やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

25日間アナタのリクエストで描いた貧乳キャラ(16日目~20日目)

 25日間アナタのリクエストで描いた貧乳キャラ(1日目~5日目)
 25日間アナタのリクエストで描いた貧乳キャラ(6日目~10日目)
 25日間アナタのリクエストで描いた貧乳キャラ(11日目~15日目)

 ゴールまであとちょっとです!
 今のところ1日も休まずにここまで来られたので、どうせならこのまま走り切りたい!


 キンドル本の新刊『オレは貧乳が好きなんだ!』の発売記念で、毎日カラー絵で1枚「アナタの好きな貧乳キャラ」を描く企画をやっています!リクエストの受付は25日を持って終了しました。
 現在は第1希望のローテーションが終わって第2希望のローテーションに入っていますが、第2希望のキャラは全員分描くことは出来ません。「リクエストが早かった順」になることをご容赦お願いします。

オレは貧乳が好きなんだ!
オレは貧乳が好きなんだ!

 キンドル本もよろしくお願いします!
 ニコ生で「本が話題になっていましたね」と言われたけどそれは前作の方であって、こっちは全く話題になっていないし売れていないんだ!!泣ける!



【16日目:ダンサーちゃん(世界樹と不思議のダンジョン)】
16dancer.jpg
 名無しさんからのリクエスト。
 原作は、元々は2007年からニンテンドーDS→ニンテンドー3DSで発売されているアトラスのダンジョンRPG「世界樹の迷宮シリーズ」のスピンオフタイトルで、スパイク・チュンソフトの「不思議のダンジョンシリーズ」とのコラボによって生まれたローグライク型RPGです。2015年にニンテンドー3DS用ソフトで発売されました。

 ダンサーという職業は『世界樹の迷宮IV』から登場しているそうなのですが、リクエストは『世界樹と不思議のダンジョン』に登場する「褐色肌カラー」のダンサーちゃんでした。

 『世界樹』のキャラは私の絵柄より頭身が低いので、どっちの絵柄で描くか聞いたところ「公式の絵柄で」とのことだったので公式のイラストになるべく忠実になるように描きました。そしたらまぁ、これがパーツが多い多い……(笑)。
 リクエスト企画の絵はどれも大体同じくらいの時間をかけて完成させているんですが、このダンサーちゃんだけは「想定していた時間以上に」時間がかかっちゃいました。その分、「カラー絵における黒の使い方」なんかを学びましたし、Pixivの点数も(この企画で描いた絵の中では)上位に入る評価がされていたので満足でしたが。



【17日目:時野若留(「脱出アドベンチャー」シリーズ)】
17wakaru.jpg
 高橋さんからのリクエスト。
 原作は2012年からニンテンドー3DSのダウンロードソフトとして発売されている脱出ゲームのシリーズで、SIMPLEシリーズなどで脱出ゲームを開発していたインテンスと、近年ではダウンロードソフトに特に積極的なアークシステムワークスのコンビのソフトとなっています。

 一見するとシンプルなキャラデザインに見えるかもですが、腕時計とかチェック柄とか、地味に時間がかかるパーツが多いのよね……(笑)。アニメのキャラは枚数を描かないと動かせないからパーツが簡略化されていたりするのですが、ゲームのキャラは「1枚絵」しか描かれなかったりするのでかなり描き込まれたパーツなことも多くて。
 この5日間は奇しくも全部「ゲームのキャラ」だったので大変でした。その分、「1枚絵」の見栄えはとても良くなるのですけどね。

 リクエストは「ポーズはメガネを片手でクイっとやってる感じでお願いします。」だったのですが、これが「メガネの端を持って持ち上げる」のか、それとも碇ゲンドウみたいに「メガネの中央を押して持ち上げる」のか、すごく悩みました。原作を知らないで二次創作を描くとこういうことになる(笑)。

 Twitterにアップした後、WEB拍手でもらった反応によるとこちらで正しかったようです。良かった、二択で間違えなくて……




【18日目:コカトリスちゃん(魔界のパズルカ)】
18cokatoris.jpg
 結城八卦さんからのリクエスト。
 原作は2014年から始まったPCブラウザ向けパズルRPGで(現在は終了しています)、ファンタジー作品で有名なモンスター達を仲間にして育成すると擬人化される(ボイスも付く)のが特徴だそうです。

 元々のコカトリスは「雄鶏とヘビを合わせたような生き物」なんですってね(バジリスクに近い)。
 私はずっと「ただの鳥」だと思っていたので、「なんでこのコは尻尾だけ爬虫類っぽい色なんだろう……」と思いながら描いていました(笑)。

 「すごい手が込んでいる」と思われた背景は、「トーンを貼る」→「ラスタライズ」→「自由変形でパースに合うように調整する」で簡単にできました。最初は無地の背景で良いかなと思ったのですが、無地だと座っているカンジにならなかったので急きょ作った背景なのです。


【19日目:麻弓=タイム(SHUFFLE!)】
19mayumi1.jpg
 htsさんからのリクエスト。
 原作は2004年に発売された18禁恋愛アドベンチャーゲームで、Wikipediaを読むと2004年のアダルトゲーム年間セールスで『Fate/stay night』『CLANNAD』に続く3位のソフトだったんですね(『CLANNAD』には18禁要素はないけど)。こう見ると当時のPCアドベンチャーゲームが今と全然違う位置にあることを考えなくもない……
 2005年には18禁要素を削ったPS2版が発売され、同2005年にWOWOWでテレビアニメ化、それを編集したディレクターズカット版が2007年に独立UHF局などで放送されました。

 京都アニメーション制作でアニメ化もされた『らき☆すた』にて、『SHUFFLE!』の麻弓=タイムの「小さい胸は貴重なのよっ、ステータスなのよっ!?」という台詞が、とあるゲームで「貧乳はステータス!希少価値だ!」と言われていたと改変&引用されたことでも有名―――らしいのだけど。
 これって『らき☆すた』の原作でそのシーンが描かれた2004年の時点では知名度が『らき☆すた』<『SHUFFLE!』だったのが、『らき☆すた』がアニメ化された2007年では『らき☆すた』>『SHUFFLE!』になっていたという面白い事例のような気もしますね。


19mayumi2.jpg
 ということで、表情差分も描いてみました。

19mayumi3.jpg
 元ネタに忠実なバージョンも作ってみました。



【20日目:クレア(クレアの秘宝伝説)】
20klea2.jpg
 ここからは第2希望のローテーションです。
 naganoさんからのリクエスト。

 原作は、2006年から大都技研がリリースしているパチスロ機のシリーズ『秘宝伝』のスピンオフ機で、『秘宝伝』に出てくる精霊クレアが人間として生きていた頃の1万年前を舞台にした『クレアの秘宝伝~はじまりの扉と太陽の石~』と『クレアの秘宝伝~眠りの塔とめざめの石~』という作品です。言ってしまえば「エピソード0」ものですかね。

 リクエストは幼女(6歳)の頃のクレア様で、「満面の笑みのクレア様でお願いします。」とのことだったのですが……シンプルなデザインのキャラなので、ただの笑顔じゃ画面が持たないなーと思い、大人バージョンの精霊クレア様も描いてみました。こちらは貧乳どころかバインバインしていますけど。

 テクニック的なことを言うと……「線の色替え」「影の色替え」をすることで精霊クレア様を神秘的に描き、「黒を効果的に入れる」ことで幼女クレア様をポップに描く―――といったカンジに、このリクエスト企画の中で学んだことを詰め込んだ1枚となっています。








 前の5日間はなかなか悔しい思いもして……
 この5日間は「今度こそ!」とリスタートさせる意気込みの5日間で、それでいてこの5日間のキャラはすべて「ゲームのキャラクター」でかつ「私が原作を知らないキャラクター」でして。原作の絵を見たり、独自解釈でアレンジしたりして、とても多くのことを学んで吸収した5日間だったと思います。

 まぁ……知名度の差なのか、『世界樹』のダンサーちゃんを除けばPixivの点数が上がりませんし、Twitterでもリツイートやふぁぼはほとんどされませんでしたけど(笑)。でも、自分の中ではこの5日間は満足です。


 ということで、20日目まで終了しました。
 ラスト5日間!

 リクエストを下さった方で、「文字を外したバージョンが欲しい」とか「このサイズの画像が欲しい」という要望がありましたら仰ってください。そういうのは簡単に用意できますから(逆にできないのは「この腕の位置をもうちょい下げて……」みたいな線画からやり直さなくちゃならないヤツ)。

| ヒンヌー | 18:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは、20日目のクレアをリクエストしたnaganoです。

第2リクエストを採用していただいた上、大人Verのクレア様まで描いていただき大変感激しております。

やまなしさんはクレアもスロットもご存じないとのことでしたが、「秘宝伝」を打つスロッターがイメージするのはまさにコレ!って感じです。

大当たりするとイラストのように「よくここまでよくたどりつきましたね」的なクレア様に迎えられアドレナリンたれ流してます(笑)

マンガ家さんの構成力と想像力に驚嘆いたしました。

さて、このクレア様を心の支えにしてパチンコ屋に突撃してきます。今なら大負けしても笑って帰れそうな気分です^^

ありがとうございました。

| nagano | 2016/09/26 20:18 | URL |

いつも更新お疲れさまです!
今月に入ってから忙しくてやまなしさんのブログを全然チェックできていなかったのですが、いつの間にか私にどストライクの貧乳企画が始まっているじゃありませんか!
普段はあまりコメントしないのですが、テンションが上がりすぎて抑えられませんでした(笑)
ブログも、イラストも、楽しみにしています!
これからもお体に気をつけて頑張ってください!

| ああああ | 2016/09/27 18:01 | URL |

>naganoさん

 おぉー、そこまで言ってもらえるなんて漫画描き冥利に尽きますねぇ。リクエストの企画はそこが楽しいとも言えるのですが、「原作を知らないで描く」ことも多いので「これであっているのだろうか」とビクビクしているところもあって。

 こういう言葉をかけていただけると、とても報われた気持ちになります。


>今なら大負けしても笑って帰れそうな気分です^^

 それはどうかとーーーー!



>ああああさん
 惜しい!
 あと2日早ければリクエストも受け付けていたのに……

 ブログのイラスト企画ももう佳境ですが、貧乳話と貧乳イラストと貧乳漫画もキンドル本の方に思いっきりこれ以上ないくらいに書き&描きまくったのでどうかどうかよろしくお願いします!

 貧乳好きな方には是非読んで欲しいなぁ……

| やまなしレイ(管理人) | 2016/09/27 23:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2166-60c04ffc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT