やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年の抱負

 間に合った!まだ元日だ!
 あけましておめでとうございます。

450.png

 今年はCLIP STUDIOの練習がてら、カラーで年賀状用のイラストを描きました。
 キャラクター人気投票の上位陣から描いていこうとしたのに、結果的にまーちゃんが彼氏を足蹴にしている絵になってました。


○ 2015年の目標

 ちゃんと漫画を描くに決めました。

 去年のことは「もう過ぎたこと」なので愚痴愚痴書くつもりはありませんが、とにかく去年は漫画を描くことが出来なかった1年間でした。準備的なことには時間かけていましたが、実際に原稿用紙に描くところまで工程が進まなくて……それがもどかしかったんですけど。

 今年はちゃんと漫画を描こうと思います。
 一番つらかった時に、WEB拍手だったかコメントだったかに「貴方の漫画をまた読める日を待っています」と書き込んでくださった人がいて、それがとても自分を勇気付けてくれました。だから、今年はちゃんと漫画を描こうと思います。


 あと、今年は「漫画」以外にも電子書籍が出せたらな-と思っているのですが、それは追々語るとして……
 喫緊の目標としては、インターネット上では「ポジティブなもの」を応援していきたいなと思っています。「俺の好きなものが応援されてる」よりも「俺の好きなものが批判されてる」時の方がアクセス殺到されるようでは、「みんなが好きなもの批判」ばかりになってしまう―――という話をしばらく前に書きましたが。そんなこと言っている私が、例えばブログに「死ね!このくそ野郎」とコメントが書き込まれた時には「てめえこそふざけんじゃねえよ!」と反応するのに、「頑張ってください。応援しています」と書き込まれた時には大して反応していないワケですよ。

 もちろん読んでいないワケじゃないし、嬉しくないワケじゃないし、「よし!頑張るぞ!」という原動力になっているのですが……「頑張ってください。応援しています」というコメントにだけ反応していたら「何アイツ、自分をチヤホヤしてくれるコメントにしか反応しないんだな」と言われるんじゃないかと今までは反応できなかったワケですが。

 インターネットをもっと「ポジティブなもの」にするためには、こういうところから意識を変えていくべきだろうと思うんで。私は、「私をチヤホヤしてくれる人達」のために活動をしていこうかなと思っています!文字にすると、とてもアレなカンジ(笑)。



 では、皆さん。
 今年もよろしくお願いします。

| ひび雑記 | 22:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけおめ!

あけましておめでとうございます。
今年もこちらのブログにお世話になる予定です。
年賀状素敵ですね。特に真亜ちゃん最高です。
やっぱりやまなしさんの描く女の子好きだなあ、
と新年早々再認識しました。
新作が読める日を楽しみに待ってます。

| カフェラテ | 2015/01/01 23:13 | URL | ≫ EDIT

>カフェラテさん

 ありがとうございます!
 今、メンタル的にスランプ期に入っている時期なので、そう言ってもらえて本当に励みになりました。

 ブログももちろん頑張りますし、漫画もちゃんとお披露目できる日を目指してコツコツと頑張ります!

| やまなしレイ(管理人) | 2015/01/02 01:13 | URL | ≫ EDIT

2014年はやまなしさんにとっては不調な時期だったのかもしれませんが、自分はKindleでやまなしさんの作品を読むことができたので、作家としてのやまなしさんを知ることができた一年でした。
「エロ本を買いにいこう!」最高でしたよ。
やまなしさんの夢や目標は存じませんけれど、近い将来、出版社から紙媒体で発行された作品を読める日がくればなと思います。
よい一年を。

| ああああ | 2015/01/05 01:20 | URL |

>ああああさん

 ありがとうございます!
 無力感の強い1年間だったので、そう言ってもらえて「無駄じゃなかったんだな……」と思うことが出来ました。『エロ本を買いにいこう!』は自分にとってもお気に入りの作品なので嬉しいです。

 紙媒体は、ちょっと現実的に目指すのは難しくなってしまったんですけど……幸いなことに現在はキンドル等で自主出版が可能な時代なので、とりあえずはこっちで頑張ろうと思っています。次回作を読んでもらえたらその理由も分かると思うので、是非……今年中になんとか……!

| やまなしレイ(管理人) | 2015/01/05 02:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1876-391db7b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT