やまなしなひび-Diary SIDE-

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「ゲームを遊ぶための時間」以外にゲームを遊ぶこと

 オリンピックが始まりましたね。
 私は、オリンピック番組のお供に3DSの『@SIMPLE DLシリーズ Vol.26 THE テニス』公式サイト)を始めました。「なるほど、スポーツ観戦をしているとスポーツゲームを遊びたくなりますもんね。でも、どうしてテニス?そんなに熱心な錦織くんのファンでしたっけ?」と思われたかも知れませんが、そういうことではないのです。


 私は今現在、「来年3月のNX(仮)発売までにWii Uの積みゲー全部終わらせる」のと「10時間以内にクリアできる3DSのゲームをオススメしてもらって片っ端からプレイする」の2つのミッションを抱えているのですが……この『THE テニス』はそのどちらにも当てはまるゲームではありません。

 オリンピックのテレビ中継って、「目当てにしている試合」がなかなか始まらなかったりするじゃないですか。「この後は、日本の○○が金メダルをかけた試合です!」って字幕が出ているからそのまま見続けても平気で40分くらい待たされたりするじゃないですか。
 そうした「目当てにしている試合」が始まるまでの“暇な時間”に遊べるゲームを考えて、しばらく前にセールで買ったまま積んでいた『THE テニス』をプレイすることにしたのです。



 この“「目当てにしている試合」が始まるまでの“暇な時間”に遊べるゲーム”って条件が、意外に厳しいんですよ。

 まずWii Uのゲームだったら「テレビを使わないでゲームパッドの画面だけで遊べる」のが絶対条件です。テレビはまさに「目当てにしている試合」が始まるかどうかつけっぱなしにしていなければなりませんからね。

 WiiソフトのWii Uダウンロード版は「ゲームパッドの画面だけで遊べる」けれど、Wiiリモコンを使ったポインター操作などはゲームパッドだけで遊ぶのは厳しいです。出来ることならば「ゲームパッドのボタンだけで遊べる」クラコン対応ソフトが望ましいです。

 これらの条件を満たしていても、「中途半端なところで中断できないゲーム」は避けたいです。「目当てにしている試合」が始まったけどセーブポイントまでたどり着けないとか、ムービーが始まって重要な話をしているっぽいとかになったら大変です。
 『ゼルダの伝説』みたいに1つのダンジョンに数時間とかかかって、たくさんのことを覚えておかなければならないゲームもキツイですね。「やったー!!○○が金メダルを獲ったぞーーーー!」と飛び上がって喜んでTwitterにその感動を書き込んでいる間に、はて私はどっちからやってきたのでしょうとなってしまうかも知れませんからね。

 1ステージや1プレイが短く、いつでも中断できて、ストーリーなどもなく、覚えることが少ないゲーム―――という条件で考えると、さて、私が積んでいるたくさんのゲームの中で全ての条件を満たすゲームはどれなのでしょう?と途方に暮れてしまいました。
 だって私、これらのゲームを一度もプレイしたことがないんですもの。積みゲーってそういうことですからね。1ステージの長さも、セーブ方式も、ストーリーがあるかどうかも、覚えることがたくさんあるかも分かりません。



 ということで、『THE テニス』なのです。
 私はこのゲームをそれまで一度もプレイしていませんでしたが、『THE テニス』という名前のゲームだから恐らくテニスゲームでしょう。複雑なダンジョンの中にもぐったりはしないでしょうから覚えることは少ないでしょうし、1ゲームの長さは分かりませんでしたが、3DSのゲームなら蓋を閉じれば即スリープモードになるので試合の途中でもサーブを打つ前にスリープモードにしておけばイイし、400円のゲームだからムービーなんかもないだろうと思ったのです。

 そのゲームを遊んだことがない人でもどういうゲームなのかが想像しやすいというのが大きかったのです。



 それがまー、まさかの落とし穴ですよ。
 ゲーム自体はすごく面白くて、私はテニスゲームをほとんどプレイしたことがなかったので初日は全然ラケットを振ってくれさえもしなかったのですが慣れてくれば左右や前後の打ち分けも自在ですし、上級はともかく全キャラで中級クリアくらいは目指そうかなーと考えていたのですが。

 「何故か電源が落ちている」のです。
 3試合連続で勝てばクリアの「勝ち抜き戦」の3試合目の途中で「目当てにしている試合」が始まってしまったので、そこでスリープモードにしたままテレビ観戦、目当ての試合が終わって、さあ寝るかとゲーム機を充電器に刺して寝て。次の日の夜に「そうだ、昨日試合の途中でスリープにしたままだったな」と蓋を開いたら真っ暗。3DSの電源が落ちているのです。

 3DSが壊れたのかと思って慌てて起動してみたら普通に動きます、充電も出来ています。
 はて……?と思いましたが、その日もそれまで通りに「目当ての試合までの暇な時間にプレイ」→「試合が始まったらスリープモード」にしていて、寝る前に3DSを開いてそこでようやく「充電の減りが異様に早い」ことに気づきました。



 検索してみたところ、どうもこのゲーム「スリープモードにしても電池がゲームをプレイし続けたのと同じくらい減り続ける」というバグがあるらしいんですね。
 「3DSのゲームなら蓋を閉じれば即スリープモードになるので試合の途中でもサーブを打つ前にスリープモードにしておけばイイ」と思ってこのゲームを始めたのに、まさかのスリープモードが使えないゲームだったなんて!しかも、勝ち抜き戦は途中セーブも出来ないから一気に3戦プレイしなければならない!全くもって「オリンピックの合間にプレイする」のに向いていないゲームじゃないか!!

 しかし、自分の3DSの充電池がヘタっているのか……充電器を刺しっぱなしでも電源が落ちていたということは、「普通にこのゲームをプレイし続けて減る電池の量>充電器に刺しっぱなしで回復できる電池の量」なんですね。充電器を刺しっぱなしなら電池は切れないのかと思っていたので意外でした。



 このままだと本当に不便極まりないので、「スリープモードにしたまま電池が(あまり)減らない方法」がないのか色々試しています。電子説明書の画面にしてからスリープモードにしてみたり、ゲームメモの画面にしてからスリープモードにしてみたりしたのですが、いずれも充電が切れて電源が落ちていました。

 現在はMiiiverseの画面にしてからスリープモードにしているのですが、旧3DSはMiiverseの画面に切り替えるのに30秒以上かかるので、なんなんだろうこの本末転倒感……


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◇ 「暇つぶし」にゲームが遊ばれるのは悪いこと?
 ついでに、ちょっと書いておきたいことがありました。
 ニコ生でゲームに挑戦している間、生放送で観てくださっている方とコメントで関係のない話題で雑談するのも楽しさの一つで。先週、会話の流れで「どうしてWii Uは失敗したのか」みたいな話になったことがありました。ちょうどまさにそういう記事を書こうと考えていたので、どこまで自分の考えを話して良いのか迷ってゴニョゴニョとしてしまったところがあって、後から「あー、あの時ちゃんとこう言っておけば良かったなー」と悔やんだりするのですが。


 その中に「ゲーマー層以外の日本人は、ゲームは暇つぶしって考えているのがネック」というコメントがあって、そのこと自体は頷ける部分もあるし、一般的にもよく言われていることなので、コメントを書き込んでくださった人に反論したいワケでもないんですけど……

 ほら、まさに今日の記事に書いた通り、私も「オリンピックの待ち時間の暇つぶしにゲームやっている」ワケで……「ゲームは暇つぶし」という考えを否定しちゃうと、私のことも否定しちゃうことになってしまうのです。


 いやね。確かに「ゲームが大好き!」という人は、「ゲームを遊ぶための時間」をガッツリ確保して1時間とか2時間集中して遊ぶことが出来るのかも知れません。
 しかし、仕事とか家事とか育児とか、ゲームよりも大切なことを抱えている人は必ずしもそんなにまとまった時間を確保出来ません。寝る前の10分とか、洗濯機が回っている間の20分とか、「目当てにしている試合」が始まるまでとか、そういう合間の時間に何とかゲームを遊ぼうとするしかないのです。「ゲームを遊ぶための時間」以外にゲームを遊ぶしかないんです。

 いやいや、もっと言うと「ゲームが大好き!」すぎて複数のゲームを同時並行でプレイする人は、「ガッツリ1時間確保できたらこのゲームを遊ぶ」「10分空いた時はこのゲームを遊ぶ」「このゲームは毎日起動しないと一族が断絶して強制ゲームオーバーになるので今日中に起動する」といったカンジに――――「ゲーム」の合間に「ゲーム」を遊ぶワケですよ。

 
 なのに、「ガッツリ1時間確保できないと遊べないゲーム」ばかりで、「10分あれば遊べるゲーム」はそんなになかったり、どのゲームが「10分あれば遊べるゲーム」なのか分からなかったりして……そりゃ据置ゲーム機なんて売れるワケねえよって思いますよ。
 携帯ゲーム機なら、(『THE テニス』以外のゲームなら)スリープモードでいつでも中断・再開できますからね。ちょっとした空き時間にも気軽に起動しやすいという安心感があります。



 据置ゲーム機でもWii Uはゲームパッドの画面があるからテレビ番組を観ながらでも遊べるじゃないかというのが任天堂の考えだったのでしょうが、『Splatoon』のように「テレビ画面も必須」のゲームもありますから「全てのゲームがテレビ番組を観ながら遊べるワケではない」ですし。
 そもそも「忙しくて合間の時間くらいしかゲームが遊べないんです……」と言っている人に、「テレビを観ながらでもゲームが遊べるよ!」って、忙しいのは“テレビを観たいから”じゃねえよ!仕事とか家事とか育児とか『千年家族』とか、やらなきゃいけないたくさんの合間にしかゲーム出来ないんだよ!!って思われるだけでしょう。


 そういう意味ではXbox Oneのサスペンド機能とか、PS4のレジューム機能とかの方が遥かに「忙しくて合間の時間くらいしかゲームが遊べない人」のことを考えていると思います。まぁ、これらのゲーム機も日本で売れているかって言うとアレなんで、「Wii Uが日本で売れなかった原因」とは思いませんが。

 NX(仮)は、現状流れている「携帯ゲーム機と据置ゲーム機のハイブリッド」という噂が本当ならスリープモードに近いものも実装されるんじゃないかなと期待しています。
 ↓の記事は2010年に書いた記事ですけど、ようやく据置ゲーム機3機種ともにこの機能が実装されるのかなと。

(関連記事:据置ゲーム機にこそ、「中断セーブ機能」を付けて欲しい




 というか、2010年の記事に何を書いたかなんてほとんど覚えていなかったんですが、今読み返したら今日の記事とほとんど同じことが書いてありますね(笑)。

・インターネットでゲームの話を読もうなんて人は「ゲームが大好き!」な人が多い
・でも、「1~2時間ゲームをやるためだけの時間を確保できる人」の数はどんどん減少している
・それなのに「1~2時間ゲームをやるためだけの時間を確保しないと楽しめないゲーム」は変わらずどんどん投入されて、どんどん売れなくなっている
・このままでは日本では据置ゲーム機は今以上にニッチな市場になってしまう



 進歩がないというべきか、ブレてないというべきか……


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| ゲーム雑記 | 17:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゲーム

モンハンは1人でも遊べますが、1番面白いのは多種多様な武器を使った協力プレイですよね?

ポケモンは1人でも遊べますが、交換を推奨するスタイルです。

ぶつ森DSデパートは通信しないと出来ません。

「1~2時間ゲームをやるためだけの時間を確保しないと楽しめないゲーム」も日本で売れてますよ?
短い時間で達成感を得られる工夫は洋ゲーにも多い。
むしろコミュニケーションツールとしての【モンハン】や【どうぶつの森】のほうがハードルが高い。

Vitaマイクラが大ヒットしました。
単純に日本人はテレビに執着心がなく、携帯機が大好き。
しかし、海外市場をターゲットにすると据え置き機メインになる。
だから売れない。













| トマト | 2016/08/11 22:12 | URL |

>トマトさん

 「通信要素のあるゲームが売れている」ことは、「「1~2時間ゲームをやるためだけの時間を確保しないと楽しめないゲーム」も日本で売れている」ことの証明にはなっていないと思います。

 そもそもそれらのゲーム、全部携帯ゲーム機のソフトですし……


>単純に日本人はテレビに執着心がなく、携帯機が大好き。

 それは大前提で、その理由を考えている記事です。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/08/11 22:51 | URL | ≫ EDIT

レジュームであれスリープであれ、次に再開する時に、前回の進行状況を思い出さなきゃならんことに変わりはないですからね。
ましてや前回のプレイから数ヶ月も経ってた日には…。
これを解くまでの間、急な仕事で忙しくならないだろうか?という不安は重厚長大なゲームをプレイし始める時にはつきまといますよね。
これをゲーム機の機能でなんとかするには限界があります。
まとまったプレイ時間もそうですが、連続して遊べるかも「壁」ですよねぇ…。

| 児斗玉文章 | 2016/08/12 15:16 | URL |

>児斗玉文章さん

 あぁ……そうか、そういう問題もありますね。

 「数か月ぶりにプレイする」ケースは稀だったとしても、任天堂機の場合は特に「他のゲームも遊んでいるけどWii Fitは毎日起動する」とか「どうぶつの森は毎日カブ価チェックだけする」みたいに、複数のゲームを同時並行してプレイする人も多いでしょうし……

 「スリープ機能があればすべてが解決する」というワケでもないのか。やっぱりソフト側で小まめな区切りとセーブポイントを用意してくれないと大作ソフトは厳しいですねぇ……

| やまなしレイ(管理人) | 2016/08/12 21:56 | URL | ≫ EDIT

「海外と違って、日本がスマホゲームに順応してしまったのは据え置きのゲームをやる休暇がないからなのでは?」という意見に共感の声多数
http://togetter.com/li/992569

もうご覧になってるかもしれませんが、Twitterではこんな話題もありました。ご参考までに。

| ああああ | 2016/08/15 11:09 | URL |

>ああああさん

・(人口の多い)団塊ジュニア世代が子育てターンに入った
・PS~PS2時代は大容量化が進んでクリアまでのプレイ時間も長くなった
・景気低迷によって、低賃金&サービス残業が深刻化した
・その他の(安価で済ませられる)娯楽が増えて余暇時間が奪われた



 ゼロ年代中盤~終盤あたりに全部これが来たのかなぁと思います。あ、あと

・スマホはすっげえ金かかるから他にお金を使う余裕がなくなった

 これもデカそうですね。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/08/15 23:19 | URL | ≫ EDIT

ポケットの中に

 自分は短い時間潰しだったら、3DSでピクロスを立ち上げて遊んでいます。
 ただ、ピクロスは1ゲームが本当に短時間で終わってしまいますから、スポーツの合間の時間稼ぎには不向きでしょうね。

 逆に、うっかり詰まって悩んでしまい、ふと気が付いたら予定の時間をとうに過ぎていた……なんてケースもありましたし。
 実際のところ、時間潰しにパズル系は割とリスキーです(汗)

 個人的には、少しだけまとまった時間を潰すのだったら、ノベルゲームがベストじゃないかと思っています。
 ストーリー性こそ持っていますけど、自分がうっかり没頭してしまわない限り、大抵はいつでも中断できますし。よほどがっつり攻略するのでない限り、覚えることも、そんなに多くはありませんし。

 ……長らく中断していた場合、以前の展開が思い出せなくなっていたりはしますけどね!
 まあ大方のノベルゲームは、それでもそこまで困りませんから……。

| kanata | 2016/08/17 21:36 | URL | ≫ EDIT

>kanataさん

 あー、『ピクロス』も手ですねぇ。
 今『クラブニンテンドーピクロス』が途中で、更に『ピクロスe3』が手つかずなので、そちらを消化するのも手だったかもですが。

 『ピクロス』はマス目の多い後半になるとなかなか終わらなくなるので、続けるのが億劫になっちゃって……


 ノベルゲームも手かぁ!
 と思ったのですが、それならばキンドルで積んでいる本を読まなければ……という気も(笑)。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/08/20 00:19 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。いつも記事読んでます。すごく面白いです。ファンです。大好きです。
最近の記事の千年家族をめちゃくちゃいじってるのが本当に面白くて好きです。私は千年家族はやってないですがちょっとやってみたくなります。絶対やらないですけど。
これからも応援しています。

| 小竜 | 2016/08/26 01:48 | URL |

>小竜さん

 すごく嬉しいです!
 とても細かいところまで読んでもらえていて、そういう細かいところに情熱を注いでいる自分としては報われた気がしました!

 『千年家族』は今の時代に合わせて作り直せば化けるゲームだと思うので、NX(仮)用に新作が出たら是非遊んでみてください!僕は……遠慮しておきます!

| やまなしレイ(管理人) | 2016/08/28 20:43 | URL | ≫ EDIT















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