やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

VHSテープまだ使っていますか?

 赤江珠緒さんのラジオ番組『たまむすび』で、今週水曜日のアンケートコーナー「たまむすびアンケート だいたい2:8 知らんけど」のテーマが「VHSテープまだ使ってる?」だったため――――
 普段ラジオは聴く専門だけど、これはメールを送らなければならない!と思って、思っただけで一週間過ぎてしまって放送が終わっていたので。「これはメールを送らなければならない!」と思ったほどの気持ちの行き場がなくなってしまったため、ここに書くことにします。


 「たまむすびアンケート だいたい2:8 知らんけど」というコーナーは、身近なテーマを題材にしたアンケートをリスナー(ラジオを聴いている人)に取って、比率が「2:8」になることを目指しているコーナーです。
 今週の「VHSテープまだ使ってる?」は、「VHSテープを再生する機械が家にまだある」が2割、「VHSテープを再生する機械はもう家にはない」が8割になるであろうとアンケートを取ったのだけど―――その結果は、1週間限定でポッドキャスト配信されているのでそちらをどうぞ(「1月13日(水)アンケート大体2:8」です)。



 「VHSテープって何?」という人もいるかも知れないので説明しますと……

vhs.png
 これです!

 テレビ番組などの“映像”を録画できるテープで、デッキが発売されたのは1970年代、1980年代には各家庭に普及して2000年代の前半くらいまでは大活躍していたと思います。
 2000年代に入ってからは「DVD」の普及によってそのポジションを奪われた形なので、若い人に説明するのなら「DVDの前はコレをみんな使ってたんだよ」と言えば分かりやすいですかね(※1)。ベータの話はややこしくなるので省きます。ベータ派の人はゴメンなさい。

(※1:最近2001年の雑誌を自炊して読み返していたら広告に「DVDレコーダーの定価が198000円」と書かれてて飛び上がりました。2000年代に入ったばかりの時期だとDVDってそれくらい高価なものだったんですね。)



 さて、私は私の話がしたいからこの記事を書いているのです。
 我が家には「VHSテープを再生する機械」がまだあります。
 2009年にそれまで頑固に使い続けていたVHSデッキが壊れてしまい、VHSとDVDとHDDが使えるレコーダーを買いました。ブルーレイが使えるバージョンも出ていたのですが価格差が3万円くらいあったので、「こっちでイイや」とVHSとDVDとHDDが使えるレコーダーを買ったのです。

 「VHS」が使える機種を買った理由は、それまで「VHS」を使い続けていたため、当時の我が家には大量の「VHSテープ」があったからです。この大量の「VHSテープ」を「DVD」に移そうと考えたのです。
 恐らく「VHS」が使えるレコーダーは今後生産されなくなるだろうし、そもそも「VHSテープ」自体がカビなどでダメになる可能性は高い、今の内に「VHS」を「DVD」に移さねば!と思ってそれを選びました。



 さて、それから6年が経ちました。
 昨年末の大掃除で「もう使わないもの」を大量に捨てた私は、残っていた大量の「VHSテープ」も一斉に処分しました。「DVD」にはほぼ移していません。6年前の決断は何だったのでしょう(※2)

 レコーダーを買った2009年の時点では、『ガンダム』のようなアニメ作品を録画してある「VHSテープ」を片っ端から「DVD」に移していかなければと思っていたのですが……「VHSテープ」から「DVD」へのダビングは実際に再生しなければならないからものすごい時間がかかってしまいます。
 時間がかかるからと放っておいた間に、世の中は「映像はストリーミングで観る」「月額会員は見放題」という時代になっていって……私が録画していたようなメジャーなアニメ作品は、バンダイチャンネルかdアニメストアの月額会員になれば全話観られてしまうようになっていたのです。しかも、「VHS」よりも画質はイイです。

(※2:正確には、現在進行形で処分しているところです。ウチの地域だとVHSテープは燃えるゴミなのだけど、何十本も一度に出すとテープが絡まって大変になるから1回に2~3本ずつ出せと言われ、これから捨てるVHSテープが山のように積まれている状況です。上の画像はその内の1本。)


 ということで、我が家には「VHSテープを再生できる機械はある」けれど、「VHSテープはない」という妙な状態になります。
 お小遣い貯めてスーパーファミコンの本体を買ったけど、そこで予算が尽きてしまってソフトは1本も持っていない……みたいなコいたよね!




 しかし、この話……なかなか寓話的だなぁと思うことに。
 私が「これは保存しておかなければ!」と思って保存していたような「作品」は、「商品」として高いコンテンツ力を持っているため、DVDだったりブルーレイだったりで再販されたりストリーミングサービスで「見放題」になっていたりして、むしろ今日でも気軽に視聴できるのです。

 まぁ……『ガンダム』とか『スターウォーズ』くらいに超人気作になると、リマスターされて「音が変わった」とか「絵が変わった」みたいなこともあるんですけど(笑)。基本的には人気作になればなるほど、時間が経っても気軽に観られるから保存しておく必要もなかったと思うのです。

 逆に、「保存しておかなければ失われるもの」は、そうした「商品」としてのコンテンツ力を持たないもので……「子どもの成長を記録したホームビデオ」とか、「DVD化されないようなバラエティ番組」とか、、「再販しようもないエロビデオ」とか、「TVCM」とかを記録したVHSテープの方が貴重だったりするんですよね。


 例えば、ゲームの世界だと、過去の名作は移植されたり、リメイクされたり、バーチャルコンソールやゲームアーカイブスやスマホ等でデジタル配信されたりすることが多いので、名作は名作であるほど今でも気軽に遊べるものだったりします。リメイクされたものはオリジナルと違うだろって話もあるでしょうが、そこは置いといて。そもそも人気作ほど市場に出ている数は多いのだから、中古などで手に入れやすいという考えも出来ますしね。
 でも、マイナーな作品とかの方が移植もリメイクもデジタル配信もなかなかしてもらえないと考えるのなら……今、私達が遊ぶべきは「世間で流行っている超人気作」なんかではなく「誰も知らないようなマイナーな作品」ではなかろうか!「超人気作」なんて20年後でもきっと遊ぼうと思えば遊べますよ!ソーシャルゲームとかもきっと20年後にはリメイクされてるんじゃないですかね!知らんけど!!



 そうだ……思い出した話がありました。
 10年くらい前に放送していた日本のとあるテレビドラマを私は毎週楽しみに観ていたのですが、最終回のみ録画に失敗して観ることが出来なかったドラマがありました。あの頃はVHSテープを使っていましたから、HDDレコーダーみたいに毎週予約にして放っておいても録画してくれるワケじゃなかったんですね。「VHSテープをセットせずに出かけてしまった」のです。

 その頃は「レンタルビデオ屋で最終巻だけ借りて観ればイイかな」と思っていました。当時はまだ「テレビ番組を公式にインターネット配信する」ということが整備されていなかったので、観逃した番組を観るには「再放送を期待する」か「DVDなどで商品化されるのを待つ」しかなかったのです。
 しかし、そのテレビドラマは正直あまり人気作というワケでもなかったので、私の知る限り「再放送」はされませんでしたし、近所のレンタルビデオ屋に並ぶことはありませんでした。

 ふと、最近そのことを思い出した私は……「今ならネット配信で観られたりしないのかな?」と検索してみることにしました。Huluにはない、Netflixには検索機能がなかったのでファンページを調べてみたのだけどない、DMMではネット配信はない(DVDレンタルはあった)、U-NEXTもない、楽天ショウタイムにもない、dビデオにもない、GyaOストアにもない、Amazonインスタントビデオにももちろんない、そもそもTBSのドラマだったのにTBSオンデマンドにもない!どこにもない!どこでもネット配信していないのです!


 マイナーなもの、人気があまりないものほど……後から楽しむのは難しくなってしまう。
 そういうものこそ保存しておくべきなのかも知れませんね。



 いや、ホント真面目な話なので真面目に読んで欲しいんですけど……
 10代の頃に読んでいたエロ本を、取っておけば良かったなぁって今でも後悔していますもの。当時は保管場所がなかったから捨てるしかなかったのですが、今なら自炊してデジタルデータ化することも出来ますし、「修学旅行」とか「体育祭」とかの写真よりも何度も何度も見返しているので、よっぽど私の青春が詰まっていたと思いますもの。エロイ目的ではなくて、自分を形作ったものの記録としてもう一度読みたいなぁと夢見ています。


SANSUI 再生専用ビデオデッキ VHSビデオプレーヤー RVP-100SANSUI 再生専用ビデオデッキ VHSビデオプレーヤー RVP-100

Sansui
売り上げランキング : 8763

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 17:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>10代の頃に読んでいたエロ本を、取っておけば良かったなぁ
私もそんな事がありました。処分してしまった本に谷口ジローのエロ本が数冊あったんですよ...当時から、凄い画力でした
あ~勿体無いことした、絶対に再出版化なんてありえませんしね
いや~ぁ、思い出しても素敵なエロ本だったなと^^

| nagaido | 2016/01/14 18:45 | URL | ≫ EDIT

>nagaidoさん

 エロを描いてらしたんですか、知りませんでした。

 エロ漫画は作者が路線変更なんかしていると、単行本化もされなかったりしますもんね。昔ロリ系で好きだった漫画家さんが単行本とか出していないかなと検索したら、ショタ系で大ブレイクして単行本を何冊も出していて「そっちじゃないんだよ!」と思ったことがあったなぁ……

| やまなしレイ(管理人) | 2016/01/15 21:12 | URL | ≫ EDIT

漫画家デビューの頃に、アシスタントをされながらだそうです。
ファンサイトでもタイトルは明記されていても、あまり触れられませんし
記憶では男も女性も裸のデッサンが、リアル且つ綺麗でエロく無かったんで逆に衝撃的でした。
当時のエロ漫画の絵がもう汗やら、謎の液体まみれの絵柄だったんで尚更に


自動販売機で購入したブツだったんですよ(笑)

記事の通りメジャーな物より、偶然手にした物の方が後年価値が出てくるかもですね。

| nagaido | 2016/01/15 22:11 | URL | ≫ EDIT

VHSテープは湿気の多い根室に住んでいた間にカビが生えてほぼ全滅しましたw
100本近くあったのになぁ…。

| 児斗玉文章 | 2016/01/16 08:19 | URL |

>nagaidoさん

 自動販売機……(笑)

 「懐かしいですねぇ」と言いたいけど、自分はほぼ使ったことがないです。友達とノリで買いに行ったことがあるくらい。当時の印象は「胡散臭い」というものでしたが、まさかそういうところからそんなお宝が出てくるとは(笑)。


>児斗玉文章さん
 ウチにもカビが生えたテープが出て、それを再生したデッキも修理に出して―――みたいなことが昔ありましたねぇ。「保存しておいても永久ではない」ことを知った思い出です。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/01/18 22:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2045-ce230004

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT