やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年の抱負

 あけましておめでとうございます!
 2015年は色々ありましたけど、2016年は楽しくブログを続けていけたらイイなと思います。

2016nenga2.jpg

 去年の11月にメディアマーカーを始めたのは、この1月から本格的に記録をつけて「1年間の記録」を残せたら面白いんじゃないかと思ったからです。
 一例をあげると、「1年間で買った本の数」「1年間で買ったゲームの数」と「1年間で読み終わった本の数」「1年間で遊び終わったゲームの数」のどちらが多いのかが分かると、例えば「買った数の方が読み終えた数より多いんだからそりゃ積んでる本がなくならないワケだ!」みたいなことが見えてくると思うんですね。

 個人的な2016年の一番の楽しみはそれです。


○ 2016年の目標

 小説を書いてみるに決めました。

 唐突感ハンパない。
 昨年の目標が「ちゃんと漫画を描く」で、今年の目標が「小説を書く」だと、昨年の目標に挫折したみたいでアレなんですけど(笑)。漫画は描きます、描き続けますけど、それは当たり前なことなんで目標ではないのです。新しいことにチャレンジしたいと思って今年の目標はソレにします。


 私は自分に文章力があるとは思っていませんし、小説が書けるとも思っていません。「毎日ブログを書いているから小説も書けるだろう」と思う人もいるかも知れませんが、それは「毎日日本語を喋っている人ならば誰だって声優さんになってアニメの演技をすることも出来るだろう」くらいの発想だと思います。レベルも違うし、ベクトルも違うことだと思います。

 だからこそ、「1年の目標」にしようと思うのです。

 「絵が描けない人でもマンガは描ける!」のですから、「文章が書けなくても小説を書く方法」を考えるのは楽しそうですし。漫画には不向きな作品を思いついた時に、「これをどうやって漫画という表現に落とし込むのか」に悩むよりも「小説で書けばイイやー」と考えられるようになりたいと思ったんですね。

 具体的な方法はこれから考えるので、特に何も決まっていませんけどね!!




 それと、喫緊の目標としては「短く終わるゲーム」の話のように(アンケート結果を受けた記事は来週に書くつもりなので少々お待ちください!)、「軽いコンテンツ」への注目に力を入れたいなと思っています。
 「10時間以内に終わるゲーム」とか、「3巻以内で完結している漫画」とか……アニメだったら「テレビアニメを12話全部観るのはキツイ」という人に、「1時間半の映画だったら観られますか?」みたいな提案をしていくとか。映画1本観るのはあまり「軽い」印象ないかも知れませんけど(笑)。

 そんな感じで、今年も世間の流れとは逆流していくブログでありたいなと思います。


 では、皆さん。
 今年もよろしくお願いします。

| ひび雑記 | 17:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます。やまなしさんの小説作成、とても楽しみです。ちょうどKADOKAWAが2月に小説投稿サイト「カクヨム」 https://kakuyomu.jp/ をオープンするみたいなのでタイムリーですね。個人的には「Re:Survival」などやまなしさんの昔の作品が小説にリメイクされたものを読んでみたいなあとか思いました。今年も体調に気を付けて創作活動頑張ってください。応援してます。

| yatarou | 2016/01/02 06:23 | URL |

15年くらい前に、
1~2時間でクリアできる爽快なシューティングゲームがありました。たしか、レイストームだった気が。
当時、親からゲーム時間を限定されていたので、重宝していた気がします。
シューティングゲームで好きだったのは、
短時間で済むレイストーム、
音楽が楽しい極上パロディウス、
友人と楽しめたツインビー、
作戦をこなすちょい大人なスターフォックス、
あー懐かしい。

小説は、短編小説、連続短編集などを読むといいかもしれません。
少ないページで起承転結をまとめあげているので、読む作品も短時間でたくさんになりますし。

やまなしさんだと、ブログの印象からエッセイは書けそうな、、、いや、日本語からの声優の流れになっちゃいますか笑

| こまち | 2016/01/02 08:31 | URL |

>yatarouさん

 あけましておめでとうございます!

 カクヨムは名前だけはTwitterのタイムラインで見かけていたのですが、そういうサイトでしたか。何だか狙ったみたいなタイミングになっちゃいましたね(笑)。
 まずは練習用に軽く書ける場所はないかなぁと思っていたので、そこを使ってみるのも面白そうです。

>昔の作品が小説にリメイクされたもの
 あ~。
 『Re:Survival』はアレ以上の掘り下げは難しそうですが、『ちのしあ』の小説リメイクはイイかも。つい最近、大掃除していたら8~9話のネームを発掘して、自分の中でホットな話題ですし(笑)。


>こまちさん
 2Dシューティングは自分はあまり通過してこなかったジャンルなので、チャレンジしてみたくはあるんですね。「短時間で何周も遊べるもの」なら、今回のテーマにも即していますし。


 短編小説は自分も好きなので、幾つかオススメできるものが揃ったら記事にするのもアリかもですね。
 ただ、小説を薦める記事を書くのなら「アニメのノベライズ」とか「アニメの原作小説のススメ」とかじゃないとここでは読んでもらえないかなぁ……悩むところですね。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/01/02 23:35 | URL | ≫ EDIT

おー作家デビュー
買いますよ(前にも言った気がする)
自分はほぼ毎日、「小説家になろう」で新作やお気に入りのつづきを読んだりしてるので
まずはそういうサイトで腕試しも良いかもですね
かなり期待してますよ

| ああああ | 2016/01/03 00:20 | URL |

>ああああさん

 どうもです!
 「小説家になろう」は、僕の中で「気合の入った人達が集まる場所」というイメージなので……なんか、お遊び半分というか練習で書いてみる自分なんかが入って良い場所なのか躊躇してしまいます(笑)。

 でも、逆に言うと「読んでくれる人」は多いとも言えるんですね。ふーむ……

| やまなしレイ(管理人) | 2016/01/04 21:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2038-ce70921a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT