やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

25日間アナタのリクエストで描いた貧乳キャラ(6日目~10日目)

 1日1貧乳キャラ!25日間アナタのリクエストで貧乳キャラを描きます!

 毎日カラー絵で1枚「アナタの好きな貧乳キャラ」を描く企画が進行中です!
 上の記事でリクエストもまだ受け付けていますよ!

 ここのところの数日は「日付変更ギリギリ」のアップになっているので、そろそろヤバイぞ!ただ、1日でも「間に合わなかったので今日は休みます」をやっちゃうと、もうその後はダラダラと「今日も休みまーす」「今日も休みまーす」といつまでも終わらないと思うので、なるべく休まずに25日間を走りぬきたい!

(関連記事:25日間アナタのリクエストで描いた貧乳キャラ(1日目~5日目)


オレは貧乳が好きなんだ!
オレは貧乳が好きなんだ!

 Kindleで電子書籍『オレは貧乳が好きなんだ!』を発売しました!

 キンドル本の方もよろしくお願いします!
 とっても面白いよ!(直球なアピール)



【6日目:デストラーデちゃん(ゲームが下手な人が実況プレイで挑戦する『ロマンシング サ・ガ』より)】
 ニコ生を観ていない人には説明がすごく大変ですね……(笑)
 私は3月から「自分がゲームをプレイしている様を実況しながら生配信をする」ということを始めました。理由は一言では説明できないくらいたくさんあるので割愛します。

 3月から始めたのは『ゼルダの伝説』で、主人公の名前に「きよはら」と付けました。
 私は日本のプロ野球チーム:西武ライオンズのファンなので、西武ライオンズの選手や元選手の名前を主人公に付けようと考えたんですね。「へー、きよはらってプロ野球選手が西武ライオンズにいたんだ。どんな選手なんだろう?」と思った人も検索はしないでください。

 7月から始めた『ロマンシング サ・ガ』では、主人公の名前に「デストラーデ」と付けました。「きよはら」と同じ時期に西武ライオンズで活躍した助っ人外国人選手です。4月にテスト配信した『パワーリーグ4』にも、どちらも登場していましたね。



 「外国人のキャラだから外国人選手の名前を付けよう!」とデストラーデという名前をつけたのですが、よく考えたら『ゼルダの伝説』の主人公も別に日本人じゃないですね……


 「女のコ主人公」なのに「デストラーデ」という名前が受けたのか、配信では「デストラーデちゃん」「デスちゃん」と人気になり―――とうとうこの企画で、kanataさんから「ロマサガ1を配信プレイ中の、やまなしさんが現時点で、やまなしさんの中でイメージしてるデストラーデちゃんをお願いします。 公式イラスト版「遊牧民アイシャ」には、似ていても、似ていなくてもかまいません。 」というリクエストが来るまでになりました。

 ということで……どうせならばと、「デストラーデちゃん」の色をCLIP STUDIOで塗る様を生配信しました。雑談しながら、ダラダラと2時間かけて作業する様はログにもしたのでどうぞ。










↓そうして出来上がったのが、こちら。

6destrade.jpg

 しかし、生放送が終わってアップした後に気付いたんですが、「線の色替え」の作業をするのを忘れていました。頬っぺたの線を色替えしたのがこちら↓

6destrade2.jpg
 ニコ生のコミュニティの画像はこちらを使っています。





【7日目:シャイン(shining)】
7shine3.jpg
 ねぎさんからのリクエスト。
 原作はやまなしレイさんが2011年に公開した短編漫画『shine』と、2013年に発売した短編集『春夏秋冬オクテット』に収録されている『shining』のキャラで――――ということで、ハイ。私の作品のキャラです(笑)。何年経っても愛されているキャラで、ありがたいですね。

 「眼鏡かけてお勉強してる姿が見たいです」とのリクエストだったので、原作の設定そのままというよりかは「彼女が現代日本に生きていたら……」みたいな方向性で描きました。
 眼鏡は『エロ本を買いに行こう!』で奏子がかけていた眼鏡で、ペンは『アタシハ許サレマスカ』に出てくるペンで――――ピンクをカラーにした絵の多かったシャインのイメージからちょっと変えて、奏子の青イメージで描きました。しっかし、難しそうな本を読んでいますね、彼女。

 また、『shine』は元々「光と影の画面作りに挑戦しよう」と当時の自分が新たな表現に取り組んだ作品だったので、このカラー絵も大胆に白を当てたり、主線の色を敢えて消したり、今までやったことのなかった新しい手法に取り組みました。自分のカラー絵の熟練度を一つ上げてくれた1枚になりました。

春夏秋冬オクテット(春夏): やまなしレイ漫画短編集
春夏秋冬オクテット(春夏): やまなしレイ漫画短編集



【8日目:片山実波(『Wake Up, Girls!』より)】
8minyami.jpg
 yatarouさんからのリクエスト。
 原作は2014年に劇場版アニメとテレビアニメが放送され、2015年には劇場版アニメ第2弾が前後編で公開されたオリジナルアニメ作品です。作品名と同名のWake Up, Girls!というアイドルユニットが主人公の作品で、そのキャラ達を演じる声優さん達も同名の声優アイドルユニットを組んでいるというのが特徴です。

 リクエストは「服装は水着以外なら何でもOK、ポーズ等も自由でいいです。絵の中に「がんばっぺ、Wake Up, Girls!」とメッセージを入れていただきたいです」と自由度の高いものでした。衣装は当初、民謡が特技な彼女に合わせて和服を描こうかと思ったのだけど、画像検索したら和服をアレンジした超可愛い服が出てきたのでそちらを描きました。
 あいばたんによると、『Wake Up, Girls ! ステージの天使』というソーシャルゲーム(現在は終了しているそうです)の画像みたいですね。そうか……ソシャゲ化すると、こんな高クオリティの衣装の画像が描かれるのか。侮れないな……


 デストラーデちゃんとシャインと、ここまで2連発で実質「自分の絵」で描けるキャラだったので、ここは一旦ちゃんと「原作の絵柄に似せるように」、それでいて「前の絵で学んだ新たな光の表現を取りいれて」描くようにしました。
 ただまぁ、原作の絵に似せて描くってのは難しいんですよね……色を塗ると更に「あれ?線画の時点では似ていたのになぁ」となってしまいます。ここは課題ですね……



【9日目:リース(『聖剣伝説3』より)】
9ries.jpg
 名無しさんからのリクエスト。
 原作は1995年に発売されたスクウェアのスーパーファミコン用ソフトで、20年前のゲームで移植もリメイクもバーチャルコンソール化もされていないソフトなんだけど、リースは未だにPixivや同人で人気のキャラなんですってね。
 その人気ゆえに最近でも、同じスクエニの『ロードオブヴァーミリオン アリーナ』にコラボキャラとして登場したり、ソーシャルゲーム『聖剣伝説 CIRCLE of MANA』(現在は終了しているそうです)にも登場したりしていたそうです。


 ただ、どうやらこのキャラ……設定段階では貧乳だったのだけど、「スクウェアからのリテイクによって胸が膨らんでいった」とのことで。近年描かれているリースはみんな巨乳に描かれているんですね。

 ということで、当初の設定どおりに「貧乳」で描きました!
 私は何も間違ってはいない!

 特に指定されたポーズや表情などもなかったので、全身が映るように寝そべらせてみました。あんまりこういうアングルの絵は描いたことがないなーと練習のつもりもあったのですが、Pixivの点数はこれまで投稿した10作品の内で一番人気っぽいです。これは「ポーズが良かった」のか「リースが人気」なのかどっちなんでしょう……



【10日目:泉野明(機動警察パトレイバー)】
10noa.jpg
 原作は1988年頃から、OVA・漫画・劇場版アニメ・テレビアニメ・小説など複数の表現媒体で展開していったメディアミックス作品で、(当時からすれば近未来の)1998年の東京を舞台にロボット技術を応用した歩行式の作業機械「レイバー」が存在する社会を描いたSF作品です。

 最近でもTwitterでちょっと話題になっていましたけど、「どれかが原作で、そこから派生して様々なメディア展開をしていった」のではなく、「設定やキャラは同一だけれど描かれるストーリーはちがっていて、それぞれがパラレルワールドとなっている」そうな。
 最近ではこういう作品ってありませんでしたっけ。「アニメが主」とか「小説が主」とか「ゲームが主」とか、後に様々なメディアミックス展開がされるものも「スタートとなる原作」があったりしますもんね(例えば『妖怪ウォッチ』はゲームが大元ですし)。


 リクエストは「服装は、特車2課の夏服(半袖のYシャツ+オレンジ色のベスト)」「マンガ版とアニメ版(TV、OVA、映画)で結構イメージが違って見えますが、どれが原作というわけでもありませんし、その辺は適当にお任せします」「とにかく明るく元気な表情&ポーズでお願いします」とのことで、マンガ版の絵に色を付けるイメージで描きました。
 描いた後に教えてもらったんですが、マンガ版だと夏服のデザインがまた違うんですって。マジか。「夏服」ってだけだと間違った方を描いていたかもですね。あっぶない……






 ということで、6日目~10日目が終了しました。
 リクエストを下さった方で、「文字を外したバージョンが欲しい」とか「このサイズの画像が欲しい」という要望がありましたら仰ってください。そういうのは簡単に用意できますから(逆にできないのは「この腕の位置をもうちょい下げて……」みたいな線画からやり直さなくちゃならないヤツ)。

| ヒンヌー | 17:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分の場合…

リクエストですが、もしよろしかったら古いキャラではありますがSHUFFLE!の麻弓=タイムを…。
らきすたの泉こなたの『貧乳はステータスだ』の元ネタにあたるキャラをね…。

| hts | 2016/09/17 09:57 | URL | ≫ EDIT

リース有難うございました。
マンガやアニメには疎いので、ゲームで貧乳キャラとしばし考えて浮かんだのがリースでした。リース人気だったんですね。
しかも近年豊胸されていたとはw(初耳でした)

構図が素敵ですね。全身は珍しいですし、余白の白がリースのバックボーン(戦争で全てを失う=余白)でキャラのイメージと合っていると思いました。

| ああああ | 2016/09/18 10:20 | URL |

>htsさん

 リクエストは、出来れば↓の記事のコメント欄に書いて欲しかったです。複数の記事に書かれると後から探すのが大変になるので……
 まあ、いいか。了解しました。

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-2157.html


>ああああさん
 画像検索で出てくるソーシャルゲームの画像は、みんな巨乳になっていました(笑)。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/09/18 14:01 | URL |

私のくつが地図にない道 歩いてみたいと言うのです

 思ったよりも用事が手間取ったため、お礼に来るのが遅くなりました。申し訳ありません。
 キンドル本もようやく読み始めましたが、面白いです! ただ、これ、感想を書くの大変そう!(書きますけどね!)

 そして本題、イラストの方。

 いや、予想していた以上にカッコいい。なるほど……このたくましさと必死感こそ、デスちゃんですねー。

 割とえっぐい重量級武器を使ってるとこまで再現されている! 序盤に買える店売り品だけどさりげなく凶悪で強いという、いかにもな説得力が光ってます。
 宝石いくつも身につけて、それがきちんとオシャレになってるのも素敵。

 彼女のネーミングについては、ちゃんと東欧風な女の子名っぽく聞こえるあたりも魅力の一つと思われます(笑)
 初回を見落としたままついて行ってたので、元ネタ聞いた時にはずっこけましたが。……でも、それはそれでアリ! むしろ、そこまで含めてデスちゃんの魅力!

| kanata | 2016/10/25 22:02 | URL | ≫ EDIT

>kanataさん

 ありがとうございます!
 今のデスちゃんは使っている武器も付けている装備もこの頃とは変わってしまいましたが、あの時期のデスちゃんを切り取ったイラストになっていて自分としても思い出深いですし。ニコ生でワイワイ言いながら塗ったのはすごく楽しかったです。

 キンドル本の方も楽しんでいただけているようで、良かったです!幸せです!

| やまなしレイ(管理人) | 2016/10/26 22:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2162-da3ea428

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT