やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

深夜アニメの多くは、「深夜以外」に放送されている

 「攻撃的なことを書いてアクセス数を稼ごうとする釣り記事」に釣られてはいけないと考えている私は、本来ならこういうページを紹介したりはしたくないのですが……ずっと謎だった“自分とは違う考え方”に納得がいったというか、ようやく腑に落ちたので、今回ばっかりは紹介したいと思います。


 個人的な印象だけど、

 これは元々はてな匿名ダイアリーに投稿された「アニメ制作者は深夜アニメの為に起きている小さなお友達に配慮すべき」というエントリについたコメントです。元々のエントリは「最近の深夜アニメは中高生に人気なんだから、中高生に配慮して深夜3時以降の放送はしないようにするべきではないか」という話でした。これにも異論はあるのだけど、ひとまず置いておきます。

 んで、それに付いたコメントが、先ほど紹介したリンクです。前半部分だけ引用させてもらいます。

<以下、引用>
 個人的な印象だけど、深夜アニメは昔の「ギルガメッシュナイト」や「トゥナイト」、「殿様のフェロモン」と同じで、大人が性欲を処理するためのいかがわしい番組って印象が強い。
 例えば萌えアニメなんて、所詮わいせつな雰囲気を醸し出すキャラクターを見て自慰行為に及ぶためのものでしかない。そして深夜帯のアニメなんて十中八九萌えアニメだろう。

</ここまで>

 ちょっと話が変わるんですけど、このブログもそろそろ2000記事目になりそうなんで1000記事目1500記事目の時に作った記事傑作選を今回も作ろうと、自分の書いた過去の記事を読み返しまくっています。2013年1月からなので、2年半ちょっとくらいですね。

 んで、この期間の私が何に興味を持ってブログを書いていたのかを読み返すと……2012年の夏アニメ『TARI TARI』に感銘を受けて、それ以降「今までアニメを観てこなかった人にもアニメってこんなに面白いんだよ!と伝えていかなければならない」という記事を書き続けた2年半だったんですね。『SHIROBAKO』の記事なんかは、まさに「元ネタ知らない人のために解説しなければ」という使命感で書いた記事でした。


 アニヲタがみんな美少女に萌えていると思うなよ!
 「女ばかりのアニメ」は本当に多いのか、検証してみました
 「女ばかりのアニメ」じゃないと本当に売れないのか、検証してみました

 その中で何度も「アニヲタは美少女ばかりを観ているワケではないし、ストーリーを観ている人だってたくさんいる」という話を書いているのですが、その度に「そんなワケはない。大多数のヲタクはアニメを“美少女さえ映っていればそれでイイ”と思っているはずだし、アニメのキャラクターを性欲処理の対象としてしか観ていない」というコメントが付くのでした。
 2年半の間、何度も何度も何度も「それは偏見ですよ」と書いても、何度も何度も何度も「そんなワケがない」と言われてきました。


 どうしてそんな頑なな偏見が生まれるのか―――
 私にはそれが分からなかったんですね。だって、私「昨日○○のアニメ観ながらオナニーしたぜ!」なんて言っている人を見たことないですもの。エロ動画の無料サンプルが結構な画質で山ほど観られるというこの時代に、パンツが映るか映らないかくらいのアニメをオナニーのために観る人間がそんなたくさんいるワケないだろと思っていたのですが……

 先ほど引用したコメントを読んで、ようやくその謎が解けたのです。



 かつてオナニーのために遅くまで起きて深夜番組を観ていた人は、「深夜番組=オナニーのオカズにするために観るもの」という自己の体験があるので、現在の若者が遅くまで起きて深夜アニメを観ているという話を聞けば「オナニーのオカズにするために観ているに違いない」と考えても仕方がないんですね。


 コメントに出てきた「かつての深夜番組」をリアルタイムには知らない人も多いと思うので、Wikipediaの情報を元に解説しておきます。

 『ギルガメッシュないと』は1991年から1998年に放送されたテレビ東京製作の深夜番組で、テレビ東京では土曜の25時25分あたりに放送されていたそうです。Tバックを見せたり、AV女優が多数出演したりしていて、確かに小学生の頃「エロ目的で深夜まで起きて観ている友達」は何人かいました。
 『トゥナイト』は1980年から1994年に放送されたテレビ朝日制作の深夜番組で、月曜~木曜の23時25分辺りから放送→後に23時55分辺りからに変更されたそうです。お色気番組ではなく、山本晋也監督の風俗リポートなどのお色気コーナーもあったというカンジだったと思います。1994年から2002年は後番組『トゥナイト2』が放送されて、自分はこっちしか知らないです。
 『殿様のフェロモン』は1993年から1994年に放送されたフジテレビ制作の番組で、『とぶくすり』と『めちゃモテ』『めちゃイケ』の間の番組だったんですね。放送時間は土曜日の25時30分から。全く知りませんでした。「高速で回るハケのついた水車をAV女優の股間に当て、悶えさせるコーナー」が人気だったそうです。なんじゃそりゃ(笑)。


 こういうことを書くと意外に思われるかも知れませんが、私はこれらの番組をほとんど観たことないですし(若干世代からはズレている)、エロ目当てに深夜のテレビ番組を観たことがそもそもありません。
 10代から筋金入りのラジオっこでしたし、その時間帯は深夜ラジオを聴きあさっていたからです。「じゃあオナニーのために深夜ラジオを聴いていたんだな」と言われそうですけど、福山雅治のオールナイトニッポンとか、爆笑問題カーボーイでオナニーなんか出来るかボケエ(笑)。


 だから、私には「深夜までテレビを観ているだなんてオナニーのために違いない」なんて発想がなかったのですが……インターネットが普及する前の90年代に性欲を持て余す10代を過ごした人が「俺が若い頃は女の裸を見るために眠い目をこすって深夜まで起きていたのだから今の若いヤツらもそうに決まっている!」と思う気持ちは分からなくはないです。
 私も、エロ本を買いに行く男子小学生の漫画を描いていますしね。あんなのは「川原に落ちてるエロ本」が貴重だった90年代の感性ですよ(笑)。



 ただ、このコメントには根本的に間違っているところがあります。
 これは元々の「最近の深夜アニメは中高生に人気なんだから、中高生に配慮して深夜3時以降の放送はしないようにするべきではないか」というエントリを書いた人にも言えることなんですけど……


 深夜アニメって、今では「深夜以外」に放送されているものが多いんです。

SHIROBAKO 第8巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]SHIROBAKO 第8巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2015-08-26
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 深夜アニメと放送時間の話で欠かせないのは、今でも枠が続いているフジテレビの「ノイタミナ」枠。

 2005年の『ハチミツとクローバー』アニメ化の際に、集英社側から深夜番組にしては浅い時間帯での放送が条件として提示されていたそうです。その結果、フジテレビの24時台に「連ドラのようにアニメを観てもらいたい」という「ノイタミナ」枠が出来ました。『ハチミツとクローバー』は木曜の24時35分からの放送でした。


 深夜アニメとテレビ局の「枠」

 この時期の他の局はどうだったのかなーと気になって、以前に書いた記事を引っ張り出してきました。放送時間は厳密にはズレたり変わったりしていたと思うので、「大体の時間帯」だと思ってください。

【テレビ朝日】
 月曜日 27時12分 - 27時42分枠
 火曜日 26時12分 - 26時42分枠→26時40分 - 27時10分枠
 水曜日 26時42分 - 27時12分枠→26時40分 - 27時10分枠
 木曜日 26時07分 - 26時37分枠→26時12分 - 26時42分枠→26時40分 - 27時10分枠

【フジテレビ(ノイタミナ以前)】
 月曜日 26時10分枠
 火曜日 25時55分枠
 水曜日 26時58分枠

【TBS】
 木曜日 25:25 - 25:55枠+25:55 - 26:25枠
 ※ この頃はまだ「アニメイズム枠」はなかったのか

【日本テレビ】
 火曜日 24:40 - 25:10枠+25:29 - 25:59枠(?)

【テレビ東京】
 月曜日 25時00分 - 25時30分枠+25時30分 - 26時00分枠
 火曜日 25時00分 - 25時30分枠+25時30分 - 26時00分枠
 水曜日 25時00分 - 25時30分枠+25時30分 - 26時00分枠
 木曜日 25時30分 - 26時00分枠
 日曜日 25時30分 - 26時00分枠

 限られた時間の中で急いでピックアップしたので、抜けがあったらゴメンなさい。2003年~2005年辺りの民放キー局のアニメ放送時間を大体で抜き出してきました。Wikipediaからの抜粋です。
 日本テレビの火曜枠は24時台ですが(この頃に放送されていたのは『MONSTER』です)、それ以外は26時台が多く、テレ東は25時台にも放送しているってカンジですね。この頃のアニメのゴールデンタイムは、25時~27時くらいだったと思います。

 そこに「ノイタミナ」が24時台の枠を確保して、「普段アニメを観ない層にも深夜アニメを観てもらう」ことを確立したのは大きかったと思います。今よりもっともっとアニメへの偏見が強かった時代に、ですからね。





 しかし、その「ノイタミナ」枠ですら、今では「24時台なんて遅い時間帯じゃん」と認識しているアニメファンも少なくないんじゃないかと思います。現在、東京MXは22時台からアニメを放送していますからね。東京MXが視聴できる地域のアニメファンにとっては、今のアニメのゴールデンタイムは22時~25時という認識じゃないかと思います。


東京MXアニメ番組表
 2015年8月現在のアニメ放送時間を書き起こしておきましょう。
 日中や夕方のアニメは除いています。東京MXの編成を見る限り、21時~21時55分の『バラいろダンディ』の前後が区切りになっていると思いますからね。

【月曜日】
 23時00分~『美少女戦士セーラームーンCrystal』※ ネット配信されたもののアップグレード版
 24時00分~『赤髪の白雪姫』
 24時30分~『ToLOVEる-とらぶる- ダークネス 2nd』
 25時05分~『てーきゅう 5期』
 25時08分~『てーきゅう 3期』※ 再放送
 25時11分~『ミリオンドール』
 25時16分~『枕男子』
【火曜日】
 21時55分~『怪獣酒場 カンパーイ!』
 22時00分~『ドラゴンボールZ』※ 再放送
 22時30分~『ガンダム Gのレコンギスタ 』※ 再放送
 23時00分~『それが声優!』
 24時30分~『モンスター娘のいる日常』
 25時00分~『マギ The kingdom of magic』※ 再放送
 25時35分~『ビキニ・ウォリアーズ』
【水曜日】
 21時55分~『洲崎西 THE ANIMATION』
 22時25分~『うわばきクック』※ 再放送?
 23時30分~『六花の勇者』
 24時00分~『オーバーロード』
 24時30分~『空戦魔導士候補生の教官』
 25時05分~『純情ロマンチカ3』
 25時35分~『シュタインズゲート』※ 再放送
【木曜日】
 21時55分~『ナルどマ』※ 再放送?
 22時00分~『蒼き鋼のアルペジオ』※ 再放送
 22時30分~『ケイオスドラゴン 赤竜戦役』
 23時30分~『がっこうぐらし!』
 24時00分~『アクエリオンロゴス』
【金曜日】
 22時30分~『うしおととら』
 23時00分~「ウルトラスーパーアニメタイム」
 『ミス・モノクローム -The Animation- 2』
 『うーさーのその日暮らし 夢幻編』
 『わかば*ガール』
 23時30分~『ニセコイ 1st Season selection』※ 再放送
 24時00分~『アイドルマスター シンデレラガールズ』
 24時30分~『GATE(ゲート)-自衛隊彼の地にて、斯く戦えり-』
 25時00分~『ぐらP&ろで夫』
 25時05分~『監獄学園(プリズンスクール)』
 25時40分~『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!』
【土曜日】
 22時00分~『IS<インフィニット・ストラトス>』※ 再放送
 23時30分~『デュラララ!!×2 転』
 24時00分~『Charlotte』
 24時30分~『WORKING!!!』
 25時00分~『戦姫絶唱シンフォギアGX』
 25時30分~『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』
【日曜日】
 22時00分~『VENUS PROJECT』※ アニメとバラエティのミックス番組
 22時27分~『ワカコ酒』
 22時30分~『GOD EATER』
 23時00分~『GANGSTA.(ギャングスタ)』
 23時30分~『山田くんと7人の魔女』※ 再放送
 24時00分~『干物妹!うまるちゃん』
 24時30分~『うたわれるもの』※ 再放送



 こういう記事を書くと「まーた東京に偏った地方軽視の記事かよ!」と言われそうなので、BS11もリスト化しますね。

BS11アニメ番組一覧

【月曜日】
 24時00分~『To LOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd』
 24時30分~『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』
 27時00分~『純情ロマンチカ3』
【火曜日】
 24時00分~『GOD EATER』
 24時30分~『ガールズ&パンツァー』※ 再放送
 25時00分~『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』※ 再放送
【水曜日】
 24時00分~『モンスター娘のいる日常』
 24時30分~『GANGSTA.』
 25時00分~『アイドルマスター シンデレラガールズ』※ 再放送
【木曜日】
 23時54分~『怪獣酒場 カンパーイ!』
 24時00分~『オーバーロード』
 24時30分~『がっこうぐらし!』
 25時00分~『ケイオスドラゴン 赤竜戦役』
 28時30分~『STEINS;GATE』※ 再放送
【金曜日】
 23時00分~『戦姫絶唱シンフォギアGX』
 23時30分~『うたわれるもの』※ 再放送
 24時00分~『アイドルマスター シンデレラガールズ』
 24時30分~『GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』
 28時00分~『空戦魔導士候補生の教官』
【土曜日】
 23時00分~『六花の勇者』
 23時30分~『デュラララ!!×2 転』
 24時00分~『Charlotte』
 24時30分~『WORKING!!!』
 28時00分~『Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ!』
【日曜日】
 24時00分~『監獄学園(プリズンスクール)』
 24時30分~『干物妹!うまるちゃん』
 25時00分~「ウルトラスーパーアニメタイム」
 『ミス・モノクローム -The Animation- 2』
 『うーさーのその日暮らし 夢幻編』
 『わかば*ガール』
 25時30分~『アクエリオンロゴス』


 地味に時間かかる作業なんで「AT-Xもリスト化しろよ!」とか言わないでね……

 「再放送」のものは除いて、どの時間帯に作品が多いのか集計してみました。「再放送」の定義は「今季の作品ではなく、以前に放送されていたもの」ですが、『セーラームーンCrystal』はテレビ放送は今回が初なので「再放送」には含まず、『シンデレラガールズ』のリピート放送は「再放送」扱いにしています。
 『VENUS PROJECT』はバラエティ番組扱いで除きました。

【東京MX】
・21時台:3作品
・22時台:4作品
・23時台:9作品
・24時台:11作品
・25時台:9作品

 「深夜番組」が何時からなのかの定義をWikipediaで見ると、かつては「23時~29時」だったのが、1980年代くらいから「23時台」と「24時以降」は別扱いになりつつあったみたいですね。
 元々の「深夜番組=オナニーのために観ている」というコメントで挙げられた番組も、『トゥナイト』は23時55分からの番組ですからほぼ24時台、『ギルガメッシュないと』や『殿様のフェロモン』は25時台から始まって26時台に放送されていました。23時台は全年齢向けのバラエティ番組が90年代から放送されていましたし、「深夜番組=24時以降」という感覚は90年代に10代を過ごしたオッサン世代にも納得がいくんじゃないかと思いますし。個人的には「24時台」はスポーツニュースなんかも放送されている時間なので、「24時台」と「25時以降」も別という感覚があります。


 さて、見ての通り東京MXでは26時台以降はアニメを放送していません。
 24時台が一番多いですが、23時台もなかなかの多さです。
 36作品中16作品が23時台までに放送されているということは、東京MXに限定すれば44%の深夜アニメは「深夜以外」に放送されていると言うことが出来るのです。

 「最近の深夜アニメは中高生に人気なんだから、中高生に配慮して深夜3時以降の放送はしないようにするべきではないか」というエントリから始まった話ですが、そもそも現在「深夜3時以降のアニメ」がどれだけあるのかと思います。日テレなどの民放で特別番組に押し出される形で放送時間がズレてしまったケースを除けば、かなりなレアケースじゃないかと思います。


【BS11】
・23時台:4作品
・24時台:13作品
・25時台:5作品
・27時台:1作品
・28時台:2作品

 BS11は23時台がさほどありませんが、その代わり24時台がとても多いです。24時台というのは1週間に7時間しかないのに、新作の30分アニメが13作品放送されているワケですからね(残りの30分は『ガルパン』の再放送)。
 「24時台は『トゥナイト』が放送されていた時間だからオナニータイムだろ!」と言われたら「そ、そうですか……」と反論の余地もありませんけど、私の感覚では24時台はまだスポーツニュースなどが放送されている時間なので「エロ目当てにテレビを観ている人が大半」とは思えません。まぁ、『プロ野球ニュース』とかでオナニーしている人がいないとも限りませんけどさ……




 「作品数は重要ではない!5分アニメを1作品とカウントして23時台の作品が多いと言うのは詭弁だ!」という声も聴こえてきそうなので、じゃあ近年のヒットアニメに限定した話で言うと……

 『ラブライブ!』の東京MXでの放送は、1期が22時00分~、2期が22時30分~でした。BS11はどちらも24時00分~。「最近の深夜アニメは中高生にも人気だから遅い時間帯に放送するべきではない」という例に出された『ラブライブ!』ですけど、実際に放送されていた22時台ならば中高生もドラマやバラエティを普通に観ている時間帯でしょう。
 東京MXでは『進撃の巨人』は23時30分からの放送でした。『SHIROBAKO』も23時30分から。『ご注文はうさぎですか?』は22時30分からでしたか。今季話題の『がっこうぐらし』は23時30分からです。京アニ作品は長らく水曜24時00分からの枠でしたが、『響け!ユーフォニアム』は火曜24時30分からでしたね。アニプレックスのエース格が投入されるのは土曜24時00分からですし、『シンデレラガールズ』は金曜24時00分からですね。『ジョジョ』はその後の24時30分からで、落差が凄かったです。

 ヒット作の傾向としては、最近ではもう22時台・23時台・24時台が多いんです。
 

 この傾向がいつからなのかは分かりませんが……記憶にあるところでは、2008年の『かんなぎ』が東京MXでは22時30分からの放送で、2009年の『化物語』も東京MXでは23時00分からでした。
 自分の好きなP.A.WORKSのアニメも2009年の『CANNAN』以降、22時台に放送される作品が多いですね。『花咲くいろは』も『TARI TARI』も『有頂天家族』も『凪あす』も『グラスリップ』も東京MXでは22時台でした。どこの会社がどの枠を持っているのかという歴史の話になると、流石に全部を追うのは時間が足りなくてムリですが。少なくとも2009年前後には「深夜アニメの早い時間帯への進出」は始まっていたことは確実です。



 「いやいや、東京MXで22時台で放送されても地方では25時台とか26時台で放送されたりするんですよ?」という意見もあるかと思いますが、この話は「深夜アニメなんかオナニー目当てに観ているに決まっている」という偏見の話です。仮に東京以外では26時に放送されたとしても、東京で22時台や23時台で放送されたものと同じ内容なのです。

 あまり好ましい話題ではありませんが……『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』なんかは東京MXの22時台に放送されていたアニメでしたが、内容が過激すぎるということでBPOの審議に入って25時台に放送時間が移されることになりました。逆に言えば、そういう措置を取られていない東京MXの22時台に放送されているアニメは「22時台に放送しても構わない」とBPOに認められている健全なアニメなワケです。

 それを「オナニー目当てに観ているに決まっている」と決め付けるのは、どんだけ頭の中がオナニーのことでいっぱいなんだよと言いたい。世の中の人は、貴方ほどオナニーに夢中ではないわ!

(関連記事:『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』というタイトルはおかしいんだが。



 今の深夜アニメって大半がインターネットで公式配信されていて、「好きな時間に観ること」が出来ますからね。
 それでもリアルタイムで観ようとする人は「Twitterでの実況」など、みんなで一斉に観ている一体感が楽しくてわざわざ夜中に起きてリアルタイムで観ているのだから。オナニーのために遅くまで起きて『ギルガメッシュないと』をこっそり一人で観ていた世代とは、むしろ正反対なメンタリティだと思うんですね。


 いや……そもそもなんですが、『ギルガメッシュないと』とか『トゥナイト』とか『殿様のフェロモン』とかを「性欲を処理するためのいかがわしい番組」と言い切っちゃってイイのかという疑問もあるんですよね。
 私はほとんどこれらの番組を観ていなかったので書き込まれたコメントを真に受けてしまいましたが、みんながみんな「オナニーのために遅くまで起きて観ていた」ワケじゃないだろうとも思うんですね。出演しているお笑い芸人さんが好きだから観ていたとか、『トゥナイト』は社会問題のリポートとかもやっていたのでしょうからそれ目当てに観ていたとか。
 単にこのコメントを書き込んだ人が、頭の中がオナニーでいっぱいなだけという気もしてきました(笑)。


ラブライブ!  1  <特装限定版> [Blu-ray]ラブライブ! 1 <特装限定版> [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2014-05-28
売り上げランキング : 1079

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| アニメ雑記 | 17:59 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私が深夜アニメ見始めたのは「深夜にエロい番組やってないかな」ってのがきっかけで、実際乳首が出る程度のエロアニメがたまーにやってて喜んでました
と言っても10年以上昔の話ですが

| 箱 | 2015/08/13 23:44 | URL | ≫ EDIT

>単にこのコメントを書き込んだ人が、頭の中がオナニーでいっぱいなだけという気もしてきました(笑)。

この結論でいいと思います。その視野でしかものが見れないんじゃないでしょうか。
一体どんな生活をしているんだろう…。

| ああああ | 2015/08/14 01:14 | URL |

そういえば夜鷹書房の偉い人が「多くの人に見てもらいたいから浅い時間帯がいい」みたいなことを言ってましたね

| ああああ | 2015/08/14 06:56 | URL |

かつてここで挙げられてる深夜番組を見てた世代ですが、だからこそ今時の深夜アニメを若い子がエロ目的で見てるようには思えない派ですね
裸や乳首がバンバン出てくる作品が主に人気ならわからないでもないですが
実際に最近の若い子の間で流行るアニメはパンチラ一つない、お色気要素で言えばジャンプ作品未満の物ばかりですからね
中高生がエロ目当てで見るには物足りなさ過ぎると思うんですよね

少年誌でもエロと言えばとらぶるみたいなのが現役で人気なので
若い子の間で健全なのがエロいという逆転現象が起きてるわけでもなさそうですし
直球のお色気アニメがニコニコで案外再生数が多かったりするので、エロ目的の子は最初からそっちにいってるんでしょうね

| rrc | 2015/08/14 08:59 | URL | ≫ EDIT

そもそも深夜アニメを知らない/これから知るつもりもない人にとって『深夜アニメ』という言葉に対しての判断の基準が『深夜』や子供が見るものであるという観念が根強い『アニメ』という単語にしかないのはなんとなくわかるところではあります

ところで「お前のかあちゃんでべそ!」なんて悪口があります

これは本当のところは
「お前の母親がでべそなのを知っているぞ、それは俺がお前の母親とセックスしたからだ、お前はそんな淫乱な母親から生まれた卑しい子供なんだ!」
というけっこう陰険な悪口なのですが、今の時代ではそんな意味内容なんて消えて悪口であるという形骸しか残ってませんよね

同じように『深夜アニメなんてオナニーの材料に過ぎない』という言葉は、かつて子供だった彼らが例に出されたような深夜番組を見ている時に大人たちに言われた嫌味の(『深夜に放送されているもの』という事実から連想された)単なる反復であって、
だからここの『オナニー』にはもはや『自慰』という本当のところの意味は消えてなくなってしまっているのではないでしょうか

印象でしか知らず、本質がよくわかってない(むしろ積極的に無知でありたいとさえ思っている)ものに対して嫌悪や侮りを口にするときに、参考になるのは過去にあった似たようなものに対して自分が言われて(あるいは言われたら)嫌だった言葉のみです

そんな風に考えると、実は今私たちは「お前のかあちゃんでべそ」やら「キックマイアス」やら、よく考えるとなんだかおかしな悪口の成立過程にいると思えて、歴史の流れの壮大さに圧倒されて腹の立つ人に対して心中やや穏やかになれますよ!

| hirano_ryo | 2015/08/14 13:02 | URL | ≫ EDIT

>箱さん

 10年くらい前のエロアニメってどの辺の作品だろう……自分がアニメ観始めたのもその辺りだけど、乳首が映っているものって何があったかなぁ。
 乳首だけなら80年代のアニメの方が夕方アニメでも普通に映っていたんですけどね。


>ああああさん
 インターネットが普及する前、僕よりももっと上の世代の青少年時代はテレビの番組表を見て「この映画はどんな映画か知らんけどエロイシーンがありそうだ……!」とそれ目当てに頑張って起きていたという話もよく聞きますからねぇ。

 世代によっては、エロイものへの探究心は凄まじかったのだと想います。


>ああああさん
 まさに、ですね。
 第1話の宮森さんの行動から察するに、『えくそだすっ!』は25時台のアニメだったっぽいですね。


>rrcさん
 あのコメントを書いた人は「実際のアニメを知らない」だけというのはありますね。どのアニメも裸とか乳首とかお尻とかがわんさか出てくるのだと思っているのだろうけど、自分が観ているものはそういうシーンはほとんどないですもの。

>直球のお色気アニメがニコニコで案外再生数が多かったりするので、エロ目的の子は最初からそっちにいってるんでしょうね
 へぇ……面白いデータですね。
 「DVD・ブルーレイの売上」はどちらかというと社会人層の人気のバロメータでしょうし、「ニコニコの再生数」の方が中高生の人気を表しているのかも知れません。


>hirano_ryoさん
 そう言えば、「中指を立てるポーズ」が何故侮辱なのか、僕の小学校ではそれが「右手でやると愛の告白」というよく分からないローカルルールが出来ていたけどそれはどういう意味なのか―――

 気づいたのは大人になってしばらく経ってからでした。
 アレを同級生の女子小学生にやるのとか、今考えると凄いド下ネタだったんだななんて思ったものでした。


 いや、でもやっぱり「オナニー」とか「性欲処理」とかは比喩でも何でもないと思いますけどねぇ(笑)。

| やまなしレイ(管理人) | 2015/08/14 21:18 | URL | ≫ EDIT

>乳首が映っているもの
10年以上前なんで記憶が曖昧ですけど憶えているのだとMOUSEや美鳥の日々なんかですかね
あとエルフィンリートも出てましたけどこっちはそれ以外の要素が強すぎたので…

| 箱 | 2015/08/14 23:16 | URL | ≫ EDIT

>箱さん

 ありがとうございます。
 自分が本格的にアニメを観始めるよりもちょっと前の作品でした。『MOUSE』はちょっと分からなかったのですが、『美鳥の日々』は23時台で放送されたアニマックスや後に夕方で放送される東京MXでは修正がかかっていたそうですね。

 ていうか、『美鳥の日々』は原作はサンデーでちょこちょこと読んでいましたけど、そんなエロ成分が強い作品だったとは。あんまりエロかった記憶はなかったんですけど。

| やまなしレイ(管理人) | 2015/08/14 23:56 | URL | ≫ EDIT

ギルガメッシュナイトが盛況だった時代と今とでは
1.HDレコーダーの有無
2.twitterでツイートしながら視聴する楽しみの有無
という違いがありますもんね。
決めつけや思い込みの激しい連中は、時代の変化についていけなくてトンチンカンなことを言っているんでしょう。
あと、深夜とは具体的に何時のことかのイメージが違っているとかw

| 児斗玉文章 | 2015/08/15 09:26 | URL |

夢幻

人間ドラマを主軸としたアニメーションですら、
全日OKクラスの表現のアニメーションですら、
24時以降になるという現状
やはり、全日はほとんど男児・女児向け玩具販促や視聴率の事が重要になっていくのか?
(銀魂は男児・女児向け玩具販促や視聴率どちらにも捕らわれない全日で最も自由なアニメとされる)

余談
ウルトラマンネクサスという特撮番組が十一年前の朝にあった。
でも、ノスフェル編が原因でネクサスの作風は地上波ではアウトに
だが、地上波ならば、独立局深夜という手もあるが、

| アルテマ | 2015/08/15 23:00 | URL | ≫ EDIT

>児斗玉文章さん

 あの頃はまだ「自室のテレビにビデオがある」のは珍しかったですもんね。
 『幽遊白書』の桑原の部屋にはビデオデッキがあって、当時流行った考察本に「中学生の自室にテレビがあるのはともかくビデオがあるのはかなり富裕層だ」と書かれていたのを今でも覚えていますw

 90年代後半になると「テレビデオ」が安く普及しますし、2015年現在では数千円で買えるハードディスクをテレビに繋ぐだけで何十時間と録画できてしまいますし、「エロ目当てに深夜まで起きている」文化は90年代前半までだったのかも知れませんね。


>アルテマさん
 この記事は、今のアニメは22時台・23時台に放送されてるものが多いって記事なんですけどね……

| やまなしレイ(管理人) | 2015/08/15 23:56 | URL | ≫ EDIT

僕は昔の番組は全然知らないですし深夜アニメを見るようになったのも最近ですが時代が違うってのもあるのかなと思いました。

| ああああ | 2015/08/16 01:14 | URL |

そう言えばMXは他局で深夜放映してたアニメを浅い時間に再放送したり(再放送とは言わんか?)元々深夜に放映してたのを浅い時間に再放送したりしてるな。
アイマスを夕方にやるのはとても良い事だと思う。

| ニコ | 2015/08/18 13:50 | URL |

>ああああさん

 ですね。
 この話は「時代が変わっていることに気付かずに、今の若者も自分と同じに違いないと思っている人」の話でもありますし、「今の若者には昔の時代に生まれた老人達の偏見がよく分からない」という話でもあると思います。


>ニコさん
 それこそ『ラブライブ』再放送も夕方と23時台の二つやっていましたね。
 そう言えば、昔は他局で深夜に放送しているアニメを東京MXだけは夕方に放送していたこともありました。2006年の『僕等がいた』は18時30分からの放送でした。内容はがっつり深夜アニメで初体験シーンとかあって「大丈夫か?」と思いましたけど。

| やまなしレイ(管理人) | 2015/08/18 20:03 | URL | ≫ EDIT

24時台を「深夜アニメではない」という理屈自体が理解できない。
今では日付が変わる前に寝る方が老害なのか?

「エヴァは深夜アニメではない」「ナデシコはポケモンの前番組」
って今の中高生は信じてくれないだろうなあ。
富野ガンダムですら深夜にやる時代だし。

| 太田拓也 | 2015/08/19 06:48 | URL | ≫ EDIT

>太田拓也さん

>24時台を「深夜アニメではない」という理屈自体が理解できない。

 記事を読んでくださいね。

| やまなしレイ(管理人) | 2015/08/19 21:06 | URL | ≫ EDIT

いや、そもそも読んでも争点がわからんのですよ。引用記事含めて。
中高生向けのアニメを「3時以降にやるな」なのか
「そもそもギルガメの時間帯にやるな、登校時刻から睡眠時間逆算しろ」なのか。

うちの親は23時でも寝ろとうるさかったからなw
あとベッドの中で声優のラジオ番組聴こうとして寝落ちした思い出。

| 太田拓也 | 2015/08/20 06:43 | URL | ≫ EDIT

>太田拓也さん

 あぁ……「記事を読んでいない」じゃなくて、「記事を読んでも何が書いてあるのか分からない」ということですか。それはすみませんでした。
 今後はもっと分かりやすい記事を目指して頑張ります。

| やまなしレイ(管理人) | 2015/08/20 21:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1976-969f6702

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT