やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【アンケート結果】「短く終わるゲーム」の需要はどのくらいあるのか?

 年末年始をはさんだことで書く余裕がなくて放置してしまいましたが、昨年12月にとった「「短く終わる面白いゲームを紹介するよ!」みたいなレビュー記事があったら、読みたいですか?」というアンケートの結果が出ました。投票してくださった皆様、ありがとうございました。

anke1.jpg
・とても読みたい:68票(65.4%)
・まぁまぁ読みたい:33票(31.7%)
・特にどっちでもない:1票(1%)
・読みたくない:2票(1.9%)


 そして、時を同じくしてTwitterでも同様のアンケートをとっていました。
 「ブログの読者とTwitterのフォロワーは求めているものが違うかな」と思って両方でアンケートをとったので、両方読んでいる人もいるかなと思って「両方投票する人は両方に投票してイイですよ」と書いておきました。

anke2.jpg
・とても読みたい:29票(54%)
・まぁまぁ読みたい:18票(33%)
・特にどっちでもない:6票(11%)
・読みたくない:1票(2%)


 当たり前と言えば当たり前なんですけど……ブログを読んでいる人よりも、Twitterのフォロワーの方が「どっちでもない」という割合が多くなっているのが特徴的ですね。そりゃ「Twitterは見ているけどブログ読んでいない人」はそういう感想になりますよね(笑)。ゲームには興味ないけど自分をフォローしている人もいっぱいいるでしょうし。



 さて……「とても読みたい」がどちらでも過半数を占める結果となりました。「まぁまぁ読みたい」も合わせると90%前後という高い割合です。
 ブログでとったアンケートの方には「コメント」が残せるので、そちらも逐一チェックしたところ(FC2の仕様上10件を超えるとコメントが削除されてしまうみたいなのですが、私は全部読んでいます)―――まず第一に「短く終わるゲーム」自体に需要があるのだと思いました。
 「社会人になってから時間がなくなったので短く終わるゲームがありがたい」という声もありましたし、「面白いゲームは何周も遊びたいので1周あたりの時間は短い方が良い」という声もありました。「たくさんのゲームを遊びたいので1本は短い方が良い」という人もいましたね。

 それと、もう一つには「短く終わるゲームを紹介するレビュー」にも需要があるのだとも思いました。
 「長いゲームは自分で選ぶので、短いゲームを紹介して欲しい」という声がものすごく腑に落ちる意見でした。100時間・200時間かかるゲームは勧められたからといって気軽には手を出せず、「大好きなシリーズの新作」とか「自分が何年も期待している大作」みたいな情報から吟味して自分で選びたいのけど。10時間で終わるのなら、誰かに勧められたという理由で気軽に手を出せるなって私も思います。
 また、「長いゲーム」も「短いゲーム」もどちらもあって良いし、どちらのレビューも読みたいという声や、ゲームにもレビューにも多様性があるべきだという声もありました。


 こういう方法でアンケートをとったことは今までにも何度もありましたが、コメントをしてくれた人達の熱量がこんなに高かったことはないというくらいに熱く、とても参考になりました。コメントをくださった方々、ありがとうございました。




 ということで、私も「短く終わる面白いゲームを紹介するよ!」みたいなレビュー記事を書こうと思います!
 ただし、ちょっとお時間をいただきます。
 というのも……「自分の知っている短く終わる面白いゲーム」のストックは、大抵このブログに既に書いちゃっていますから。例えば、「3DSで短く終わる面白いゲームを紹介するよ!『ラビラビ外伝』!」と書いても、このブログの読者は知っている人が大半でしょうから「またかよ!何回紹介するんだよ!」となっちゃうでしょう。

 なので、これから自分でも新たな「短く終わるゲーム」を探そうと思いますが……このブログを読んでくださっている皆様にお願いがあります。



 皆さんがオススメする「短く終わる面白いゲーム」を、コメント欄にて教えてください!

・クリアまで「10時間以内」に終わるゲーム
・達人がタイムアタックをやりこめば10時間で終わる……ということではなく、普通の人が初めてプレイして大体「10時間以内」でクリアできるかどうかを基準にしてください
・ジャンルは問いませんが、「クリア」とか「エンディング」の概念のあるゲームがイイです
・まず最初に私が記事にしようと思っているのは「3DSのソフト」なので、3DSで遊べるソフト(パッケージソフト・ダウンロードソフト・バーチャルコンソール)を書き込んでくれればプレイしようと思います
・予算と時間が許す限りですけどね……
・他の機種(パソコンとかスマホなども含む)のソフトも書きこむのは自由なので、自由に書いていってください



 「10時間以内に終わるゲーム」だから出来ることですね。
 これが「500時間以上遊べるゲーム」だったら大変なことになってしまいます(笑)。

 今、自分はWii Uの『幻影異聞録♯FE』をプレイしているのでコレが終わってからにするつもりですが……毎週1本ずつくらいのペースで、オススメされたor自分で選んだ「短く終わる3DSのゲーム」をプレイしていき、5月とか6月くらいに「10時間以内でクリア出来るニンテンドー3DS用の面白いゲームを紹介するよ!」みたいな記事を書いてまとめて紹介できればイイなと思います。
 このやり方だと、オススメしてもらったけど自分には全然面白くなかった!ということも起こりえると思います。ですが、「10時間以内に終わるゲーム」ならそんなに傷跡は残らないと思いますし、そういう時は恨みっこなしで特に話題にもせずそっと次のゲームに行こうと思います(笑)。紹介記事を辞めたからこそ出来ることです。


 私は数ヶ月間「3DSで遊べるゲーム」縛りで行こうと思いますが、「3DS以外にも10時間以内でクリア出来る面白いゲームはいっぱいあるんだよ!」という人もいらっしゃると思うので、3DS以外のゲームでも自由にコメント欄に書きこんでください。私の持っていない機種のゲームでも構いません(なるべくなら現行機で遊べるゲームがイイですけど)。

 私以外にもコメント欄を読む人はいると思うので、そこで情報交換が起こったら面白そうだなというのが一つ。
 もう一つには、5月か6月に3DSの記事を書き終えた後の私が、「こんなにいっぱい10時間以内で遊べるゲームがあるなら手を出してみようかな」と新しく手を出すきっかけになるかもと思っているからです。前回の記事で「steamにはそういうゲームがいっぱいありますよ」「スマホにはそういうゲームがいっぱいありますよ」と教えてもらったので、具体的なオススメタイトルを幾つか教えてもらえれば、「第2弾はsteamでいこう!」「第2弾はスマホでいこう!」となるかも知れませんので。

 「10時間で終わるゲーム」ならジャンル的にsteamでもそんなにPCのスペック要らないだろうと思っているのですが、そういうものでもないのかな……(笑)。



 第1弾を3DSにした理由は、このブログを読んでいる人で言えば「3DSを持っている人」はそこそこの割合いるだろうというのと、「インターネットへの繋ぎ方が分からない」という人にも比較的簡単に説明できること、ゲーム機のサイクルを考えれば3DSは「収穫期」であってそろそろ次世代機が見えてきてもおかしくないので「今の内に遊んでいない面白いゲームは抑えておきたい!」という理由があります。NX(仮)がどうなるのかは分かりませんが、3DSソフトが動く互換機能の搭載は厳しいんじゃないかなとも思いますしね。

 そうは言いつつ、まだDSやWiiのソフトで買ったはイイけど起動すらしていないゲームもあるんですけどね……こういうゲームも全部10時間で終わってくれるのならイイのに、と積みゲーが詰まった箱を見て考えるのであります。

Newニンテンドー3DS LL パールホワイトNewニンテンドー3DS LL パールホワイト

任天堂 2015-06-11
売り上げランキング : 43

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 17:58 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「アートオブバランスタッチ!」ってどうでしょうか?
510円で3DSで配信されています。
Shin'enが開発でアークシステムワークスが発売しています。
積み木のようなブロックをタッチペンを使って目標数積み上げて3秒間崩れなければクリアで200面に挑戦します。
解説を読んでもでも地味ですし、更にPVも地味ですが非常に中毒性があって面白いですよ。
昔の配信ソフトなんでMiiverseには対応していないのが残念なくらいです。
私は現在wiiu版の「アートオブバランス」プレイ中です。こっちはMiiverse対応です。
選考対象になりますように^^

| nagaido | 2016/01/07 20:58 | URL | ≫ EDIT

レビュー楽しみです。

つい先日続編が配信されたハコボーイはプレイされたでしょうか?
(ブログ内を検索してもわからなかったもので…)
自分のプレイ時間をみたら14時間でしたがスタッフロールの出るエンディングまでは多分10時間内で終わると思います。

あとはシンプルシリーズのTHE熱血!炎のラーメン屋はいかがですか?
3DSの機能をある意味フルに使った(それゆえ操作性に難アリですが…)楽しいゲームでした。

| 桶狭間田楽 | 2016/01/07 22:07 | URL |

「フェアルーン」
2Dゼルダ好きなひとが「自分もゼルダみたいなゲーム作りたい!」と思って作ったんだろうなあ、って作品。

| ああああ | 2016/01/07 22:13 | URL |

ロックマン系をお勧めしたいですねー(魔神少女、ガンマンストーリー、ガンヴォルトなど)
ストーリーを追うだけなら10時間もかかりません。(腕はいりますが) 物足り2なかったらやりこみ要素もあります。 値段もリーズナブルです。
3dsを持っていてアクション好きならぜひ!

| まっぞ | 2016/01/07 22:25 | URL |

Steamの「Undertale」は一周が短いのでオススメしたいです
まだ翻訳されていませんが「誰も死ぬ必要のないRPG」ってわくわくする響きじゃありませんか?
自分の中ではこの10年間で最も楽しめたゲームです。

| リカヌ | 2016/01/08 08:09 | URL |

以外に条件が厳しいですね(笑)。3DSで10時間で終わってエンディングみれるの少ないからなー。

とりあえず思い付く限り適当に書いてみる。

カードヒーロー VC
スチームワールドディグ
アーバントライアル
まもって騎士
ソリティ馬
上海3D
メゾンド魔王
鋼鉄帝国
BIGBASS
アイザックの伝説 NEW専用
大開拓時代

| ナポリ | 2016/01/08 11:26 | URL |

やまなしさん、はじめまして。
ブログにコメントするのは初めてですが、こういう記事には読んでいる人が応えていかなければいけないと思ったので、二つほどゲームを紹介させていただこうと思います。
一つ目はVCの「トリップワールド」です。
メーカーは「へべれけ」などで有名なサンソフトさん、機種はゲームボーイ、ジャンルは2D横スクロールアクションゲームとなっております。
このゲームで特徴的なのは、その難易度の低さと、グラフィックやサウンドの美しさです。
低難易度の横スクアクションといえば、「星のカービィ」などがよく挙げられますが、「トリップワールド」は、その比でもないほど簡単です。
まず、ダメージをうける機会すら乏しい上、敵自体に攻撃判定がないものも多く、正直にいってゲーム性といえるものはほとんどないかもしれません。
しかし、グラフィックとサウンドのクオリティは異常に高く、本当にこれはゲームボーイのソフトなのか、と思ってしまえるほどのデキです。
お値段はGBのVCということもあって非常に安く、サウンドテストモードもあるため、ゲーム性の低さを割り引いても、BGMを聴くためだけに買ったと思っても損をした気分にはなりませんでした。
本来なら「雰囲気ゲー」と称されるようなゲームなのですが、妙に印象に残るものだったので、紹介させていただきました。
二つ目はDSiウェア、「ナゾのミニゲーム」です。
メーカーは甲南電機製作所さん、ジャンルは一応はRPGだと思います。
このゲームは、敵を倒すのではなく、ゲーム内に用意されたミニゲームをクリアすることでのみ経験値が得られるのが、RPGとしては珍しいところです。
主人公である勇者を操作し、ミニゲームをクリアして経験値を貯め、レベルとステータスを上げて、敵を倒しながら、塔のナゾを解き明かしていきます。
ゲーム内容としては、粗は多く、特に肝心のミニゲーム部分の評価のシビアさは褒められたものではないと思います。
ただ、このゲームをクリアしたとき、私は、このゲームを作ったメーカーさんに一生付いていきたいと思いました。
伏線の仕込みが巧妙で、テキストが素晴らしい。
ゲームを進めるモチベーションとしては最高のシナリオでした。
「おまえの一番好きなゲームは何か?」と聞かれる機会があるならば、これを挙げると思います。
それほど好きなゲームです。
お値段は500円。
ぜひ遊んでもらいたいです。

| からもも | 2016/01/08 14:36 | URL |

>nagaidoさん

 おぉ!
 「評判は知っているけど手を出してこなかったソフト」なので、まさにこの企画にピッタリなソフトですね。

 これ、Wii U版も(グラフィックや多人数モードを除けば)同じステージなんでしょうか?どちらかというとWii U版が欲しいので、Wii U版を10時間以内にクリアして「3DSでも出ています」ってレビューするのでイイかなぁ……


>桶狭間田楽さん
 もちろん「僕がプレイしたことのあるソフト」を勧めてもらっても大丈夫ですよ。僕以外の評判を知ることが出来るし、他の人の参考にもなるでしょうし。

 んで、『ハコボーイ』と『THE熱血!炎のラーメン屋』は両方とも「買ってはいるけど一度も起動していない積みゲー」でした(笑)。
 なので、この機会にプレイしてみますね。『炎のラーメン屋』はタッチパネルがアホになっちゃっている自分の3DSで遊ぶのが厳しかったら保留にするかもですが。


>ああああさん
 了解しました!


>まっぞさん
 『魔神少女』は『2』を入れるつもりです。1周だけなら10時間かかりませんし(ポーカーで恐ろしい時間消費するけどw)。

 『ガンヴォルト』も新年のセールで買っているので、この機会にプレイしようと思います。
 『ガンマンストーリー』は遊ぶならWii U版でもイイかなぁ。『1』だけプレイしてクリアした時間を測れば、実質3DS版の『1』のクリア時間と変わらないと思いますし。


>リカヌさん
 面白そうですけど、翻訳されていないのかー
 待っていれば翻訳版が出たりしないもんなんですかね?アクション系ならともかく、RPGを全編英語でプレイするのは自分には厳しい……


>ナポリさん
 『カードヒーロー』とか『ソリティ馬』とか『メゾンド魔王』とか『大開拓時代』とかって、ホントに10時間以内でクリアできます……?
 私は未プレイですけど何十時間と遊び続けられるゲームという印象なんですけど。


>からももさん
 『トリップワールド』は全く聞いたことがないゲームでした。コメント欄で募集しなければ絶対に知ることがなかったでしょうし、感謝です。是非この機会にプレイさせていただきます。

 『ナゾのミニゲーム』は来てしまいましたね(笑)
 「3DSで遊べるソフト」と書いたのはDSiウェアを誰か勧めてくれないかなと思ったところがあります。『ナゾのミニゲーム』は興味はあるけど遊ぶタイミングを逃してしまっていたソフトなので、勧めてもらったことを機会にプレイしたいと思います。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/01/08 22:15 | URL | ≫ EDIT

すいません。
10時間以内にクリアは出来ないです。

| ナポリ | 2016/01/08 22:34 | URL |

WiiUで申し訳ないですが、「運命の洞窟
THE CAVE」ですね。横スクの謎解きアクションです。3人のキャラを切り替えながら、それぞれのキャラに隠された謎を解明していきます。少しグロいとこもありますが、コミカルなのである程度は大丈夫だと思います。クリアは10時間くらいだったと思います。

| J.S | 2016/01/09 00:25 | URL |

私WiiU版しかプレイしてなくって(汗)
たぶん問題は、同じだと思います。

WiiU版なら、家族の方にもお薦めかもです。

| nagaido | 2016/01/09 03:17 | URL | ≫ EDIT

返信ありがとうございます。
この記事なら自分でもコメントを書けるかもしれないと思い、つい興奮して長文を書いてしまいました。
しかし、「10時間以内に終わる」という条件は思っていたよりも厳しくて、3DSのダウンロードソフトをよく遊んでいるほうの自分でも、「思い出きろく帳」を呼び出さなければなりませんでした。
今回、コメントを考えるなかで、「良いゲーム」という印象が残るのに、「コスパ」という要素は意外と大きいのだな、と気づくことになりました。
私が前回挙げなかったものの中では、「ケモノミクス+」や「おでかけタコりん」などもオススメです。
どちらも読み物が楽しいゲームですので、アクションゲームの箸休めとして遊ぶことができると思います。
また、「10時間以内に終わるゲーム」ではないのですが、現在セールになっている「ソリティ馬」も非常に面白いゲームです。
なぜ「ソリティ馬」を今オススメしているのかというと、やまなしさんがTwitterで買われるか悩んでいらっしゃるのを見かけたというのもあるのですが、もう一つの理由として、私の中で、「ナゾのミニゲーム」と「ソリティ馬」はセットになっているからです。
どちらも2013年に発売されたソフト。
はたしてその年の(自分の中での)ベストゲームの頂点を獲るのはどちらなのか。
などと妄想していた思い出が…あの頃は暇だった。
こんな個人的な話は関係なく、買って損のない良いゲームだと思いますので、興味を持たれていらっしゃるならば、一度遊んでみていただきたいな、と思っています。
またしても長文でのコメントを失礼いたしました。
レビュー記事を楽しみに待っています。

| からもも | 2016/01/09 17:13 | URL |

>ナポリさん

 挙げてもらった作品の中で、10時間以内にクリアできそうなのはありますか?


>J.Sさん
 いえいえ。Wii Uのソフトでも挙げてもらえれば「第2弾はWii Uでやろうかな」と思えますんで、とても参考になります。
 すぐにプレイするワケではありませんが、リストに書いて保存しておくので、(記事を書くかは置いといて)いつかプレイしようと思います。


>nagaidoさん
 検索してみたら「Wii U版は3DS版を丸ごと収録している」という記事が出てきたので、多分同じステージっぽいですね。それならばスクショが撮れるWii U版にしようかなと思います。


>からももさん
 『ソリティ馬』は既に買っていました(笑)。
 絶対10時間じゃ終わらないだろうなーと覚悟しているので、プレイするのはこの企画が終わってからですね。企画が終わった時には、時間のかかる積みゲーだけが残るような気もしますがががが。

 『おでかけタコりん』は既にクリア済で、一昨年に父が入院していた時期に勧められて随分と心を癒してもらいました。
 『ケモノミクス+』は未プレイなので、リストに加えておこうと思います。仰られるように、アクションゲームにジャンルが偏りそうなので箸休めに使おうと思います(笑)。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/01/09 23:09 | URL | ≫ EDIT

早いといえばVCにもあるロックマンゼロシリーズですかね。
いや、タイムアタックのスコア含め最高クリアランクを求めないと特殊武器が手に入らない上に、加えてノーダメージノー強化アイテムプレイをしないと何故か仲間の反応が辛辣になるから、結果的に早くなるだけなんですけど。

マイナーどころでしたらDSiウェアの忍2とソウルオブダークネスでしょうか。特に忍は全難易度やってもコンティニューを気にしなければ十時間は行きません。

パズル系なら疾風のうさぎ丸。疾風というだけあって解法さえ閃いたら平均五分×60くらい。

| ああああ | 2016/01/10 00:07 | URL |

届け蒼の彼方へ

「激投戦士ナゲルンダー」がおススメですよ。やり込み含めても精々5時間くらいでサクッと終ります。
 見た目のチープさに反し結構きっちり作られていますし、幕間コントのノリこそ好みの分かれるところかもしれませんが個人的には好きです。

 ……せっかくステージごと自由に難易度選んでトライできるのに、最後の隠しエピソードだけ難易度設定ないのは厄介でしたが……。私でもなんとかクリアはできましたから、別に問題なしでしょう。
(※選択可能なステージのうち最後の三つは、イージーでしかクリアしていません)

 後は既に勧められていますけど、「蒼き雷霆ガンヴォルト」。
 私は13時間かけてまだクリアできていないのですが(汗) ラスボスらしき敵までであればとっくに到達していますので、やまなしさんなら10時間以内には終わるかと。
(ロックマンシリーズを遊べるようなら問題ないはず。私は初代ロックマンを1ステージもクリアできませんし、おそらく難易度の低い部類と思われる「8」や「X4」も最終ステージまでが限界でした)

| kanata | 2016/01/10 15:04 | URL | ≫ EDIT

>ああああさん

 タイムアタックの結果早くなる……というのは、望んだ形ではないですね。


 他の3本は候補に入れておこうと思います。
 “DSiウェアの忍2”というのは、 http://www.genterprise.jp/gg/sk2/ ですかねぇ?
 それとも3DSの https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000015099/ こっちですかね?


>kanataさん
 『ナゲルンダー』は発売日に購入したまま起動していなかったので、この機会に候補に入れておこうと思います。今回の企画は「如何に自分に積みゲーが多いのか」を露呈していっているようです(笑)。

>やまなしさんなら10時間以内には終わるかと
 どうだろう……
 私もロックマンシリーズはそんなに得意じゃないですよ。というか、『3』しかやったことがないです。『3』はクリアしたけど、どうしてクリア出来たのか、何かズルをしたのかもイマイチ覚えていないくらいなので。

 まぁ、10時間以内に終わらなかったとしても、その時はその時で(笑)。「10時間以内に終わる3DSのゲーム」を紹介する記事には入れないと思いますが、その他のところで話題にするかも知れませんので。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/01/11 23:10 | URL | ≫ EDIT

ELECTRICAL COMMUNICATION

 む、ロックマン系統はあまり触っておられませんでしたか。これは失礼を。
 なんとはなしの先入観で、FC時代のもの数本くらいはプレイ済みかと思い込んでおりました。でも考えてみれば、ブログであんまり話題に出たことありませんでしたね(汗)

 ただ少なくとも「スーパーマリオ」の通しプレイができない私より、やまなしさんの方が圧倒的にアクション適正高いとは思われます。
 初代マリオならVC版のセーブ&ロードに頼って初めてW5まで到達。ロードやワープなしではW2が限界、そもそもワープ使うと飛び先であっという間にゲームオーバーのため意味なし、無限アップは知っているけどできません、といったあたりですから。

 ガンヴォルトの操作性はロックマンのほうに近そうなので、先にはこちらを例に出しましたけど。そしてマリオができるからロックマンもできるとは限らない、という問題はありますけど。
 ……ただ、どんな形であれ最低限『3』をクリアしてる以上、私より下手ってことだけはないものと(笑)

| kanata | 2016/01/12 18:16 | URL | ≫ EDIT

>“DSiウェアの忍2”

忍カラクリ伝2の方ですね。

| ああああ | 2016/01/13 05:41 | URL |

>kanataさん

 子どもの頃はそんなにたくさんゲーム買えませんでしたからね(笑)。

 考えてみると『ロックマン』は『3』しか持っていなかったし、くにおくんは『熱血物語』しか持っていなかったし(残りは兄貴のか、友達のかで遊んだ)、シリーズものを連続で追いかけない自分の遊び方はその頃に確立したのかも。年に1~2本しかゲームを選べないのなら、遊んだことのないシリーズにしようと。

 話を戻すと……
 紹介記事を書かなくなったので、もし「どうしてもクリアできない」時はその時でスパッと潔く諦められるようになりましたし、気楽にプレイしようと思います。

 女のコのキャラは可愛いのでずっと気になってましたし!


>ああああさん
 サンクスです!

| やまなしレイ(管理人) | 2016/01/13 22:07 | URL | ≫ EDIT

やまなしさん、お久しぶりです。
Twitterのアカウントを持っていないため、ここに書き込ませてもらいます。
10時間以内に終わらない…だと!?
私は6時間50分ちょうどでクリアしたので、「これなら大丈夫だろ」と、余裕をぶっこいていたため、ちょっとびっくりしました。
この三時間半の差は一体…!?

| からもも | 2016/01/31 18:17 | URL |

>からももさん

 なんででしょうね……10時間以内にクリア出来なくて申し訳ない……

 まぁ、この企画を立てた時にはこういうこともあるかなと思っていました。
 僕は以前の記事に書いたようにゲームがあまり上手くないので、恐らく他の人より時間がかかっちゃうだろうし、逆に言うと僕が10時間以内にクリア出来るゲームならば大抵の人は10時間以内にクリア出来るだろうという規準になれると思ったんですね。

 時間がかかった要因としては、「ミニゲームでもらえる経験値がSの時が高い」ということに気付かずに、まだSを取っていないゲーム&難易度を重点的にプレイしてSを取ろうとしていたというのが考えられますが……ミニゲームをプレイしている時間はそんな長くないですもんねぇ。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/02/01 22:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2041-de209feb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT