やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

考察:主人公は「ヒンヌー」にも「巨乳」にもならない!(?)

 発売から1か月が経過したので宣伝は程々にしておきますが、先月にキンドル本の新刊『オレは貧乳が好きなんだ!』を発売しまして、その記念として2016年版の乳値測定記事を書きました。今回は「アイドルアニメ」という縛りで選んだ6作品です。

 考察:アイドルアニメのおっぱい値を測定して並べてみた!(2016年版)


 その記事にいただいたコメントで、とても興味深いものがあったので引用させていただきました。

<以下、引用>
 これは余談になりますけど、どのアイドル作品もメインヒロインに関しては概ねそのチームにとって平均的なバストを採用しているんですよね。
 765プロならば春香のDカップ、μ'sならば穂乃果のBカップ、Aqoursならば千歌のCカップ、WUGならば真夢のAカップとね。
 どうもメインヒロインは巨乳によっても貧乳によってもいけないという不文律があるようで…。

</ここまで>
※ 強調は引用者が手を加えました

 重要なのは、「日本人女性にとって平均的なバスト」ではなくて「その作品、そのユニットにとって平均的なバスト」という視点です。主人公キャラの大きさ自体は『アイマス』春香のDカップから『WUG』真夢のAカップまで幅広いのですが、大体どの作品も作品ごとに「おっぱいの大きさ順」に並べてみると主人公が真ん中あたりにくるという話なのです。


 ちょっと……(『マクロス』は1キャラしかいないので除いて)前回の記事で取り上げた5作品で確認していきましょうか。「乳値ランキング」から作品ごとにキャラを抽出してみました。


【アイドルマスター】
 三浦あずさ>四条貴音>秋月律子>星井美希>我那覇響>天海春香>萩原雪歩>水瀬伊織>双海亜美>双海真美>高槻やよい>菊地真>如月千早

 13人中6人目。


【ラブライブ!】
 東條希>綾瀬絵里>小泉花陽>南ことり>高坂穂乃果>西木野真姫>園田海未>星空凜>矢澤にこ

 9人中5人目。


【Wake Up Girls!】
 菊間夏夜>岡本未夕>林田藍里>久海菜々美>島田真夢>片山実波>七瀬佳乃

 7人中5番目。


【アイドルマスター シンデレラガールズ】
 三村かな子>前川みく>諸星きらり>本田未央>島村卯月>渋谷凛>神崎蘭子>緒方智絵里>新田美波>赤城みりあ>城ヶ崎莉嘉

 人数が多いのでシンデレラプロジェクトのみです。杏は非公開。
 13人中5番目。


【ラブライブ!サンシャイン!!】
 小原鞠莉>国木田花丸>渡辺曜>高海千歌>松浦果南>桜内梨子>津島善子>黒澤ダイヤ>黒澤ルビィ

 9人中4番目。


 『WUG』の真夢は若干低め、『シンデレラガールズ』の卯月は若干高めという多少の差はありますが、基本的には女性キャラを「おっぱいの大きさ順」に並べると主人公キャラが真ん中らへんに来る傾向があるなとは思いますね。




 美少女キャラのBMI数値を測定してみよう!
 美少女アニメのBMI数値を測定してみた!(2009~2014年版)

 では、「アイドルアニメ」以外ではどうなのかを調べるため……2008年に書いた記事と2014年に書いた記事の乳値ランキングからも見ていきましょう。閉鎖したサイト『Cサイド』のログから『舞-乙HiME』のランキングも回収してきました。


【舞-HiME】
 真田紫子>鴇羽舞衣>杉浦碧>珠洲城遥>瀬能あおい>藤乃静留>原田千絵>鷺沢陽子>日暮あかね>玖我なつき>結城奈緒>菊川雪之>宗像詩帆>美袋命

 14人中2番目。


【舞-乙HiME】
 エルスティン>ユカリコ>ハルカ>ミドリ>チエ>ヨウコ>シズル>アカネ>アオイ>シホ>ユキノ>トモエ>ナツキ>ナオ>イリーナ>アリカ>マシロ>ニナ>ミコト

 19人中16番目。


【武装錬金】
 早坂桜花>武藤まひろ>若宮千里>楯山千歳>ヴィクトリア=パワード>津村斗貴子>河合沙織>毒島華花

 ※ 主人公ではなくて、男主人公に対するメインヒロイン
 8人中6番目。


【どきどき魔女神判!】
 聖夜イブ>赤井まほ>聖夜ノエル>御堂あやめ>安倍マリア>小田 れんげ

 ※ 主人公ではなくて、男主人公に対するメインヒロイン
 6人中2番目。


【CLANNAD】
 一ノ瀬ことみ>坂上智代>藤林杏>古河渚>伊吹風子

 ※ 主人公ではなくて、男主人公に対するメインヒロイン
 5人中4番目。


【俺の妹がこんなに可愛いわけがない】
 田村麻奈実>沙織・バジーナ>高坂桐乃>新垣あやせ>黒猫>来栖加奈子

 ※ 主人公ではなくて、男主人公に対するメインヒロイン
 6人中3番目。


【中二病でも恋がしたい!】
 五月七日くみん>丹生谷森夏>小鳥遊六花>凸守早苗

 ※ 主人公ではなくて、男主人公に対するメインヒロイン
 4人中3番目。



 もっとサンプル数が欲しいところではありますが……時間がないので、それは誰か他の人がやってくれるのを期待して……

 「今年ランキングにしたアイドルアニメ」と比較すると、極端に「巨乳」に寄っているとか、極端に「ヒンヌー」に寄っているキャラが主人公やメインヒロインになっているように思えます。
 『アイマス』の春香が平均的な数値になるのは、原作が「キャラを選んで育成するゲーム」だから平均的なヒロインになっていたのかと思うのですが……同じようにゲームである『どき魔女』や『CLANNAD』も別にメインヒロインが平均的な数値になっていないというのは意外でした。この傾向のちがいは何なのでしょうね。『アイマス』1作目は2005年ですから、作られた時期もそんなに差がありませんし。

 ただ、ちょっと思ったのは……「男のコの主人公がいてのメインヒロイン」と「男のコのキャラはほとんど出ていない女のコだらけの作品での女のコ主人公」ではちょっとちがう気もするんですね……



 ここから先は「オフィシャルなデータ」があるワケではないのですが、画像検索などからオフィシャルな水着画像などを見て私が独断で作品ごとに並べてみました。


【けいおん!】
 秋山澪>琴吹紬>平沢唯>田井中律>中野梓

 5人中3番目。


【きんいろモザイク】
 猪熊陽子>九条カレン>大宮忍>小路綾>アリス・カータレット

 5人中3番目。


【ご注文はうさぎですか?】
 リゼ>千夜>ココア>シャロ>チノ

 5人中3番目。


【ハナヤマタ】
 西御門多美>常盤真智>笹目ヤヤ>関谷なる>ハナ・N・フォンテーンスタンド

 5人中4番目。


【がっこうぐらし!】
 佐倉慈>若狭悠里>恵飛須沢胡桃>直樹美紀>丈槍由紀

 5人中5番目。


 「女のコだらけ」でかつ「女のコ主人公」の作品が多い芳文社原作のアニメをチョイスしてみました。独断で並べているので異論もあるかと思いますが、ご容赦くださいな。
 並べてみて思うのは、どの作品にも「ロリ枠」と「お姉さん枠」があって、ロリなキャラは小さめ、お姉さんなキャラが大きめになるのが基本かなと思います。んで、主人公のキャラはそのどちらでもないニュートラルなキャラとして登場することが多いので、全体的におっぱいの大きさも真ん中らへんにくることが多いのかなと。



 『がっこうぐらし!』とか、ここには入れていませんでしたが『まどか☆マギカ』みたいに、「一番(精神的に)幼いキャラ」「一番未成熟なキャラ」を主人公に据えて彼女が成長していく物語の場合は主人公キャラが一番のヒンヌーになることも多いです。『けいおん!』の平沢唯が原作→アニメで胸が小さくなった、みたいな話。

(関連記事:何故に平沢唯はヒンヌーになったのか



 主人公キャラは「ヒンヌー」にも「巨乳」にもならない―――のではなくて、「巨乳キャラ主人公で描けるストーリー」「平均的なキャラ主人公で描けるストーリー」「ヒンヌーキャラ主人公で描けるストーリー」がそれぞれちがうというだけの話で、それでアイドルアニメは「平均的なキャラ主人公で描けるストーリー」になりやすいということなのかなと思います。

 『ラブライブ!』や『ラブライブ!サンシャイン!!』は分かりやすく、主人公が「二年生」で、後輩である「一年生」を引っ張りつつ、先輩である「三年生」には出来なかったことをやっていく―――という、「二年生」にしか描けない話なので、体型としてもニュートラルな真ん中らへんのおっぱいになるんじゃないかと思うのです。



 ということで……
 「主人公の女のコのおっぱいの大きさ」を見れば、その作品がどういうストーリーを描こうとしているのかが分かる!と言えるのかも知れませんね。

オレは貧乳が好きなんだ!オレは貧乳が好きなんだ!
やまなしレイ

やまなしレイ 2016-09-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ヒンヌー | 17:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

…まぁ、これはヒロインの誕生日が均等に割り振られるのと同じなんでしょうねぇ。(実際には偏りが生じた方がリアル)
苗字なんかも大人数だと同じ苗字がかぶる2人がいた方がリアルですし。
わたしはこれをヒロインのステータスは不自然に均等に割り振られる法則と呼んで…じゃなくて今、名付けましたが、その法則がおっぱいにも及んでいるということでしょうか。

| 児斗玉文章 | 2016/10/11 23:20 | URL |

>児斗玉文章さん

 誕生日は今まで考えたことなかったですねー。

 誕生日はテキトーに付けると「星座占い」を真剣に考えている人から、「この性格は○○座だと思っていたのに××座なのはおかしい!」みたいなクレームが来るというのは見たことありますけど(笑)。


 苗字とか名前とかもそうなんですけど、作品のキャラは「作品のためにいる」ワケだから分かりやすくするためにある程度の記号性を持つということなのかなーと思います。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/10/12 00:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2174-bbecabf5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT