やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3年使っていたキンドルファイアHDが壊れました

 なので、仕方なく初期化したらサクサク動くようになってビックリしました。




 1行目で話のオチを書いてしまったので、ここから先の話は「どうしてこうなったのか」を語るだけです。『スター・ウォーズ』で言えばエピソード1~3です。年末年始にテレビで放送されていたシリーズを録画して観ている最中なので、今更ながら「エピソード3面白いなあ!」と熱くなっています。ま、その話は今日は関係ないんですけど。


 2012年の年末に買ったタブレット端末キンドルファイアHDが、最近ずっと調子悪い状態でした。動作は重いし、1日に2~3回アプリが起動できなくなることがあって、その度に再起動していました。
 元々キンドルファイアHDを買ったのは、タブレット端末なんて何に使うのか(使えるのか)分からない状態で、「安いから」試しに買ってみたのでした。いつかはiPadを買いたいから、それまでの繋ぎに使っていたようなものなので……あまりの調子の悪さに、「そろそろiPad買おうかなー」と考えていました。

 そうしたら、ある日とうとう起動すら出来なくなってしまいました。
 起動画面が表示されず、「警告」みたいな画面が表示されるようになりました。英文だったので何となくなんですが、「諦めずに再起動するか、諦めて工場出荷の状態に戻すか選べ!」みたいなメッセージでした(焦っていたので忘れてしまいましたが、写真を撮っておけば良かったですね)。

 諦めずに再起動を試みるも、5~6回やってもその状態から抜け出せず……
 仕方なく、工場出荷の状態に戻しました。冒頭の一行目に書いた「初期化」というのはこのことです。



 データは当然、全て消滅。
 無線LANの接続の設定、Amazonのアカウントを登録、使っていたアプリのダウンロード、お気に入りの編集、各種アプリやWEBサイトのログインの設定、WEBブラウザのブックマークの再設定などなど……全てやり直すのに3時間くらいかかりました。

 そしたら、その後ものすごく調子良いのね。

 工場出荷の状態から「必要なものだけ」を入れ直したので、3年分の宿便を一気に吐き出したかのようにサクサク動くようになりました。
 Amazonの配信で購入した音楽データだけは「これは別に他で聴くから再ダウンロードしなくてイイかな」と思ったのでダウンロードしていませんが……それ以外のキンドル本・自炊した本・何かの動画・使っていたアプリなどは同じようにダウンロードしたのに、以前の空き容量が1GBくらいしかなかったのが、今の空き容量は7GBあります。この6GBの差は何なのだ。


 なので、「iPadはまだ買わなくてイイかな」と見送ることにしました(笑)。
 正直こういうデジタル機器って買い時がよく分からないんですよねー。どのタイミングに新型が出るかとか、どのタイミングが安いとかが分からないので、迂闊に買えません。これって詳しくない人にとってのゲーム機もそうなのかもなぁと思ったりもしました。



 さて、実は今日の記事で語りたいのはここからです。
 使っていたタブレット端末を初期化して、全てのデータを失った私ですが……今まで買ってきた全てのコンテンツはクラウドに保存されているため、同じAmazonのアカウントを登録するだけで、「ハイ、やまなしさんですねー。今まで買ったキンドル本の一覧はこちら、アプリの一覧はこちら、音楽データの一覧はこちらです。どれを再ダウンロードします?」と好きなだけ再ダウンロード出来るのはすげえ時代だなぁと思いました。

 これは私が以前から使っている表現なんですけど……仮に家が全焼して、全ての服も家具も本もデジタル機器も失って裸同然で投げ出されたとしても、Amazonのアカウントとパスワードさえ覚えていれば購入したキンドル本は読み放題なワケですからね(もちろん端末は新たに入手しなければなりませんけど)。

 たかが数文字のアカウントとパスワードにそれだけの価値が……!
 魔法使いが呪文さえ詠唱できれば何でも呼び出せる―――みたいな、そんな感覚になります。



 それは別にAmazonのコンテンツに限った話ではなく、DMMで買っていたエロ動画とかエロ漫画もDMMのアカウントとパスワードを覚えていればすぐに復旧できましたし。
 「工場出荷の状態に戻す」という英文を読んだ時には「これでデータ全部消えちゃうのかー」と思ったものですが、特に何事もなく3時間で全部元通り(元以上)に出来るのだから……1年1回くらい初期化した方が調子が良いんじゃないかと思えたくらいです(笑)。


 まぁ、そもそも私のタブレット端末の使い方が、「パソコンが親機」「タブレット端末が子機」みたいな使い方をしていたので。「自炊した本」のデータなんかも全部パソコンの方に元データがあるから、特に失ったデータはないというのが大きいのですが。



 というか……そうか、「自炊した本」なんかも「ドキュメントファイル」扱いになるのだから、Amazonの「クラウド」に送信して保存しておくことが出来るんですね。

 Kindleパーソナル・ドキュメントサービス

 詳しくはこちら。
 パソコンに保存されているPDFファイルなどの「ドキュメントファイル」をキンドル端末に移すにはUSBケーブルを接続してドラッグするのが手っ取り早いのですが、「指定されたメールアドレスに送信」して「Amazonのクラウドに保存」して「そこからキンドル端末に配信」ということも出来ます。

 これならば、仮に家が全焼してパソコンもバックアップ用の外付けHDDも丸焦げになったとしても大切なドキュメントファイルはAmazonに保存されているから安心ということになります。多分。



 順を追って説明します。

cloud1-2.jpg

 コンテンツと端末の管理の「設定」のページを見るか、キンドル端末の「ドキュメント」の欄の「クラウド」を見ると、端末に割り振られたメールアドレスが書かれているので、このメールアドレスに保存したいファイルを添付してメール送信します。

 送信できるメールアドレスは「承認済みのアドレス」だけですが、恐らくAmazonのアカウントを取得した際のメールアドレスが割り振られているんじゃないかと思います(新たに追加も可能)。


cloud2-2.jpg

 そうすると、「コンテンツと端末の管理」の「コンテンツ」→「パーソナル・ドキュメント」に保存されます。「配信」を選んで登録している端末を選ぶだけで……


cloud3-2.jpg

 数時間後に、キンドル端末にダウンロードされていました!
 端末から削除しても「クラウド」に保存されているので再ダウンロード可能!

 このファイルはPerfect Viewerでも読むことが可能です。
 これならば、「自炊した本」も全てAmazonに保存してもらって読みたい時だけワンタッチでダウンロードという「キンドル本」と同じような使い方が出来るじゃないか!



 ……とは、いきませんでした。

 この「Kindleパーソナル・ドキュメントサービス」に保存できるファイルは50MB以下
 設定にもよりますが、私が「自炊した本」の内、漫画は大体100MB前後ですし、活字の本も「挿絵」や「写真」のために白黒ではなくグレーで保存しているものは70MBくらいになっていて全然ダメでした。雑誌に至っては160MBとか180MBとかもザラです。

 結局、送れたのは「ゲームの説明書」くらいだったという(笑)。

 そもそも大容量の添付ファイルはメール送信できなかったりしますし、もっと言うと「他人の著作物」をデジタルデータ化してクラウドに保存しておくってのはモラル的にはあまり良くなさそうな気もしますしね。それが第三者の手に渡ることはないと思うのですが、何となく「他人に預けてある」ことの怖さもありますし。


 大人しく「外付けHDD」にバックアップをとって、火の始末に気をつけて火事を起こさないように心がけることにします。


飾り ミニ纏 (bs7535) インテリア 飾り 火の用心 火消 め組 まとい飾り ミニ纏 (bs7535) インテリア 飾り 火の用心 火消 め組 まとい


売り上げランキング : 105327

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 18:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こうしてエロに関する趣味の目録が余所に置いてあるというのは、冷静に考えると胃袋吐き出したくなる状態のような気がしないでもないです。

| ああああ | 2016/01/23 22:00 | URL |

私はipadminiを使っていますが、空き容量が1GB以下の時に初期化して元通りに戻すと3~5GBほど空き容量が増えます。この作業は1年に2回くらいしてリフレッシュしてる感覚です。
何か余分なファイルが積み重なって残留しているみたいですね。

| 朝飯あと | 2016/01/23 22:50 | URL |

スマホやタブレットは使うほどにキャッシュやシステム領域が増えるので、気づけばそこだけで数ギガ食われてるなんてことも珍しくないです
だから明らかに破損したとか水の中に落としたとかじゃないのに動作が重くなったときはメモリを解放したり、使ってない本やアプリを消すだけで良くなったりします
端末リセットが最強なのは間違いないですが、メモリ解放系のアプリでもそれなりに改善しますよ

| ああああ | 2016/01/25 11:29 | URL |

>ああああさん

 僕は全く気にしないですねー。
 メディアマーカーにも、自分用のメモとして「ここのシーンは良い」「ここからはダメだ」「45分から1時間25分までの間が使える」みたいに感想を詳細に残していますから(笑)。


>朝飯あとさん
 へえ!やっぱり自分だけの現象ではないんですね。
 数時間で元通りになるのだから、自分も定期的にやろうかしら。


>ああああさん
 「メモリ解放系のアプリ」で検索して、早速評判よさそうなのものをダウンロードしてみました!
 しかし、こういうのを全く使わず「最近調子悪いなぁ……買い換えなきゃダメかなぁ」と思っていた自分って何だったのだと思いますね(笑)。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/01/25 21:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2049-851a9ad9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT