やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニコ生などでの顔バレ防止に最適!目出し帽レビュー!

 先週の土曜日にようやくiPad Proが届いて開封配信が行えたんで、満を持してレビューを書きます!


【三つのオススメポイント】
・ただ被るだけで、自分の正体を隠せる!
・装着感の薄さから長時間の使用も問題なし!
・折りたためるので収納も楽だし、携帯して出先でも手軽に使える!


ロスコ 3ホール フェースマスク 軽量タイプ 5563 Rothco Lightweight 3-Hole Facemaskロスコ 3ホール フェースマスク 軽量タイプ 5563 Rothco Lightweight 3-Hole Facemask

ロスコ
売り上げランキング : 4017

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◇ ただ被るだけで、自分の正体を隠せる!
 「ニコ生でWEBカメラを使った配信をしたい、でも顔が映ってしまうのは嫌だ……」
 そんなことを思っっている人には是非オススメなのがこの一品です。

 カメラで自分を映す意図はなくても、何かに反射してうっかり自分の顔が映ってしまうのは怖いですよね。例えば私はiPad Proの開封配信を行いましたが、電源を入れていないiPad Proの画面は光を反射するのでうっすらと私の顔が映ってしまう危険がありました。
 つい最近にもグラビアアイドルのプライベート風イメージビデオの画像が解析されて、「何かに反射して映り込んでいるカメラマンが全裸の男だった」→ 「実はそのカメラマンとグラビアアイドルは結婚していたことが発覚」→ 「そのグラビアアイドルは引退」、ってなこともありましたからね。


mask1.jpg

 そこで、この目出し帽です!

 これを被れば反射で顔が映ってしまっても誰だか分かりません!
 「えー、目と口が映ったら正体がバレちゃうんじゃない?」と思われるかも知れませんが、漫画描きである私の意見を言わせてもらえば人間の顔を特徴づけるものは「髪型」と「鼻」です。この2つを隠してしまえば、70億人もいるこの宇宙船地球号の乗組員の中から私を特定するのは非常に難しいことでしょう。


mask2.jpg
 横向きでもこの通り!
 どの角度から映っても「髪型」が映り込まないというのが、目出し帽のいいところです。



mask3.jpg

 実はこの目出し帽を買う前に、お面も買っていました。
 2枚セットで送料込みなのに250円というワケの分からない安さだったので。

 しかし、お面だと「鼻」は隠せますが、「髪型」は隠せませんし「耳」も出てしまいます。タオルなどを巻いて「髪型」を隠すことも考えましたが手間がかかりますし、不安定さが気になりました。ならば!被るだけで「鼻」も「髪型」も手軽に隠せる目出し帽を、ちょっと値が張るけど(1080円)買おう!と目出し帽を買ったのです。

無地 男 お面 2枚 セット コスチューム用小物 ホワイト メンズ 19cm×24cm
無地 男 お面 2枚 セット コスチューム用小物 ホワイト メンズ 19cm×24cm

 次の項目にも書きますが、両方を試してみたところ私は目出し帽の方が断然使いやすいと思いましたし、これから正体を隠す必要のある人には目出し帽を是非是非オススメしたいです。



◇ 装着感の薄さから長時間の使用も問題なし!
 生配信で使うとなると30分~1時間くらいつけっぱなしになりますから、その間ずっと「違和感」みたいなものがあると生配信に集中できませんよね。生配信以外の大事な仕事に使う人も、なるべく仕事に集中できる環境にしたいと考えることでしょう。だから、大事なのは「被っている」という感覚を忘れるくらい自然な装着感です。

 先ほど2枚セット250円で買ったという話を書いたお面は、お面ゆえにある程度の固さがあって、それでいて私の顔の形とフィットしていなかったため装着している間ずっと眉間が痛かったのです。これではとてもじゃないですが1時間もつけっぱなしにはしていられません。


 その点、目出し帽は柔らか素材で出来ていますから、どんな形の顔にもフィットします。

mask4.jpg

 激しい運動をしても大丈夫!
 防寒用のものだとモコモコしててかなり暑くなっちゃいそうですが、私が買ったのは薄い素材のものだったので暑くて蒸れるということもありませんでした。

 夏場はちょっと分かりませんけどね。
 夏場は、暑さ以上に汗のにおいがキツクなりそう。



mask5.jpg
 欠点は「メガネ」。

mask6.jpg
 このように「耳」の部分まで覆ってしまっているため、「メガネ」をひっかける部分がなくなってしまうのです。そーーっと動けば「メガネ」は落ちないかも知れませんが、素早い動きが必要なニコ生や銀行強盗の時などでは「メガネ」を落っことしてしまいかねません。
 私は「コンタクトレンズ」と「メガネ」を併用しているので、目出し帽をかぶる時は「コンタクトレンズ」を使えば問題ありませんが、「メガネ」オンリー派の人にとっては厳しいかも知れませんね。



◇ 折りたためるので収納も楽だし、携帯して出先でも手軽に使える!
 お面などの固い素材で出来たものは「その形」のまま収納しなければなりませんし携帯しなければなりませんが、目出し帽のように柔らかい布状のもので出来ていれば折りたたんだり丸めたりすることができるので収納も携帯も楽チンです。

mask7.jpg

 私は普段、ケーブルとかWEBカメラとか分配器が入っている引き出しに、くるくるっと丸めてポイっと入れています。スペースを取りませんし、「あれってどこにしまったんだっけ……」と迷うこともありません。


 携帯する際にも、カバンはもちろんポケットにだって入りますから非常に持ち歩きやすいです。イザという時のためにジャケットの内ポケットにでも忍ばせておけば、緊急時にすぐに取り出せて使えますね。






 また、私が買ったのは「黒」で「目と口が出るタイプ」のものでしたが、Amazonを検索しても様々なタイプの目出し帽が売っていて「カラフルなもの」や「目だけ出すタイプ」や「防寒用」「春夏用」や「動物の柄が入ったもの」などバリエーションに富んでいるところもイイですね。
 2016年に私が買った「買って良かったもの」ランキングで間違いなくトップ50には入る商品です。オススメです!

(プチプライム) Petit Prime フェイスマスク 多色あり 目出し帽 バラクラバ UVカット 紫外線対策 防寒対策 フィット 速乾性 通気性(プチプライム) Petit Prime フェイスマスク 多色あり 目出し帽 バラクラバ UVカット 紫外線対策 防寒対策 フィット 速乾性 通気性


売り上げランキング : 162128

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

無地 目出し帽 アーミーバラクラバ タクティカル フェイスマスク ミリタリー フルフェイスマスク 防寒 UVカット ヘッドウェア ヘルメット インナー ~ 軍用・サバイバルゲーム・自転車・BMX・バイク・アウトドア ~ QNM Type (Black)無地 目出し帽 アーミーバラクラバ タクティカル フェイスマスク ミリタリー フルフェイスマスク 防寒 UVカット ヘッドウェア ヘルメット インナー ~ 軍用・サバイバルゲーム・自転車・BMX・バイク・アウトドア ~ QNM Type (Black)

Dhana Style
売り上げランキング : 167

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

目出し帽 バラクラバ フェイスマスク フリーサイズ グリーン2 【1点】
目出し帽 バラクラバ フェイスマスク フリーサイズ グリーン2 【1点】
バラクラバ フェイスマスク UVカット 目だし帽 春夏用tw-841190 ホワイト F(フリー)バラクラバ フェイスマスク UVカット 目だし帽 春夏用tw-841190 ホワイト F(フリー)


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Panegy スポーツマスク フェイスマスク UVカット 快適な着け心地 動物 サバイバルゲーム・自転車・BMX・バイク・アウトドアPanegy スポーツマスク フェイスマスク UVカット 快適な着け心地 動物 サバイバルゲーム・自転車・BMX・バイク・アウトドア

Panegy
売り上げランキング : 469079

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 18:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほどなるほど……
メガネを使っている身としてはちょっとつらいかなぁという感じですねぇ。参考にさせていただきます

| ああああ | 2016/10/17 19:54 | URL |

いわゆるデストロイヤーマスクですね。
愛用してます。
但し、冬の防寒用として。
ストーブつけたまま寝るのが好きじゃないんで、これがないと北国の冬は寒くて眠れないんですね、わたしは。
特徴の殆どは鼻、ってのはなるほどな意見ですね。
バンドブラザーズPで自分の顔写真の鼻を隠せるのはそういう理由からなのかなぁ…。

| 児斗玉文章 | 2016/10/18 00:10 | URL |

>ああああさん

 ですね。
 メガネをかけている方は、フェイスマスクで鼻から下を隠して、髪型はタオルを巻いて分かりにくくするとかが現実的かなと思います!

http://amzn.to/2ejWTCr


>児斗玉文章さん
 まさかの愛用者だとは!
 しかも、寝る時にも使えるとは!また一つ用途が増えてオススメできる一品になりましたね!

| やまなしレイ(管理人) | 2016/10/20 21:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2177-93bd3dbf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT