やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

考察:男は何歳から「おっぱいより、お尻派」になるのだろうか

 男同士でエロ話をしていたり、例えばラジオ等で男同士でしているエロ話を聴いたりしていると、一度や二度はこういう話を耳にしたことがみなさんもあるんじゃないでしょうか。

 「若いころはおっぱいばっかに目がいっていたけど、オレも年くってからはお尻の方に目がいくようになったね!」

 男性が女性の体のどこにエロを感じるかというと、若いころは「おっぱい派」が多いのだけど、年齢を重ねると「お尻派」が増えてくる―――みたいな話をよく聞きます。
 男はある年代になるとやたら「オレももうオッサンだ」話が盛り上がるので、「肉より魚派になった」とか「トロよりも赤身が好きになった」とか「何時間もぶっ続けでは眠れなくなった」とかそういう話の一つなのかも知れませんが……私はイマイチこれがまだピンと来ません。

 「おっぱい」と「お尻」は同列で語って、どちらか片方を選ぶものなのか?


 例えばです。
 『きのこの山』と『たけのこの里』のどちら派だ?という話ならば分かります。この二つは別々の商品として売られている上に、同じ会社から発売されるチョコレートスナック菓子として同じような場所に陳列して売られています。お菓子を買う時に似たようなお菓子を二つを選びにくいですから、どちらか片方を選ばなければならない機会は多いと思います。

 『ニンテンドー3DS』と『PlayStation Vita』のどちら派だ?というのも、まぁ分かります。方向性は全然違うとは言え、どちらもゲームが遊べるゲーム機ですから、比較されて「買うならどちらか片方を選ばなければならない」となることも多いでしょう。ゲーマーなら両方買えと言われても、複数機種を買えるほどの経済的な余裕をみんなが持っているとは思えませんからね。


 しかしです。
 『おっぱい』と『お尻』は別々に売られているワケではないじゃないですか。 一人の女性の体に「頭」「腕」「脚」といったたくさんのパーツがついている中の一つに『おっぱい』と『お尻』があって、それら全てを集めて女体となるワケじゃないですか。その中の一つ一つに順位をつけることなど何故できるのですか!

 言うならば、『きのこの山』に対して「オマエって傘派?それとも柄派?」と聞くとか。
 『ニンテンドー3DS』に対して「オマエって立体視の出来る上画面派?それともタッチ機能が付いている下画面派?」と聞くようなものじゃないですか!

 私は女体が好きだ!だから、『おっぱい』も『お尻』も大好きだし、『お腹』も『脇の下』も『鼻の穴』も『各種内臓』も『爪の先』も『くるぶし』も『その他いろんなところ』も全部含めて好きだし、言っちゃえばさっきまで女性が着ていた『服』とか持っていた『ペン』とかでも全然いける!



 なーーーんて、私の性的嗜好を基準にすると「フェティシズム」話は進まなくなってしまうので、私の話は忘れてください(笑)。


 【男性750人調査】「男は歳をとると胸派から尻派になる」説は本当か? 

 私と同じようなことを疑問に思ったのか、年代別で「おっぱい派」か「お尻派」かを調査して%にしている記事がありました。詳しくはリンク先を見て欲しいのですが……むしろオッサンの方が「おっぱい派」が多いじゃねえか!!

 40代は若干下がっているとは言え、このくらいは誤差の範囲内。
 むしろ20代が他の年代に比べて「おっぱい派」の比率が低いというのが気になります。私はこの記事を読むまで、若いうちは「おっぱい」という分かりやすいエロに食いつきがちだが、年を重ねると振る舞いに落ち着きが出てくるので「お尻」という深みのあるエロが分かるようになる―――みたいな漠然としたイメージを持っていたのですが。逆!60代が一番「おっぱい」好きでやんの!!

 しかし、このアンケート調査だけだと「年によって好みが変化するかどうか」は分からないんですよね。
 つまり「20代ではお尻派だった人が30代以降になると徐々におっぱい派に鞍替えする」のか、「今現在の20代男性だけがおっぱい派が少ない世代」なのかが分からないんです。例えば、10代の頃に巨乳グラビアブームがあった世代は「おっぱい派」が多くなるみたいなこともあるかも知れませんからね。

 ただ、少なくとも「年を取れば男はみんなお尻派になる」なんてことはないとは言えますね。全体的な傾向として、そういう事実はない。





 では、「個人」としてはどうでしょうか?
 そもそも何故「おっぱいより、お尻派になった」と言う人は、「年を取ったから」と年齢のせいにするのでしょうか?

 これは性的嗜好に限らず、「好み」というのは常日頃変わっていくのが人間だと思います。
 例えば、子どもの頃に観て面白かった映画を大人になってから観ても、全然楽しくなかったということは私にもあります。中高生の頃に読んで「カッコイイ」と思っていた漫画が、大人になってから読むと「カッコつけてるのが痛々しい……」と思えてしまうこともあります。鬱アニメばかり観るのに疲れたら日常アニメに癒されるようになって、日常アニメばかりに物足りなくなってきたら欝展開が欲しくなるとかもあります。全部私のことだ。
 ゲームの話題ではしょっちゅうこういう話になりますね。大人になると目が疲れるようになる&反射神経が鈍くなるからアクションゲームがつらいとか、毎日遅くまで残業しているとガッツリしたゲームは週末にしか遊べないから短時間で楽しめるカジュアルなゲームくらいしか遊べないとか、小学生の頃とは同じようにはゲームを遊べなくなったという声はよく目にします。


 私達はそうした「好みの変化」を「時間のせい」にするのです。



 しかし、本当にそれは「時間のせい」なのか?とも思うんですね。
 大人になっても子どもの頃に観た映画を同じように楽しめる人はいるでしょうし、中高生の頃に好きだったものをずっと好きなことだってあるでしょうし、ずっと同じジャンルのアニメを観続けている人もいますし、大人になってもバリバリにアクションゲームを遊んでいる人もいます。

 性格が変わった、中二病を卒業した、心が荒んでしまった、趣味に使える時間が減った―――それらは全て「大人になったから」で説明できることではありません。大人になる過程でそうなってしまったのかも知れませんが、大人がみんなそうなるワケではなく、そうなってしまった理由を「大人になったから」で説明しているだけだとも言えると思うのです。


 つまり、「おっぱいより、お尻派になった」なんてただの一個人の好みの変化を、「年を取ったからだ」で説明しているだけじゃないかと私は思うのです。本当の理由は「おっぱい画像ばかり見まくっていたら飽きた」とか「お尻がキレイなグラビアアイドルにハマった」とか、そんな理由なのに、主語を大きくして「年を取ったからだ」と言いたくなっちゃうのかなぁと。


倉持由香「今 尻を想う」 Idol Line倉持由香「今 尻を想う」 Idol Line
倉持由香

ラインコミュニケーションズ 2015-10-30
売り上げランキング : 1071

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ヒンヌー | 18:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初コメント失礼します。

この話題でこんなに熱く語っているブログを初めて読みました笑
最初は「境界の彼方」の最終話の投稿でここに行き着いたのですが、よく分析していらっしゃる。
自分は欲張りなんで、おっぱいもお尻も余すことなく楽しみたい?
と思いますけどね!恐らくその時の話の流れで「俺は~派」とか言っちゃうんだと思います。かくいう私も会社の飲み会の罰ゲームで「私は女性の・・・背中が大好きだー!」と叫んだことがあります。「おっぱいとかじゃないんだ・・・」と引かれてしまったのは良い思い出です。気持ち悪いですね!笑
でも、男だったら良いおっぱいとかお尻に出会えた時、両方に目がいってしまうと思うんですよねぇ。結局は女性が大好きなだけかと・・・。乱文失礼致しました!

| こぐすけ | 2015/11/23 22:23 | URL |

この派閥争いに関連があるかは不明ですが、海外の大学教授がある研究を発表してました。
男性が本能で女性を見る部位は、くびれである。このくびれこそ、出産適齢期であるか否かを示す部位なのだ、と。幼児期には体が未発達なため、中年期や高齢期では体のラインが崩れるため、このくびれは外見上、あくまで外見上ですが、重視されるみたいです。

でも、これがわかったからと言って、世の中の男性が、外見でくびれを重視しているアンケート結果が出ていないのは不思議ですよねぇ。むしろ、おっぱい派が多い、みたいな。
お尻については、小尻とかきゅっと上がってるとか、それくらいしか種類がないように思いますが、おっぱいの種類がたくさんあるのはそれだけこだわりがあるからなのかな、とか。いや、私がおっぱい派だからそう思うだけで、お尻派に言わせれば私はお尻のことがわかってない坊やなだけなのかw
おっぱい派の私からすると、下着を取るまで見えない形や色、張りが魅力なわけで、お尻にはそこまで感じないんですよね。ジーンズを脱いでも、下着を脱いでも、生尻になっても、大差ない、って。でも、おっぱいは違うぞ!って。
こう考えると、普段はおろしてる髪を、お祭りでお団子にしてる女性にドキドキするのは、普段見れないうなじが要因なのかな、と。普段からボブだとかお団子にしてる場合はそこまでドキドキしない。だから、彼女の髪型で好きなのは必ずうなじが隠れるくらいの長さで、お団子が作れる長さ。
大人な映像を見るときも、初めからすっぽんぽんでスタートする、もしくは、イントロですっぽんぽんが披露されてるやつは嫌いです。服を脱がすところ、特におっぱいがまだ隠れているところからのスタートが一番良い。さらに良いのは、下着を取っても手や腕で少しでも隠そうとしているのがハァハァハァ。もしくは全部脱がさずチラリズムのハァハァハァ。もうやめようw

電車で痴漢する人はほとんどお尻を触ってるように思うのですが、あの方々はお尻派なのか、女性の体ならどこでもいいけど見つからずに触れそうだからお尻を触ったどこでも派なのか、我慢もしくは冒険しでまたおっぱい派なのか。
アンケートをとったら、冤罪派が1位になりそうな予感。

| こまち | 2015/11/24 01:01 | URL |

>こぐすけさん

 そもそも「おっぱい派?お尻派?」って質問だと、そのどちらかしか答えられませんものね。「両方派」があったらそれが1位だと思いますし!

 背中もイイですよねー。他人の描いた絵を見るとき、僕もついつい背中に目が行ってしまいます。背中がキレイな女性は全体的にキレイだと思いますし。



>こまちさん
 くびれですかー。
 僕はあんまり重視しないかな……むしろちょっと肉が余っているくらいが好きです!


 お尻派にも結構な派閥があるんじゃないかと思いますよ。
 「生尻がイイよ」派とか「パンツ越しがエロイよ」派とか「むしろ割れ目がイイんだよ」派とか。形にしても大きいのがイイのか小さいのがイイのか筋肉質がイイのかとか好みが別れそう。

 「パンチラにグッとくる」からの派生で「チラリと見えるパンツ越しのお尻が好きになった」という人もいそうですね。
 個人的にはパンツ(もしくは水着)の素材や色によって色んな魅力が引き出されるのがお尻のイイところかなと思っています。なので、むしろTバックとかは僕は好きじゃないです。

| やまなしレイ(管理人) | 2015/11/24 21:38 | URL | ≫ EDIT

丸見えな尻!って感じより
服の上から見える丸みを帯びた腰からのラインが堪らなく好きだわ

| ああああ | 2016/09/03 21:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2020-a395a999

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT