やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

25日間アナタのリクエストで描いた貧乳キャラ(11日目~15日目)

 25日間アナタのリクエストで描いた貧乳キャラ(1日目~5日目)
 25日間アナタのリクエストで描いた貧乳キャラ(6日目~10日目)

 半分超えましたよ!

 キンドル本の新刊『オレは貧乳が好きなんだ!』の発売記念で、毎日カラー絵で1枚「アナタの好きな貧乳キャラ」を描く企画をやっています!白黒の漫画に比べて、カラーのイラストは今までに描いた枚数が少なくて経験値不足を感じていたので、自分のカラー絵のレベルアップのために始めたところもあるのですが……このターンはその難しさを感じた5日間でした。

オレは貧乳が好きなんだ!
オレは貧乳が好きなんだ!

 Kindleで電子書籍『オレは貧乳が好きなんだ!』を発売しました!

 キンドル本の方もよろしくです!
 全10章の大ボリュームで、お値段据置の250円!



【11日目:シノン(ソードアート・オンライン)】
11shinon.jpg
 児斗玉文章さんからのリクエスト。
 原作は元々ゼロ年代前半からウェブサイトに掲載されたWEB小説で、2009年から電撃文庫にて商業化され、テレビアニメ化は2012年から第1期・2014年から第2期が放送されました。2017年には劇場版アニメも予定されていますね。

 シノンはファントム・バレット編のヒロインで、アニメで言えば第2期に登場するキャラです。リクエストは「現実世界でゲーム中のような重いライフルを構えようとするが持ち上げられない、なんてシチュエーションがいいですね。」とのことだったので、ゲーム内のアバターではなく朝田詩乃の姿でへカートIIを持ち上げようとする絵を描いて、自分としては結構な自信作だったのですが……

 Pixivの点数を見ると、ここまで挙げた15枚の中で「評価点/閲覧数」が一番低い点数になってしまいました。絵として破たんしているワケでもないのにここまで低いとなると、「原作のイメージとちがう」ということなのかなぁ……



【12日目:タドモール(ガールズ・イン・ダンジョン)】
12tadomorl.jpg
 あきらさんからオリジナルキャラのリクエスト。
 原作は2014年に公開された自作のフリーゲームで、30分くらいで終わるRPGで現在でも公開されているので興味を持たれた方はこちらをどうぞ。

 オリジナルキャラのリクエストということで「原作の絵のまま描く」よりも「やまなしさんの絵柄で見たいって感じです!!」とのことだったので、自分の絵柄で自分のイメージで描いたらものすごく人相が悪くなってしまったという(笑)。
 でも、「人のキャラを自分の絵で描く」って楽しいですね!「似てないじゃないか!」と怒られることもありませんし、独自解釈が許されますし。



【13日目:千反田える(氷菓)】
13eru.jpg
 keiさんからのリクエスト。

 原作は元々2001年から刊行されている〈古典部〉シリーズという小説で、2012年にシリーズの1作目である『氷菓』というタイトルでテレビアニメ化されました。
 アニメ版の千反田さんは(アニメ版オリジナルの水着回で)巨乳と明確に描写されているので、リクエストされた方とも「千反田さんって巨乳じゃ……」と話したのですが、どうやら調べてみると原作には千反田さんが巨乳だと描写されているシーンはなくて、千反田さんの巨乳はアニメ化の際に足されたアニメオリジナル要素らしいんですね。

 リクエストされた方とも「じゃあ、アニメ化の際に巨乳化されなかった“もしも”の絵として貧乳で描きますかー」と話して、実際に描いたところ……「貧乳キャラ」として千反田さんを描いたことで、その経緯を知らない人達からTwitterでお怒りの声がいくつも届きまして。説明が面倒くさかったんでササッとブロックしました。


 いや、だってさ……マジギレしている人に、この流れ全部を一から説明しても分かってもらえないでしょう……

 リクエストは「興味しんしんの時の「気になります」の時の表情でお願いしたいです。 」「もちろん制服でw夏服希望w」とのことだったので、奉太郎視点でのアングルで、主線の色をちょこちょことイジって試してみました。


--9月27日追記--
13eru2.jpg

 「線画も見たい」というリクエストがあったので追記しました。



【14日目:めんま(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)】
14menma.jpg
 杏さんからのリクエスト。
 原作は2011年に放送されたオリジナルアニメで、後に劇場版アニメや実写ドラマ化もされました。

 特に指定されたリクエストもなかったため、「主線の色変え」や「影の色変え」を統一させることでポップな絵にならないかなと試しみました。確か、めんまの足元には影が付かない設定だったと思うのですが、そこに色を付けることによって「より不確実な存在であることを強調」できるかなと狙いました。

 個人的にはかなり満足な出来だったんですが、こちらもPixivの点数は低く(ただし閲覧数も少ない)。自分の手ごたえと評価の差をまざまざと感じました。原作の絵は自分の絵柄よりも「目が大きい」ので、似せようと思って大きく描いてバランスを崩したというのもあるのかもなぁ……



【15日目:北上(艦これ)】
15kitakami.jpg
 名無しさんからのリクエスト。
 原作は2013年に始まったブラウザゲームで、同じ角川系列の会社を中心に多くの漫画や小説などのメディアミックスが行われていて、2015年にはテレビアニメ化され、2016年11月には劇場版アニメが公開されます。北上さんはアニメ版だと、ちょっと胸が大きくなっている感があるんですけどね……(笑)

 リクエストは「服装は改二(白い制服の方)で、艤装は省略してもらっていいです。アイスを食べてだらけてる感じでお願いします。」ということで、「あ……これはチャンスだ」と思って今回のリクエスト企画で初めて横顔で描いてみました。
 私は元々、白黒の漫画でも「横顔が描けない」と言われることもあったのですが……カラー絵だと特にバランスがおかしくなってしまっているように見えて。『オレは貧乳が好きなんだ!』の表紙も最初は別のキャラの横からのアングルで描いていたのですが、色を塗ったらバランスがおかしく見えたので没にして、全く別の絵を新たに描いて現在に至るのです。

 「カラー絵を描く企画をやるのなら、どこかで横顔を描いてリベンジしなきゃな」と思っていたのですが……塗ってみたらやっぱりバランスがおかしく見えてしまって自分の納得のいくものになりませんでした。申し訳ないです。ちょっと、あの……優先的に第2希望のキャラを描かせてもらうんで、それで何とか……


15kitakami2.jpg

 白黒だとこんなカンジで、そんなに悪くないと思うんですが……
 ここはやっぱり、まだまだカラー絵の経験値が足りないのか。「色を塗った完成図が見えていない」ゆえのズレなのかなぁと思います。



 ということで、このターンはかなり悔しい思いもした5日間でした。
 iPad ProとApple Pencil‎を買ったら、もっと頻繁にカラー絵を描いて練習するかなぁ……


 ということで、11日目~15日目が終了しました。
 リクエストを下さった方で、「文字を外したバージョンが欲しい」とか「このサイズの画像が欲しい」という要望がありましたら仰ってください。そういうのは簡単に用意できますから(逆にできないのは「この腕の位置をもうちょい下げて……」みたいな線画からやり直さなくちゃならないヤツ)。

| ヒンヌー | 17:56 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます^^
すごく嬉しいです。

ちゅか、えるを貧乳に描いたらそんなに言われるんですか。
そんなのもあるんや、くらいに思ってくれればいいのになぁ。
Twitterはやってないですが、Twitterで色々言われるんですね。
もちろんそういうこと言う方は一部だけでしょうけど。

えるの「気になります」の感じが出ててすごく好きです。
あ、この絵に関しては自由に使っていい、とのことなのでありがたく使わせてもらいます。
そこで、自分もブログやってまして、そこに載せたいと思うのですがかまいませんか?
それに合わせて、やまなしさんのブログのリンクも貼らせてもらおうかと思いますが大丈夫ですか?^^
ちなみにゲームのブログで、格ゲーの攻略してるので、突然えるの画像が載るとびっくりされるかもですがw

今はvitaから投稿していて文章コピーできないのでリンク貼れないのもありますが、人のブログのコメントにリンク貼るのも失礼かな、と思うのでとりあえずやめておきますね。
ブログに画像載せたらまた報告します。

| kei | 2016/09/22 01:33 | URL |

>keiさん

 喜んでいただけたのならうれしいです。
 報われました。

 Twitterの件は、僕の紹介のしかたも「今日の貧乳キャラはこのキャラだー!」みたいにしていたので、巨乳キャラとしての千反田さんが好きな人からするとカチンと来るのも仕方ないのかなーと思います。


>そこで、自分もブログやってまして、そこに載せたいと思うのですがかまいませんか?

 もちろんもちろん!どうぞご自由に!
 使ってもらえば僕も嬉しいです。リンクも別に貼って構いませんよ(笑)。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/09/22 02:15 | URL | ≫ EDIT

北上さんをリクエストしたものです
素敵なイラストを描いて頂いた上に、優先的に第2希望のキャラを描いていただけるとのこと、もう感謝しかありません

アニメは霧島が眼鏡を外して眼鏡好き提督がキレた件もありましたし、キャラ理解が十分とはいえなかったですね
大井と見比べれば胸が小さいキャラとして描かれてることは一目瞭然なんですが…
制作会社のディオメディアは、当時4作平行で作る無茶してたのでその弊害かもしれませぬ

| hiro | 2016/09/22 21:21 | URL |

さっそく画像使わせてもらいました。
ちなみにブログのアドレスはこれです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kei_t623/18134988.html
ゲームのことしか書いてないですけど。
って色々アニメのこと考えたら描いて欲しいのでてきちゃいますね。
シュタゲのまゆしぃのスターダストシェークハンドリクエストすればよかったw
あ、これはリクエストじゃないですからね。こんなの相手にしてるとキリがないですしw

すてきな絵を描いてくれてありがとうございました。

| kei | 2016/09/22 22:49 | URL |

>hiroさん

 あぁ……すみません。逆に気を使わせるようなことになってしまって。

 僕としてはどのイラストも同じだけ労力をかけて、同じだけ時間をかけて描いているのですが……自分の力量アップのために毎回「今回はこれを試してみよう」と挑戦するため、どうしても上手くいかないこともあって。

 今日までに17枚描きましたけど、にこちゃんと北上さんの2枚は自分では悔いが残っているため第2希望は優先的に描かせてもらおうかなと思います。

 ただまぁ、今のところは「リクエストしてくださった順番通り」に数えても24人の中には入るんですけどね……だから、あまり気を使わないでくださいな。


>keiさん
 まゆしぃも結構あるような気がするんですけど!(笑)

 貼ってもらえて、しかもブログで紹介してもらえてとても嬉しかったです。僕も絵は描けない人間ですが、絵が描けなくても漫画は描けますし、そこから今回みたいにカラー絵のリクエストなんかを描いているワケですから……

 『マンガは描ける!絵が描けない人でも』 を読みましょう!250円で絶賛発売中ですよ!

| やまなしレイ(管理人) | 2016/09/23 01:04 | URL | ≫ EDIT

あ、確かにまゆしぃも巨乳w
胸の大きさ気にしてなかったけど、実は巨乳好きやったんかなぁw

・・実は電子書籍ってソニーのやってるやつしかよくわからなくて、マンガ描ける本はちょっと考えてみますw

そうそう。もし残ってればでいいんですけど、もしえるの下書きあれば、どんな感じか見せていただけると嬉しいです。
お願いばかりですいません。

| kei | 2016/09/24 08:01 | URL | ≫ EDIT

おお!
まさにわたしが夢想していたシチュエーション!
誰も見てないしいいよね?って感じで一人こっそり照れ隠ししながらって雰囲気がたまりませんね♪
ありがとうございます。

| 児斗玉文章 | 2016/09/25 11:29 | URL |

>keiさん

>もしえるの下書きあれば、どんな感じか見せていただけると嬉しいです。
 本文中に追加しておきましたー。


>児斗玉文章さん
 そこまで言ってもらえて描いたこっちも嬉しいです。
 この記事で愚痴ったからなのか、シノンの絵もその後にPixivの点数も伸びていたみたいで……(笑)

| やまなしレイ(管理人) | 2016/09/27 23:26 | URL | ≫ EDIT

亀レスすぎてすいません。

昨年、えるをリクエストしたkeiです。
今っさらですが下書き追加していただいたの気づきましたw
本当にありがとうございます。
絵が上手な方にリクエストして絵を書いていただける機会はなかなかないのですごくうれしかったです。
これからもブログ拝見させていただきます^^

| kei | 2017/03/02 12:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2164-36e3cf51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT