やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本当はモテている人が、モテナイと嘘をついて笑いを取ろうとする罪

 もはやすっかり懐かしい話になりつつありますが、ちょっと前にテレビに出演しているコメンテーターの人が学歴を詐称しているということが話題になっていました。
 私はそのコメンテーターの人を知らなかったので、そのことについてはとやかく言う気はありません。私がそこで思ったのは「学歴を詐称して問題になるのなら、モテナイ歴を詐称して笑いを取っている芸人やタレントもいなくならないかなぁ」ということでした。



 男女ともに「僕(私)モテナイんですー」「彼女(彼氏)できないんですー」という話でテレビで笑いを取っていた人が、実は結構モテていたとか、その間もずっと彼女(彼氏)がいた―――みたいなことが度々あります。
 本当のことなのか都市伝説なのか分かりませんが、テレビに限らずインターネット上でも似たような話を聞いたことがあります。「童貞ネタ」で人気だった男に女性がリアルで会ったら、サクッとヤられちゃって「童貞なんてネットで面白おかしく書いて人気を得るための嘘。そんなこと信じてたの?」と言われた―――という話が拡散されているのを見たことがあります。


 リアルにガチで本気で重度にモテナイ自分からすると、殺意を抱くレベルで許せません。
 いや、殺意では済まされないな。痛覚を失わない程度に痛め続ける拷問を2~3年ほどかけて「もう殺してください殺してください」と懇願するようになったら、「じゃあ拷問から解放させてあげよう」と希望を少し見せた瞬間に「やっぱ殺すわー」と再び絶望の底に叩き落してから殺したいくらいに許せません。

 「学歴の詐称をしていたコメンテーター」なんて心底どうでもイイですけど、「モテるくせに面白のためにモテナイと嘘つく人間」だけは絶対に許せません。男女ともに。



 もちろんテレビの世界に「嘘」がないなんて、流石に私も思っていません。
 面白い話をしようとしたら、「先週こんなことがあってね」という話にもある程度の“誇張”とか“捏造”が混じってしまうというのはあるのだと思います。このままじゃオチが弱いから「ハンバーガー10個食べた」を「ハンバーガー30個食べた」に変えようみたいなこともあるでしょう。

 テレビで人気者になるために、自分に「嘘」のキャラ付けをするのも分かります。不思議ちゃんを演じたり、無口なキャラを演じたり、家電に詳しくないのに「家電ヲタク」を名乗ったりもするでしょう。

 同じようにモテナイと嘘をつくのでも、アイドルがファンに夢を与えるために「彼女いません」「彼氏いません」と嘘をつくのは仕方がないことだと思います。「彼氏がいると知られているアイドル」と「彼氏いないと思われているアイドル」でイベントに来てくれるファンの人数が変わるのだったら、「彼氏いません」と嘘をついてイベントを成功させたいでしょう。イベントが成功することによって色んな関係者が笑顔になるのですからね。



 しかし、それらの「嘘」と「面白のためにモテナイと嘘つくこと」は違うのです。
 「嘘をつく罪」が1飜ならば、「面白のためにモテナイと嘘をつく罪」は更に1飜追加です。

 「モテナイネタ」というのは「自虐ネタ」ですからね。
 「自虐ネタ」が「嘘」だったのなら、それはもはや「“自”虐」ではないのです。


「自分力」を鍛える「自分力」を鍛える
ショーンK

あさ出版 2008-11-18
売り上げランキング : 87968

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「自虐ネタ」というのは非常に人気があります。

 例えば、昨年のM-1グランプリを優勝したトレンディエンジェルは自分達の「若ハゲ」を自虐ネタにしている漫才コンビです。ハゲネタを武器にした漫才コンビなんて「ベタ中のベタ」なのですが、お笑い論が複雑になりまくった果てに、こういうベタで分かりやすいところに流行が戻ってきたなんて言われていますね。
 お笑いの世界ではこうした「本来ならコンプレックスになりそうなところ」を自虐して武器にしている人はたくさんいます。背が低い人は背が低いことをネタにして、太っている人は太っていることをネタにして、不細工な人は不細工なことをネタにして笑いにしてきました。「自分で言う」のではなく「相方に言われる」ことも多々ありますが、当然それはコンビ間で決めているネタなので「自虐ネタ」と言えるでしょう。


 しかし、トレンディエンジェルのハゲネタで笑えるのは、彼ら自身がハゲていて、自分達で自分達のハゲをネタにしているからです。もしトレンディエンジェルが髪の毛ふさふさのイケメン2人コンビで、世のハゲている人達を馬鹿にする漫才をしていたらちっとも笑えないでしょう。
 同じ「ハゲをイジる笑い」であっても、「自分のハゲをネタにする」のと「他人のハゲをネタにする」のとでは意味合いが全然違います。「他人のハゲをネタにする漫才」だったら、「そんなに馬鹿にされるなんてハゲている人が可哀想……」「ハゲている人の気持ちを考えろ!」と不快な気持ちになってしまうことでしょう。

 本当にハゲている人だけが、ハゲているということを「自虐ネタ」にする権利があるのです。




 モテナイ「自虐ネタ」だってそうです。
 「僕(私)モテナイんですー」と言ってゲラゲラ笑わせられるのは、言った本人(もしくは相方)がモテナイ場合のみです。もしモテモテのイケメンコンビが、世のモテナイ人達を馬鹿にする漫才をしていたらちっとも笑えないでしょう。
 同じ「モテナイをイジる笑い」であっても、「自分のモテナイをネタにする」のと「他人のモテナイをネタにする」のとでは意味合いが全然違います。「他人のモテナイをネタにする漫才」だったら、「そんなに馬鹿にされるなんてモテナイ人が可哀想……」「モテナイ人の気持ちを考えろ!」と不快な気持ちになってしまうことでしょう。

 本当にモテナイ人だけが、モテナイということを「自虐ネタ」にする権利があるのです。
 それが、言ってしまえば「モテナイ才能」ですよ。



 しかし、この「自虐ネタ」が嘘だったら……?
 本当はモテているのに、「僕(私)はモテナイ」と詐称した方が武器が一つ増えるからモテナイキャラという嘘のキャラ付けをして、「僕(私)ってこんなモテナイんですよー」とゲラゲラ笑いをとっていた場合。それは自虐ではなく、「モテている人が、モテナイ人を馬鹿にして笑いを取っているだけ」ですよ。


 髪の毛ふさふさな人がハゲている人を馬鹿にしている、とか。
 痩せている人が太っている人を馬鹿にしている、とか。
 お金持ちが貧乏な人を馬鹿にしている、とか。
 勉強できる人が勉強できない人を馬鹿にしている、とか。

 そういう次元の話ですし―――それにプラス、自分をそういうキャラに見せることで騙そうという狡猾さも混じっているのだから更にたちが悪いです。





 しかし、こういう話をすると……「いやいや、本人達にモテているという自覚はないんですよ」的な話にすりかえられたりします。
 「芸能人にしてはモテていない」とか「恋人や奥さん(旦那さん)がいたからといってモテているということではない」とか「モテているということは何の努力もしていないのに自分と付き合いたいと思ってくれている人が常に周りに3人以上いることだから自分は当てはまらない」とか詭弁に逃れようとする奴ら!

 お前らは!飢餓で苦しんでいる人の前で、むしゃむしゃとおにぎりを食いながら「もっと豪勢な食事じゃないと食べた気にならねえわー。腹減ったわー」と言っているのと一緒だからな!!!!

 じゃあそのおにぎりをよこせ!と殺されても文句言わせねえからな!!!!



 でも、ホント思うんですけど……「奥さんはいるけど私はモテナイ」と言っている人が「不倫は良くない」とか「6股なんて信じられない」とか言っているの、すげえ矛盾だと思うんですけどね。「奥さんいるけどモテたい」ってのは不倫願望じゃないの?それとも何だろう、不倫は良くないから手は出さないけど「常に自分のことを好きな女性が周囲に3~4人いる状態でいたい」みたいなこと?もっとゲス野郎じゃねえの、それって。






 まぁ、コンプレックスをネタにすると、自分だってれっきとしたコンプレックスを持っているのに「もっと深刻な人」がマウントとってきて「オマエごときがコンプレックス持ってるんじゃねえよ」と殴ってくるので、それじゃ何にもネタに出来ないよと思う気持ちも分からなくもないんですけどね。

 どこからがネタに出来るレベルなのかの線引きが分からない問題。
 例えば私だってチ○コ小さいネタを書いていた頃、「もっと小さい人が傷ついたり怒ったりしていないだろうか……」とクレームに脅えながら生きていましたからね。結局一度もクレーム来ませんでしたが。
 「ゲームが下手」というのも「オマエごときが下手を名乗ってんじゃねえよ!」と憤慨している人がたくさんいるだろうと思っています。そういう人は是非この記事を読んで「ゲームが下手な人が見ている世界」というコミュニティで生配信してください!このコミュニティでは「ゲームが下手な人」を求めています!
 ラジオなどで読まれるお悩み相談で「背が低くてこれではモテナイんじゃないかと悩んでいます」とか言っている人は大抵私より背が高くて「そんくらいで悩んでんじゃねえよ!」と思ったりもするのだけど、背は私よりも低い男性はいるのでネタにもしづらいとかね。中途半端なのが一番ネタに出来なくて困ります。



 ということで、どこかに明確な線引きをつけた方がイイんじゃないかと思うので……
 少なくとも現在進行形で「彼女(彼氏)いる」「奥さん(旦那さん)いる」人は、モテナイを自称するのをやめませんかね?
 「俺、彼女いない歴がもう1ヶ月なっちゃったわー。マジでモテナイわー」と言っている人もまぁアレなんですけど……そこは私には分からない領域なので、誰か別の人が線を引いてくださいな。


 私もモテナイネタを散々ブログに書いていた頃、もし彼女が出来たらサクッとこの話題を書くのをやめようと思っていました。「彼女がいるのにモテナイを自称する人」には絶対になりたくなかったし、「彼女が出来た途端にモテナイ人間を見下す人」にはならないようにしようと心に誓っていました。それがモテナイを自虐ネタにしてきた人間の最低限のマナーだろうと思うのです。

 そして、心に誓ったまま一向に彼女は出来ずに今に至ります。
 なんつーか、今日の記事を読んだだけで「どうして自分がモテナイのか」が分かりますよね。おにぎり食べたい。


【日めくり】まいにち、ハゲラッチョ! - コンプレックスがキミの武器になる - (ヨシモトブックス) ([実用品])【日めくり】まいにち、ハゲラッチョ! - コンプレックスがキミの武器になる - (ヨシモトブックス) ([実用品])
トレンディエンジェル

ワニブックス 2016-04-08
売り上げランキング : 81

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 彼女はいません | 17:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「モテる、モテない」と「彼女いる、結婚している」は別の話だと思います。
モテなくたって彼女はできるし、結婚もできますよ。

| ああああ | 2016/04/12 16:52 | URL |

自分はモテないからモテナイ自慢するモテてる人が許せない。
満たされない欲求を解消するためには、では自分はそれを叶えるための努力をどれくらいしているか?
という問いかけをすることが問題解決の近道と聞きます。
例えば、体型に気をつけてスリムな体を維持しているか?
清潔にして、おしゃれに気を使っているか?
一般の人にはない特別な技能、魅力的な収入、車、仕事を手にしているか?
絵なんて描いたことないけどなぜ人気イラストレーターになれないんだ!という人がいたら、間違ってるのは社会ではなく、その人の心構えです
鏡に映る自分に「今の自分にモテる資格はあるか?」と問いかけて迷わず「イエス」と言えるなら大丈夫です。
やまなしさんに、良きラブコメの波動を

| ああああ | 2016/04/13 15:46 | URL |

>ああああさん

 この記事を読んだ上でこういうコメントを書く人がいるのだから、世界から戦争や紛争がなくならないのも仕方ないなと思いました。


>ああああさん
 僕が怒っているのは「面白のために本当はモテているのにモテナイと嘘をつく人」であって、「自分がモテナイこと」じゃないです。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/04/13 21:26 | URL | ≫ EDIT

例えば伊集院光さんはアイドルの嫁さんをもらってますが、「自分はモテない痴豚野郎」みたいなネタでトークしますよね。それは嘘だから許せないってことですか?

| ああああ | 2016/04/13 23:21 | URL |

>ああああさん

>「自分はモテない痴豚野郎」みたいなネタでトークしますよね。

 僕はもう10年以上は伊集院さんのラジオを聴いていますけど、「しますよね」と言われても「そんなのほとんど聴いたことない」です。「痴豚」という言葉も、以前Twitterで言われてすごく怒っていましたし。


>それは嘘だから許せないってことですか?

 もし伊集院さんが結婚していることを隠していて「俺はモテなくてしょうがない」みたいなことを言っていたら許せませんけど、伊集院さんって奥さんの話をしょっちゅうしていますよ。むしろ「愛妻家」という認識ですけどね。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/04/14 00:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2081-5bcedf59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT