やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「リア充爆発しろ!」は何故「爆発しろ」なのか

 今日はバレンタインですね!
 Amazonの「ほしい物リスト」を使って、「本命チョコなんてどうせもらえないんだから誰か俺に義理TENGAをくれ!」みたいなことをやろうかとも考えたのですが間に合いませんでした!来年やりますか!?(気が早い)


 さて……せっかくバレンタインなんだからそれに相応しい話題を書きたいなーと思ったので、今日は「リア充爆発しろ!」について考えます。この言葉、最近では一時期ほど見かけなくなった気もしますが、すっごい不思議な言葉だと思うんです。

 どうして「爆発しろ」なのでしょうか?
 充実していない人間が、充実している人間を妬んだ言葉だというのは分かります。しかし、それならば「死ね」とか「殺す」とか「48時間以内に遺体の発見がかなり難しい場所で自殺しろ」とかだって構わないはずです。何故わざわざ「爆発しろ」なんて言葉が選ばれたのでしょうか。『デスマッチラブコメ』をプレイした人なら分かると思いますが、実際にリア充が爆発したら関係ない一般人も大量に巻き込まれて酷い迷惑なんですよ!


 リア充爆発しろ (りあじゅうばくはつしろ)とは【ピクシブ百科事典】

 困ったときのピクシブ百科事典だ!

<以下、引用>
 「リア充爆発しろ」とは、近年、意味が変わりつつあるがリアルが充実しているリア充(主に恋愛方面で)な人に対し嫉妬と羨望を込めて一方的に非難するセリフ。なぜ「爆発しろ」なのかは不明(一説では『爆発』はド直球な『死ね』の言い回しを避けた為とも)。
</ここまで>

 不明なのか……。
 ただ「死ね」という言い回しを避けたというのはかなり有力な説のような気がしますね。2000年代後半、2007年~2008年頃には「ネット上に殺害予告を書き込むと通報され逮捕される」ということが話題になっていました。2008年は秋葉原の事件があった年です。

 例えば、「今○○駅前のイルミネーションを眺めているリア充ども全員死ねよ」みたいな書き込みがあったら殺害予告とも受け取れます。殺害予告と思われないために、現実に起こすのが難しい「爆発しろ」という言葉に置き換えられたと考えられますね。
 「リア充爆発しろ!」という言葉がいつから使われ始めたのかは分かりませんが、2009年には『リア充爆発しろ!』という曲が作られていて、Twitterの普及とともに使われるようになったという説もあるので、あくまで推測ですが「2007年~2008年頃から“死ね”という言葉が避けられるようになり」「Twitterが普及した2008年~2009年頃から“爆発しろ”という言葉に置き換わっていった」と考えるとタイミング的にはピッタリです。

 ただ……爆弾事件とかが頻繁に起こる国だったら、「爆発しろ!」も十分に「犯罪予告っぽい」と思うのですが……



 爆発しろ!/ 同人用語の基礎知識

 そもそも「爆発しろ!」という言葉がいつからあるのか。

<以下、引用>
 こうした表現は パソ通 の時代から存在し、また インターネット の 掲示板 やら チャット の世界でも良く使われる言葉ですが、とりわけ2007年頃から広まったミニブログ Twitter (ツイッター) の 「つぶやき」 で、2009年頃から数多くつぶやかれるようになり、新しい流行語のような形で広がっています。
</ここまで>

 ふむふむ……「爆発しろ」という言葉自体はパソコン通信の時代から存在していたのだけど、こちらもTwitterの時代になって広まっていったと言われているんですね。
 「爆発しろ」という言葉には「爆発オチ」のようなコミカルなイメージがあると書かれていますが、個人的には「そうかなぁ…」と思っています。「リア充爆発しろ!」という言葉を見た時に私が最初にイメージしたのは、今度アニメ化する『ジョジョの奇妙な冒険』第4部に登場する「触れたものを爆弾に変える」敵です。遺体すら残されない徹底的な破壊がされるという印象を私は持っています。

 敵を爆発させて殺すという描写は『ジョジョ』に限った話ではなく、『ドラゴンボール』などにも度々登場しますし、記事で紹介されている1981年の映画『スキャナーズ』の影響で『AKIRA』や『北斗の拳』でも見られたとWikipediaには書かれていますね。『スキャナーズ』という映画は見たことがないのですが、『AKIRA』や『北斗の拳』は「爆発して跡形もなくなくなる」というよりは「人体の内部から破裂して死ぬ」という描写だったと思います。『AKIRA』ももう15年くらい前に読んだきりなので記憶が曖昧ですが……


 そもそも特撮モノでは、相手をやっつけると爆発して消えてなくなる―――というのが定番ですよね。これはいつからなんだろうと検索してみたら、Yahoo知恵袋にて説明してくれている人がいました。

 『ウルトラマン』などの時代ではこちらの必殺技で敵が爆発することもあるけれど、消えてなくなるワケではなく死体は残っていた。『仮面ライダー』の途中から相手をやっつけると爆発して木っ端微塵になるようにした結果、「一瞬で」「派手に」「分かりやすく」「それでいて残虐ではなく」相手をやっつけたことが分かる演出として重宝されるようになった――――ということですか。
 「いつからあるのか」の真偽は分かりませんが、演出の効果としては「なるほど!」と頷けることばかりです。そう言えば、ロボットアニメでも「倒した敵ロボットが爆発する」のは定番ですが、敵が爆発して死んでくれると生々しさがなくなってエンターテイメントになるんですよね。やっているのは人殺しなのに。逆に、爆発させずに相手がコックピットの中で圧死していることの多い『鉄血のオルフェンズ』だと、爽快感というよりも残虐性というか「人殺しをしている」感覚が強まります。

 「リア充爆発しろ!」という言葉に使われる「爆発」のイメージは、特撮やロボットアニメにおける「敵をやっつけた爆発」じゃないのかと私は思います。


 リア充が憎いだけだったら「リア充消滅しろ」とか「リア充いなくなれ」とかだってイイじゃないですか。「リア充爆発しろ」以前は「もげろ」なんて言葉もありましたっけ。私、「もげろ」は割と好きな言葉ですね。「チ●コさえなくなれば許してやるよ」という謎の妥協点を提示しているところが(笑)。

 「リア充爆発しろ」が敢えて「爆発」という言葉を使っているのは、「一瞬で」「派手に」「分かりやすく」「それでいて残虐ではなく」というエンターテイメント性がこめられているように思えますし、何より「悪が成敗される」という価値観がベースにあるように思えます(※1)

(※1:もちろん「リア充爆発しろ」という言葉を使っている人が本気で「リア充=悪、自分達=正義」だなんて思っているということではなく、「僻んでいるだけの自分達が正義を自称することのおかしさ=どんな悪役も自分達を正義だと思っている」という皮肉を自虐しているのでしょう)



 ちなみに「リア充」については既に調べている人がいて、2005年には「リアル充実組」だったものが2006年初頭に「リア充」と縮めて呼ばれるようになって、2007年頃にブログなどで普及、2008年になると一般的な言葉になったと書かれていますね。
 「ネット流行語大賞2007」では「リア充」は21位なことから考えるに、仰られる通り2007年ではまだ今ほど浸透はしていなかったんじゃないかと思います。22位が「購入厨」、23位が「オプーナ」というのが時代を感じますね(笑)。



 Twitter日本語版のスタートと普及が2008年~2009年頃。
 「リア充」という言葉の誕生と普及が2006年~2008年頃。
 「爆発しろ」という言葉は昔からあったけれど、Twitterの普及+「リア充」という言葉との組み合わせで、「リア充爆発しろ」が2009年の時点で流行語化していた――――こんなところですかね。

 思った以上に「最近の言葉」なんですね。
 いや、まぁ2006年を「最近」と呼ぶのは私がオッサンだからなのかも知れませんが、「リア充」という言葉が生まれてまだ10年しか経っていない=10年より前には「リア充」という言葉はなかったというのは意外でしたし、「リア充爆発しろ」が定着したのはTwitter以後というのも意外でした。

 「リア充」にしても「リア充爆発しろ」にしても、こういう概念はもっと昔からあったと思うんですね。しかし、ここ10年の間にそれらの言葉が生まれたことによって概念がイメージしやすくなったし、共有化しやすくなった―――


 そう考えていくと……「リア充爆発しろ!」は何故「爆発しろ」なのかではなくて、「爆発しろ」というイメージのしやすい言葉だったからこそ「リア充爆発しろ!」という言葉は定着したと言えるのかなと思いました。


TENGA ディープスロート・カップ[STANDARD]【特殊な構造が生み出す、DEEPな吸いつき感】TENGA ディープスロート・カップ[STANDARD]【特殊な構造が生み出す、DEEPな吸いつき感】

TENGA
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PREMIUM TENGA バキュームカップPREMIUM TENGA バキュームカップ

TENGA
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TENGA エッグ ハードボイルド パッケージ <EGG HARD BOILED PACKAGE> ハードゲルバージョンTENGA エッグ ハードボイルド パッケージ ハードゲルバージョン

TENGA 2012-07-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

HOT TENGA ホットテンガHOT TENGA ホットテンガ

TENGA 2015-11-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POCKET TENGA バラエティ セット【ウェイブライン/クリックボール/ブロックエッジの3種類】POCKET TENGA バラエティ セット【ウェイブライン/クリックボール/ブロックエッジの3種類】

TENGA 2014-05-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 彼女はいません | 17:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちなみに本当にリア充を爆発させた特撮があってですねぇ……(笑)

| ああああ | 2016/02/14 23:59 | URL |

うーん、リア充爆発しろの爆発って個人的にはギャグマンガのアフロになるような爆発のイメージでしたね
ネット上の「氏ね」などもそうですが、「痛い目にあえ」くらいの意味かとばかり

| hiro | 2016/02/15 06:11 | URL |

リア充は架空の生物(バカリズム談)

私もリア充へ対する怨み辛みのはけ口として特撮の怪人が爆発するカタルシスと重ねあわせているのだと思います。
「SNSがパンケーキの写真だらけなのはリア充の仕業だ!ゆ゛る゛ざん゛!!リボルケイン!」
ブラックとRXがごっちゃになってますけどねw

そういえば、リア充を爆破ではなく炎上させるゲームが有りますね「ネットハイ」という逆裁風AVGです。
https://www.marv.jp/special/game/vita/net_high/about.html
体験版をやりましたけど中々世界観も良くて私みたいな人種には痛快でしたw
ダンガンロンパといいSONYハードの逆裁コピーゲームはブラックな作風な奴が多いですねw

| ちくわぶドロボー | 2016/02/15 18:00 | URL |

>ああああさん

 コレですねw

http://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%88

 この作品が2010年ということは、やはりこの時期の流行だったのかなーと思います。


>hiroさん
 まぁ、受け取り方は個人差があって、だから「軽い気持ちで発したら相手が重く受け止めてトラブルになった」みたいなことが起こるんだと思います。

 僕は「氏ね」はしょっちゅう言われますけど、大嫌いな言葉です。
 「「しね」という言葉は書いたけど、「死」という漢字じゃなくて「氏」という漢字を使ったんだから、仮にコイツが自殺したからといって俺のせいじゃない」という責任逃れを感じて腹が立ちます。なら、最初から「しね」なんて書くなよと。


>ちくわぶドロボーさん
 ゲームの話題でいえば、まんま『リア充爆発しろ!』というゲームがありますよ。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ueharalabo.RiaBom&hl=ja

 こちらはAndroid版なんですが、iOS版は「爆発」という描写が問題になって配信停止→「爆発」描写が削除されたバージョンが現在では配信されているそうです。

http://www.lancork.net/2015/04/riajyu-explosion-change-to-extinction/

 これも当人達は「ネタ」で言っているつもりが、受け取る側にはそうは受け取られていないという例ですね。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/02/16 00:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2058-f7df6693

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT