やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【大切なお知らせ】本家サイト『Cサイド』を閉鎖します

 何故だか自分の環境では出ないために今まで気にしていなかったのですが、このブログをスマホから閲覧する際に「オーバーレイ広告」と呼ばれる「画面の上を動いたり消えたり現れたりする広告」が厄介だという指摘がありました。

 色々な人から話を聞いてみたところ、これはこのブログを置いているFC2ブログの広告で、「この広告だけは消しても規約違反にならない」という説もあれば「規約が変更になったため広告を消すと規約違反になる」という説もあってよく分からなかったため―――広告を消すために、このブログも有料プランに入ることにしました。

 有料プランというのは「ブログを読んでいるみなさんにお金を払ってもらう」のではなく、「ブログを書いている私がFC2にお金を払う」ということです。これをしている人は広告を消しても構わないよーということになっているので、現在は「オーバーレイ広告」は出ていないはずです。ですよね?出ていませんよね?自分の環境だと前から起こらなかったため、消えたかどうかの確認も出来ないのです……


 広告についての指摘をしてくださった人が「自分のせいでお金を払わせてしまった」と心を痛めたらイヤなので包み隠さず書いておきますと……ぶっちゃけた話このブログのアクセス数はどんどん下がる一方で、1記事あたりのアクセス数は全盛期の100分の1くらいになってしまっています。
 「全盛期」って何だよ!このブログは今が一番面白くなるように頑張ってんだよ!という話は置いといて……

 このままではもう流石に更新しても意味がないなというところの一歩手前までは来てしまっているので、今のうちに出来ることは全部やって足掻くだけ足掻いておこうと思ったのです。これでスマホからの閲覧者が増えてくれたらイイデスネ。
 あと、まぁ……世間の評判はともかく、自分は随分とFC2にはお世話になったなぁと感謝もしていますし、FC2に潰れられたらイヤだなぁと思っているのでお金を払うのもやぶさかではありませんし。正直、月額料金もさほど高いものじゃないですしね。


 ただ、「広告を消す」以外に碌なメリットないな、有料プラン!!とは思っていますよ。
 今までは1日に投稿できる記事が30件だけだったけど、これからは1日に100件も投稿できるぞー!って、そんなに投稿できません(笑)。画像ファイルも、10年近く使ってきてまだ使用率3%だったので、何年使えば「10GB以上も画像が使えるなんてありがたいな」って思えるんでしょう。



 さて、ここからが本題。
 このブログ『やまなしなひび』の方に月額いくらでお金を払うため……2005年から続けてきた本家サイト『Cサイド』は閉鎖しようと思います。「思います」じゃないな、閉鎖します。
 よほどのことがない限り……例えば、「そんな!閉鎖しないでください!私の体を捧げますからどうか閉鎖しないでください!」と村一番の美少女に嘆願でもされたら考え直すかも知れませんが、そうでもない限りは閉鎖しようと思います。村二番でも……村三番でも……村十二番くらいでも……考え直すかも知れませんので、そこはもう写真付きの書類審査で決めましょう!


 そもそもの話なんですけど、本家サイトを作った頃にはまだPixivもなかったし、ニコニコ静画どころかニコニコ動画もなかった時期で―――漫画を描いてそれをWEB上にアップする場所というのが「自分のサイト」を立ち上げるしかなかったのです。それで、広告を付けたくなかったためにサーバーと契約して独自ドメインを取ってとかやっていて、これを今も月額いくらでお金を払っていたのですが……

 「本家サイト」と「ブログ」の両方にお金を払うのはしんどいというのもありますし。
 今はもう漫画を描いて公開するのなら「自分のサイト」よりもよっぽど読んでもらえる場所があるし、今の自分の主戦場は電子書籍だと思っているし、本家サイトをがんばって維持するメリットってほとんどないんですね。



 だから、このタイミングを良い機会だと思って本家サイトを閉鎖します。
 今日とか明日とかに閉鎖するのではなく、「7月中」を目途に引き払おうと思います。

 『ゼルダ』の攻略マップみたいなのはブログでは出来ないので、ああいうことをやりたい場合はどうするかは今後考えていかなくちゃならないとは思いますが……逆に言うと、それ(=表を作る)くらいなんですよね、出来なくなって困ることって。


 過去に書いたものがWEB上から姿を消すというのはつらいものもありますし、つい先日も2006年に書いた『ひぐらし』のアニメの感想についての感想をもらって「長く続けているとこんなことが起こるんだなぁ」と思ったのですが……正直、過去の自分が書いたものを本人はさほど見たくないというか、こっぱずかしいところもありますからね。

 漫画もそうですね。『朝が来る』以降の漫画はPixivに載せてあって、それ以前の作品はもう読めなくなってしまうのですが、作者としては恥ずかしくて今となってはあまり見せたくないと思っていますんでね……


 で、ですね。
 本家サイト『Cサイド』のコンテンツ―――漫画でも、何かの感想でも、日記でも、企画記事でも、もし「コレをWEB上から消してしまうのはあんまりだ!残してください!」というものがあったら今の内に言ってください。漫画だったらPixivとかパブ―とか、何かの感想だったらブログに移して残すということが出来ますからね。これは別に村一番の美少女じゃなくてもイイし、書類審査も要りませんし、体を捧げてくれなくて結構です。

 現時点で「フリゲの感想は残して欲しい」という意見をもらっているので、フリゲの感想はブログに移すつもりです。というか、これらのフリゲ自体がもうダウンロードできないものも多いような……(笑)。

 そんなカンジで、他にも残して欲しいものがあったなら完全閉鎖する7月までに言ってくださいな。全部に応えられるかは分かりませんが、善処します。ではでは。

| ひび雑記 | 17:56 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありゃそんなにアクセス数へっちゃっているのですか
…ということは毎日が正月のようなもので、「普段なら炎上するような記事」が書きたい放題ですね!やった!!

| ああああ | 2016/06/03 20:24 | URL |

>ああああさん

 ただね……
 アクセス数が下がっても、「隙あらばネチネチと粘着して精神攻撃をしてやろう」って輩は張り付いていますからね……

| やまなしレイ(管理人) | 2016/06/03 22:28 | URL | ≫ EDIT

この声が届くのなら

 ひゃ、百分の一ですか……いやぶっちゃけ、どれほど下がったところで気にする必要ないんじゃないかと外野は思ってしまうのですが。
 たださすがに、その数字までとなってしまうとご本人としてはショックでしょうね。

 いやでも、う~ん……質が下がっているとは思えませんし、ネット側の性質とか環境が変化した影響じゃないかって気もするんですが……。
 それこそいわゆる炎上戦略だとか、「ブログの閲覧数を稼ぐことだけを目的とした必勝法」をやっていないがため、相対的にに不利になってるだけってことはありませんかね。
(誤解のないよう断っておきますが、そういうのをやってほしいとは思いません)

 ほかに言うなら、「旬のアニメ」だとか「旬の漫画」だとかをあまり扱ってない分、話題性の面で不利になっている……?
 Twitterにあげてる短文感想、そのまま転載しなおすだけでも閲覧数が向上したりしませんかね。手間に見合った成果が得られるのかは分かりませんけど。
 閲覧数が多かったのって、けいおん!か舞Hime扱ってた頃だろうと予想しますが。

 ……と、前置き長くなってしまいました。

 ここからのほうが本題。ゲーム系の感想は、一通り残しておいてほしいです。頻度は低めですけれど、たまに読み返しては楽しんでいますので。
 ことにゲームの感想は、何か機会があってそのタイトルを遊んだときとか、他の人の感想をすごく読みたくなるものですし。

 私の場合は「特にゲームの感想が」なのですけど、上の意味からはアニメ等の感想にも事後の需要はありそうな……?

 あとは「素材集」。ことに、最低限でも、アイコンだけは、ぜひ!
 いや、意外と少ないんですよ。条件フリー、好きに使って構わない、この手のイラスト素材って。
 アイコン以外の絵も好きなのですが、アイコンに関しては「使う」需要がありうるため、より切実な意味から。

 もちろん絵描きさんのサイトを探して歩き回ればいくらも見つかるのでしょうけど、「絵を描かない」人は基本、「日常的に絵描きさんのサイトを探して回る」ようなこともないのです……。
 つまり「自分の感性に合っていて」「いざというときパッと使える」画像素材は、「絵を描けない」人ほど手に入れづらいジレンマを抱えており。

「フリーなんだから消した後でも使っていいよ」と言われたところで、元サイトが消えてしまうと、「ここで手に入れました」って説明すら不可能になってしまいますしね。

| kanata | 2016/06/04 00:40 | URL | ≫ EDIT

 ごめんなさい。もう一つ追加で。

 というか漫画に関しては、ご本人の「古いものは恥ずかしいから残したくない」という意志も理解はできてしまうため、触れていいのか迷ったのですが。(読者から見た感想と別に、作者にとってはそうだろうなという意味で)
 ただそれを踏まえてなお、『Re:Survival』は残しておいてほしいです。これは本当に好きなんです。

| kanata | 2016/06/04 00:55 | URL | ≫ EDIT

「Re:Survival」と「学園は今日もサッカー日和」をできたら残しておいてほしいです。私は「Re:Survival」のストーリー、世界観にとても魅力を感じてやまなしさんの漫画のファンになったところがあるので思い出の作品です。「学園は今日もサッカー日和」の方もやまなしさんの好きなもの全部詰め込んで漫画にした感が楽しく、読めなくなるのは惜しいなあと思います。検討よろしくお願いします。

| yatarou2 | 2016/06/04 09:34 | URL |

漫画とキャラ紹介は残してほしいです。

| 白井 | 2016/06/04 20:42 | URL |

>kanataさん

>閲覧数が多かったのって、けいおん!か舞Hime扱ってた頃だろうと予想しますが。

 まさに、ですねぇ。
 『けいおん!』アニメ放送中は1つの記事で1日1万に到達していましたし、比較的最近で言うと3DSの『とびだせ どうぶつの森』みたいに数百万本単位で売れているゲームについての記事はものすごいアクセス数がありましたねぇ。

 んで、最近では割と自分がそうした「旬のアニメ」「旬のゲーム」を追っていないというのもありますし、今の時代だと「旬のアニメ」「旬のゲーム」が実はそんなにないという問題もあります。『Splatoon』や『マリオメーカー』ではそこまでのアクセス数にならなかったんですね。


>ゲーム系の感想は、一通り残しておいてほしいです。
 これは「ゲーム紹介」のことでイイのかな?
 コンシューマーゲームの「ゲーム紹介」は全てブログの方にも転載してあるので残る予定です。でも、他の人にも「ゲーム紹介を残してください」と言われたので、実はそれがあるということが気付かれていないのかも……と思いました。

 この機会に「目次」を作りましょうかね。
 「ゲーム紹介」は今後もう書かなくても、「ファーストインプレッション」は書く予定ですし、まとめてリストにしようかなと。


>「素材集」
 『春夏秋冬オクテット』のアイコンは「注意書き」も含めて記事にしてあるので、どうぞー。

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-1601.html
http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-1612.html


 『ちのしあ』の待ち受け・壁紙もブログ開始以降は記事にしてあるみたいですが、画像の置き場が本家サイトの方になっていたり、そもそも探しづらかったりするので……こちらもまた別の記事にまとめますね。


>『Re:Survival』は残しておいてほしいです。
 了解です。


>yatarou2さん
>「Re:Survival」と「学園は今日もサッカー日和」をできたら残しておいてほしいです。

 了解です。
 『学園は今日もサッカー日和』は自分の他の作品ともつながっていますし、読めなくなると他の作品にも影響が出てきちゃうところもありますしねぇ。あと、自分でもよく「パンチラサッカー」とネタにしていますし(笑)。


>白井さん
 漫画全部を残すのはちょっと作業量的に……
 特に『ちのしあ』はページ数多い上に未完な上に初期作品なので直視しがたいので……

 「キャラ紹介」は、「キャラ紹介」を紹介しているブログ記事があるので(ややこしい)、残っている漫画のだけそこに追記という形で残しますかね。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/06/05 00:07 | URL | ≫ EDIT

僕もRe:Survivalは名作なので残してほしいと思いました。アイディアが秀逸ですからね。最近流行のデスゲームものとも一線を画した作品だと思いますよ。

| ああああ | 2016/06/05 11:03 | URL |

>ああああさん

 思ったより人気なんですね、『Re:Survival』!

 どうせならば(ちょっと時間はかかってしまうけれど)、描きおろしのカラー表紙を付けてパブ―からPDFの形で無料ダウンロード出来るようにしましょうかね。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/06/06 22:21 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした。
『Re:Survival』好きです、、!

あと、記憶がおぼろげなんですが以前に処女作?か、最初期の作品をupされてませんでしたっけ、それも好きだったんですけど、見たらなくて首をかしげています。

| ねぎ | 2016/06/07 16:36 | URL |

>ねぎさん

 本当に意外な人気だ、『Re:Survival』……
 「今の自分があのキャラ達を描くとどうなるのか」は自分でも楽しみなので、この機会に表紙を描こうと思います。一段落したら、ですけど……


>以前に処女作?か、最初期の作品をupされてませんでしたっけ
 え……いや、『Cサイド』になってからアップした漫画を消したことはないと思うので、このページにあるのが全部です。

http://www.yamanashirei.com/mangaindex.htm

 本当の本当の本当の最初は、サッカーサイトをやっていた頃に4コマ漫画を描いて載せたことがあるのですが……それはサッカーサイトの閉鎖とともにWEB上から姿を消したはずなので、恐らくねぎさんはそれはご覧になっていないと思いますし。

 しっかり描いた初めての漫画は『ちのしあ』の読み切りなのですが、これは自分としてもWEBに載せてイイものではないと思ってスキャンすらしていないので……こちらでもないと思いますし。


 それ以降の漫画は、多分全て載せているんじゃないかと思います……あ、友達のエロ同人誌に寄稿したのは載せていないや。それではないでしょうけど(笑)。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/06/07 23:40 | URL | ≫ EDIT

やまなしさんと感性が近いらしく、ゲームレビューを読んで買って楽しんだゲームが何本かあります。

そういう思い出補正も含め、各ゲームレビューは残しておいてほしいと思います。

| とりす | 2016/06/08 02:10 | URL |

『うしおととら』終盤は凄いよ(中学生の時に漫画でタイムリーにその辺り読んでた人)

確かに、現在他のFC2のブログさんにはスマートフォンから閲覧すると表示されてるオーバーレイ広告が、このブログだと表示されないですね。ビバ有料プラン!

>『Re:Survival』

絶対残してほしい。
何年かしたらレイ君の漫画のエッセンスはこれにあったと再ブレイクする作品ですよ。
その時は『Angel Beats!』より先にこれ完成させて発表してたから! ってドヤ顔しましょうよ(え)。

>「学園は今日もサッカー日和」

残しておいてほしい。

そして、『ちのしあ』も(七話まで+SideStory全部)残しておいてほしい、
というか消すんだったら消してやむをえないのですが、
その前に手元に残しておきたいのですが。
WWWをどういう階層にしてWEBにアップしてるのか分からないのですが
(アップに使ってるソフトはFTP?)、
『ちのしあ』の漫画フォルダだけZIPに圧縮して消す前に一時的に配布とか
難しいですかね?(これなら、主立った労力は圧縮ソフトにフォルダをドラッグするだけ)
有料でも買いますよ。
サーバーの容量的に配布分アップが難しかったら、
僕のサーバー一時的に貸しますよ。空き容量的には37ギガ以内だったら可能です。
やっぱり難しいという場合は、
七月中に頑張って全ページ「右クリックで保存」させて頂きます(笑)。

最後に、全然関係ないですが、
Twitterアカウント「@manbou400」様が撮影された(ご自分で撮影されている方です)
コツメカワウソが可愛いのでリンク張っておきますね。(たぶん引用扱いでだいじょうぶ)↓

http://www.unitedlanguage.jp/contents/16/160608kawauso.jpg

ドヤァ。

| 相羽 | 2016/06/08 14:44 | URL | ≫ EDIT

>とりすさん

 ゲーム紹介の記事は全てブログにコピペしてあるはずなので、後日リンクに飛びやすいように一覧にした目次を作りますねー。


>相羽たん
>オーバーレイ広告が、このブログだと表示されないですね。
 おぉ!ありがたい!
 自分では確認のしようもなかったので、助かります。


>『Re:Survival』
>「学園は今日もサッカー日和」

 了解です。
 『Re:Survival』→『Angel Beats!』もそうですし、『朝が来る』→『あの花』もそうですし、何かに影響を受けて考えたワケでもないのにネタが被るということは「当時の空気感」みたいなのから知らずに影響受けているのかなーと思いましたねぇ。

 ということは、ひょっとして僕が知らないだけで女子高生のパンチラサッカーアニメもどこかにあるのか……??


>『ちのしあ』の漫画フォルダだけZIPに圧縮して消す前に一時的に配布とか難しいですかね?

 そっか……
 残す漫画(『Re:Survival』と「学園は今日もサッカー日和」)は今の環境でサイズとか台詞とかを調整しなおそうと思ったのですが、当時の画像のまま配布するならそうでない作品も大した手間にはならないですね。

 ZIPがイイのか、PDFがイイのか、MOBIファイルだって無料配布ならしようと思えば出来ますね。問題は話数によって画像サイズがバラバラということなんですが(笑)。
 サーバーの容量は大丈夫だと思うんで、ちょっと日曜日にでも色々試してみます。


>最後に、全然関係ないですが、

 本当に全然関係ねえ!(笑)

| やまなしレイ(管理人) | 2016/06/10 01:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2110-9519c3ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT