やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

考察:子どもを好きだからといってロリコンというワケではありません!

 ふと思い出したこと。
 自分がTwitterを始める前だから、2007年~2009年頃だったかにこんな話をインターネット上で読みました。

 その男の部屋に恋人が遊びに来た際、部屋に『よつばと!』のコミックスが置いてあって、それを見た彼女にロリコンなんだと思われてドン引きされた―――という話でした。

よつばと! 1 (電撃コミックス)
よつばと! 1 (電撃コミックス)

 どこの誰かも知らない「男」と「女」の話だし、その二人の関係性によってはそういうこともあるのかなとも思ったのですが……私がショックだったのは、その書き込みに対する反応でした。掲示板のやりとりなのか、ブログのコメント欄なのか、まとめサイトなのかは忘れちゃいましたけど。


 「そりゃそうだろ。ヲタクは『よつばと!』を一般向けだとか言い張っているが、ヲタクではない一般人からすると『よつばと!』なんかロリコン漫画にしか見えねーよ」

 こんなカンジの反応でした。
 『よつばと!』という漫画の是非はこの際は置いておきましょう。ドン引きした彼女は『よつばと!』を読んだことがないからロリコン漫画だと思ってドン引きしたんでしょうからね。

 私がショックだったのは、一般人がよく知らない漫画の表紙を見て「この持ち主はこの小さな女のコをオナニーのオカズにするためにこの漫画を所有しているに違いない」と思うという意見です。漫画は全て「オナニーのオカズ」と思う人がいるのか……と。



 私の部屋にもし仮にヲタクではない一般人が遊びに来たら、『吼えろペン』とか『バガボンド』とか『ARMS』の表紙を見て、私がこのキャラ達をオカズにオナニーしていると思われるのでしょうか。どんな玄人だよ!

吼えろペン(1) (サンデーGXコミックス)
吼えろペン(1) (サンデーGXコミックス)
バガボンド(1)(モーニングKC)
バガボンド(1)(モーニングKC)
ARMS(1) (少年サンデーコミックス)
ARMS(1) (少年サンデーコミックス)


 いや、別に『よつばと!』のよつばでオナニーする人がいても、『吼えろペン』の炎尾燃でオナニーする人がいても、『バガボンド』の宮本武蔵でオナニーする人がいてもイイとは思いますけどね。何にエロスを感じるのかは人それぞれですし、我々は自分で自分の性志向を選べるワケではありませんから。

 しかし、一般的に考えて……『よつばと!』の表紙を見て、「ほのぼのした漫画なのかなー」と思う私よりも、「この漫画の持ち主はこの小さな女のコに性的な興奮を覚えてオナニーのために読んでいるに違いない!」と思う人の方がエロマンガ脳じゃないですか?
 下半身でモノを考えすぎじゃないですか?


 そう言えば、自分の漫画の宣伝みたいで申し訳ないんですけど。
 私が『shine』描いた時も、「この主人公は、幼女にエロイことをしようと企んで幼女を助けたように見えたので、それ以降の展開を集中して読めませんでした」って感想をいただいて。どんなエロマンガ脳だよ!!と思ったことがありました。




 どうしてこんな話を今になって思い出したかと言うと……
 アニメの話題を書くと、どんなに熱弁をふるって「感動的な話なんだよ!」とか「熱血なんだよ!」とか「色んな人を励ましてくれる作品なんだよ!」と語っても、「そんなのは嘘だ。大多数のアニメヲタクはオナニーのオカズを探すためにアニメを見ている。ストーリーなんか本当はどうでもイイはずなのに、それを誤魔化すためにこんな記事を書いているだけだろ」ってコメントが付くんです。

 アニメに対して理解を持ってくれる人を増やそうと書き続けても、どうしてもそういう偏見に満ち溢れた差別的なコメントがなくならない現状―――ふと、記事冒頭に書いた『よつばと!』の話を思い出したんですね。


 世の中には、漫画やアニメは「オナニーのオカズのためだけに読まれている&観られているに違いない」と考えるエロマンガ脳な人がいるんだ。


 それが大多数だとは思いませんけど、世の中にはそういう下半身中心に考える人もいるんだと思い出したのです。



 こんな話をするのもアレなんですけどさ。
 オナニーなんて1回やっちゃうとしばらくはもうどうでも良くなってしまうものだし、どうでもよくなっている賢者タイム中に「どうです?エロイですよー、これ!」と突きつけられても、満腹な状況でカツ丼出されているみたいに「もうそういうの勘弁してください」と思っちゃうものですよ。

 そんなに、24時間365日「オナニーのオカズのため」に生きられませんよ私ら。
 そもそも検索一発で無修正のエロビデオのサンプル動画が無料で観られるこの時代において、敢えてオナニーのオカズのためだけに乳首すら映らない深夜アニメを観るだなんてどんだけコストパフォーマンス悪いことすると思われてんのよ。




 今、私はdアニメストアの「見放題」で『うさぎドロップ』を視聴していて、感動しまくってボロボロ泣きながら観ていて、大好きな作品なんですけど。
 私が「とてもイイ作品だよ!」と熱弁しても、「6歳児をエロイ目で見るだなんて酷いロリコンだ!ボロボロ泣いているというのも、きっとコイツの涙はチンコから出る精子のことに違いない!ド変態め!」と思う人がいるんだろうなーと考えてしまいます。


 確かに、『うさぎドロップ』のりんは可愛いけど。
 別に性的な目で見た可愛さじゃないし。この可愛い生物を「性的な目で見ているに違いない」って思う人がいるというのは、自分の感覚ではよく分からないんです。

 子どもを「好き」と言うのには、守ってあげたいとか見ていたいとか頑張ってる姿に感動してしまうとか色々あるのに、「子どもを好きと言っているからにはコイツは子どもをオカズにオナニーしているに決まっているし、二次元だけじゃなくて三次元にも手を出しかねない犯罪者予備軍に違いない!」って言われてしまうのは哀しいものがあります。

 まさに『うさぎドロップ』にはそういう台詞がありますものね。
 子どもにまず「知らない人を信用するな」と教えなくちゃならないなんて―――という。




 もちろん何にエロスを感じるのかは人それぞれですから、りんを性的な目で見ている人がいたとしてもそれはその人の個人の自由だと思いますが、『うさぎドロップ』を観ている人の大半がそうだとは思いません。


 こういう機会なので、私個人の嗜好を書いておきますと……



 私個人としては、初潮前の女性を性的な目で見ることは出来ません!

 それ以前の女性は「男」でも「女」でもない「子ども」という性別と捉えています。
 だから、私はロリコンじゃないですよ!
 初潮を迎えたら起こしてください。

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第1巻うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第1巻

東宝 2011-10-28
売り上げランキング : 46016

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ヒンヌー | 17:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やまさん疲れてるんか?

| ああああ | 2015/03/14 20:38 | URL |

酒が一滴も飲めない母の命令で断酒した父がノンアルコールビール飲んでいたら叱られ
いくら父がノンアルコールと言っても全く相手にされなかった悲しい光景が思い出されました

正義面した人の攻撃欲ほど始末に負えない物はないですね
せめて自分の振るう正義が何であるかよく理解してから人を殴って欲しいものです

| hirano_ryo | 2015/03/14 23:38 | URL |

気にしないことです。
どうせ見下す対象がほしい惨めな人生を送ってる連中です。

| 児斗玉文章 | 2015/03/15 15:33 | URL |

やまなしさんの嗜好を否定するわけではないけど
初潮がきたかどうかで性的な的になるかどうかを判断してます?
自分は男だからよくしらんけど早い子は11歳くらいでくるんじゃないんですっけ
初潮のくる直前の日ときた翌日でそんなにガラッと変わるのかよっていう極論を言うつもりはないけど
自分的には初潮がきてようがそのあたりの年齢は「子供」だなー
初潮がきたらオールオッケーっていうのはやっぱロリコンな気がする
それとも妊娠可能であるっていう生物学的な意味で、アタマで性的興奮を考えるものなのかな?

| xx | 2015/03/15 18:24 | URL |

二次元=エロス、みたいな思考の人間はさすがに異常だとおもっていいんじゃないでしょうか…。

| ああああ | 2015/03/16 00:10 | URL |

よつばとをロリコン漫画扱いするのもわかりやすいボケだと思う
ドン引きっていうのはネット上でエピソードとして書くために誇張してる

| ああ | 2015/03/16 00:34 | URL |

>ああさん

 最初の「彼女が部屋に来たら」ってのはそうだと思うけど(ボケというよりは被害自慢みたいなカンジ)、その後の「ヲタクは『よつばと!』を一般向けだとか言い張っているが」という反応はボケじゃないでしょ。

| やまなしレイ(管理人) | 2015/03/16 00:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1908-77e9abd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT