 新生活』紹介


 ただ、最近は全くプレイしていません。
 このゲームは登録できる住人が100人までなのですが、自分は90人まで登録したところでやめてしまいました。「残り10人しか登録できない」となかなか新規に住人を登録できなくて、新規に住人を登録しないと新しいことが起こらず、起動しても「ケンカしている住人の仲裁」くらいしかやることがなくなってしまったのです。

 今いる住人の何人かとおさらばして、新しい住人を足すか―――とも考えたのですが、やっぱりそれは「住人に対して酷いことだ」と思って出来ませんでした。これは『どうぶつの森』にも言える話ですね。同じ住人が続くと飽きるのだけど、住人を入れ替えるのは気が引ける……


 買ったのがダウンロード版だったため、今でもホーム画面に常駐していて「すれちがい通信したよ!」「いつの間に通信したよ!」とマークが付くのですが……半月に一度そのマークを消すためだけに重い腰を上げて起動する、ただし住人とは一切喋らず、通信したデータを消化するだけ。
 3DSの「すれちがい通信」は、昔は「遊び終わったゲームでもずっと楽しめる」という夢を抱いていましたが、最近は「遊び終わったゲームでも起動しろ起動しろと催促してくる」だけの機能というカンジで―――遊び終わったゲームは「すれちがい通信」を切ろうかなと悩んでいるくらいです。



 「終わってしまう寂しさ」が好きだったんだ

 この記事は『神トラ2』や『ドラクエII』のように「クリアした後はもう何もないゲーム」が好きだ―――ということが言いたくて1月に書いた記事だったのですが、「やりこみ要素のあるゲームを批判した」とTwitterで拡散されていて……2014年に書いた記事の中で「こんな記事は書かなければ良かった」「もうブログやめたい」と真剣に悩んだ第1位な記事でした。なので、この記事のリンクを貼ることはずっと躊躇われたのですが。
 クソみたいな反応を恐れて何も書けなくなるとネット上にクソしか残らなくなるので、そんなことに悩むのはもうやめて堂々と貼ります。


 この記事は……『どうぶつの森』や『トモコレ』のような、「終わらないゲーム」を連続でプレイして、連続して「飽きてやめた」ことが背景にあります。
 「終わらないゲーム」だって、いつかはどこかでやめなければなりません。ゲーム側からそれが提示されない以上、自分で「やめるタイミング」を考えなければなりません。往々にしてそれは「飽きてやめる」ことになりがちで、「飽きてやめた」ことに幾ばくかの後ろめたさを自分は感じてしまうのです。


 私がやめた後の、その「終わらないゲーム」の世界はどうなっているのか……
 『Wii Fit』だけはまだ続けていますが……
 『脳トレ』『ちょっと脳トレ』『鬼トレ』の川島教授は生徒の私を待っているでしょう。
 『ラブプラス』の小早川凛子は年もとらずにカレシを待ち続けているでしょう。
 『どうぶつの森』はDS版の村もWii版の村も3DSの村も、住人は「やまなし君が起きてこない」と思っていることでしょう。
 『トモコレ』の島も、自分がいないと「恋愛」も「結婚」も出来ない住人たちがあの狭い島に永遠に閉じ込められていることを思うと申し訳ない気持ちになってしまいます。


 でも、それらのゲームを全部継続してプレイするような時間はありません。
 「いつかはやめなくちゃいけなくて」「やめることに罪悪感があって」……だから、そうしたゲームを始めること自体が億劫になってしまいました。最初から始めなければ、「飽きてやめる」こともない。キッチリ「始まりと終わり」があるゲームの方がイイやと。

 自分はほとんどプレイしませんけど、ソーシャルゲームも含む「育成系のゲーム」とか、オンラインのRPGをたくさんプレイしている人は、その辺をどう割り切っているのか……さっさと忘れてしまえるのか……気になります。



 これ……漫画や小説を「途中の巻で買うのをやめる」ことに抵抗があるかに通じる話かもですね。
 自分は集めていた巻を全部手放してしまえば気が楽になるのだけど、本棚に残っている以上は「完結するまで買わなくちゃ……」と強迫観念に襲われるので、なので「早く完結してくれ!」と思ってしまいます。



 ということで……私はずっと“終わらないゲームを「終わらせた後」”に悩んでいたのですが、『バーチャルコンソールクエスト』さんの記事を読んで「こう考えればイイんだ!」と気が楽になったのです。


 こうして起動しなくなったゲームは、「黒歴史を保管しているんだ」と考えればイイんです。

 『トモコレ』なんかは分かりやすいですけど……あのゲームのセーブデータは「2013年の私が好きだった人達」が詰まったセーブデータです。
 好きなアニメのキャラ、自分で出した電子書籍のキャラ、好きなラジオパーソナリティ、好きなゲームクリエイター、『いつの間に交換日記』で仲良くしてくれたフレンドの方々―――ジャンルも別々、二次元も三次元もごっちゃにした「2013年の私が好きだった人達」があそこに詰まっているんです。

 このデータを……もし10年後・20年後に起動したなら、「2013年の自分はこれが好きだったのか!」ときっと懐かしく思うことでしょう。


 『どうぶつの森』だってそうです。
 村は荒廃しているかも知れません。住人はもう知らない人だらけかも知れません。でも、自分が生活をしていたあの村は残っています。タンスの中身、作った服、並べた家具……夢中になってゲームを遊んだ日々をきっと思い出すことでしょう。

 育成ゲームだってそうでしょう。手塩にかけて育てたキャラクター達に20年後に再会すれば、きっと「楽しかった日々」を思い出すことでしょう。
 『ラブプラス』を起動しても小早川凛子はもう口をきいてくれないかも知れないけど、凛子のカレシだった記録は残っています。
 『脳トレ』だって、「脳トレブームだった頃の自分の記録」が残っているのだから20年後の自分が対決してみるのも面白いかも知れません。


 「黒歴史」と呼ぶべきか、「思い出」と呼ぶべきかは、20年後に開いてみるまで分からないと思いますが……終わらないゲームを「終わらせた後のデータ」は、20年後に再会する時のために大切に保存しておこうって思いました。



 まぁ……ソーシャルゲームとかオンラインゲームはきっと20年後にはサービス終了しているものが大半だろうから、データがどこにも残っていないって可能性が高いでしょうけどね!それを言い出すと、20年後まで3DSを起動できる環境も残っているかどうか……



| ゲーム雑記 | 17:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分はクリアしたゲームも諦めたゲームも、速攻でセーブデータごと削除してしまうんで
やまなしさんとは真逆ですね

やり込みにあんま興味ないって点は共通していますが

| ああああ | 2014/11/23 19:17 | URL |

>ああああさん

 自分もクリアしたゲームのデータは割とどうでもイイんですけど、問題は「クリアの概念のないゲーム」ですね。
 やめるのも「よし!やめよう!」というタイミングがあるワケじゃなくて、徐々に起動頻度が下がっていって最終的に起動しなくなるだけなので、「いつかまた続きをやるかも」と思ったまま延々と残り続けるんです。

| やまなしレイ(管理人) | 2014/11/23 19:45 | URL | ≫ EDIT

>やまなしレイ(管理人)さん

そういうものですか。
自分はラブプラスもどうぶつの森もピクミンも
やめると決めた瞬間にデータ消してしまったので・・・

別の趣味(別のゲーム、またはゲーム以外)やってる時に
セーブデータが残ってるって状態がどうにもモヤモヤして気持ち悪いんですよ

| ああああ | 2014/11/23 20:30 | URL |

3DSの『思い出きろく帳』を見るとギョッとします。「こんなソフトやったっけ?」とか「このゲーム、これっぽちしかやっていないのかよ!?」って。あれこそは真の黒歴史本かと。
それを見て過去にやったゲームを蘇生させるか、それとも永遠に眠らせておくか…結局は自分のゲーム環境に左右されてしまいますね。

話と関係なくてすみません…

| メア | 2014/11/23 20:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1856-fcd0fa4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT