やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

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俺より強い奴…に会いに行くと勝てそうにないし、弱い奴に会いに行っても盛り上がらないので、適当に俺と同じくらいの実力の奴に会いに行く

 Twitterで話題になっていて、とても考えさせられた話でした。








 自分は『スト5(ストリートファイターV)』はプレイしていませんけど、過去にプレイしていたオンライン対戦のゲームを思い出すに
・「最初は自分の実力に合ったマッチングがされないので連勝か連敗が続く」
→「自分の実力に合ったマッチングになると勝率が5割近辺で収まる」
=「連勝すると明らかに自分より格上の相手と対戦させられてボコボコにされるし、連敗すると明らかに自分より格下の相手と対戦させられて勝ち負けがとんとんくらいになる」
→「飽きる」

という経緯をどれも辿っているので、私もその“友人”さんに似ているように思いました。


 例えば『Splatoon』のガチマッチも、「C-」→「C」→「C+」あたりの“ウデマエ”の時はガンガン上のランクに上がれて楽しかったのだけど、「B」くらいになると自分と同じくらいの実力の人との対戦になったので勝率5割くらいの戦いになって、それでも頑張って上手くなろうとした結果「B+」になんとか上がれたのだけどここでは勝率2~3割くらいで再び「B」に落ちて、「B」と「B+」を行ったり来たりしている間にやる気がなくなってしまいました。



 ゲームに限らず“競技”というものは「勝者」と「敗者」に分かれるのだから、全ユーザーの勝ち負けを合わせて計算したら勝率は5割になります。
 しかし、狭いコミュニティの中では「強い人vs.弱い人」の対戦も起こるので、「勝率9割」の人もいれば「勝率1割」の人もいました。かくいう私だって、今でこそ「ゲームが下手な人」を自称していますが、友達コミュニティの中では「ゲームが上手い方」だったので、どんなゲームも友達相手には「勝率7~8割」でした(なのでハンデを付ける)。

 しかし、オンライン対戦で「自分と同じくらいの実力の人との対戦」が組まれるようにマッチングされると、狭いコミュニティの中では「勝率9割」だった人も「勝率5割」くらいになりますし、「勝率1割」だった人も「勝率5割」くらいになるのです。
 そして、また厄介なことに……「じゃあ上手くなるぞ!」と猛特訓して上手くなっても、今度はまた「上手くなった自分と同じくらいの実力の人との対戦」がマッチングされるので、結局「勝率5割」くらいになるのです。どんなに足掻いても私達は「勝率5割」の渦の中から抜け出せないのです。



 これは、「そんなゲームはけしからん」ということではなくて。
 「勝率5割」に納得できない人はオンライン対戦に向いていないってことなんだろうなと思うのです。なので、その“友人”さんがゲームのせいにするのではなく「自分に適性がない」と表現したのは、人間が出来ていると思いますし頭が良いと思います。

 そういう時に「なんだこのゲーム!ふざけんな!」とゲームの方に責任転嫁して文句言っている人がいますもんね。私のことですけどね。



 例えば「自分と同じくらいの実力の人との対戦」にはならない、本当にランダムのオンライン対戦ゲームならば楽しいのかというと―――それはそれで大味になっちゃって楽しくないというのは、『Splatoon』のフェスで痛いほど身に染みました。「自分と同じくらいの実力の人との対戦」でないと、圧勝か完敗になってしまってそれはそれでつまらないのです。
 そういうこともあってか、現在の『Splatoon』のフェスは3月9日の更新によって「自分と同じくらいの実力の人との対戦」になるように変わったそうです。その結果「今までのフェスで一番楽しかった!」という声が自分のタイムラインでは多かったのですが、中には「今までみたいに何十連勝とか出来なくなったからつまらない」と言っている人もいて―――みんなが納得するシステムにはなかなかならないもんだなぁと思いました。


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 「何十連勝したい!」という意見は置いておいて……
 「勝率5割に納得できない人」でも「自分と同じくらいの実力の人との対戦」になるマッチングシステムを楽しめる方法はないかと考えてみたところ、「勝率5割」をキープするだけでも自分は上手くなっているんだと思わせてくれる要素があるとまた違うのかなぁと思いました。
 それこそ『Splatoon』の例で言うと、「ガチマッチ」は勝率5割だと現状の“ウデマエ”を維持することしか出来なくて「上手くなっている」とは思えないのですが、「ナワバリバトル(レギュラーバトル)」は勝率5割でもランクがどんどん上がっていくので、(ゲームを始めたばかりの頃は)勝率5割でもどんどん新しいブキが買えるようになっていって「強くなっている」ように思えましたからね。どっちも勝率5割なのに(笑)。


 コップの水が「まだ半分ある」と思えるか「もう半分しかない」と思ってしまうかの違いみたいな話で、「勝率5割」をネガティブではなくポジティブに受け止められる仕様だったらまた違うかも知れないですね。


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| ゲーム雑記 | 17:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「あなたに合わないゲーム」が増えていく問題?

 まあかつてにしても、「クラスの9割」は弱いヤツだったんですけどね。
 ただ友人グループの中でとかすぐご近所でとか家族でとか兄弟でとか、「お山」はいくつもあったのが、インターネットで強制的に世界と繋がってるのがデフォルトとなり、大将気分を味わい辛くなってしまっているわけでしょうね。

 負けそうになると切断するプレイヤーがあちらこちらで問題化してるの、「どこまで頑張っても5割は負ける」ストレスのせいといわれたら、なるほど納得いくかもしれません。
(いやまあもちろんマナーの問題としてもダメなんですけど)(あるいは、マナーの問題なんだよ大人しく負けろよって圧力がまた、ストレスを加速させてる可能性も……?)(つまり私のような、ネット対戦なんて怖いからしないよってヒキコモリこそが最強ですね!)

 とはいえ、う~ん……たとえば『Splatoon』の場合、やまなしさんは『「C-」→「C」→「C+」あたりの“ウデマエ”の時』なら楽しめていたわけですよね。
 それにおそらく、B+を目指し試行錯誤していた当初あたりも。

 おそらくは、これが一応、『Splatoon』流の対策なのだと思われます。ウデマエを可視化することにより、上達していく実感を掴ませる。
 もちろん最終的にはどこかで行き詰っちゃうわけですけど、それが潮時だったのだとして、そこまで楽しんだことを財産と割り切ればいいのではないかなと。行き詰ったら/飽きたら終わりというのは結局、どんなゲームも同じでしょうし。

 ただこの場合、インターネット対戦を前提とするゲームについてはほとんどが、達成感を味わえず、不満の募ったところで終わるということになりかねませんね。
 ネット対戦を最終的なやり込み要素とし、一度は単独でもクリアが成立するようなゲームならまた別でしょうけど……『Splatoon』やストリートファイター、スマブラなんかは、オフラインでクリアしたからもう満足ってゲームじゃないですよねえ……。

 むう。意外に根深く重たい課題なのかもしれません。
 プレイヤー側の視点としては、「そこまで楽しんだからいいじゃない」とか、「あなたに合わなかっただけなんだよ」で済むんですが。
 ゲーム人口そのものが狭まっていく要因として、密かに意外と大きな部分を占めていそうな。

| kanata | 2016/03/26 22:30 | URL | ≫ EDIT

>kanataさん

 「飽きたら終わり」のゲームの満足度というのも、オンライン対戦のゲームに限らず重要な要素ですね。
 色々あった記事ですが、『ドラクエ2』をクリアした時の記事で「やりこみ要素など何もなくラスボスを倒したらそこでスパッと終わらされる“物足りなさ”がすごく好きだ」と書いたのを思い出しました。


 『Splatoon』の場合は、Twitter見ていると「S」とか「S+」の人がわんさかいて「Sなんて誰だって行ける」「時間かけてもSにすら上がれないゴミが」みたいなことを普通に言われていたので……「C」や「B」で右往左往している時期もそんなに楽しくはなかったです。
 『スーパーマリオ』で言うと、8-4まであることを知りながら今自分がプレイしているのは2-4だみたいのがあって。


 下手な人の立場からすると「アルファベットで等級を分ける」のもしんどいところがありました。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/03/27 01:27 | URL | ≫ EDIT

Splatoonは勝率5割なら一応Sまでは上がっていく計算だったはず。

| ああああ | 2016/03/29 04:57 | URL |

>ああああさん

 え?本当ですか?
 自分の当時の呟きをツイセーブで見ても、5割だとBより上には上がれなかったみたいですけどねぇ……B+上がれた時は「4連勝してようやく上がれた」と書いていたし。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/03/31 00:13 | URL | ≫ EDIT

B-からA+までは全て勝率5割でランク維持ですね。基本的に5割より高い勝率を出さないとウデマエは上がらないです。

| ああああ | 2016/03/31 17:30 | URL |

>ああああさん

 ありがとうございます。
 自分で検索してもよく分からなかったので、もやもやしていました。これですっきりと朝昼晩と眠れそうです!

| やまなしレイ(管理人) | 2016/03/31 20:00 | URL | ≫ EDIT















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