やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年9月の活動報告

 いよいよiPad Proを買おうと思うのだけど、あんな高価なものを買うには部屋をキレイに大掃除してからがイイなと思い、しかし気合を入れて大掃除しても「本の自炊」をすると紙のカスが大量に出るので先に「本の自炊」をしておきたいなと考え、でも春に自炊した本をまだ読み返していないことに気付き―――なんだか全部が面倒くさくなってきました。

 iPad Proを買ったら、WEBカメラのテストを兼ねて開封配信をやろうかなと思っています。


<2016年9月の購入金額>
mediamarker2016-9-1.jpg

 Wii UのWiiソフトダウンロード版の大量投入が一段落したので、今月は予算をキンドル本にまわしました。「ほしいもの」リストに入れて買っていなかった漫画を中心に一気買い!そうして増える積み本!そりゃ積み本が減らないワケだわ!



<2016年9月の購入本数>
◇ 本・雑誌(電子書籍も含む):18冊
 紙の本:1冊
 電子書籍:16冊
 電子書籍(無料の本):1冊

◇ ゲーム(ダウンロードのゲームも含む):2本
 パッケージソフト(ダウンロード版含む):0本
 過去ソフトのデジタル販売(バーチャルコンソール等):1本
 ダウンロード専売のゲーム:1本

 最近はそうでもなかったのですが、私の本の購入平均数は月に17~18冊くらいだったので平均にちょうどピッタリでしたね。というか、月ごとに使う予算を一定にすると大体同じくらいの購入数になるというだけの話ですか。



<2016年9月の読了数>
mediamarker2016-9-2-2.jpg

◇ 本・漫画・雑誌(電子書籍も含む):14冊(再読4冊)
 紙の本:0冊(再読0冊)
 自炊した本:2冊(再読2冊)
 電子書籍:6冊(再読2冊)
 マンガ図書館Zで読んだ:6冊

◇ ゲーム(ダウンロードのゲームも含む):2本
 パッケージソフト(のダウンロード版含む):0本
 過去ソフトのデジタル販売(バーチャルコンソール等):1本
 ダウンロード専売のゲーム:3本

<積み電子書籍:漫画197冊、小説28冊、その他1冊
 → 積み電子書籍の合計は現在226冊です>
<積みゲー:Wii U&Wiiが20本+7本、3DS&DSが22本+3本、PCが1本
 → 積みゲーの合計は現在53本です>


 予想はついていましたが、まぁこうなりますよね……
 今月は実は「マンガ図書館Z」で昔の本を無料で読んだり、自炊した本を読んだりしていたので、積み本があまり崩せず……その割には購入はいつものペースでしていたため、積み電子書籍は先月の211冊→226冊と増えました。

 ゲームの方は、2本購入で2本クリアのために積みゲーの数は53本のまま横ばい。
 これは……「NX(仮)を買ってもWii Uは押し入れにしまわない」方法を考える方が現実的な気がしてきました。というのも、恐らくNX(仮)では『Wii Fit』の新作は出ないでしょうし、NX(仮)がWii Uソフトの後方互換に対応することは絶対にありえないと以前にコメント欄で指摘されましたし、私は『Wii Fit U』を定期的に続けているので、Wii U本体を押し入れ行きにするとますますブクブク太っちゃうんですね。

 「だから積みゲーが減らなくてもイイんだ!」ってこともないんですけど(笑)。
 53本も積みゲーがあると新作ソフトにワクワクできなくなっちゃうので、その不健全さを解消するために積みゲーはなるべくゼロに近づけたいところですが。来年の3月までには難しいんじゃないかと現実的に考え始めています。


【今月のピックアップ】
コマンドー [Blu-ray]
コマンドー [Blu-ray]

 まさかの『コマンドー』。
 『コマンド?→ A/B/C』を描いた際に「タイトルを略したら『コマンド→』になる!」とゲラゲラ笑いながらタイトルを決めた割には、実は今まで観たことがなくて、1年くらい前にテレビ東京の午後のロードショーで放送していたのを録画しておいたのを今月ようやく観ました。
 そうしたらその数日後にどこかのBSで放送していたらしく、日本のテレビ局はどんだけ『コマンドー』好きなんだよと思いました(笑)。

 ネットでよくネタにされる映画なのでバカ映画なのかなーと思っていたのですが、これがなかなか侮れませんでした。
 超強いシュワちゃんが主人公なのだけど、娘が敵の人質になっているため表立って敵を追うことが出来ず、敵にばれずに敵のアジトを探る緊張感と。ムリヤリ協力者にした「なんかその辺にいた女の人」と信頼関係が築き上げられていく様がよく出来ていて。アクションシーンもドンパチだけでなく尾行やらカーチェイスやらタイマン殴り合いやらシチュエーションがバラエティに富んでいて飽きません。

 ネットでよく話題になる「粋な台詞回し」も、悪いやつらをやっつける爽快感を増す要因になっているし……観る前に抱いていたイメージよりも「よく出来た映画」でした。
 深い映画ではないのは確かだけど、悪いやつを(悪くない警官なども)容赦なく殺してスカッと出来る面白い映画でした。マジメに「アナタのお気に入りの映画を10本挙げろ」と言われたらこれをラインナップに入れたいくらい面白かったです。



<2016年9月のゲームプレイ時間>
WiiU_screenshot_GamePad_004C0_20160930003103c73.jpg
mediamarker2016-9-3.jpg
mediamarker2016-9-4.jpg

 今月はすごい『Wii Fit』をがんばった気がしていたのですが、そうか……『Wii Fit』しながら観た映画が4本ということはこれくらいのプレイ時間なんですね。映画1本で2時間くらいなんで。
 そう考えると、30時間使ってようやく1本クリアできるゲームの「時間をドブに捨てているカンジ」というのはシャレにならないです。面白いゲームならもちろん「楽しい時間を30時間もくれる」のだけど、面白くないゲームだと「映画15本分の時間ただ苦痛だけを味わった」となってしまいますからねぇ……


<2016年9月のブログ>
【創作】
Kindleで電子書籍『オレは貧乳が好きなんだ!』を発売しました!
1日1貧乳キャラ!25日間アナタのリクエストで貧乳キャラを描きます!
25日間アナタのリクエストで描いた貧乳キャラ(1日目~5日目)
25日間アナタのリクエストで描いた貧乳キャラ(6日目~10日目)
25日間アナタのリクエストで描いた貧乳キャラ(11日目~15日目)
25日間アナタのリクエストで描いた貧乳キャラ(16日目~20日目)

【おっぱい】
考察:アイドルアニメのおっぱい値を測定して並べてみた!(2016年版)

【漫画】
『ダンジョン飯』1~3巻が面白い!/“ザコ戦”を楽しく描く逆転の発想

【アニメ】
自分が期待している2016年の秋アニメラインナップ

【ゲーム】
ニンテンドーの新型ゲーム機NX(仮)の正式名称をザ・大胆予想する!
2Dマリオシリーズ復権へ!『スーパーマリオラン』に課せられた役割とは
RPGで「逃げる」を使えますか?
NX(仮)がこんなゲーム機だったらイヤだ!


 今月はなんと言っても貧乳キャラのリクエストイラスト企画でたくさん記事を書きましたが、それ以外でもおっぱいの話あり、漫画の話あり、アニメの話あり、ゲームの話あり……と幅広く記事を書けました。


 それはそうと―――最近Twitterでブログ更新のお知らせをする際に、記事のスクリーンショットを画像として載せて投稿するようにしました。これはたまたま「そうやるとイイよ」と言っている人を見かけたからなんですが、私の場合「Twitterを見ているけどブログは読んでいない」というフォロワーさんも多いですし、ゲーム紹介記事をやめる際にもらった意見でも「(ゲーム紹介記事は)どうせ悪口しか書いていないんだろうからクリックしませんでした」というものもありましたし。

 まずは「Twitterを見てくれている人にブログを読んでもらうように」と、記事の一部分をスクショに撮って載せることにしました。アクセス数が下がり続けている現状なので、「ブログを読んでもらえなくてもTwitterに載せた部分だけでも読んでもらえれば……」と背に腹は代えられないとこまで来ちゃっていますね。

 んで、アクセス数が上がっているのかというとそうでもないのですが(笑)。
 Twitterにスクショを載せるということは、スクショに載せた際に見栄えのイイ記事にしようと……例えば「NX(仮)がこんなゲーム機だったらイヤだ!」みたいな記事が生まれたりするので。扇情的なタイトルで釣るよりかは、自分好みの記事を書いて読んでもらえる機会が増えるんじゃないかと考えているのです。



<2016年9月の創作活動報告>
・ブログをまとめた電子書籍、発売!
・「25日間アナタのリクエストで貧乳キャラを描きます!」企画の実施

 発売中ですよ!!

オレは貧乳が好きなんだ!
オレは貧乳が好きなんだ!


 リクエスト企画は、自分の「カラー絵に対するコンプレックス」を払拭させる狙いもあって……毎日毎日1枚カラー絵を仕上げていると、上手くいったものも上手くいかなかったものも、自分としては自信があったのに評判は良くなかったものも、全部が勉強になったので。やっぱりね、「日常的にカラー絵を描く習慣」を付けておかなくちゃなーと思いました。

 これまでみたいに年に2~3枚しか描かないんじゃそりゃ上達しないですわ。
 iPad Proを買おうととうとう決めたのもそれが理由で、iPad Proとアップルペンシルでもっと日常的にデジタル絵をササッと描ける環境になったらなと思っています。ブログの今後のところに書いた「スクショに載せた際に見栄えのイイ記事」ともつながってくる話で、日常的に(メインで描いているマンガ以外で)お絵描きをするようになったら色んなことが出来るようになりますしね。

| ひび雑記 | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2168-f97c9216

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT