やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年6月のまとめ

 ちょっと時間がなさすぎるので、全体的に簡潔に行きます。

 レビューに点数を表示したくなる気持ち……分かります!
 レビューの点数は「絶対評価」ではない
 面白くなかったゲームにも、「レビュー」を書くべきか

 昨年書いた「ゲームの紹介記事はどうあるべきか」という話題―――
 これらの記事を書きながら&コメント欄などで意見をいただきながら考えた結果、「遊んだゲームは全部紹介記事を書く」「自分の“好き”度で点数を付ける」というレギュレーションで1年間通して書くことにしました。これは、どんなに頑張って「好きなゲームを紹介する記事」を書いても読んでもらえないことに対する打開策だったワケですが。

 半年間続けてきて、割と狙った通りのことが起こっているかなと思います。
 簡単に言うと、おかげさまで高得点を付けた記事のアクセス数が高くなっているのです。


これぞ任天堂の集大成であり新機軸!『Splatoon』紹介(10点)
ストーリーが面白いんだから、それでイイじゃないか!『D.M.L.C. デスマッチラブコメ』紹介(9.5点)
何でも燃やして壊せる気持ち良さ!『Little Inferno』紹介(8点)
理想的な有料DLCの形。『@SIMPLE DLシリーズ Vol.15 THE 麻雀』紹介(7.5点)
壁を越えれば分かるスピード感と戦略性!『いけいけ!熱血ホッケー部』紹介(7点)
豪華フルコースの功と罪。『スーパーマリオギャラクシー2』紹介(6.5点)
安定、が故に限界も感じる。『ラビ×ラビ えぴそーど3』紹介(6点)
Wii U向けに手堅く再利用。『@SIMPLE DLシリーズ for WiiU Vol.2 THE 密室からの脱出2 ~消された19の記憶~』紹介(5点)


 『Splatoon』の記事は、ソフト自体の話題性もありますし、文量としてもとてつもないものを書いたからアクセス数が高くなるのは当然っちゃ当然なのかも知れませんが……
 発売からしばらく時間が経っている『デスマッチラブコメ』の記事も、それなりのアクセス数だったのが嬉しかったです。私にとってはもちろん大好きなソフトですけど、知名度で言ったら『マリオ』とか『Splatoon』に比べたらマイナーとも言えるソフトなワケで。でも、私はそういうゲームこそ紹介記事を書いて「アナタも好きになれるかもよ!」と広めたいので、この手応えは本当に嬉しかったです。


 デメリットは、「世間では絶賛されているけど私には合わなかったゲーム」にも点数を付けなきゃいけなくなるので、言い訳しようもなく「私にはつまんなかったです」が可視化されてしまうところです。まぁ、『マリオギャラクシー2』のことなんですけど……それをきっかけに「紹介記事は2回書けばイイんだ」と考えることが出来たので、これもそのおかげっちゃおかげとも言えて。
 でも、『マリオギャラクシー2』と『マリオギャラクシー2』を好きな人達には申し訳ないことをしたなーとは今でも思っています。

 あとは、残り半年……例えば、『デスマッチラブコメ』より好きで『Splatoon』ほどでないソフトに幾つも出会ったらどうするんだという不安もあります。9.75点とか9.84点とか、そういう細かい点数を付けていくしかないのかと(笑)。


Splatoon(スプラトゥーン)Splatoon(スプラトゥーン)

任天堂 2015-05-28
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「2015年6月のまとめ」は私事・創作活動の報告などが大半なので、今月も読みたい人だけ「続きを読む」をクリックして下さいな。



<創作活動>
・漫画ではない電子書籍の作成は、終盤戦……
・まさか、まだ終わっていないとは……


 ここを読んでくださっている人は、きっと「このブログの隅から隅まで読もうとしてくれている人」でしょうから、ちょっと裏事情みたいなことも書こうかなと思います。今回、私が電子書籍で作ろうと思っていた本は「縦書きの活字の本」で「画像が多数挿入される本」でした。結果的にどうすればイイのかは恐らく解決したのですが、最近までこれがものすごく難航していまして……

 電子書籍用のePubファイルを作ることが出来るWEBサービスやフリーソフトは多数あります。それらのサービスやソフトを使えば、「横書きの活字の本」なら難しい問題ではないし、「画像のない本」ならばそれも難しくはありません。しかし、「縦書きの活字の本」で「画像が多数挿入される本」となると作れるところが限られていて……とあるサービスを使っていたのですが、どうも「使える画像は50枚まで」と決まっていたそうで、全体の4分の3まで作業を進めたところでにっちもさっちもいかなくなってしまったんですね。

 で、結果的にライブドアブログを開設することにしました。
 公開はしていません。
 ライブドアブログには記事をePubファイルに変換して書き出してくれるサービスがありまして、でもこれはつい最近まで月額有料会員しか使えないサービスだったために私は使いたくなかったんですね。しかしもう、にっちもさっちもいかなくなって「全ての作業をドブに捨てる」よりはマシだろうとライブドアブログを登録しようとアクセスしたら、「全ての機能を無料開放します」となっていたという。

 ということで、作業は大詰めなのですが。
 このライブドアブログをどうしよう……という新たな悩みが生まれました(笑)。

 「記事を全く公開しないで、電子書籍を作るためだけにデータを入れている」のはイイことなのか……?と正直不安なんですね。あっちのブログにも、なんかテキトーなことを書いて公開するべきなのかと思っています。それと、FC2ブログでライブドアブログの宣伝をするのはどうなんだろうとも思っています(笑)。



<ブログ・ホームページ>
・今月の記事の中ではアクセス数トップは『Splatoon』の紹介記事でした!
・後は、大体同じくらいのアクセス数で……
・今月は「以前に書いた記事」へのアクセスがとても多い月でした

 気合入れて書いただけあって、これぞ任天堂の集大成であり新機軸!『Splatoon』紹介(10点)はそれなりのアクセス数になって良かったです。Wii U発表の時から「Wii Uの可能性」をずっと考えて語ってきたこのブログならではの視点で書けたので、自分としても満足な記事でした。

 ただ、ゲーム関連の記事が『Splatoon』の話題ばかりになってしまっていて、実はその他の『Splatoon』記事はそれほどアクセスされているワケではないんですね……ただ単に人気のゲームの記事を書けば読んでもらえるワケではないんです。その結果、今月はその他の記事は低調になってしまいました。


 代わりにというか何というか、今月はやたら昔書いた記事へのアクセスが多かったですね。「『Splatoon』の発売でWii Uが注目されている→ 検索したら、たまたまこのブログの過去記事が出てくる」ってパターンもありますし、そこからTwitterなどで拡散してもらった結果、多くの人に読まれたということなのかなと思います。

 嬉しいけど、「過去の記事」に負けないように「今の記事」も頑張らねば!


<娯楽>
・春アニメは『ユーフォ』『きんモザ』『てさプル』『パンチライン』『俺物語』『アルスラーン』
・感想まとめは別個の記事に書いているので、そちらへ
・ゲームは『Splatoon』と『デスマッチラブコメ』をクリア、どっちも最高に面白かったです!
・既に紹介記事を書いているので、そちらへ(笑)
・後は、『ライブ・ア・ライブ』を始めました

 アニメ『ハロー!!きんいろモザイク』各話感想メモまとめ(1話~最終話)
 アニメ『てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう』各話感想メモまとめ(1話~最終話)
 アニメ『パンチライン』各話感想メモまとめ(1話~最終話)
 アニメ『俺物語!!』各話感想メモまとめ(1話~12話)
 アニメ『アルスラーン戦記』各話感想メモまとめ(1話~13話)

 『ユーフォ』はまだ最終話を観ていないので後日。


 これぞ任天堂の集大成であり新機軸!『Splatoon』紹介(10点)
 ストーリーが面白いんだから、それでイイじゃないか!『D.M.L.C. デスマッチラブコメ』紹介(9.5点)

 『デスマッチラブコメ』Wii U版は7月1日10時~7月15日9時59分の間に期間限定セールをやるそうなんで、是非!私がどのくらい『デスマッチラブコメ』が好きかというと、久々にエロ同人誌を描きたいと思ったくらいに好きです。描くとは言っていません。

 「やまなしさんが薦めるから『デスマッチラブコメ』買いました!面白かったです!」という人が100人くらいいたら、考えなくもないが……


 まだクリアしていないゲームで言えば、念願のバーチャルコンソール化が実現した『ライブ・ア・ライブ』も始めました。初プレイです。
 スクエニのバーチャルコンソールのソフトはスクショ貼れないのがつらいですよね……ゲーム自体は「西部篇」と「現代篇」をクリアしました。すごく面白いけれど、これは当時のスクウェアとか当時のRPGの立ち位置が分からない若者にはチンプンカンプンかも知れないなと思ったので、その辺を紹介記事で切り込めたらなと思います。


響け!ユーフォニアム 1 [Blu-ray]響け!ユーフォニアム 1 [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2015-06-17
売り上げランキング : 73

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 2ヶ月ぶりのイボ痔報告。
 当然、治っていません。

 ただ、イボ痔になった原因に「腸の調子が悪い」というのはあるかなと思い、病院で超音波検査をしてもらったところ小腸が酷いことなってる的なことは言われました。その際に注意されたのが「冷たいものを飲むと体質的にお腹を下す」のだろうということ。昔はそうではなかったと思うのですが、確かに言われてみればこの1年間はそうでした。

 イボ痔になったとこのブログに書いた際、「どうせ運動不足でしょ」「ファーストフードばっか食ってるからですよ」「規則正しい生活をしないからです」と散々言われました。正直、全然です。運動はしていましたし、ファーストフードとかジャンクフードを食べる余裕もなかったし、睡眠時間は少なかったけど決まった時間に寝て起きていました。だから、全くピンとこなかったんですね、痔になった原因が。

 しかし、「冷たいものを飲むと体質的にお腹を下す」というのでピンときました。
 私、運動後に冷えたスポーツドリンクをグイグイ飲むのが好きだったんですよ。んで、その4~5時間後にお腹を下していたんです。因果関係が分からない私は「むしろ運動をしたからお腹を下して痔になったのでは?」と思っていたのですが、原因は運動不足でも運動しすぎでもなくて、「冷たいものを飲む」からなんです。


 そこから「冷たいものを飲まない日々」が始まりました。
 病院で言われたことには「常温の飲み物」もダメだということで、暑くても熱いホットコーヒーで喉を潤す日々。全然健康的な気がしねええ!

 その結果、お腹が痛くなる回数は減りました。
 ただ、イボ痔は治っていません。小さくはなっていますが、完全になくなったワケではなくて、毎晩お風呂で20分のマッサージを要するのは変わりません。ものすごい時間の浪費です。20分あれば、『Splatoon』が6戦も出来るではないか……!


 ということで、「どうしようもない」のは変わらず。
 そして、本格的な夏が始まるのに今後も私はホットコーヒーしか飲めないのでしょうか。死ぬ。

香味まろやか じっくり抽出コーヒーバッグ (8g x 5袋) x 6個香味まろやか じっくり抽出コーヒーバッグ (8g x 5袋) x 6個

キーコーヒー
売り上げランキング : 40725

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 17:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 常温ですらダメというのはしんどいですね……。どうぞお大事に。

| kanata | 2015/06/30 19:00 | URL | ≫ EDIT

以前の記事であっても面白い記事が沢山あるので読み返していますよ。
あの時こう書いていたことは今だと◯◯◯(ゲームソフトとかゲーム機)で解決したな〜とかまだ解決してないな〜とか、この記事はあの記事と合わせて読むと考えるさせられるな〜とか、ゲームの歩みを振り返りながら読めるんですよね。
どの記事かで仰っていた、熟成期間が記事をもっと面白くするというのは本当にそうだと思います。
読んでいて楽しいですよ。
昔の記事に今コメントしていいか分からないので感想は書きませんが…。

| ああああ | 2015/06/30 23:45 | URL |

最近ヨーグルトにオリゴ糖を入れて食べているのですが通じが結構よくなりましたよ。
腸内環境をよくするならこういう方法も…って常温のヨーグルトでもダメなんですかねえ。

| ああああ | 2015/07/01 01:15 | URL |

やまなしさんが薦めるから『デスマッチラブコメ』買いました!面白かったです!
腹黒おっぱいに期待してます!

| ああああ | 2015/07/01 09:57 | URL | ≫ EDIT

>kanataさん

 コーヒーとかも置いておくと常温になってしまいますしね……これからの季節はしんどいですし。


>ああああさん
 ありがとうございます!
 そう言ってもらえて嬉しいですし、自分も今2000記事記念で2年半前から記事を読み返しているのでちょっとしたタイムトラベラー気分で楽しいです。「Wii Uゲームパッドを活かしたゲームなんてこれから先も出ないんじゃないか」と言っているのに対して、「コイツ、『Splatoon』出ること知らないんだぜ」と思ったりw

 一応自分のルールで「時間の経った記事へのコメントには返信しない」ことにしているので(キリがないため)、昔の記事でもコメントをしてもらえるのは嬉しいですけど、返信はできないことはご容赦お願いします。


>ああああさん
 ヨーグルトは毎日食べています!
 って、ここで書いて初めて気付いたんですが……私、あんなに「冷たいものは飲まない」と気をつけていたのに、ヨーグルトは冷蔵庫の中でガンガン冷やしているものを考えなしに食べてました。

 まさか、これが原因……?
 でも、時間帯的にはヨーグルトでお腹下しているワケではないとは思うのですが。


>ああああさん
 よっしゃあ!1人目!
 残りは、あと99人です!

| やまなしレイ(管理人) | 2015/07/02 02:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1955-900cacfe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT