やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

考察:女子高生が好きなんじゃない!女子高生の制服が好きなんだ!

 没記事からの復活記事その2。
 リクエストがあったので再構成して書き直してみます。


 俺達は女子高生が好きなんじゃない!女子高生の制服が好きなんだ!

 これまた2008年5月に書き始めて、早々に書くのを辞めてお蔵入りになった記事のタイトルです。読み返してみると、この時期にどうも「児童ポルノ」の規制に関する何かがあったみたいで、そこに対する怒りを文章にしようとしていたみたいですね。「こんな方法で被害者児童を減らせると思っているのか」みたいな論調でした。

 しかし、正直……自分で読んでみてもあまり面白い記事ではありませんでした。「性嗜好の話」「普通と変態の境の話とその差別意識」「表現規制の話」「描き分けの難しさの話」「これからの日本社会の話」……語りたいことが多方面に渡りすぎていて、まとまりがなかったんです。



 だから、2016年の今。
 この記事を再構成して書き直すのならば、話したいことを一点にしぼってそれだけを語るべきだと思うんですね。差別がどうとか社会がどうとかにまで手を伸ばすと収拾が付かないと思うのです。


 「俺は女子高生の制服が好きだああああああああ!」

 今日はコレだけを語ろうと思います。


2016年入試用 有名私立女子校&共学校(首都圏版) (中学・高校受験案内)2016年入試用 有名私立女子校&共学校(首都圏版) (中学・高校受験案内)
学研教育出版

学研教育出版 2015-04-07
売り上げランキング : 33150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 エロビデオの世界では、昔も今も「女子校生」というジャンルが人気です。
 流石にアダルトページなのでリンクは貼りませんが、DMMのエロ動画のジャンル一覧から各ジャンルの作品数を検索してみたところ……

 「女子校生」は18041作品がヒットしました。
 「女子大生」は3954作品、「看護婦・ナース」は4021作品、「メイド」は1675作品、「OL」は7047作品でした。作品数=人気と言い切ることは出来ないかも知れませんが、需要がなければ作品は作られないと思うので、エロビデオ業界において「女子校生」は1位・2位を争う鉄板ジャンルだとは言えると思います。

 ちなみに、「人妻」は36912作品なんですけどね(笑)。
 1位「人妻」、2位「女子校生」の間がWスコアというのは意外な結果でした。

 ※ 数字は2016年2月26日夜の時点での数字です。


 まぁ……1位のことは置いておいて、「女子校生」が堂々の2位ということでひょっとしたら世の女性達は「男はみんな女子高生好きなんだ」「男はみんなロリコンなんだ」と憤慨しているかも知れません。しかし、それは大きな間違いです。

 「女子校生」モノのエロビデオに出演している女優さんは、「18歳以上」でかつ基本的に「高校を卒業しているor通っていない」人なのです。裏ビデオの世界は私は詳しくないのでノーコメントにしておきますが、少なくともDMMで買えるエロ動画に出演している人はみな「女子高生ではない」はずです。たまーに17歳だけど出ちゃっていましたということが発覚するとニュースになって問題になるくらいですからね。

 「女子大生」モノのエロビデオに出演している女優さんの中には「本当は女子大生ではない」人もいるかも知れないとか、「人妻」モノのエロビデオに出演している女優さんの中には「本当は人妻ではない」人もいるかも知れない―――みたいな確率の話ではありません。「女子校生」モノのエロビデオに出演している女優さんには「本当に女子高生」な人はいないのです。



 「女子校生」モノのエロビデオを観ている男性はそれを承知で観ています。
 芸歴の長い女優さんの中には、デビューから5年が経過してもまだ「女子校生」モノに出演しているような人もいますからね。何年間「女子高生」なんだよ!井上喜久子さん(17歳)の娘さんが18歳になったみたいに、ファンは時空の歪みを許容して楽しんでいるのです。

 ということもあって……この記事では「女子校生」と「女子高生」の表記を分けて記述しています。エロビデオ業界では「この女優さんは女子高生=18歳未満ではありませんよ」という注意書きのために「女子高生」ではなく「女子校生」という表記を使っているんですね(Wikipediaによると1999年から自主規制として使われたそうなので、使わない作品もあるのだとか)。

 “「女子校」に通っている人”には申し訳ない表記ですけどね。



 「女子高生」が出ていないことを重々承知で「女子校生」モノのエロビデオが観られているということは―――もはや「女子高生かどうか」は重要ではないのだと思います。

 では、「女子校生」モノのエロビデオにとって重要なのは何か?
 それは「女子高生の制服」を着ていることですから―――つまり、「女子校生」モノのエロビデオの価値は「女子高生の制服」にこそあるのであって、我々は「女子高生」ではなく「女子高生の制服」を目当てに「女子校生」モノのエロビデオを観ていると言っても過言ではないのです!


 「俺は女子高生の制服が好きだああああああああ!」

卑屈の国の格言録卑屈の国の格言録
小明 高橋 健一

サイゾー 2014-12-04
売り上げランキング : 5131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 では、どうして数多ある服の中で“女子高生の制服”が特に人気なのでしょう。「女子高生が着ているかどうか」に関係がないのならば、“服”そのものに純粋な魅力があるとしか説明がつきません。「女子高生の制服」が持つ純粋な魅力とは何なのか考えてみましょう。


1.白い
 赤い字で「白い」って書かれると『脳トレ』感ある。

 例外は確かにありますが、女子高生の制服は「白い」部分があります。
 ブレザーだったらブラウスが「白い」ですし、セーラー服だったら夏服は「白い」ものが多いですし冬服でも「白い」ものもあります。セーラーの部分が「白」かったり、リボンの部分が「白」かったりというものもありますね。白黒のコントラストを付けやすいので、白黒の漫画を描く際には本当に重宝するんですセーラー服って。

 考えてみれば、「女子高生の制服」に限らず「男性が女性に着て欲しいコスプレ服」には大抵「白い」部分が含まれています。OLだって客室乗務員だって婦人警官だってブラウスは白いですし、メイド服はエプロンが白いですし、巫女さんなんか上半身が全部白いです。ナース服に至っては頭から足元まで全部白いです。もちろん例外はありますけど、コスプレの定番としては「白い」ことが多いかなと思います。
 「白さ」には「清潔感」や「正装感」がありますからね。きっちり着こなしていると、それだけで清潔な人に見えてしまうのでしょう。

 しかし、逆に考えると……「女子高生の制服が好きだ」なんて叫んでいる我々だって、全然洗っていなくて袖のところが茶色くなっちゃっているとか、ソースとかケチャップが垂れてそのまま染みになっちゃっているとか、ご飯粒がくっついててカピカピになっちゃっている制服だったら、叫ぶほど大好きだった「女子高生の制服」だとしてもガッカリしてしまうワケで。

 私達が「女子高生の制服」のどこにグッと来ているかと考えるのなら、「白さ=清潔感」なんだと思うのです!!



2.躍動感
 しかし、その説明だけならば「女子高生の制服に限った話じゃなくない?」となってしまいます。極端な話をすれば、「清潔感」だけならもっと徹底して「清潔感」のある服はありますからね。



白衣 ドクター 手術衣 オペ着 アプロン M-3L 医療 135
白衣 ドクター 手術衣 オペ着 アプロン M-3L 医療 135

 ほら、これなんてとてつもない「清潔感」ですよ。少しの汚れもあってはならない服です。
 しかし、長くエロビデオを観てきた私ですら手術衣のコスプレをしたエロビデオは観たことがありませんし、「彼女に手術衣のコスプレをして欲しい」と言っている男を見たこともありません。「彼女にガスマスクを付けて欲しいと頼んだ男」の話は聞いたことあるのに。

 まぁ、これは「極端な話」すぎるとは思いますが。
 全身「白い」ナース服や、「白い」エプロンが印象的なメイド服と比較しても、女子高生の制服の「白い」部分の比率は高くないように思えます。むしろ女子高生の制服の「白い」部分は上半身だけで、下半身は白くないどころか太ももあたりでスカートがひらひらしててストレートに「エロイ」ように思えます。


 結論のようなものをここで書いてしまいますが……
 「女子高生の制服」の魅力は、「清潔感」と「清楚さ」の意味合いの強い上半身と、妙に「肉感的」でかつ「チラリズム」性の強い下半身という、相反する方向性のデザインを統合しているギャップではないかと思うのです。

 「女子高生の制服」と一言で言っても様々なものがありますし、スカートの長さに関しては男どもの意見も「短いのがイイんだ!」という人もいれば「ちょっと長めで野暮ったいのがイイんだ!」という人もいて激論は避けられないのですが……スカートの形状だけを見ると、「ひだ」の付いたプリーツスカートなど、ひらひらとしたものが多いと思います。

 前項で私は“「男性が女性に着て欲しいコスプレ服」には大抵「白い」部分が含まれています。”と書きましたが、そこで例としてあげた他の服を見ていくと……ナース服やOL・客室乗務員・婦人警官はタイト気味のぴったりとしたスカートですし、巫女服に関しては足元までの袴です。メイド服は、こちらも「短いのがイイんだ」派か「長いのがイイんだ」派で激論になりそうですが、ロングスカートならばそれほどひらひらしたりはしないと思います。


 「女子高生の制服」だけが、やたらとスカートがひらひらしているのです。
 この魅力はただ単に「パンツが見えそうでエロイ」みたいなことだけではなく、「動きやすさ」や「動きの分かりやすさ」なんかもあると思います。走る、スカートがたなびく、つまりは「躍動感」。そして、「パンツが見えそう」!やっぱり「パンツが見えそう」!あと、太もも!太もも!太もも!



 (*゜∀゜)=3


ふともも写真館 制服写真部ふともも写真館 制服写真部
ゆりあ

一迅社 2015-01-29
売り上げランキング : 14782

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【とてもよくまとまっている3行まとめ】
・「女子高生の制服」の需要に「女子高生が着てるかどうか」はもはや関係がない
・きっちりとした上半身と、チラリズム性の塊のような下半身のギャップこそが魅力
・アラサーの女性声優さんが制服のコスプレを着てくるとすっげえ興奮するよね



 ということで、「女子高生の制服」が何故にこうまで人気なのかが分かりましたね。
 「上半身」と「下半身」の組み合わせのギャップこそが魅力なので、「上半身」だけ似ているスーツ姿とか、「下半身」だけ似ているテニスウェアとかでは代替できないんですね。「女子高生の制服」は「女子高生の制服」の他にはない唯一無二の服なのです!

 これが分かっていないエロビデオは、半脱ぎをさせる時に「上半身が真っ裸で下半身はスカートを穿いたまま」とかにするんですよ!それじゃダメでしょう!「上半身はきっちりと着たままで、下半身だけ脱ぐ!」こうじゃないとギャップにはならないでしょう!とか言い出すと激論が始まりそうなのでこの辺で。

| ヒンヌー | 17:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夕焼け空が あんなに遠い

 女子校生はいつまでだって続けられるんですよ、留年し続けてる限り! ……そういう問題ではないですか。

>「女子校生」モノのエロビデオに出演している女優さんには「本当に女子高生」な人はいない
 この発想は目から鱗でした。確かにその通りで、視聴者はそれを承知で楽しんでいるはずですよね。

 ただ……「女子校生の制服が似合う女優さん」て、結局は童顔で、子供っぽい外見の人がメインだったりしませんか?
 もしそうなら、やっぱりこのジャンルの需要を支えているのは、「幼い感じの子が大好きだ!」という要請だったりもするのでは……(汗)

 いえもちろん、制服フェチの需要は全く否定しないのですけど。
 他には学校フェチとか教室フェチとか、あるいは「学生」という属性フェチとか色々複合していそうには思えます。

(未成年だから萌えるんじゃない、学生というシチュエーションがツボなんだって声は多分実在するかと)
(大半の人が青春時代をすごした空間なので、多くの人に刺さりますしね、学校とか学生という舞台設定は)

| kanata | 2016/03/03 00:30 | URL | ≫ EDIT

失われた青春時代あるとか。女子高生が一番輝いてる時代とかあるのかな(笑)

| ナポリ | 2016/03/03 10:32 | URL |

>kanataさん

>「女子校生の制服が似合う女優さん」て、結局は童顔で、子供っぽい外見の人がメインだったりしませんか?

 いえいえいえ!
 それは「女子高生の制服=女子高生(未成年)が着るもの」という固定概念があるからそう思えるだけですよ!キレイ系の美人なお姉さんが着ていても、かなりグッと来ますよ!

 試しに「藤井ゆきよ様 制服」で画像検索してみてください!と書こうと思ったけど、画像検索しても出てこないでやんの!


>ナポリさん
 僕は女子高生には思い入れがないので、ちょっと分からないですねー。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/03/03 20:00 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

リクエストした者です
まさか応えていただけるとは思いませんでした感謝。
書かれていることが理解できすぎて、特に書くことがなくて困ってます。
どうしましょう。
このクオリティーの作品をなぜ没にされたのかわからない、くらいでしょうか。
既にお持ちかもしれませんが
ゆりあさんのふともも写真館の「オリジナル版」は制服オンリーではありませんが
ほぼ制服で、かなり攻めたアングルが多くてオススメです。
上月さつきさんの「制服嗜好」もいいですよね。
ビバ制服。
いやはや本当に、リクエストにお応えくださりありがとうございます。

| ああああ | 2016/03/05 01:14 | URL |

>ああああさん

 こちらこそありがとうございます!
 自分としても、過去に上手くいかなかった記事に再チャレンジできて「良い機会を与えてもらった」と思っています!


>ゆりあさんのふともも写真館の「オリジナル版」
>上月さつきさんの「制服嗜好」

 どちらも持っていないのでチェックしようと思います!
 特に「制服嗜好」の方はレビューを見ると「漫画家の資料としても役立つ」とのことで、なかなか興味深いですね。そうです、資料として欲しいのです、それ以上のことなんて何もないのです!資料のため、資料のためなんですってば。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/03/06 02:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2065-51c790d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT