やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

iPad Proを買ったつもりレビュー!

 予定ならば既にもうiPad Proを入手していて、今日は使い心地なんかをレビューするつもりだったのですが……この記事に書いた通りの諸事情でまだ私の手元にはありません。iPad Proがないことも困りますが、「iPad Proのレビュー」を書くつもりだったブログのネタがなくなってしまいました。


 ということで、今日はiPad Proを既に入手したつもりになって、使い心地なんかのエア感想を書いていきたいと思います!レビューなんてものは大体「入手前」から書き上がっているものなんですよ!



 まずはニコニコ生放送で配信した、iPad Proを箱から出す開封の様子を動画でお届けしましょう!



 その予定だったのですが、開封配信が中止になってしまったため急きょ『バットマンアーカムシティ』の実況プレイを配信しました。代わりにその動画を貼りつけておきます。




【大きさ】
ipadpra1.jpg

 私が買ったのはiPad Proの12.9インチの方。容量は128GB。
 今まで使っていたタブレット端末はキンドルファイアHDの7インチでした。数字だけ見ると7インチも12.9インチもそんなに変わらないように思われるかも知れませんが、実際に実物を並べてみると一目瞭然ですね。


ipadpra2.jpg

 7インチタブレット端末の画面を2倍にしたよりも、更に大きいのがiPad Proの12.9インチです。


ipadpra3.jpg

 私の部屋の24インチテレビと比較して、半分よりも若干小さいくらいの画面―――「テレビ画面の半分弱の大きさの画面を持ち歩ける」と言い換えれば、そのインパクトたるや凄まじいでしょう。




【電子書籍】
ipadpra4.jpg
ipadpra5.jpg

 キンドルアプリで漫画を見開きで読んでみました。
 ご覧のとおり、青年コミックスに代表される「B6版」の本を見開きで読むよりもちょっとだけ大きなサイズで表示されます。7インチタブレットを使っていたこれまでは「紙の本と電子書籍……電子書籍だと場所を取らないけど、サイズが小さくなっちゃうんだよなぁ」と思っていたのですが、これからは「電子書籍だと場所も取らないしサイズも大きくなる」と良いことづくめになりました!


ipadpra6.jpg

 縦向きにして1ページずつ表示すると、漫画雑誌よりもほんの少し大きなサイズになります!



ipadpra7.jpg

 活字の本を横向きで読むと、もはやちょっとした巻物感。


ipadpra8.jpg

 活字の本を縦向きにすると、1行がものすごく長くて「字だらけだ!」って思いますね。


ipadpra9.jpg

 キンドルアプリは設定で文字の大きさを変えられるので、文字を大きく表示すれば小さい文字が読みづらくなってきた人にもありがたいですね。



ipadpra10.jpg
ipadpra11.jpg

 自炊した本もこの通り!元の本より大きく表示されています!


ipadpra12.jpg

 私は「昔の雑誌」とか「チラシ」とかも結構自炊しているのですが、7インチタブレットだと文字が小さくてイチイチ拡大しないと読めなかったものが12.9インチのiPad Proなら拡大しなくても文字が読めて便利です。



ipadpra13.jpg

 キンドルでは販売されていないえっちな漫画もしっかり販売してくれるDMMブックスもこの通りに大画面で楽しめます!大興奮ですね!




【動画視聴】
ipadpra14.jpg

 えっちな動画なら任せろ!なDMM動画も大画面!迫力が全然ちがいます!!


ipadpra15.jpg
ipadpra16.jpg

 ニコ動とかYouTubeなんかももちろん大画面で観られますね。


ipadpra17.jpg
ipadpra18.jpg

 今は有料会員じゃないので「第1話無料」のものですが、バンダイチャンネルとdアニメストアも試しに再生してみました。とても快適。大画面タブレットと「月額会員見放題サービス」の組み合わせはヤヴァイですね。永遠にこの沼から出られなくなりそうな魅力があります。



 「電子書籍」も「動画視聴」もやはり画面が大きいと迫力がちがうなーと思う一方で、713 gという重量で(キンドルファイアHDは395gでした)かつこの大きさだと片手で持つのは厳しく、電車のつり革につかまりながら読んだり観たりするのは大変そうです。そもそもこのサイズだと持ち歩くのが難儀ですし、高額なものなのでなかなか外に持っていくのも怖いですしね。

 私は今後は「外に持ち歩く用のキンドルファイアHD(7インチ)」と、「家で使う用のiPad Pro(12.9インチ)」と2台併用していくつもりです。外で読むのは見開きじゃなくても困らない活字の本とか4コマ漫画とかにして、使い分けようかなーと思います。



【ゲーム】
ipadpra19-2.jpg

 今更ながらに『Miitomo』始めました!
 キンドルファイアHDはAmazonの端末だったため、アプリはAmazonアプリストアにあるものしか(基本的には)使えず、そもそも端末が古かったので最新のアプリには動かないものが多かったです。任天堂のアプリ進出第1弾『Miitomo』もその一つだったので、ようやくこれで私も始められます!!

 「配信から半年も経っているからもう誰もやっていないんじゃないかな」と思っていたのですが、まだまだ続けている人も多いみたいなのでガンガンフレンド登録の申請をしていきますよー!



ipadpra20.jpg
ipadpra21.jpg

 どのくらい真剣に続けるかは分かりませんが、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』と『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』も始めました!リズムゲームが苦手なので大苦戦していますが、自分に出来る範囲で楽しんでいこうと思います。


 「ゲーム」にしても「実用アプリ」にしても、オススメがあったら教えてください。



【お絵描き】
 どうしてiPad Proを買う気になったかというと、Apple Pencilを使いたかったからです!「紙に鉛筆で書くような」感覚でデジタルお絵描きが出来るという評判で、すごく気になっていました!




ipadpra22.jpg

 まず使ったのは「メモ」アプリ。
 書いてみてビックリしたのは、本当に「紙に鉛筆で書くような」感覚で線が引けてしまうことです。遅延などは一切なく、「すごい!本当に紙に書いているみたいだ!」「むしろもうこれが紙なんじゃないのか!?」「てゆうか、紙だ!」と思ってしまうほどです。鉛筆を立てる角度によって線の太さが変わったのにはビックリしましたねー。

 「メモ」アプリは色数はあまりないので本格的なお絵描きは難しいですが、キャラデザやコンテを描くのにはこれで十分と思いました。


ipadpra23.jpg

 次に使ってみたのはMedibang Paintという無料アプリ。『おっぱい泥棒』の記事でも話題にしたことがありますが、「フリーでこんなことが出来るのならソフト買わなくてイイじゃん!」って話題になったソフトです。


ipadpra24.jpg

 まだまだ使い始めたばかりなので機能とかよく分かりませんが、レイヤー機能が使えるので自分がCLIP STUDIOで塗っていたくらいの塗りなら出来そうだなーと思いました。



 他にもオススメのお絵描きアプリがありましたら、コメント欄なんかで教えてください。




【ザックリとした感想】
 自分にとってはタブレット端末2台目なのでものすごく新しい体験をしているというワケではないのですが、キンドルファイアHDでは出来ないことが出来るようになったり、画面が2倍以上に大きくなったりという衝撃は、2台目だからこそ味わえているものだと思いますし……何より、Apple Pencilの「紙に鉛筆で書いているような」感覚は本当にビックリしました。

 今はとにかく、このスーパー素敵マシーンが壊れないことを願い続けるだけです。必死の思いで貯めたお金で買ったものなので、10年は使い続けたいですね!

 iPad Proサイコー!

ipadpra25.jpg



食べたつもりで食べたつもりで
千 宗之

淡交社 1992-07-01
売り上げランキング : 1885789

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 18:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こういうある意味力押しな記事、結構好きよw

| ああああ | 2016/10/12 18:13 | URL |

エアレビュアーの称号をあげますw
ノークレームノーリターンでお願いします

| ああああ | 2016/10/12 22:56 | URL |

>ああああさん

 僕もこういう記事が一番書いてて楽しいのですが、アクセス数がまさかの一桁台という有様だったので当分は自粛しようと思いますw


>ああああさん
 実物が届いたらちゃんと本レビュー書きますよ!
 そのために、画像ファイル名を一文字変えるだけで本レビューが出来上がるようにしておきましたから!!

| やまなしレイ(管理人) | 2016/10/14 00:41 | URL | ≫ EDIT

数日前に予め書いておいた記事の時点修正はわたしもよくやりますが、これはまた清々しいですねえw
ブログ経験があるかないかで、このエントリーに対する評価はガラッと変わりそうです。

| 児斗玉文章 | 2016/10/14 12:28 | URL |

>児斗玉文章さん

 そうか……
 自分としてはすげえお気に入りの記事なのに、いまいちアクセス数がないのはそういうことか……作り手視点になりすぎたというか。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/10/16 01:24 | URL | ≫ EDIT

ごり押しに笑うまいとしていたけどメモアプリは限界w

| ああああ | 2016/10/20 21:41 | URL |

>ああああさん

 やったぜ!!

| やまなしレイ(管理人) | 2016/10/22 01:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2175-692c91c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT