やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゲームが下手ながら実況プレイで『スペランカー』クリアしました!【跡地】

5月15日~6月11日の間に、ニコニコ生放送でゲーム実況プレイを行い、『スぺランカー』を最初から最後までプレイしました!(1周目のみ)


【ニコニコミュニティ】ゲームが下手な人が見ている世界の生放送



<ルール>
・頑張ってクリアを目指す
・生放送の視聴者数が10人に達しなかったら、プレイヤーは「ギブアップ」出来る
・クリア出来ないまま3か月間が経過したら、プレイヤーは「ギブアップ」出来る

※ 少しルールを変えました


 この記事は「『スペランカー』の告知用の記事」でした。
 次のソフトからはまた別の記事を用意するつもりです。

スペランカー [WiiUで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード] スペランカー [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]

 動画のログは↓に格納しているので、トップページから読んでいる人は「続きを読む」をクリックしてください。
 思いっきりネタバレなマップも記事の最後に載せています。




【ログ・1日目】
 色の問題か、ちょっとロープが見えないですね……アマレコの設定で何とかなるかな。






【ログ・2日目】
 アマレコの設定を明るくしたので、ゲームの画面は見やすくなったかなと思います。






【ログ・3日目】
 1枠目、ちょっと音が小さいかもです。






【ログ・4日目】
 隠しアイテムの存在を知って大はしゃぎな週。






【ログ・最終目】
 いよいよもってクリアを目指す週。









 ↓ 最後までプレイしたマップです(※ もちろんネタバレです
 数字はそこの地点で死んだ回数で、「×」は隠しアイテムを探してジャンプした地点です。

spelunkermap.jpg

お化けに殺された回数:9回
爆弾に巻き込まれて死んだ回数:5回
エネルギーが切れて死んだ回数:2回




死んだ総数:222人
ゲームオーバーになった回数:56回


○ 1面
 死んだ人数:145人
 ゲームオーバーになった回数:39回

○ 2面
 死んだ人数:46人
 ゲームオーバーになった回数:10回

○ 3面
 死んだ人数:18人
 ゲームオーバーになった回数:5回

○ 4面
 死んだ人数:13人
 ゲームオーバーになった回数:2回

※ 手集計なので多少の数え間違えはあるかも

| ゲーム実況 | 20:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クリアできないよりも、
すぐ終わって(クリアして)しまうほうが少し心配。
上手い人だと10分くらいで1周できてしまうゲームなので…。

| ああああ | 2016/05/14 05:45 | URL |

>>1です。動画ログ見ました。
この調子ならたっぷり楽しめそうなので余計な心配でしたw

右と左でそれぞれ上昇と下降になってるエレベーター(?)ですが、
それらの間はジャンプで移る必要はなく、左右の移動だけで移れますよ。
ジャンプで移ると飛びすぎてミスになる危険が大きいです。

| ああああ | 2016/05/17 06:51 | URL |

お疲れ様です

 二日目は一時停止で終わりましたが、これ、次回まで練習ができないのでは……。

 いや一層はかなり安定してきてて、二層は入ったばかりのため、現段階では特に練習しとく場所などない気もしますが。

| kanata | 2016/05/23 00:26 | URL | ≫ EDIT

今さらですみませんが

>それらの間はジャンプで移る必要はなく

これは、

下降エレベーターから上昇エレベーターへ移る時
上昇エレベーターから下降エレベーターへ移る時

これらの時にジャンプする必要がないということで、
地面からエレベーターまたはエレベーターから地面へ
移る時は含みません。分かりづらくてごめんなさい。

------

隠しアイテムは特定の場所でジャンプすると出現します。
気が向いた時にでも探してみてはいかがでしょうか?
(行き止まりの壁際あたりが怪しいかも~)

| 1 | 2016/06/04 13:50 | URL |

「壁際」と書きましたが、壁に密着していると
出ない場所もあるようです…壁から少しだけ離れて
ジャンプしてみてください。

「その場所なのに~!」と悔しく思いながら
動画ログ見てました…。

ちなみに隠しアイテム出現ポイントは
1つの面に2つずつあります。

| 1 | 2016/06/07 05:20 | URL |

クリアおめでとうございます!
自分はリアルタイム世代なので
毎週懐かしく思いならがみてましたw

カキコ内容はあまり役に立たなかったですが
動画の中で読み上げてもらえて嬉しかったです。
次のゲームも頑張ってください~。

| 1 | 2016/06/14 06:23 | URL |

>1さん

 こちらこそありがとうございます!

 「あまり役に立たなかった」と仰いますが、実況動画としては「隠しアイテムを探す」のと「隠しアイテムの効果に一喜一憂する」ので大いに盛り上がったと思います。
 初めて赤い薬が出たときの衝撃と言ったら……(笑)。

 次のゲームは比較的最近のゲーム(11年前だけど)で知名度も『ゼルダ』や『スペランカー』程ではないと思いますが、ぜひ観てくださったらうれしいです。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/06/15 01:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2102-4819217d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT