やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Splatoon日記.2~あまりに勝てないので、そろそろ装備を考える~

(前回の記事:Splatoon日記.1~チャージャーで戦えるようになりたい~

WiiU_screenshot_GamePad_004C0_201506082029560b6.jpg
 この記事を書き始めた6月8日夜の時点で、プレイ時間は33時間。
 オンライン対戦のランクは16になったところ。
 一人用のヒーローモードは全ステージクリア。
 amiiboで解禁されるチャレンジモードも、ガールを全ステージクリア。

 ストーリー等のネタバレは書きませんが、出てくる武器やステージの話はするのでそれらのネタバレが気になる人は私より先に進んでから読んでくださいな。


 前回の記事では「初日は勝率が0割」、「その後は何とか持ち直して勝率5割くらいになった」という記事を書きました。その後は割と安定していたのですが、ここ数日は勝率2割くらいに戻り全然勝てなくなってしまいました。追加されたガチマッチも追加された日に試してみたのですが、15連敗くらいして1勝も出来なかったので、申し訳なくてそれ以降はやっていません。

 明らかに「自分が原因で負けているなぁ……」と分かる試合が続いているので、流石に心が折れてきました。
 勝率も低いし塗りポイントも少ないのでランクもなかなか上がらないという。ネット上で『Splatoon』の話をしている人はたくさんいますが、みなさん上手いですよね。「今日は調子悪くて勝率4割くらいだったわー」と言っている人を見て「4割で調子悪いの!?」と思ったり、「ゲームを理解していないヤツがチームにいてソイツのせいで負けた」と呟いている人を見て「俺もこんな風に思われてるんだろうな……」と落ち込んだりしています。

 ネット上で『Splatoon』の話をしている人間の中で、自分が一番このゲームが下手なんじゃないかと逆アムロみたいなことを思い始めているのですが……裏を返せば、誰よりもゲームが下手な人の立場に立って記事を書けるのが自分じゃないかとも言えるので、もうちょっと頑張って続けます。

 いや、ホント。ゲームに限った話じゃないですけど、上手い人の「下手な人でも楽しめるよ!」という言葉ほど信用ならないことがあるかって言うんだ!「頑張れば上手くなりますよ」「上手くならないのはすぐ諦めるからですよ」とか、オマエ本当「下手な人の気持ち」が全然分かんねえんだなと言いたくなる時がある!!!




 何の話をしてたんだっけ……(笑)
 こんな話をTwitterやMiiverseにも書いているので「チャージャー以外も使ってみるのはどうですか?」と複数の人からも言われました。相手のブキを使うとそのブキの弱点を知ることが出来て、それで勝てるようになるのではという考え方。確かにそれはあるかも知れないのだけど……

 正直、私が勝てないのはそういう次元じゃないと思うんですね。
 鉛筆の持ち方を知らない人に、「デッサン力というのは色んな物体を正確に見る能力だから色んなものを観察する習慣を身につけるべきだ」と言っても、その前に鉛筆の持ち方を教えてくれよと思われるでしょう。私が勝てないのは「鉛筆の持ち方を知らない」レベルの話だと思うんですね。

 あとまぁ……私の性格だと、経験上「○○では勝てないから他のキャラに変えた」という挫折による変更をしてしまうと、もう二度とその「○○」に戻ってくることはないし、変えた他のキャラで勝てなかったらもうそのゲームをやめてしまうパターンがほとんどなので。「チャージャーを堪能しきったから他のブキに変える」という満足感からの変更ではなく、「チャージャーでは勝てないから他のブキに変える」という挫折感からの変更では、きっとこのゲームをやめてしまうだろうなという確信があるんですね。


 なので、「チャージャーで勝つ方法」をもうちょっと模索していこうと思い、今まで真剣に考えてこなかった「装備」について考えていこうと思います。アドバイスしてくださったのに、分からず屋で申し訳ないです。


○ 「ブキ」を考える
WiiU_screenshot_TV_0162B_201506092202089d4.jpg
<写真はWii Uソフト『Splatoon』より引用>

 チャージャーのブキは、そんなに多くありません。
 ランク16の自分が買えるチャージャーは、今のところ全部で6種類です。それも、一見すると似通ったものが多くてバリエーションが少なく思えます。実際にはプレイスタイルに合ったブキは違うのかも知れませんが、シューターやローラーに比べて選択肢は多くない印象です。


◆ スプラチャージャー
 標準のチャージャー。
 サブウェポンは「スプラッシュボム」、スペシャルウェポンは「ボムラッシュ」。

 試写会の頃は猛威を振るった「スプラッシュボム」ですけど、現在はもう投げられた音がすると気付かれてしまうために攻撃としてはあまり使えません。ですが、それが逆に牽制になると考えれば、敵に追い詰められた時に使える手段の少ないチャージャーとしてはアリかもと思うようになりました。

◆ ヒーローチャージャー レプリカ
 ガールのamiiboチャレンジを全クリアすると買えるようになります。
 見た目以外は全て「スプラチャージャー」と一緒。

◆ スプラスコープ
 性能的には「スプラチャージャー」と一緒。

WiiU_screenshot_TV_0162B_20150609220408486.jpg
<写真はWii Uソフト『Splatoon』より引用>

 ただし、攻撃をタメている時にこのような拡大画面になるので「敵を狙撃する」のに有効で、根強いファンもいるブキです。私はこのブキを使ってもちっとも当てられなかったので宝の持ち腐れでした。

◆ スプラチャージャーワカメ
 ヒーローモードの2つ目のボスを倒すと作ってもらえるブキ。
 メインウェポンは「スプラチャージャー」と同じですが、サブウェポンは「スプリンクラー」、スペシャルウェポンは「メガホンレーザー」に変更されています。

 「スプリンクラー」で塗りゲージを溜めて、「メガホンレーザー」で障害物の向こうにいる敵を抹殺するのに有効で、自分はコレをメインに使っていたのですが……最近は勝てなくなっているので悩み中です。

◆ スクイックリンα
 「スプラチャージャー」より射程が短いけど、タメ時間も短く済むのが利点です。
 サブウェポンは「ポイントセンサー」、スペシャルウェポンは「バリアー」。

 敵がどこにいるか分かったところで当てられない自分にとっては「ポイントセンサー」の使いどころがよく分からないのですが、「バリアー」は味方が密集するステージならば絶大な力を発揮するスペシャルウェポンです。逆に言うと、味方がバラバラになってしまう広いステージだと使いどころが難しいかな……

◆ スクイックリンβ
 ヒーローモードのどこかまで進むと作ってもらえるブキ。
 メインウェポンは「スクイックリンα」と同じですが、サブウェポンが「トラップ」、スペシャルウェポンが「スーパーショット」に変更されています。

 サブウェポンの「トラップ」は通路が限られているステージだとかなりイヤらしいですね。
 しかし、「スーパーショット」が自分は苦手なので(当てられない)、一長一短というところです。



 ということで……ランク16時点で6つあるチャージャーですが、系統としては「スプラチャージャー」系と「スクイックリン」系の2種類しかないなんですね。んで、この二つは「タメ時間」と「射程」が違うので……併用しているとごっちゃになってしまうことがよくあります。「スクイックリンβ」の後に「スプラチャージャーワカメ」を使うと、フルチャージしたと思ってフルチャージ前に撃っちゃっていて、直撃させたつもりが敵を倒せていないということが頻出してしまいました。

 そういう経緯なので、自分はどちらか片方の系統に絞った方がイイと考え「スプラチャージャー」系に限定して使っていこうかなと思います。そうすると、今度はサブウェポンとスペシャルウェポンの組み合わせでどちらを選ぶかということになるので……今後は「ヒーローチャージャー レプリカ」と「スプラチャージャーワカメ」をステージによって併用していこうかなと思います。


 「ヒーローチャージャー レプリカ」は「スプラチャージャー」と同じ性能ですが、見た目がカッコイイので……(笑)。
 さっき40分くらいオンライン対戦をしてみたところ、「スプラチャージャーワカメ」ではそれほど得意ではなかったシオノメ油田で「ヒーローチャージャー レプリカ」だと7~8割の勝率で、、「スプラチャージャーワカメ」では得意だったホッケ埠頭で「ヒーローチャージャー レプリカ」だと全敗でした。なんという分かりやすい結果(笑)。ちなみに塗りポイントは勝っても負けてもチーム最下位なのが普通です。ランク5とかの人より塗りポイントが低いランク16の私。

 「スプラチャージャー」「ヒーローチャージャー レプリカ」「スプラスコープ」はスペシャルウェポンがボムラッシュなため、高台から攻撃できるステージではかなりの脅威になり。
 「スプラチャージャー ワカメ」はスペシャルウェポンがメガホンレーザーなため、ホッケ埠頭のような入り組んだ平地では強いブキになると言えるのかも知れません。


 『Splatoon』の場合、どのブキが強いということはなく作られていて、その人のプレイスタイルによって向いているブキ・向いていないブキが違うだけなんですね。最初にもらえる「わかばシューター」をランク20でも使っている人もいますし。
 チャージャーも、自分が戦ったことのあるチャージャー使いはみんな使っているブキがそれぞれ違っていて、「チャージャーの中でもプレイスタイルがそれぞれ違う」のが面白いなぁと思います。



 勝率が2割な上に、塗りポイントは毎回最下位なので、申し訳ない気持ちにまみれながらプレイしていますが。4~5回に1回の勝ちがものすごく嬉しいので、まだ「楽しんでプレイしている」状況です。
 これが勝率0割になった時には、いよいよもう引退を考えますけど(笑)。


○ 「ギア」を考える
 さてさて、このゲームの装備には「ブキ」以外にも「アタマ」「フク」「クツ」という3種類のパーツがあります。これをこのゲームでは「ギア」と呼びます。「ギア」には「守備力」みたいな数値の設定はありませんが、それぞれに「ギアパワー」という特殊能力が付いています。

 ランクの高い人達の話を聞く限り、それぞれのプレイスタイルに合わせた特殊能力をしっかり考えて付けたり、ランク20になるとカスタマイズが出来るようになって欲しい特殊能力を付ける果てしないやりこみプレイになったりするみたいですね。



WiiU_screenshot_GamePad_0162B.jpg
<写真はWii Uソフト『Splatoon』より引用>

 一方、へっぽこな私は「?」の付いた装備ばかりを選んでいるという。
 それぞれの装備は「メインとなる特殊能力」が最初から付いているのですが、「サブとなる特殊能力」はオンライン対戦を繰り返して経験値を溜めないと解放されないんですね。だから、なるべく「?」の装備を選んで経験値溜めて解放していっているのですが……逆に言うと、人より付けている特殊能力が少ないし、自分のプレイスタイルに合っていない特殊能力を付けている可能性も高いワケです。


 ということで……「特殊能力」のリストを眺めて、欲しい「特殊能力」を選び、その「特殊能力」を持った装備で戦ってみることにしました。
 私はチャージャーなので「メインブキを使った際のインク消費量を少なくする」特殊能力と、「イカになった時のインク回復が速くなる」特殊能力が欲しいところ。後は、頻繁に死ぬので「死んでから復活するまでの時間を短縮する」特殊能力も欲しい―――


 そう考えて、完成した全身コーディネートはこちら!




WiiU_screenshot_TV_0162B_201506082321209b3.jpg
<写真はWii Uソフト『Splatoon』より引用>

 だせえ!


WiiU_screenshot_TV_0162B_20150608232017e42.jpg
<写真はWii Uソフト『Splatoon』より引用>

 だせえ!


 それでも背に腹は換えられません。
 私と同じチームになった人が「うわぁ……またこのやまなしレイって人と同じチームだよ。この人、ランクは高くても全然役に立たないし、いつも塗りポイントビリだし、0キル5デスとかだし、こんな人と一緒のチームになるといつも負けて全然面白くないわぁ」と、このゲームを嫌いになりかねません。私一人がダサイ思いをしてでも、それでチームが勝てるならそれでイイじゃないか!とこの装備で挑んだところ。



 ものの見事に、30分くらい全敗でした。
 ここまで脚を引っ張り続けるのも初日以来というヒドイ内容でした。

 しっかり考えた装備よりも、何も考えずにテキトーに「?」の多い装備を選んでいる方がまだマシというのは……私、このゲームに限らずこういう「スキル」とか考えて装備選ぶの楽しくないんですよねぇ。『Splatoon』にはないみたいだけど、「要らない装備を合成して新たな装備を生み出す」とかもすごく嫌いで、どれをどうすればイイのか考えるのが本当にイヤです。
 『パズドラ』にハマれなかった理由がそれだし、『新パルテナ』も中盤に手に入れた武器を最後まで使っていたほどだし、『すれちがい迷宮』も序盤で手に入れた武器以上に強い武器の手に入れ方が分からなくて辞めちゃったし。


 「レベルを上げて物理で殴る」よりも複雑なことは私には出来んのですよ!!



WiiU_screenshot_TV_0162B_20150608231339aff.jpg
<写真はWii Uソフト『Splatoon』より引用>

 ということで、何も考えずに「可愛い服」を着せてあげた方が(私の)テンションが上がって勝てるんじゃないかという精神論にたどりつきそうです。しかし、スプラチャージャーワカメに「サブウェポンの飛距離が伸びる」特殊能力はそんな必要なさそうですよね。しかも、2つも付いてる(笑)。


 ちなみにジャッジ君の話によると、特殊能力は「メインの方がサブよりも効果が大きい」「2つ同じのを付けても効果が2倍になるワケではない」そうです。


○ 「ヒーローモード」をクリアしました
 こんなへっぽこな私ですが、一人用の「ヒーローモード」は全ステージクリア出来ました。
 また、amiiboを持っていると出来る「チャレンジモード」もチャージャーを使うガールのamiiboは全ステージクリア出来ました。


 総じて楽しかったのですが……ラスボス戦はちょっとなぁ、あんまり楽しくなかったです。
 長い。
 他のステージがコンパクトにまとまっていて「1ステージ10分」くらいで終わっていたのに比べて、ラスボス戦はなかなか攻撃が当たらないこともあって30分くらい戦っていました。もちろんコンティニューをすると最初からやり直し。「ヒーローモード」も「チャレンジモード」も何度もコンティニューしてやっとの思いでクリアしたのですが、コンティニューの度に「また最初からかぁ」とゲンナリしてしまいました。

 また、四方八方から攻撃される乱戦になりがちなので「画面外から攻撃が飛んできてて気付いたら死んでいる」ケースもありましたし、敵との距離が分かりづらいので近づいたら足場にバリアが張られててそのまま落っこちて死んだケースもありましたし、こういうのがなかったからこのゲームが大好きだったのになぁと思わなくもなかったです……

 ラスボス戦なんだから歯応え十分にしなきゃならんという考えも分からなくはないんですけど、歯応えはオンライン対戦の方でイヤというほど味わっていますからさ……

(関連記事:記憶に残るアクションゲームの場面とは
(関連記事:3Dアクションゲームを嫌いだった自分が、『Splatoon』を楽しめているのは何故か


 そこ以外は「インクを撃ってイカになって潜る」というアイディアを使った様々なステージが非常に面白かったです。自分の苦手なステルス面も「うぇー」と思いながらプレイしましたが、そこまで凶悪な難易度じゃなくて良かったです。

 個人的にはボリュームはこれくらいで十分だと思いましたし、無駄にプレイ時間を水増しされるゲームよりもこうやって密度の濃い時間を楽しめるゲームの方が好きですけど。Wii Uをインターネットに繋いでいなくて「一人用のモードがあるからそれだけ遊ぼうかな」と考えている人がいるなら、流石に物足りないかなーとは思います。

 あくまでメインは「オンライン対戦」のゲームで、「一人用のモード」はレコードのB面のような立ち位置だと思います。B面だけのために買うのはあまりオススメしません。



○ これから……
 さて、次は今週末の「フェス」ですね。
 「フェス」の期間中には何とかランク20まで上げたいですし、ランク20になったら1回目の「紹介記事」を書こうと思っています。ランク20まで上げて、今現在手に入るブキが全部店に並んだらチャージャーも(今のところの)全種類を経験できるワケですし。チャージャーを堪能しきったら、その辺のタイミングで満を持して他のブキを使い始めるかも知れません。

 『ポケモン』はEDまでがチュートリアルだ、みたいな話で、『Splatoon』はランク20までがチュートリアルだという話も聞いたのですが……さて、どうなるでしょうね。ずっとブログに『Splatoon』の話題だけを書き続けるワケにもいかないので、どこかで踏ん切りは付けなくちゃならんとは思っていますが。

Splatoon(スプラトゥーン)Splatoon(スプラトゥーン)

任天堂 2015-05-28
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲームプレイ日記 | 17:56 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

全部のブキの中でチャージャーが一番難しいということを念頭に置いた方がいいかもしれません。

ランク15くらいで、ガチはCプラスとかですが、プロモデラーなら平均で1200ポイント。ローラーでも平均1000は当たり前にいきます。プロモデラーは最高1700くらいです。ステージにも左右されますが。

ただ、チャージャーとなると800いけば、かなり良い方です。酷いと300-400で。
ガチマッチなど、チャージャーでやると勝てた試しがありません。

別にチャージャーに逃げたとか、ここでチャージャー以外にいったら厳しいとか考えないで、気楽に他のブキを試してみてはどうかと私も思います。

一例ですが、ご参考までに。

| ああああ | 2015/06/10 18:53 | URL |

やまなしさん、こんにちは!いつも楽しく記事を読ませていただいております。

やまなしさんは、他のブキを使ってみたことはありますか?
チャージャーを諦めないことに強い信念を抱いてしまうそのお気持ちはすごくよくわかります。…わかるのですが、思いきって他のブキを使ってみてはどうでしょうか。使えるブキはたくさんあるのですし、使ったからといってチャージャー使いの名が廃るわけでもありません。自分で使ってみると、相手にしたときの対処法もわかるかも?というか、そもそもブキも要素のひとつなんだし、ヒーローモードを遊ぶような感覚で、手を出すのもアリなんじゃないでしょうか?(笑)

通りすがりの独り言ですが、よければご参考までに!
ちなみに、狙い撃ちなどしゃらくせー!!(というかできない)な私は、ローラーで駆け回ってます(笑)正面からだと戦えないので、潜んで、脇からインクをドバドバかける!決まると超気持ちいいです(笑)

| あれ | 2015/06/10 19:35 | URL | ≫ EDIT

チャージャー使い続けたい気持ちはわかりますよ~
気分転換に他のブキも使える性格だったらもっと楽だったのかもしれませんが性格はそう簡単に変わりませんもんねえ。
「タメて一発で当てる」感覚はチャージャー特有なので他のをやるとその感覚を一時的に失ってしまう感じもしますし、チャージャーだけやり続けるのもアリと思います、つまらなくならない程度に頑張ってください!

ひとつ言いたいなと思ったのは、ナワバリバトルは部屋によってプレイヤーのレベルが全然違うんですよね・・・
ランク20が当たり前、ランク20でもピンキリという感じになってきましたし、少し負けが続いたからと言ってそのブキやギアが肌に合っていないとも限らないと思います。
単に周りの人が上手いかそうでないかの違いの可能性もあります。
インク回復+メイン効率のギアは良いと思いますし、やられてしまうことが多いなら復活時間短縮も良い選択かと思います。
「うらみ」のフクがあれば、より一層やられてしまっても「足を引っ張っている」感覚でなくなるかもしれませんね。
単純な勝ち負け・塗りポイント以外に難しいかもしれませんが「自分の感覚」も評価基準に入れてみてはどうでしょうか。

| ああああ | 2015/06/10 20:33 | URL | ≫ EDIT

チャージャーは上級者向けですからね、いきなりハードモードを選んでしまうようなものですよ。
それにステージによって活躍できるかどうか大きく変わります。ふ頭なんかはステージ構造を知っているかどうかで全く違います。
あの集中砲火がひどいタコのラスボスを抜けられたなら、シューターの使い方はみについているはずです。
ヒーローモードクリア後は誰もが、ヒーローモード未プレイ時よりシューターがめちゃくちゃ上手くなってますので、
まずわかばシューターでレギュラーに参加して、上手くなってると実感してから、チャージャーに移行で遅くないはずです。
シューターに慣れた後なら、チャージャーがどうシューターと違うか感じてくると思います。

| ぐみうまし | 2015/06/10 20:46 | URL | ≫ EDIT

> ああああさん

>気楽に他のブキを試してみてはどうかと私も思います。

 そこで気楽になれる人ならば、負けても気にせずにチャージャーを続けられると思いますよ。


>あれさん
>思いきって他のブキを使ってみてはどうでしょうか。

 それが出来ないから、「ちゃんとチャージャーで勝てる方法を考えてみよう」という記事ですからね……


>ああああさん
>ナワバリバトルは部屋によってプレイヤーのレベルが全然違うんですよね・・・

 これは確かにそうですね。
 フレンドの部屋に合流すると、フレンドはもちろん「フレンドのフレンド」も上手いのでボコボコにされることが多いのですが。野良だと自分が一番ランクが高くて、7~8キル稼ぐこともあります。勝率が落ちた最大の理由は、自分以上にフレンドが上手くなっているから……?


>ぐみうましさん
>チャージャーは上級者向けですからね、いきなりハードモードを選んでしまうようなものですよ。

 そんなことはないと思いますけどね。
 人それぞれ違うプレイスタイルがあって、それに合ったブキが違うだけだと思います。試射会でシューターやローラーも使ったのですが、自分の肌に一番合ったのがチャージャーだったんですよ。

| やまなしレイ(管理人) | 2015/06/10 21:43 | URL | ≫ EDIT

仲間が通る道を作ったりできるのもチャージャーの魅力ですね。無理に高台で戦おうとせずにシューターの少し後ろで戦うと相手を撃ちながら仲間の突撃用の道も作れたりするので、こう動くのもいいかもしれませんね。

| lucas | 2015/06/10 21:58 | URL |

デカラインとかハコフグみたいな天井にスプリンクラー設置出来るスポットがあるステージはワカメ+ボム飛距離にも一応意味はあるかな…さんぽモードでスプリンクラー投げ位置練習すると地味に塗りポイント上昇に繋がるので“対戦キツいわ…”というメンタルのときには是非。
明日追加予定の農園は結構ワカメ向けのステージな気もするので(狙撃しやすそう&スプリンクラー活躍しそう)、フェスに向け研究し甲斐あるかも

| shimole | 2015/06/10 23:51 | URL |

別に何も考えずに他の武器に手を出して良いと思いますし、それでつまらなくなったらやめれば良いと思います。
スプラトゥーンやめることに何か問題でも……?

| あい | 2015/06/11 01:24 | URL |

>lucasさん

 あぁ、そういう手もありますね。
 ホッケ埠頭だと、つい「仲間が右の道を守っているということは俺は左に行かなきゃ!」と思って左に行って両方崩れることがあるんですけどw サポートに回った方が両方生き残れる可能性も高くなるかもですもんね。


>shimoleさん
 マジかい……!
 今まで全く気付いていませんでした。さっき散歩で確認して→デカライン高架下をワカメでプレイしてきました。相手にチャージャーいなかったこともあってか、ずーっとスプリンクラーが回り続けていて勝利に貢献できました!
 教えてくださりありがとうございます!ハコフグ倉庫もローテ来たら確認してみます。


>あいさん
 記事にしっかりと「チャージャーで楽しんでプレイしている」と書いているのに、他のブキに手を出したらとか、やめたらとか言ってくるということは。僕が『Splatoon』を楽しんでいることに何か問題でもあるんですかね?

| やまなしレイ(管理人) | 2015/06/11 01:37 | URL | ≫ EDIT

あ、いえすみません、楽しんでおられるなら良いです。

記事を読むに、無理してスプラトゥーン遊んでるんじゃないかと思ったり、
コメント欄の他の方へのレスを見て、なにか意固地になってたり強迫観念に駆られてチャージャー使ってるんじゃないかと思っただけです。

私の勘違いだったようです、どうぞお楽しみください

| あい | 2015/06/11 08:57 | URL |

チャージャーに限ったことではありませんが、あまり上手くない人は、他のプレイヤーとの連携というのをあまり意識していない印象です。
あと、敵にみつかったときの判断と行動がワンパターンな人も多いですね。逃げるというのはとても大事。

特にチャージャーは自分の射程をしっかりと把握し、遭遇時は相手との距離を適切に保つというのが大切ではないでしょうか。

いつもすぐ後ろからやられちゃうという場合は、潜伏場所や潜伏の仕方に問題があるんだと思います。

えらそうに書いてしまいましたが、僕はやまなしさんと一緒に遊んでいてイライラしたことなんかないですよ。

これからもお互い楽しく頑張りましょう!

| ドラ | 2015/06/11 13:08 | URL |

チャージャーはほかのメンバーがどれだけサポートしてくれるかで活躍の度合いが違ってくるように思えます。

一人でもチャージャーの周囲を気遣いながらプレイするメンバーがいればチャージャーは大きな戦力になれるけど、ほかのメンバー全員が周りを見ずとにかく突っ込んでいく猪タイプだったらチャージャーは敵の的になっている気がします。

このゲームは新規IPでまだプレイヤーのレベルも低いので、もう少し落ち着いて周りを見ながらプレイ出来る人が増えてくれば状況は変わってくるように思えます。


あとゲームパッドを確認しながらプレイすると自分に危険が迫っている時にジャンプで離脱出来るからデス数はかなり減らせます。
案外見てない人多い気がするなぁ…

| ああああ | 2015/06/11 14:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/11 16:07 | |

>あいさん

 いえ、こちらこそ。
 この記事で書きたかったのは、「チャージャーで勝てないからといってチャージャーをやめるんじゃなくて、チャージャーで勝つ方法をしっかり考えたい」ということで。プレイ日記として続けることで「そこにゲームとしての面白さがあるんじゃないか」を語れればイイかなと思っていたのですが……

 それが伝わらなかったこともそうですけど、続きものの記事はこのブログの現状だと上手くいかないんだなと痛感しました。


>ドラさん
 まぁ、連携は出来ていませんね。
 人に気を遣って動くのが嫌いでオンラインゲームをやらなかった人間なので、基本的にずっと単独行動していますし……

 勝てない理由がそれな場合は「このゲームも自分には合わなかった」となるでしょうね。


>ああああさん
 そもそも僕自身が動き回るので、チームの人の連携も何もあったものではないと思います(笑)。

 ジャンプ離脱はほとんど使っていないんですけど、スタート地点にジャンプするくらいならデスられた方が「うらみ」発動してイイんじゃないかと思うんですけどどうなんでしょう。


>管理人のみ閲覧できますさん
 別にやめるつもりで書いているワケじゃないんですけどね……自分と同じように勝てなくて悩んでいる人に、「自分も勝てないけどこうしているよ!がんばろう!」と伝えたかっただけなんですけど。

 プレイ日記が向いていなかったんだなぁと反省しています。

| やまなしレイ(管理人) | 2015/06/11 22:12 | URL | ≫ EDIT

自分のこだわりを守りつつ、勝率を上げるのって難しいですよね。
今後は更に楽しめるといいですね。
オンラインモードと1人用のヒーローモードの割合を書いてくださったのは、購入を迷っている自分にとってありがたかったです。

| ああああ | 2015/06/12 00:05 | URL |

チャージャーは合わなくて使わなかったシューター使いですが
敵に強いチャージャーがいるととても苦しめられるので何を嫌らしいと感じるかをシューター的な視点で書いたら訳に立つかなと思いコメントさせて頂きます

まず敵味方が入り乱れている(あるいは潜んでいてもおかしくない)場所で遠い安全地帯から照準を向けられると穏やかではいられないですね
近寄ってもすぐに逃げられる可能性が高い相手を周りに敵が隠れているであろうなか近寄って狙いに行くのは怖い
もし狙いに行って、敵に襲われでもしたら恐慌です
目の前にいる相手に対処しながら冷静に安全地帯から狙いを定めてるチャージャーに注意しないといけないわけですから
この時点でチャージャーは僕から冷静さと自由(塗りにせよキルにせよ行動の自由を)奪っているわけで、役に立っていると言えるわけで
チャージャーの照準線はデメリットでもありますが、それ自体がある種の武器でもあります。
敵に圧力を与え、息苦しくさせます

ではそのデメリットについて
そこにもう一人敵がいるということ、倒しに行くには大回りするか不意を突かなければ確実ではない、当然シューターである僕は狙いに行きます
でもこちらの選択肢はじつはそう多くはないんです。一直線の逃げ道を作れるチャージャーが逃げられないほど巧妙で確実な接近は大抵できません。
接近する選択肢が少ないのなら、腰を据えているチャージャーは落ち着いて敵が近づく兆候と注意すべき方向に気を配っていればいい
そういう敵の接近について注意すべきポイントが少ない場所は確実にあるはずで、その研究と発見は楽しいと思いますよ

僕はチャージャーの最大の役割はキルを稼ぐことでも塗ることでもなくいかに敵の自由を奪っていくか、奪い続けられるかだと思っています
あるいはいかに敵に対して多対一の状況を強いるかでしょうか
ポイントにもキルにも簡単には現れない成果ですが、やまなしさんにとった胸を張って役に立ったと納得できる立ち回りができるよう願っています

| hirano_ryo | 2015/06/12 14:32 | URL |

同じくチャージャーを使いこなしたいと頑張ってる者です。
アドバイスとかを求められてるわけではないと思うので単に私のスタイルの紹介にとどめますが、チャージャーは別に無理してプレイヤーのキルを狙わなくても十分やっていけるのではという発想でやってます。
正直、射程と攻撃力だけを見たら、動き回りながら乱射できるシューターでも2〜4発当てれば倒せてしまうので、本当に射程ギリギリで正確なエイムができる場合でなければメリット薄いと感じまして。
なので、チャージャーの最大の利点である瞬間的な直線塗りを活かして、サイドから敵前線のすぐ後ろを分断するっていうのをメインで立ち回ってます。
そして、範囲の融通は利かないものの、塗り能力は決して低くないので、味方の逃げ道確保という意味でも敵の方だけじゃなく側方、後方を塗っていくのもいい感じですね。
私はスクイックリンを使ってますが、このスタイルで十分800点(ボーナス含まず)くらいは塗ることができます。もちろん、ステージや味方構成による部分もありますが……。

| ろー | 2015/06/12 16:09 | URL | ≫ EDIT

自分が下手くそで同じチームの人に迷惑かけてるのはわかっているのに
くだらないコダワリは捨てたくない、他人に気を使いたくないから連携しないってどうなんですかね?
他人に迷惑かけてでも自己愛は貫きたいのに勝てないからって文句も言うなよな
文句言いたいのは同じチームになった人達でしょうよ
やまなしさんを介護したい人なんていませんよ

| わぱ | 2015/06/12 18:54 | URL |

>ああああさん

 ぶっちゃけた話、「チャージャーが勝てないから」って理由で他のブキに変えたところで勝率は大して変わらないと思います。「どうして勝てないのか」が分かっていなかったのですから。
 この記事を書いて以降このゲームの仕組みが分かってきたので、私にやる気があればプレイ日記の第3弾でそれを書こうと思っています。

>オンラインモードと1人用のヒーローモードの割合を書いてくださったのは、購入を迷っている自分にとってありがたかったです。

 ありがとうございます。
 その御言葉だけで、この記事を書いた価値があったのだと励みになります。


>hirano_ryoさん
>この時点でチャージャーは僕から冷静さと自由(塗りにせよキルにせよ行動の自由を)奪っているわけで、役に立っていると言えるわけで

 なるほど。これはありがたい視点。
 ハコフグ倉庫なんかはまさに「照準を合わせているだけで相手が物陰に隠れる」なぁと思っていました。これを上手く使って、味方と連動した動きが出来ると変わりそうですよね。


>ろーさん
 800は凄いですね!
 自分は勝っても負けても400~600くらいで安定しています。恐らく高台を確保するよりも、敵陣を動き回る方がポイントが高くなるんじゃないかなぁと思うんですけどどうでしょう。敵陣を突っ込むならスクイックリンの方がイイのかなぁ……


>わぱさん
 別に文句なんて言っていませんよ?
 「勝てないから勝てるためにどうすればイイか考えよう」という記事を書くのは文句じゃないでしょう。

| やまなしレイ(管理人) | 2015/06/12 22:21 | URL | ≫ EDIT

他の武器使ったほうが上達が早いですよ。
意固地にならず使ってみては

| ああああ | 2015/06/13 11:50 | URL |

>ああああさん

 記事本文に「ランク20になって全部のチャージャーを堪能したら他のブキも使ってみるかも」って書いているのに、どうして「意固地」って言われるんでしょうね。

| やまなしレイ(管理人) | 2015/06/13 14:02 | URL | ≫ EDIT

他の武器を使うと弱点も見えてくるので
それを楽しみにして遊ぶのはいいと思いますよ
今の時点でやまなしさんはチャージャーの弱点は嫌と言うほど理解できてるでしょうしw

| hirano_ryo | 2015/06/13 23:57 | URL |

>hirano_ryoさん

 ただ、敵にした時のチャージャーは脅威なんです。みんな私より上手いですから撃ち合いになったら敵わないw

 ランク20になったら紹介記事を書いて、紹介記事を書いたら他のブキに挑戦するつもりだったんですけど、こんなにみんなから「他のブキを使えばイイ」と言われると「じゃあ使わねえよ!!言われたから使う、みたいでダセエし!」という気になってきますw

| やまなしレイ(管理人) | 2015/06/14 01:44 | URL | ≫ EDIT

やまなしさん、こんにちは。以前他のブキを進めたものですが、他の方とのやりとりを見て、ようやくやまなしさんが単にチャージャーで勝てるようになりたいだけなのだとわかりました。見当違いなコメント失礼いたしました。
僕が勘違いした原因は、やまなしさんの書いた記事が、ゲームを楽しんでいる方が書いたとは思えなかったです。(もちろん僕の勘違いだったわけですが、他の方のコメントを見る限りだと僕だけはないようですね)それで、戦績もあまりよくないようですから、他のブキを使ってみたら?と、やまなしさんからすればとても的外れな意見を述べてしまいました。
プレイスタイルは他人にとやかく言われるものではないし、ましてや顔の見えないネット対戦で戦績が悪かろうがチームワークがなかろうが知ったことではありません。別に構わないと思います。なので、やまなしさんがチャージャーを極めたいというのであれば、応援します。一流のチャージャー使いになってください。そして、今後のご報告や成長を含め、記事にしていただけると嬉しいです。

最後に、付け加えておきます。やまなしさんからすれば、数々のコメントは的はずれに見えるかもしれませんが、客観的に見れば、もっともだなあ、と思います。

| あれ | 2015/06/15 01:43 | URL | ≫ EDIT

>あれさん

>やまなしさんの書いた記事が、ゲームを楽しんでいる方が書いたとは思えなかったです。

 「いつも楽しく記事を読ませていただいております。」と仰っているのだから、その前の記事で長々と楽しんでいる様子を書いているものも読まれているのかと思っていました。

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-1941.html


 コメントの節々から棘しか感じなくて、とてもやる気がなくなります。

| やまなしレイ(管理人) | 2015/06/15 02:02 | URL | ≫ EDIT

このゲームを遊ぶと常々感じるのですが、スプラトゥーンは自己満足の遊びだと思うのです
その理由は、まず自分だけが強くてもどうにもならないこと
次に場合によっては最後の30秒で一気に敗北にまで持ち込まれることがあるというバランス
そしてたとえいい動きができていても数字(キル数/被キル数、塗りポイント)に表れないことも多いこと

一試合が終わって、たとえ負け試合でポイントも最下位であったとしても「あそこで一瞬でも押し返せたのは自分のあれが良かったからだな」と納得できるし、逆に「あそこで自分が殺されたせいで裏を突かれて前線が崩壊した・・・」とか反省できるわけです
しかしそれらは自分と一緒に戦った人たちには決して読み取れません
なぜなら結果として現れるのは曖昧な数値であるポイントとキル/被キルのみだからです
もしポイントやキル数だけ求めるのなら常に最前線に立たなければいけませんが、それは当然最前線が一気に殺されて戦線が崩壊する危険も孕むわけで、必然的に後ろから支えてジャンプ先になったり裏取りの阻止に回ることで前線を強固にして勝利に貢献する人も必要なのです
でもその人のその行動は結果としての数字には一切現れません。勝利しても敗北してもポイントもキル数も低い
数字だけ見れば『一番勝利に貢献しなかった人』『敗北の原因になった人』になる
でも本人だけはそれが違うと知っているし、上手い人ならそんな自明な役割があることについて責める気持ちも湧かないもないでしょう

このゲームには他人には決して読み取れない自分だけの勝利と敗北があるのです
ある意味とても孤独なゲームです。だからこそ自分にとっての目標を設定すると何倍にも楽しくなるゲームでもある
やまなしさんのその考え、『武器が上手く使えるようになること』は『強くなる』ことと似て非なるもので、だからこそ他人に単純には理解されなかったり勘違いを産むでしょうが(実際強くなることが目標なら何人もコメントしてるようにほかの武器の弱点を使ってみて知るのがてっとり早い)、
でもそのこだわりはゲームを楽しむうえでとても大切なものだと思うのです

自分もMHでハンマーしか使わないという縛りでよく他人に馬鹿にされたので(このこだわりのせいで闘技場というモードが遊べなくて手にはいらない装備があったのですw)気持ちはよくわかります
他人のいう事なんてそう気にせず自分だけのこだわりを貫いて、気が向けばほかの武器に手を出してください
実のところどんなゲームも自分が楽しめればなんだっていいのですから

| hirano_ryo | 2015/06/15 04:04 | URL |

>hirano_ryoさん

 普段のレギュラーマッチよりもワンサイドゲームになりやすかったフェスマッチは特にそうだったんですけど、チャージャーって「しっかりと防衛ラインを守れた試合」はものすごくポイント低くなるんですね。勝利ボーナス抜きで200P代とかザラですし(笑)。

 逆に攻め込まれて押し返してって試合だと、負けた試合であってもチャージャーの塗りポイントは高くなって800Pとかになったりもする――――

 サッカーのゴールキーパーは「弱いチームの方が活躍機会が多い」みたいなことで、チャージャーの活躍が目立つということはチームが苦戦しているってことなんですね。


 この記事を書いて以降「勝てなかった理由」は分かったので、その辺もプレイ日記第3弾に書こうと思っていますし、それが「勝てないからもうやめようかな」と思っちゃっている人へのアドバイスになればなと思います。

| やまなしレイ(管理人) | 2015/06/16 23:10 | URL | ≫ EDIT

>こんなにみんなから「他のブキを使えばイイ」と言われると「じゃあ使わねえよ!!言われたから使う、みたいでダセエし!」という気になってきますw

今更ですが、この部分にやまなしさんのひねくれた(?)ところがよく表れていて、最高だなあと思いましたw
この辺はこのブログの多くの記事が面白い所以でもありますね。一人では思いつかない見方を提供してくれるから。

| ああああ | 2015/07/11 17:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1943-7025ba32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT