やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゲームパッドなしのWii Uに何が出来るか検証してみました!

 この記事にチラッと書いたように我が家のWii Uはゲームパッドのアナログスティックが故障したっぽいので、ゲームパッドだけ修理に出しています。
 本体も送らなくてイイのかなと思ったのですが、サポートセンターに電話してみたところ「ゲームパッドだけで大丈夫だと思いますよ」と言われたのでゲームパッドだけ送り付けました。


 ということで、現在の我が家のWii Uにはゲームパッドがないのです。

 最近ではあまり聞きませんが、Wii Uが発売されてから1年経った辺りまでは「ゲームパッドなんか要らないからゲームパッド抜きにして安くしてくれたら買うよ」と言っている人をネット上でよく見かけました。
 私は、そういう人は「買わない理由」をメーカー側に押し付けたいだけなので実際にゲームパッド抜きのWii Uが発売されたからと言って買うワケではないだろうと思っていますし。任天堂の方針としては「ゲームパッド抜きのWii Uを発売する」のではなく「Wii Uにゲームパッドは欠かせないと思わせるソフトを作る」と明言されているので、ゲームパッド抜きのWii Uが発売される可能性は低いと思うのですが。

 ニンテンドー3DSだって、海外では裸眼立体視機能抜きのニンテンドー2DSが安く展開されていますし。「ありえない」と決め付けるのではなく、「本当にありえないのか」を考えた方が面白いかなと思ったのです。


 ちょうど、現在の我が家のWii Uにはゲームパッドがありません。
 ゲームパッドのないWii Uには「何が出来て」「何が出来ないのか」を見ていくにはイイ機会だと思うのです。本体機能+私の持っているWii Uソフトが「ゲームパッドなし」でも問題なく使えるのかを見ていくことにしました。なお、こういう記事なので「私の持っていないWii Uソフト」は検証できないことを御了承ください。


○ →問題なく使える
△ →使えないことはないが、機能の一部が制限されている
× →使えない


 こういう分類にしました。
 本体設定は全て済ませてありますし、Wiiリモコンプラス、センサーバー、ヌンチャク、クラシックコントローラを持っていてWiiリモコンプラスはWii U本体に予め登録してあります。


【基本機能編】

○ 起動
nogamepado1.jpg
<画像はWii Uメニューより引用>

 クイックスタートは使えませんが、問題なく起動できます。
 ゲームパッドから電源を入れると「テレビ画面はわらわら広場」「ゲームパッドの画面にWii Uメニュー」と表示されるのですが、Wiiリモコンから電源を入れると「テレビ画面がWii Uメニュー」になるんですね。知りませんでした。しかし、これだとわらわら広場の存在意義って……


○ Wii Uメニュー
nogamepado2.jpg
<画像はWii Uメニューより引用>

 こちらも問題はなさそうです。
 Wiiと同じようにWiiリモコンのポインターで操作出来ますし、Wiiでは確か出来なかった十字キーでの操作も可能です。ソフトの位置の入れ替えもWiiリモコンのBボタンで可能です。クラシックコントローラで操作する場合は、アナログスティック+Bボタンでソフトの位置の入れ替えが可能ですね。


× 本体設定
nogamepado3.jpg
<画像はWii Uメニューより引用>

 画面設定やインターネット設定、データ管理なども一括して行える「本体設定」の項目ですが……起動すら出来ません。
 本体メモリと外付ハードディスク間でソフトを移動させたかったのだけど、移動できなかったか。移動させてから修理に出せば良かったです。私がWii Uに付けた外付ハードディスクは回転音がうるさい上に読み込みが遅いみたいで快適じゃないんですよね……

 というか、ということは初期設定とかもゲームパッドなしじゃ出来ないんですね多分。もちろんゲームパッドなしのWii Uを発売するということに万が一なった場合は、ここはアップデートで修正するのでしょうけど。


× Miiスタジオ
nogamepado4.jpg
<画像はWii Uメニューより引用>

 Miiというアバターを作成して本体に登録するソフトです(公式サイト)。
 こちらも起動出来ません。
 Wiiリモコンの操作に対応していないものは起動すらできないみたいですね。


○ フレンドリスト
nogamepado5-2.jpg
<画像はWii U「フレンドリスト」より引用>

 アカウントごとに管理されたWii Uのフレンドの一覧を表示したり、新たなフレンドを追加したりするソフトです。問題なく使えます。新規のフレンド登録もWiiリモコンだけで出来るみたいですね。


△ Miiverse
nogamepado6.jpg
<画像はWii U版「Miiverse」より引用>

 任天堂が提供しているハードの枠を超えたSNSです(公式サイト)。現在はWii Uと3DSに対応していますが、恐らくは今後はQOLなどの任天堂の新事業にも対応していくんじゃないかと予想しています。

 利用は出来ます。
 閲覧も、「そうだね!」ボタンを押すのも、文字での投稿も問題なく出来ます。


nogamepado7.jpg
<画像はWii U版「Miiverse」より引用>

 ただし、手描きでの投稿は出来ません。
 お絵描きツールとして使っていた自分にとってはこれはかなりの痛手なので、△としました。まぁ、Wiiリモコンのポインターで絵を描かされても溜まったものじゃありませんが。

(関連記事:Miiverseを実装した任天堂の未来は
(関連:『ファイアーエムブレム 紋章の謎』こそが「Miiverseのためのゲーム」になるだろう
(関連記事:サービス開始から1年が経ったMiiverseの現在は


△ ニンテンドーeショップ
nogamepado8.jpg
<画像はWii U版「ニンテンドーeショップ」より引用>

 ダウンロードソフトを購入したり、ソフトの紹介映像などを視聴したりできるソフトです。
 基本的には使えます。試してはいませんが、ソフトの購入や引き換えも問題なく出来るみたいです。

 少し前は「ゲームパッドで操作してください」と表示された気がするので、どこかのアップデートでWiiリモコンの操作に対応したのだと思われます。なので……実は「Wiiリモコンの操作に対応」が間に合っていないところがあって。


nogamepado9.jpg
<画像は「amiibo × 進め!キノピオ隊長」の紹介映像より引用>

 動画再生した際に「シークバー」や「再生・一時停止ボタン」などが表示されないんです。Aボタンでの再生・一時停止、Bボタンで再生終了が出来るので、動画が観られないことはないんですが……操作方法などが一切表示されない上に、「シークバー」が使えないのはつらいなと思ったので△にしました。
 

× インターネットブラウザ
nogamepado10.jpg
<画像はWii U版「インターネットブラウザ」より引用>

 Wii UでWEBページの閲覧を行うソフトです(公式サイト)。
 フレンドリストやMiiverseなどと同様に、ゲームを遊んでいる最中にゲームを一旦停止して起動することが可能なのですが……

 あれ……ゲームパッドなしだとずっとこの画面ですね。
 Wiiリモコンでの操作にも対応していたはずなので、ゲームパッドがあると「Wiiリモコンでの操作に切り替える」ことが出来たと思うんですけど。
 ゲームパッドがないとずっとこの画面で、私に似たイケメンが変なことをし続けるのを延々と眺めることしか出来ません。ボタンもHOMEボタン以外は受け付けず、クラコンなどを接続してもダメでした。


 「PCとかタブレットでWEBページ見られるんだから別にイイじゃん」と思われるかもですが……実を言うと、Wii UのインターネットブラウザからFC2ブログにログインするとそのままスクリーンショットが保存できるので、紹介記事などを書く際には何気に重宝していました。これが使えないのはちょっとキツイですね。


× NintendoTVii
nogamepado11.jpg
<画像はWii Uメニューより引用>

 テレビの番組表を閲覧できて、番組ごとにタグ付けされたMiiverseへの投稿などが出来るソフトです(公式サイト)。
 起動すら出来ません。


△ 毎日のきろく
nogamepado12.jpg
<画像はWii U「毎日のきろく」より引用>

 アカウントごとにWii Uをどれだけ遊んだかが閲覧できるソフトです。
 起動は出来ます。
 しかし、「詳しいことはゲームパッドを見ろ!」だってさ!!

 ゲームパッドの画面には、どのソフトをこの日に何分遊んだかが表示されるのですが……ゲームパッドがないと全体のプレイ時間とプレイ本数しか表示されません。ソフトごとのプレイ時間を見ることも出来ませんね。
 機能の半分未満しか役立たないので×に近い△というところ。



【ゲーム編】

○ バーチャルコンソール
nogamepado13.jpg
<画像は『熱血高校ドッジボール部』(Wii Uバーチャルコンソール)より引用>

 懐かしのゲームをWii Uで遊ぶ機能です(公式サイト)。
 問題なく遊べます。

nogamepado14.jpg
<画像はWii U「VCメニュー」より引用>

 不安だったのは、「まるごとバックアップ」や「キーコンフィグ」などのVCメニューが開けるかどうかでしたが……Wiiリモコン横持ちの場合はAボタン(2ボタンじゃなくて十字キーの横にあるヤツね)で開くことが出来ました。



nogamepado15.jpg
<画像はWii U「VCメニュー」より引用>

 スーファミソフトの場合はクラコン必須なので、クラコンのZRボタンがVCメニューになっていました。

nogamepado16.jpg
<画像はWii U「VCメニュー」より引用>

 VCメニューを開くボタンはキーコンフィグで自由に設定出来ます。



nogamepado17.jpg
<画像はバーチャルコンソール起動時の画面より引用>

 それはそうと……
 以前の記事のコメントで、「Wii Uのバーチャルコンソールはキーコンフィグが出来るようになったので、Wiiのバーチャルコンソールと違ってWiiリモコンのみでもスーファミのソフトが遊べるようになった」という情報を頂いたのですが。実際にやってみようと思ったら、2015年3月現在は出来ませんね。

 当時は出来たけど、今では出来なくなった……ってところですかね。

(関連記事:Wii UのバーチャルコンソールはWiiよりもこんなに進化している!
(関連記事:3DSやWii U等で、「昔クリア出来なかったゲーム」へのリベンジのススメ


○ Wiiソフト
nogamepado18.jpg
<画像はWiiソフト『スーパーマリオギャラクシー2』より引用>

 今年の1月に始まったWiiソフトのダウンロード版です(公式サイト)。
 問題なく起動できました。

 しかし、どうもウチのWii Uの調子が悪いのか、外付けハードディスクの問題か、まさかゲームパッドがないからかは分かりませんが、起動にものすごく時間がかかってしまうのです。ストップウォッチのアプリで測ってみたら、Wii UメニューからWiiソフトのタイトル画面まで2分19秒かかりました。

wiikidou1.jpg
<画像はWiiソフト『スーパーマリオギャラクシー2』より引用>

 Twitterで他の人に様子を聞いてみたところ、外付けハードディスクに保存したWiiソフトも25秒で起動出来たということで、我が家だけの問題っぽいのですが。ひょっとしたら「ゲームパッドがないから」かも知れないので一応。

(関連記事:WiiソフトのDL版をWii Uで出す意味


× 『Nintendo Land』
Nintendo Land [オンラインコード]
Nintendo Land [オンラインコード]

 2012年12月8日発売。
 任天堂が提供するWii U本体と同時発売ソフトで、ゲームパッドを活かした12種類のゲームが収録されています(公式サイト)。ということで……

nogamepado19.jpg
<画像はWii Uメニューより引用>

 まぁ、出来ませんよね。
 「ゲームパッドを活かした12種類のゲーム」なのだから、ゲームパッドがないと意味ありませんし。起動すら出来ないのも納得です。

(関連記事:これが新しいゲーム機だっ!『ニンテンドーランド』紹介
(関連:『ニンテンドーランド』は、『Wii Sports』のようなパーティゲームではないですよ


× 『タンク!タンク!タンク!(DL版)』
 2012年12月26日配信開始。
 バンダイナムコゲームスの基本無料ソフトで、1日3回までは無料で遊べて、追加コンテンツを一つでも買うとずっと遊べるようになるというソフトでした(公式サイト)。戦車を操作して、怪獣と戦ったり、戦車同士で戦ったりする3Dアクションゲームです。

nogamepado27.jpg
<画像はWii Uメニューより引用>

 出来ませんかー。
 自分は1回しかプレイしていないのでもう覚えていないんですが、クラシックコントローラなどの操作には対応していないんでしたっけ。


× 『レゴ®シティ アンダーカバー』
レゴ(R)シティ アンダーカバー
レゴ(R)シティ アンダーカバー

 2013年7月25日発売。
 海外のTT Fusionが開発したレゴのソフトを、任天堂がローカライズして発売したソフトです。様々な職業のコスチュームに変装できる警察官チェイス・マケインを操作して、オープンワールドの街を探索する3Dアクションアドベンチャーゲームです(公式サイト ※音が出ます)。

 作中で主人公が「Wii Uゲームパッドみたいな機械」を使うなど、ゲーム内とゲーム外が連動している演出もあるので難しいかなと思っていたのですが……

nogamepado20.jpg
<画像はWii Uソフト『レゴ®シティ アンダーカバー』より引用>

 あれ……起動できるの?


nogamepado21.jpg
<画像はWii Uソフト『レゴ®シティ アンダーカバー』より引用>

 ただし、進めるのはここまで。
 ゲームパッドがないのでゲームを始めることもHOMEボタンを押してWii Uメニューに戻ることも出来ません。本体の電源を押して電源を切ってやり直すことしか出来ません。


 そう言えば……
 自分は事情があってクリア出来ないまま放置していたのですが、2周目をやり直すよりも先に3DS版をプレイしようかなと思っています。ストーリー的にもゲームのボリューム的にも、3DS版を先に遊んだ方が良さそうですしね。ただし、私の3DSは3DSでスライドパッドとタッチパネルが壊れているので、new3DS LLに欲しい色が出てそちらに移行してからかな……

(関連:『ゼルダ』を待ちきれない人へ 『レゴ®シティ アンダーカバー』1stインプレッション
(関連記事:『レゴシティ』が進行不能になってしまった件の続き


× 『レイマン レジェンド』
レイマン レジェンド
レイマン レジェンド

 2013年10月17日発売。
 海外ではUBIソフトから発売されたソフトを国内では任天堂が販売したのですが、UBIの路線変更によって色々あって任天堂もほとんど宣伝しなかったために、「隠れた傑作」になってしまったソフトです(公式サイト ※ 音が出ます)。

 ゲームとしては5人まで協力プレイが可能な2Dアクションゲームです。
 「え?やまなし、このゲーム持ってたの?」と思われた方がいたら鋭い。買ったけど開封すらしていなくて、この記事を書くために初めてパッケージから取り出しました!クラニンのシート入っているじゃねえか!危ねえ!

nogamepado22.jpg
<画像はWii Uメニューより引用>

 まぁ、起動出来ないんですけどねー。
 自分は未プレイなのですが、Twitterで教えてもらったことによると「協力プレイではWiiリモコン横持ちが使える」けど「一人プレイはゲームパッドでしか操作出来ない」んですって。なるほど。


△ 『Wii Sports Club』
 2013年10月30日配信開始。
 Wiiで大ヒットした『Wii Sports』シリーズ3作目です。後にパッケージ版も発売されましたが、我が家のWii Uに入っているのは無料のダウンロード版です。24時間200円、もしくは1種目ごとに1000円でずっと遊べるようになるのだけど、最初の24時間は無料で遊べるというもの。

 なので、「いつか友達が遊びに来た時のためにとっておこう」と起動していなかったのですが、この検証記事を書くためにその「最初の24時間」を使いましたよ!どうせ今の我が家は友達を家に呼べるような環境でもありませんし。

wiispoclub1.jpg
<画像はWii Uソフト『Wii Sports Club』より引用>

 ということで、起動できました!

wiispoclub2-2.jpg
<画像はWii Uソフト『Wii Sports Club』より引用>

wiispoclub3-2.jpg
<画像はWii Uソフト『Wii Sports Club』より引用>

wiispoclub4.jpg
<画像はWii Uソフト『Wii Sports Club』より引用>

 ただし、遊べるのは「テニス」「ボクシング」「ボウリング」の三種目だけです。

wiispoclub5.jpg
<画像はWii Uソフト『Wii Sports Club』より引用>

 「ゴルフ」「ベースボール」はゲームパッドを使う操作がある(らしい)ので、始めることが出来ませんでした。

wiispoclub6.jpg
<画像はWii Uソフト『Wii Sports Club』より引用>

 また、「テニス」「ボクシング」「ボウリング」もインターネット対戦時の「一言メッセージ」の編集はゲームパッドが必要なので、この画面になってしまいます。デフォルトのメッセージしか使えません。


 ただ、「ゲームパッドを使うところがあるからソフト自体が起動できない」よりも「ゲームパッドを使うところだけ遊べない」としてくれているのはありがたいです。↓のソフトと対照的なのは、こちらは段階を踏んで徐々に種目を足していったからだと思います。

 それにしても、久々に『Wii Sports』やったら肩痛くなっちゃいました……
 ペン入れ中にやるもんじゃないな……


× 『Wii Fit U(キャンペーン版)』
 2013年10月31日配信開始。
 Wiiで大ヒットした『Wii Fit』シリーズ3作目です。後に正式版も発売されましたが、我が家に入っているのは期間限定で配信された無料キャンペーン版です。1ヶ月間無料で体験できて、別売りのフィットメーターを買って登録すればそれ以降も継続してプレイ出来るというものです(公式サイト)。

nogamepado23.jpg
<画像はWii Uメニューより引用>

 こっちは起動出来ない!
 「からだ測定」や、今作で新たに収録されたバランスゲームなどはゲームパッドを活用するのでムリだと思っていましたが……そもそもゲームパッドがないと起動すら出来ないようになっていたとは。これは困りました。

 私は現在dアニメストアの「見放題」でアニメを観まくっているのですが、その間は『Wii Fit U』でトレーニングだったりながらジョギングだったりをしていたんですね。肩凝り対策にもなりますし。しかし、ゲームパッドを修理に出している間は起動すら出来ないとは意外でした。どうしよう、このままじゃ肩が痛くなってしまうかも知れない……


 と思ったので、『Wii Fit U』なしで同じ筋トレやジョギングをすることにしました。
 エア『Wii Fit』。これで全然問題がないので、もはや『Wii Fit』とは何なのかを考えざるを得ない。

(関連:便利にはなったけれど行き詰まりも感じる。『Wii Fit U』ファーストインプレッション


○ 『トライン2 三つの力と不可思議の森』
TRINE 2 三つの力と不可思議の森 [オンラインコード]
TRINE 2 三つの力と不可思議の森 [オンラインコード]

 2014年1月22日配信開始。
 海外では多機種で展開されているダウンロードソフトを、任天堂がローカライズした作品です。魔法使い、騎士、盗賊の3人を使って進む2Dアクションアドベンチャーで、1人プレイの時は3人を使い分けて遊びますが、オンライン・オフラインともに3人までの協力プレイが可能です。配信日に右も左も分からずオンラインに飛び込んでボイスチャットしながら遊んだのは楽しかったなぁ。

nogamepado25.jpg
<画像はWii Uソフト『トライン2』より引用>

 やっとちゃんと遊べるゲーム来た!
 操作はクラシックコントローラで出来ました。Wiiリモコンだけだと操作出来ないので、クラコンとかヌンチャクとかPROコンとか接続しろやボケエ的な表示は出ます。

nogamepado25.jpg
<画像はWii Uソフト『トライン2』より引用>

 ただし、当然のことながら「タッチペン操作」は使えません。
 攻撃は通常クラシックコントローラだと恐ろしく押しにくい位置にある「ZRボタン」ですし、アマデウスは更に右スティックで正確な図形を描かなきゃいけないから難易度跳ね上がり。Wii Uのためだけに作られたゲームではないので元々はこういうゲームだというのは分かるのですが、私にはクリア出来るとは思えません。

(関連記事:「Wii Uゲームパッドを活かしたゲーム」とは何だ?) 


○ 『D.M.L.C.-デスマッチラブコメ-』
 2014年4月9日配信開始。
 ケムコのスマートデバイス向けアドベンチャーゲームを、DLCなどを全部込みでWii Uに移植したものです。こないだのセールで買っていたのですが、今回初めて起動しました。腰を据えてじっくり遊びたいので今回はタイトル画面だけ。

nogamepado26.jpg
<画像はWii Uソフト『D.M.L.C.』より引用>

 Wiiリモコン縦持ちで問題なく遊べるみたいですね。カーソルを選ぶのは十字キーです。


× 『脳を鍛える大人のDSトレーニング』
 2014年6月4日配信開始。
 DSソフトのバーチャルコンソール化の正式スタートの前に、試験的に期間限定で無料配信されたもの……だったと思います。「Wii Uにゲームパッドは欠かせない」と思ってもらうために、タッチパネルを活かしたDSソフトをWii Uで展開していく狙いだったので……
 
nogamepado28.jpg
<画像はWii Uメニューより引用>

 もちろん起動すら出来ませんよね(笑)。
 しかし、DSソフトのバーチャルコンソールの正式スタートはいつになるんだ……地味に楽しみにしているんですけどねぇ。

(関連記事:ニンテンドーDSソフトのバーチャルコンソール化への期待



× 『任天堂ゲームセミナー2013受講生作品』
 2014年6月19日配信開始。
 任天堂のゲームセミナーの生徒達が作った作品を4つまとめて無料配信し、感想を募ったソフトです(公式サイト)。自分は『しまながめ』が好きでした。

nogamepado29.jpg
<画像はWii Uメニューより引用>

 ゲームパッドを活かしたゲームなので、そりゃこうなります。


○ 『@SIMPLE DLシリーズ for WiiU Vol.2 THE 密室からの脱出2 ~消された19の記憶~』
 2014年8月6日配信開始。
 ディースリー・パブリッシャーがDSソフト『SIMPLE DSシリーズ Vol.45 THE 密室からの脱出2』をWii U向けに移植したソフトです。密室に閉じ込められた主人公を操作して脱出させるアドベンチャーゲームです(公式サイト)。

nogamepado31.jpg
<画像はWii Uソフト『@SIMPLE DLシリーズ for WiiU Vol.2 THE 密室からの脱出2 ~消された19の記憶~』より引用>

 Wiiリモコンのポインターで操作出来ます。
 ゲームパッドがある時はどう起動してもWiiリモコンでの操作は「2コン」扱いになってしまったので、紹介記事には「Wiiリモコンだけで遊べます」とは書かなかったのですが……ゲームパッドがないとWiiリモコンが「1コン」扱いになりますね。

 あれ……でも、そうするとWiiリモコンのポインターで図形を描いたりしなくちゃならないということでは……が、がんばればなんとか!

(関連記事:Wii U向けに手堅く再利用。『@SIMPLE DLシリーズ for WiiU Vol.2 THE 密室からの脱出2 ~消された19の記憶~』紹介(5点)


○ 『クニットアンダーグラウンド』
 2014年8月20日配信開始。
 スウェーデン人の開発者が作ったPC用のインディーゲーム『Knytt Underground』を、フライハイワークスが日本向けにローカライズした作品です。広大な地下空間を探索する2Dアクションパズル+探索アドベンチャーゲームといったところですかね(公式サイト)。

nogamepado30.jpg
<画像はWii Uソフト『クニットアンダーグラウンド』より引用>

 イェイ!
 クラシックコントローラでプレイしました。Wiiリモコンのみだと何の反応もありません。クラコンでも全然問題なくプレイ出来そうですねー。一画面しかないとマップの確認のためにわざわざ画面を切り替えなくちゃいけないのが面倒っちゃ面倒ですが……

(関連記事:とうとう見えたMiiverseの真価。『クニットアンダーグラウンド 』紹介


○ 『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U [オンラインコード]

 2014年12月6日発売。
 任天堂を中心とした様々なゲームのキャラクターが一同に介して大乱闘をする大人気シリーズ4作目のWii U版です(公式サイト)。

nogamepado32.jpg
<画像はWii Uソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』より引用>

 ゲームパッドでの操作だけでなく、GCコン、クラコン、Wiiリモコン横持ち、ヌンチャク、PROコンと多種多彩なコントローラに対応したゲームなので、ゲームパッドなしでも問題なく遊べますねぇ。


nogamepado33.jpg
<画像はWii Uソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』より引用>


 Wiiリモコン横持ちでも1位!GCコンは修理に出していないんだから、普通にそっち使えば良かったのに!それにしても、やっぱ面白いなぁ『スマブラ』……


× 『役満 鳳凰』
 2015年2月18日配信開始。
 基本無料の麻雀ゲームで、無料でも1日1回の対戦(コンピュータ戦でもオンライン対戦でも)が遊べるけど、税別1000円の会員券を買うと180日間全ての機能を使うことが可能です(公式サイト)。

nogamepado34.jpg
<画像はWii Uメニューより引用>

 あれ?出来ないんだ?
 公式サイトの説明書を読んでみたらゲームパッドでの操作にしか対応していなかったんですね。

 プレミアム会員にはなっていないので別に構いませんが、プレミアム会員になっていたら「ゲームパッドを修理に出して起動できないこの間も会費を払っていることになっている……!」と発狂していたかも知れないくらい自分は月額課金のようなシステムが苦手です。




【ゲーム以外のソフト編】

× 『WiiカラオケU』
 本体内蔵ソフトです。
 チケットを購入することで、自宅がカラオケルームになるソフトです(公式サイト)。

 起動したことないです!自宅で好き勝手歌えるような環境って、どんな家に住めば実現できるんすか!


nogamepado36.jpg
<画像はWii Uメニューより引用>

 まぁ、起動すら出来ないんで関係ないですけどねー。


× 『ニコニコ』
 2012年12月8日配信開始。
 ニコニコ動画やニコニコ生放送を楽しめるソフトです。アップデートで機能が地味に追加されていって、ゲームパッドの画面だけでも映像が視聴できるのがありがたい(公式サイト)。

nogamepado37.jpg
<画像はWii Uメニューより引用>

 まぁ、起動出来ないんですけどね。



× 『You Tube』
 2012年12月8日配信開始。
 動画共有サイトYou Tubeの映像を視聴できるソフトです(公式サイト)。

nogamepado40.jpg
<画像はWii Uメニューより引用>

 起動出来ませんでした。



○ 『Hulu』
 2012年12月8日配信開始。
 月額933円(税別)を払っている月額会員は、登録されている映画・ドラマ・アニメを好きなだけ観ることが出来るソフトです。これも今回初めて起動しました(公式サイト)。

nogamepado38.jpg
<画像はWii Uソフト『Hulu』より引用>

 観られるだと……!
 他の映像ソフトが起動すら出来ないものばかりだったので意外でした。私は会員になっていないので無料映像ですけど、しっかり映像も再生されたところを確認しました。


nogamepado39.jpg
<画像は「Huluガイドツアー」より引用>

 eショップでは表示されなかった「シークバー」も出ます。ポインターではなく十字ボタンでの操作になりますが、慣れれば全然問題なさそうです。


× 『Wii Street U』
 2013年2月7日配信開始。
 Googleのストリートビューを、Wii Uのゲームパッドを使って直感的に表示させるソフトです。既存のコンテンツをWii Uに当てはめるとこんな面白いことになるんだという例で、自分は結構お気に入りでした(公式サイト)。

nogamepado43.jpg
<画像はWii Uメニューより引用>

 まぁ、もちろん起動出来ないんですけどね。
 今更だけど、この写真……1枚1枚律儀に撮影するんじゃなくて、1枚の画像を使いまわした方が容量的にも手間的にも良かったんじゃなかろうか。


× 『Wii U Panorama View予告編』
 2013年4月27日配信開始。
 ロンドンバスや京都の人力車などに乗った映像を、ゲームパッドで360度見渡しながら再生できるというソフト―――の無料体験版です(公式サイト)。

nogamepado44.jpg
<画像はWii Uメニューより引用>

 ゲームパッドを活かしたソフトは、ことごとく起動できませんね。
 そりゃそうだって話なんですが。


× 『バンダイチャンネル』
 2013年8月1日配信開始。
 税別1000円の月額費を払っている月額会員は、「見放題」に登録しているアニメを全て見放題というソフトです。昨年の11月にバンダイチャンネルの月額会員になった際にはお世話になりましたねー。しょっちゅうフリーズするので大変でしたけど(公式サイト)。

nogamepado41.jpg
<画像はWii Uソフト『バンダイチャンネル』より引用>

 おっ、起動できる……と思ったら、この画面以降は操作不能です。
 『レゴシティ』と違ってHOMEボタンは使えるのですが、その他のボタンは何も受け付けません。クラシックコントローラを付けてもダメです。

(関連記事:初心者のための“アニメ見放題”講座(バンダイチャンネル編)



× 『出前館』
 2013年8月8日配信開始。
 インターネットを通して出前が注文できるソフトです(公式サイト)。
 
nogamepado35.jpg
<画像はWii Uメニューより引用>

 起動出来ませんでした。


× 『楽天SHOWTIME』
 2015年2月25日配信開始。
 楽天が提供している映像配信サービスを、Wii Uで表示できるというソフトです。月額会員ではなく、個別課金で映像を観ることが出来るのが特徴だと思うのですが……(公式サイト

rakuten.jpg
<画像はWii Uメニューより引用>

 起動できないので分かりません。


× 『YNN』
 よしもとネタネットワークの略で、吉本興業が運営する映像配信サイトYNNの映像を観るソフトです。

nogamepado42.jpg
<画像はWii Uソフト『YNN』より引用>

 そもそも始まっていませんでした。

Wii U マリオカート8 セット シロWii U マリオカート8 セット シロ

任天堂 2014-11-13
売り上げランキング : 107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【まとめ】

 疲れた……体験版を除く持っている全てのソフトを実際に試さなくちゃいけなかったので、地味に時間と体力を使いました。

 こうやって一覧にしてみれば分かるように……
 「Wii Uのゲームパッドに合わせて作られたゲーム」は全滅ですね。

 逆に、元々「他の機種でも展開されていた」ソフト―――PCでも出ていた『TRINE2』や『クニットアンダーグラウンド』、スマホ用ソフトだった『D.M.L.C.』などはゲームパッドなしでも遊べるようになっているし。
 『スマッシュブラザーズ』のように様々なコントローラに対応していて「貴方の好きなコントローラを選んでくださいね」ってソフトの場合はゲームパッドがなくても起動できるゲームが多いんじゃないかと思います。自分は持っていないので確認出来ませんが、『マリオ』とか『マリオカート』とかもそうじゃないかなぁ。



 「ゲームパッドなんか要らないからゲームパッド抜きにして安くしてくれたら買うよ」と言っていた人達は、もしゲームパッドなしのWii Uが発売されたら、それでも買うんですよね?
 だってほら……貴方のその発言を任天堂の偉い人が読んで真に受けて「そうか!ゲームパッドなしで安くしたら買ってくれるのか!」と、ゲームパッドなしのWii Uを出すかも知れないじゃないですか。その時に「遊べないソフトがいっぱいあるならやっぱ買わない」って言っちゃったら任天堂は困っちゃいますよ。ちゃんと責任とって買いましょうね!



 という皮肉は置いといて。
 これだけたくさんのソフトが「ゲームパッドなしだと起動すら出来ない」状況だと、ゲームパッドなしのWii Uが発売される可能性は限りなく0%だろうなって思います。遊べないソフトが多すぎるし、サードメーカーのソフトも含めた大多数のソフトのアップデートで対応するというのは現実的ではありません。
 ただでさえ少ないソフトが更に激減したらもしゲームパッド抜きで本体1万円値下げしても誰も買わないでしょうし、「今後ゲームパッドを活かしたゲームは出ないかも知れない」という不信感が強まって既に所有している人達からの信用も失うと思います。




 さて、ここまでは分かりきった話という気もするので、もう一歩踏み込んだ話。
 「Wii Uの次世代機ってどうなるんですかね?」

 私はもう任天堂は据置機は出さないんじゃないかと覚悟していて、以前にこんな記事を書いたこともあるのですが……その記事にも「そんなワケはない。Wii Uの次世代機こそが勝負だ」というコメントはたくさんいただきました。もちろん可能性としてはありえるとも思います。

 しかし、その“Wii Uの次世代機”……
 Wii Uと同じようにゲームパッドを付けると、Wii Uと同じ結果になりかねませんし。
 Wii Uと違ってゲームパッドを付けなければ、後方互換をカバーすることが出来ず、「“Wii Uの次世代機”ではWii Uのソフトは遊べない」ということになるでしょう。いや、むしろ今後一切「Wii Uのソフトが遊べる機械」は出てこないかも知れません。

 Wii U本体のセットだって当初はWiiリモコンが付いていなくて、「Wiiのソフトを遊びたい人はWiiリモコンを別に買ってね」としていましたが……4000円弱で買えるWiiリモコンよりも、Wii Uのゲームパッドは明らかに高価なものになるでしょう。「Wii Uのソフトを遊びたい人はゲームパッドを別に買ってね」というのは現実的ではありません。


 任天堂は、Wiiでは「Wiiでしか出来ないこと」、Wii Uでは「Wii Uでしか出来ないこと」を提案しようとしていましたが……後方互換ということを考えると、「どのゲーム機でも出来ること」の方が楽なんですよね。

 『ニンテンドーランド』や『レゴシティ』はゲームパッドでの操作に特化したゲームだからゲームパッドなしでは遊べないけど、多機種で展開されている『TRINE2』や『クニットアンダーグラウンド』や『D.M.L.C.』はゲームパッドなしでも遊べるし。
 WiiソフトのDL版のWii U展開を見ても、Wiiリモコン+ヌンチャクに特化した『スーパーマリオギャラクシー2』よりも、クラコンでも遊べる『パンドラの塔』のようなゲームの方が「ゲームパッドだけでのプレイ」に対応していたりするワケですし。



 今から“Wii Uの次世代機”の話を考えるのも鬼が笑いそうな話ですが、“Wii Uの次世代機”が出ても出なくても、「ゲームパッドでの操作に特化したゲーム」はWii U以外のゲーム機で遊べる可能性が低いと考えるのなら……今の内に遊んでおいた方が悔いが残らんかなーと思いました。今、我が家にゲームパッドありませんけど。

進め! キノピオ隊長進め! キノピオ隊長

任天堂 2014-11-13
売り上げランキング : 211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 17:54 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タブコンいらないって主張してる人は
そもそもタブコン使うようなゲームやりたくないから言ってるんであって
遊べないソフトがあっても気にしないよ
そもそもタブコンイラナイ派がやりたいのはベヨネッタやゼノ、あとはスマブラマリカ程度なんだから
ベヨネッタやゼノ専用機にするゲーマー層向けに
タブコン外した廉価wiiu出せば訴求力あるだろうね

| ああああ | 2015/03/17 22:24 | URL |

ちょうど次のゲーム機の発表が(発表だけ)あったようですね。
やはり独自路線を突き進むようです。
それでいい、任天堂はそれでいいんだ…!

| ああああ | 2015/03/18 00:09 | URL |

次世代機にテンション上げながら何となく記事を読んでいたのですが飛び込みでボイチャする勇気にちょっとビックリしました
自分にはおっかなくて真似できないなぁ……

ふと思ったのですがWiiUってテレビ画面というものの依存からのある種の脱却をめざして作られたハードですよね(もちろんそれだけではないですけど)
据え置きハードという存在は過去においてもっとも普及した画面=テレビの発想から産まれた産物という側面から考えると
今の時代にあてはめるならテレビだけでなく間違いなくもっとも普及した画面としてスマホやタブレットにゲーム画面を映せたらいい気がしてしまいますね
それが技術的に可能であるかはともかくとして

| hirano_ryo | 2015/03/18 00:33 | URL |

VCのリモコンプレイは
リモコンの2ボタンを押しながらゲームを起動すると出来ますよ
マニュアルにも書いてあります

| ああああ | 2015/03/18 02:24 | URL | ≫ EDIT

面白い記事でした。
ちなみにwiiUを別のTVで起動するとTV同士の解像度が違う場合は画面が表示されないんです。

ゲームパッドの本体設定で出力解像度を変えなきゃいけないんですね。

友達の家にwiiUをゲームパッド無しで持って行ってスマブラをやろうとしたら出来なくて泣きたくなりました。

| ああああ | 2015/03/18 14:06 | URL |

一番目の人は記事を100回読み直して、どうぞ
初期設定ができないって書いてあるでしょうが。
叩く人は100%タブコンと呼ぶ法則が見事に当てはまってて笑えない

|   | 2015/03/18 21:06 | URL | ≫ EDIT

「ソフトはハードの仕様にあわせて作られる」という事実を改めて認識しました。
独自性故にいろいろ不便も生じているのは分かりますが、リモコンとかゲームパッドとかだから出来る面白さはこれからも追求し続けて欲しいですね。

| ああああ | 2015/03/18 22:02 | URL |

実は本体OSの更新にゲームパッドが必要になるので
修理中にアップデートがあると本体の起動すらできずに詰みます。

| 太田拓也 | 2015/03/22 07:11 | URL | ≫ EDIT

買ってはみたものの、ゲームパッドが足枷でうざい。
プロコンで遊べるソフトですらゲームパッドの電池切れで遊べなくなるクソ仕様。エコが求められる時代に無駄に電気使わせる産廃パッド。だから売れないんだよ。

| ルイジ | 2015/09/07 17:39 | URL | ≫ EDIT

>ルイジさん

>プロコンで遊べるソフトですらゲームパッドの電池切れで遊べなくなるクソ仕様。

 記事を書く参考にしたいので、どのソフトがそうなのかソフトの名前を教えてもらえないでしょうか?

| やまなしレイ(管理人) | 2015/09/07 19:51 | URL | ≫ EDIT

wiiでできていた1画面での操作が、wiiuになって何故2画面必要か、いちいち目線を切り替えて充電コードに気をつけながら電源を入れてプロコンに持ち替えて・・・ゲーム機なんだから早くゲームで遊ばせて欲しい。周辺機器が多すぎ。2画面必要な「ゲーム」だけお金を払ってオプションとしてタブコンを買わせて欲しい。そういった純粋なゲーマーの気持ちは見事任天堂に裏切られました。だから文句があると思いますし、そういった人の気持ちは分かります

| マル | 2016/02/24 22:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1909-71af277a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT