やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

25日間アナタのリクエストで描いた貧乳キャラ(21日目~25日目+1)

 25日間アナタのリクエストで描いた貧乳キャラ(1日目~5日目)
 25日間アナタのリクエストで描いた貧乳キャラ(6日目~10日目)
 25日間アナタのリクエストで描いた貧乳キャラ(11日目~15日目)
 25日間アナタのリクエストで描いた貧乳キャラ(16日目~20日目)

 完走しました!
 無事に25日間、1日も休まずに……「日付」もまたがずに描ききることが出来ました。

 キンドル本の新刊『オレは貧乳が好きなんだ!』の発売記念で、毎日カラー絵で1枚「アナタの好きな貧乳キャラ」を描く企画をやっていました。レギュレーションはこちら
 1日1日が必死で、上手く出来た絵・思うようにいかなかった絵はありますが、「手を抜いた絵」なんて1枚もなくて(というか手抜きでカラー絵なんか完成しません!)。毎回毎回新しいことにチャレンジして、試行錯誤して―――とやっていたら、あっという間に25日間が終わっていました。

 「またやりたいですか?」と言われたら「もう二度とやりたくないわ!」と即答しますけど(笑)、短期間にこれだけカラー絵を仕上げる経験なんてそうそう出来ませんし、そのモチベーションに「リクエストに応えて喜んでもらえる」という要因は非常に無茶苦茶多々多々大いに貢献してくれましたから、リクエストを下さった18人の皆さま本当にありがとうございました。

 私も含めた19人―――と、ニコ生の色塗り配信を観てくださった方々と、リクエストはしなかったけど描かれるイラストは楽しみにしてたよーと思ってくださった皆さまで完走した企画だと思います。お疲れさまでした!



【21日目:ノレド・ナグ(ガンダム Gのレコンギスタ)】
21noredo.jpg
 スコードさんからのリクエスト。
 原作は2014年~2015年に放送された富野由悠季監督による久々の『ガンダム』シリーズで、『∀ガンダム』でやり残した「脱ガンダム」を掲げたアニメでした。

 スコードさんからのリクエスト第1希望「5日目のにこちゃん(ラブライブ!)」が正直なとこ思ったような出来にならずに悔しかったので、第2希望のこちらでリベンジです。「外すワケにはいかない!」という私の意志と、「元気で健やかなかわいらしい笑顔で描いていただきたいです。」というリクエストだったため、これはもう「元気のG」だ!と、EDでベルリがとっているポーズをノレドに取らせてみました。

 とにかく「元気さ」と「ポップさ」を前面に押し出した1枚で、Pixivの点数もまずまずだったので良かったです。



【22日目:ゆき(がっこうぐらし!)】
22yuki.jpg
 kanataさんからのリクエスト。
 原作は2012年からまんがタイムきららフォワードで連載されている学園漫画で、学校で寝泊まりして生活する「学園生活部」の女子高生達を描いた作品です。2015年にテレビアニメ化もされましたね。

 『がっこうぐらし!』とその主人公たるゆきちゃんについてはこのブログでもものすごくたくさん語ったくらいに、私としても愛着のある作品でかつ愛着のあるキャラな上に……「「涙をこらえて笑っている」ところをリクエストします。 」とのことだったので、ポーズとかギミックとかで誤魔化しの効かないまっすぐな絵を描くしかない!と、真正面からの表情を描くことにしました。

 テクニック的なことを言うと、濃度を下げたオーバーレイのレイヤーを上にかぶせて全体をオレンジ色風にしているだけなんですけど……アニメ最終回の“あの”シーンをイメージして、個人的には大満足な出来でした。なんですけど、Pixivの点数はそうでもなくて(1点を付けた人もいた)。Pixivの点数は「全身」を描いているものじゃないと高得点にならんなーと痛感しました。

 それはそうと、この「濃度を下げたオーバーレイのレイヤーを上にかぶせて全体の色を整える」という方法を気に入り、ここからの最後の数日間に多用するようになるという。



【23日目:長谷川留弥子(少女ファイト)】
23rumiko.jpg
 yatarouさんからのリクエスト。
 原作は2006年からイブニングで連載されている日本橋ヨヲコ先生のバレーボール漫画で、長谷川留弥子は先生の前作『G戦場ヘヴンズドア』から登場しているキャラですね。

 リクエストは「作中でのバレーボールのユニフォーム姿で、ポーズ等は自由で良いです。」とのことで、上のゆきちゃんの点が伸びなかったこともあって「全身の絵にしよう!」「バレーしているシーンがいいぞ!」と思ったところまでは良かったのですが……
 ただでさえ「スポーツの1シーン」を描くのは「ただ立っているだけ」よりも難しい上に、バレーボールのポーズは顔がよく見えなくなってしまうものが多くて、バレー選手の頭身は自分が普段描いている女性キャラの頭身よりも高く、かつ「ジャンプしている」のが分かるように上からのアングルにすると更に難しくて、色を塗ってから「ルミ子はもっとツリ目かーーー」と後悔して。

 終盤にきて、ちょっと悔いの残る1枚になってしまいました。
 「横顔」と「上からのアングル」はこの企画で上手くいかなかった宿題ですね。



【24日目:長門有希(長門有希ちゃんの消失)】
24nagato2.jpg
 HIZUさんからのリクエスト。
 原作は、元々は2003年から刊行されているライトノベル『涼宮ハルヒ』シリーズのスピンオフ漫画で、『涼宮ハルヒの消失』に登場する「もう一つの世界」での日常を描いたラブコメ作品です。公式には「スピンオフ」という表現よりも「リビルド」という表現を使っていて、「涼宮ハルヒシリーズのキャラを使って別の物語を組み立て直している」というカンジですかね。

 漫画は2009年からヤングエースにて連載されていて、2015年にはテレビアニメ化もされました。

 ということで、『涼宮ハルヒ』の長門有希ではなく、『長門有希ちゃんの消失』の長門有希です。「服装やポーズに関しては季節や私服/制服など問いません。完全におまかせしますので、やまなしさんが抱いている長門有希のイメージでお願いします。 」とのことだったので、こっちの長門さんと言えば「ゲーマー」設定なのでゲーム機を持たせてみました。
 原作だとPSPっぽい携帯ゲーム機を持っているのですが、リクエストを下さった方に合わせてWii Uゲームパッドを持たせてみました。まぁ、手元に現物があるから描きやすかったというのもありますけどね!!あと、たったこれだけの情報で何のゲームを遊んでいるかが分かる『Splatoon』すごい!


 そうだ……書くのをすっかり忘れていましたが、座っている椅子は『CLIP STUDIO』に入っている3Dモデルの椅子です。3Dで作られた物体を「好きな位置」「好きな角度」「好きな大きさ」で絵に載せられるという便利機能を初めて使ってみました。
 本当はパイプ椅子を描こうとしたのですが上手く描けなくて、この3Dモデルのことを思い出して使おうとして、でもパイプ椅子はなかったので学校の椅子を使って―――「学校の椅子なら自力で描けたんじゃね?」と思わなくもないですが、一度使ってみたかった機能を使えて満足です。



【25日目:鹿目まどか(魔法少女まどか☆マギカ)】
25madoka.jpg
 この企画のラスト――――
 25人目は名無しさんからのリクエストで鹿目まどかです。

 こういう表現はアレかも知れませんが「ラストにふさわしい有名キャラ」で良かったーと思いました。だってほら、誰も知らないマイナーキャラとか私も愛着のないキャラとかがラストだと締まらないじゃないですか……(笑)。
 それと、まどかをリクエストしてくださった方は、「15日目の北上さん(艦これ)」をリクエストしてくださった方で―――横顔に挑戦しようとして上手くいかずに悔いが残っていたので、最後にその方のリクエストが来てリベンジする機会を得たというのも運命を感じます(※1)

(※1:優先的に第2希望を描きますと言っていたのですが、リクエストが来た順でたまたま25人目にピタリと当たったのです)

 原作は2011年に放送されたオリジナルアニメで、新房昭之監督・シャフト制作×ニトロプラスの虚淵玄さん脚本×『ひだまりスケッチ』の蒼樹うめ先生がキャラクター原案を手がけて大ヒット―――後の作品に多大な影響を与えて、たくさんの「まどマギフォロワー」を生んだ作品でした。
 2012年には総集編となる前後編の劇場版アニメと、2013年には完全新作の劇場版アニメが公開されました。個人的には「2010年代を代表する作品」というよりかは「ゼロ年代の総決算のような作品」だと思っているのですが、ここで議論し始めてもキリがないのでこの辺で。

 リクエストは「魔法少女でなく素の状態で、こちらに微笑みかけてくれている絵でお願いします。服装などはお任せします。」とのことで、「服装は自由」と言われた時には私は基本的に“そのキャラだと分かりやすい制服など”を描くことがほとんどだったのですが――――この企画のトリですし、神秘的な絵にしたいし、ということでフィギュア化されている純白ワンピースで描きました。


劇場版 魔法少女まどか マギカ [前編] 始まりの物語 「鹿目まどか~白いワンピースver.~」フィギュア 約18cm
劇場版 魔法少女まどか マギカ [前編] 始まりの物語 「鹿目まどか~白いワンピースver.~」フィギュア 約18cm


 『オレは貧乳が好きなんだ!』の表紙も白いワンピースにピンク色の花を持たせていたので、こちらのまどかさんにも同じ花を持たせてみました。ちなみに今からものすごく台無しなことを書きますが、元々の表紙に白いワンピース+ピンク色の花を描いたのは「おっぱい」をイメージしてです。太字にして書くことか、これ?

 テクニック的なことを言うと、22日目のゆきちゃんの絵で使った「オーバーレイのレイヤー」の応用で、キャラにだけオーバーレイのレイヤーを塗って「透明ピクセルロック」して位置によって塗る色を変えることで様々な色の光が当たっているように表現しました。
 Pixivの点数もまずまず高くなっているので、最後にこういう絵が描けて私としても満足です!



 以上、25人!
 無事に25日間を走り切りましたねー。これでこの企画も終了です。皆さま、お疲れさまでしたー。またこのメンバーで集まって何かしたいですね。では、また会いましょう!




 ……で、終わってたまるかーーー!
 このまま終わったらおかしいでしょ!この企画は何のための企画ですか!いや、もう手段が目的に変わっていて私も何のためにこんなことをやっているのか分からなくなっていましたけど!この企画はあくまでキンドル本『オレは貧乳が好きなんだ!』の発売記念企画なんですよ!

 「貧乳キャラを片っ端から描いていくよ」じゃないんですよ!
 「貧乳キャラ」で一番肝腎なキャラを描いていないじゃないですか!!!






【26日目:川崎綾(オレは貧乳が好きなんだ!)】
26aya.jpg
 ということで、これで正真正銘のラストです。
 26日間ひたすらカラー絵を描き続けて学んだテクニックを詰め込みました!

 かっ……川崎さんはかわいいよ!!


オレは貧乳が好きなんだ!
オレは貧乳が好きなんだ!

 川崎さんも登場する『オレは貧乳が好きなんだ!』、Amazonの電子書籍サービスKindleにて250円で発売中です!安い!コーヒー1杯分!コーヒー1杯ってどこで飲むかで値段が全然変わるよね!


(関連記事:キンドル(Kindle)とは
(関連記事:超初心者の自分がキンドルファイアHDを起動して漫画を読んでみた
(関連記事:キンドルで「活字の本」を読む際に使える“電子書籍ならではの機能”
(関連記事:2015年1月のまとめ


 ということで、『オレは貧乳が好きなんだ!』のプロモーション企画はこれにて正真正銘終了です。プロモーションは終わりますけど、ホント……あの……いつでも良いので買ってください。「ブログをまとめたキンドル本が売れた」という実績があれば、「ブログ」を続ける理由にもなりますんで。

 ぜひぜひ、『オレは貧乳が好きなんだ!』をよろしくお願いします!


【オマケ・文字なし差分】
26aya2.jpg

 なんだろう……
 どことなく援交感を感じてしまうのは私の心が汚れているからなのだろうか……

| ヒンヌー | 17:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/10/05 21:10 | |

>このコメントは管理者の承認待ちです

 じゃー、アクセス禁止にしますねー。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/10/05 21:16 | URL | ≫ EDIT

さよならにさよなら

 完走おめでとうございます。25日間て。しかも日付またぎすら一日もなしって。見習いたいものですね、この根気。

 てかリクエスト数がかなり伸びていたため(そのこと自体もおめでたい!)、まさか2枠目まで描いてもらえるなんて思いませんでしたよ。

 そしてイラスト、ゆきちゃんの完成度もすごい。二周目つまり後半だった分か、この企画内でのイラスト全体から見たクオリティも高めで、かなりお得感が。
 ……いや後半て、ある意味、疲れて失速しそうな印象もありますけど。失速どころか、一枚描くごと、着実に完成度を高めていってるあたりお見事です。

 アニメ版における彼女の、特にクライマックスにおけるキャラクターきっちり抑えたうえで、やまなしさんならではの画風に仕上げた、すごい完成度の高い一枚……だと、思います。
 これで点数が低め、ですか。やまなしさんご自身の、他の絵と比べてですよね。ううむ、信じられません。

 タッチとしては間違いなく「やまなしさん風」なのでけど、それでいて、これまでのやまなしさんを確実に超えた何かを感じるのですが。しかもそのうえで、アニメのデザインや雰囲気と喧嘩しているわけでもなく。(前半と後半が両立されてることもまたすごい)
 おそらくコミック版とはかなり画風がずれたと思われますが、そちらで減点つけられましたかね……?


 ともあれ、最後に。川崎さんはかわいいですよ!!
 でも、ごめんなさい……文字なし差分のほうからは、私もどこか援交感を感じます……(汗)

| kanata | 2016/10/25 22:49 | URL | ≫ EDIT

>kanataさん

 9月にがんばりすぎたおかげで、10月は割と腑抜けた1か月になってしまってヤバイです……(笑)。最低でも今月中に終わらせたかった作業2つがまだほとんど手付かずで。

 ゆきちゃんのPixivの点数は、今見たら閲覧数168で総合点71にブックマーク5つだったので、この記事を書いて以降に結構伸びたかなーと思うのですが。
 僕個人の自信からするとやっぱりちょっと低めなんですよねぇ……もうそろそろ1か月が経過するので、26枚全部のPixivの評価を振り返って傾向を見る記事を書いてもいいかな。


>文字なし差分のほうからは、私もどこか援交感を感じます……(汗)

 やっぱりエロイですよね、彼女……

| やまなしレイ(管理人) | 2016/10/26 22:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2169-a7b61fc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT