やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

25日間アナタのリクエストで描いた貧乳キャラ(1日目~5日目)

 TwitterやPixivにもアップしていますが、ブログで募集している企画なので描いた絵もブログにまとめて載せていこうと思います。25日間あるので、5日ごとに第5弾まで。

オレは貧乳が好きなんだ!
オレは貧乳が好きなんだ!

 これまでブログに書いてきた「おっぱい」話をフルリメイクしてまとめた集大成とも言えるキンドル本『オレは貧乳が好きなんだ!』を9月4日に発売しました(告知記事)。

 その発売記念企画として、9月いっぱい毎日「貧乳キャラ」のカラーイラストを描くことにしました。もちろん「私の好きな貧乳キャラ」を25人描いても構わないのですが、こういう機会でもないと絶対にやらないであろうリクエスト企画として「みなさんの好きな貧乳キャラ」をを毎日描いた方が面白いじゃないか!と考えました。

 1日1貧乳キャラ!25日間アナタのリクエストで貧乳キャラを描きます!

 まだまだリクエストは受け付けているので、上の記事のコメント欄にどうぞ。



・描いた絵をTwitterやPixivに載せることでキンドル本の宣伝になる
・「貧乳キャラ25人」というくくりにすることで、貧乳キャラの魅力をより伝えられる
・「みなさんの好きな貧乳キャラ」を知って新しい扉が開ける
・カラー絵が苦手な私ですが、「1日1枚」描くことで練習にもなる
・ブログやTwitterを読んでくださっているみなさんと一緒に楽しめる企画をやりたかった


 狙いとしてはこんなところです。



【1日目:平沢唯(『けいおん!』)】
1hirasawayui.jpg
 やまなしレイさんからのリクエスト。
 原作は2007年からまんがタイムきららにて連載された4コマ漫画で、2009年にテレビアニメ1期、2010年にテレビアニメ2期、2011年に劇場版アニメが公開されました。女子高の軽音部での3年間を描いた作品でした。平沢唯はその主人公なのだけど、唯が貧乳なのはアニメ版だけなのでこの絵はアニメ版準拠ですね。

(関連記事:何故に平沢唯はヒンヌーになったのか

 衣装は劇場版のイメージイラストなどで使われたロンドンモデルの制服。
 ギー太は描くのがちょっと大変でしたが、「ギー太さえ持たせておけば平沢唯に見える」ので頑張って描きました。本当は弦の色を白にしたかったのだけど、やろうと思っていた「線の色変え」の方法だと白に変えられなくて……泣く泣く黒のままフィニッシュにしました。


【2日目:ハナ・N・フォンテーンスタンド(『ハナヤマタ』)】
2hana.jpg
 『ランゲージダイアリー』のあいばたんからのリクエスト。
 原作は2011年にまんがタイムきららフォワードで連載開始された漫画で、2014年にはテレビアニメ化もされました。女子中学生が「よさこい」を始め、仲間になっていく学園青春物語となっています。

 あいばたんからのリクエストは「疲れがちな会社員さんが灰色の現実に目を閉じようとしていた頃、この娘が瞳にとまり、世界が色彩を帯び、日本経済を回すために立ち上がりたくなる感じでお願いします。」とのことで、アニメ第1話のなるとハナの出会いをイメージして、「光と影」「カラフルとモノクロ」が対比される絵に仕上げました。

 無茶ぶりなリクエストなようで、ワードが「絵としてイメージしやすい」ものだったので割とすんなり描けましたし、今回自分が「1日1枚カラー絵を描く」ために取っている省エネ方法に実はものすごくマッチしていて悩まずに描けました。法被の柄も、実はそんな大変でもなかったりするのです。



【3日目:小禄心(『シノハユ』)】
3kokoro.jpg
 aukusoeさんからのリクエスト。
 原作は、2006年からヤングガンガンで連載されている麻雀漫画『咲-Saki-』のスピンオフ作品の一つで、ビッグガンガンにて2013年から連載されています。『咲-Saki-』本編よりも過去を描いていて、本編で大人として登場するキャラクターの小学生時代からを描いているそうです。

 「そうです」ということで、実は私は読んだことがないのですが……こんなにたくさんシリーズがあると今から手を出すにはちょっとハードルが高すぎますね。イラストを描いている間に読みたくなってきたのですが、入口としては『咲-Saki-』のアニメ版からかなぁ……

 心ちゃんはその作品の中で「沖縄代表」として登場する小学5年生。
 リクエストは、意訳すると「とっても強いキャラなのに見た目が可愛らしいために“強さを感じる絵”をなかなか描いてもらえないので、心ちゃんを知らない人が見ても「なんか強そうなキャラだね」って思ってもらえるような絵だと嬉しいです」とのことで――――

 ただ、あまりに表情を崩してしまうと心ちゃんに見えなくなってしまう不安もあったので、表情はそのままに影を強めにして、不思議オーラをエフェクトとして付けることにしました。これ、対戦相手が全員消し炭になる系の「強さ」じゃないのか!?



【4日目:忍野忍(『偽物語』)】
4shinobu-2.jpg
 naganoさんからのリクエスト。
 原作は2006年から始まっているライトノベル『物語』シリーズの一つで、『偽物語』は2008~2009年に刊行され、テレビアニメは2012年に放送されました。忍は主人公の相棒として恐らくシリーズのほぼ全作に登場していることと思いますが、リクエストしてもらったのはパチスロの『偽物語』ということでアニメ版の『偽物語』での忍をイメージして描きました。

 特にリクエストの指定もなかったので、ちょっと前2つと趣向を変えてポップな絵になるように「影の重ね塗りをしない」「影の色を変える」などを試してみました。
 「線の色を変える」も試してみたんですけど、そちらは効果がイマイチだったので黒のままに戻しました。その場合は線をサインペンみたいな「均一で太い線」で引けば良かったかもですね。



【5日目:矢澤にこ(ラブライブ!)】
5nico2.jpg
 スコードさんからのリクエスト。
 原作は2010年から始まった、雑誌:電撃G's magazine×アニメーション制作会社:サンライズ×レコード会社:ランティスによるプロジェクトで、テレビアニメ化は2013年に1期、2014年に2期、2015年に劇場版アニメが公開されました。

 リクエストは「胸を強調するポーズ」とのことだったので、胸があまり見えない衣装ではなく、比較的胸の大きさが分かりやすい『ユメノトビラ』の衣装で若干の前かがみの体制にしました。

5nico3.jpg

 線画の時点ではそうでもなかったのですが、色を塗ったらちょっとロリ方向に寄ってしまって……白黒とカラーの差というか、「線画の時にイメージしていたものと、色を塗った仕上がりにギャップがある」のはまだまだカラー絵の経験不足だなぁと思います。普段描いている白黒の漫画の時にはない現象なので。
 あと20枚描く間にこのギャップが埋まるかしら……




 ということで、1日目~5日目が終了。
 リクエストを下さった方で、「文字を外したバージョンが欲しい」とか「このサイズの画像が欲しい」という要望がありましたら仰ってください。そういうのは簡単に用意できますから(逆にできないのは「この腕の位置をもうちょい下げて……」みたいな線画からやり直さなくちゃならないヤツ)。

 まだまだリクエストも受け付けているので、リクエストしたい人はこちらの記事をどうぞ。レギュレーションもそちらに書いております。

| ヒンヌー | 17:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素晴らしい!!!

小禄心をリクエストした、aukusoeです。

心ちゃん、メチャクチャ強そうで格好いいです!
さらに、今回の本題である「貧乳」っぷりも、上に羽織ってるお洋服のヒラヒラが盛り上がっていないことで逆強調されていて、とても良い感じです。
それと、高く上げた手がかっこうよくて良いですね。
手を上げることで、お洋服のヒラヒラがまたこう、まさに電子書籍に書いてあった「チラリズム」ですね。(肌は見えてないですが)
絵の物語? としても、ツモった牌であがろうとしてるところなのか、危険牌を力強く切ろうとしているのか、色々妄想が膨らみます。
心ちゃんのこの自信ありげな顔を見ると、何かしでかしそうな感じがして面白いです。

>これ、対戦相手が全員消し炭になる系の「強さ」じゃないのか!?
大丈夫です! あの世界には、腕を麻痺させたり、記憶を消したり、ライトを割ったり、メガネを割ったり、エッチな気持ちにさせるタイプの「強さ」も「強さ」として認められているので、問題ありません!
むしろ、今後出てくるであろう化物と戦うには、これぐらいできなきゃついていけないかもです!

リクエストに答えてくれてありがとうございました!

| aukusoe | 2016/09/11 17:18 | URL |

>aukusoeさん

 こちらこそありがとうございます!
 そこまで言ってもらえて、自分も描いた甲斐がありました。

 カラー絵を描くことがあまりないので、一つ一つ手探りでものすごく勉強になりました。
 あと、地味に「麻雀をしているだけの絵で強く見せる」難しさも学びました(笑)。『咲-Saki-』はやっぱりすごい作品なんだなーと思います。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/09/14 19:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2159-c0e92432

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT