やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年10月の活動報告

panel.jpg

 コメントを送れるような友達がいないので『デレステ』でこのパネルだけ取れない……
 ソーシャルゲームのソーシャル要素って本当につらい。



<2016年10月の購入金額>
mediamarker2016-10-1.jpg

 今月はここに載らない出費が大きかったので、本やゲームにかける出費は抑えました。ただ、それでも電子書籍の大型セールがあったりで、予算を抑えつつ何を買うか悩んだり、「この出版社は毎年のようにセールやるから来年に買えばいいや!」とセールなのに買い控えを起こしたり。

 iPad ProとApple Pencilを買ったことも大きかったのですが、実はもう一つ大きな買い物をしてしまったので……しばらくは節制せねば。


<2016年10月の購入本数>
◇ 本・雑誌(電子書籍も含む):38冊
 紙の本:0冊
 電子書籍:37冊
 電子書籍(無料の本):1冊

◇ ゲーム(ダウンロードのゲームも含む):55本
 パッケージソフト(ダウンロード版含む):34本
 過去ソフトのデジタル販売(バーチャルコンソール等):0本
 ダウンロード専売のゲーム:1本
 スマートデバイス用ゲーム:20本

 パッケージソフトのゲーム34本は、全て「PSソフト 福袋」です。
 ちょっとしたノリで積みゲーが一気に30本以上増えてしまいました。34本全部メディアマーカーに登録するの大変でした……「クリアまで遊ぶ」とは言わないけど、34本全部1回は遊ばないともったいないので遊ぶつもりではあります。

 iPad Proを買って本格的にスマホ&タブレット端末用のアプリに手を出し始めたのですが、「基本無料でアイテム課金のゲーム」も「完全無料で広告が出るゲーム」も「有料のゲーム」も全て1本としてカウントすることにしました。正直それらを区別するのってあんまり意味ないと思いますからね。
 問題は「アイテム課金」の金額をどう記録するかです。アイテム課金に使った金額もメディアマーカーに記録して、どのアプリに合計いくら使ったのかがわかるようにしたいのですが、「月ごとの出費」として記録することは出来ないんですよね……再読で登録して別商品として記録していくか??



<2016年10月の読了数>
mediamarker2016-10-2.jpg

◇ 本・漫画・雑誌(電子書籍も含む):14冊(再読2冊)
 紙の本:0冊(再読0冊)
 自炊した本:1冊(再読1冊)
 電子書籍:13冊(再読1冊)

◇ ゲーム(ダウンロードのゲームも含む):16本
 パッケージソフト(のダウンロード版含む):2本
 過去ソフトのデジタル販売(バーチャルコンソール等):0本
 ダウンロード専売のゲーム:0本
 スマートデバイス用ゲーム:14本

<積み電子書籍:漫画220冊、小説27冊、その他1冊
 → 積み電子書籍の合計は現在248冊です>
<積みゲー:Wii U&Wiiが20本+7本、3DS&DSが23本+3本、PSが33本、PCが1本、アプリが3本→ 積みゲーの合計は現在90本です>


 積みゲーの数が90本に……「NX(改めニンテンドースイッチ)が出るまでに積みゲーをゼロにする!」と言っていたのに、逆に3桁の大台に載りそうじゃないですか。
 「読了」とは書いていますが「途中でやめた」ものもカウントしているので、iPad ProのAirPlayミラーリングのテストで遊んだゲームおよび時間内に遊べなかったけどその後に遊んだゲームは「読了」にカウントしました。結局『Miitomo』と『スクフェス』と『デレステ』以外は続けていませんからね……おかげで今月の読了数がものすごく多いように見えるのですが、それを抜いて考えると全然です。



【今月のピックアップ】
ハクメイとミコチ 1巻<ハクメイとミコチ> (ビームコミックス(ハルタ)) ハクメイとミコチ 2巻<ハクメイとミコチ> (ビームコミックス(ハルタ)) ハクメイとミコチ 3巻<ハクメイとミコチ> (ビームコミックス(ハルタ)) ハクメイとミコチ 4巻<ハクメイとミコチ> (ビームコミックス(ハルタ))

 今月のオススメ作品は、漫画誌『ハルタ』で現在も連載中の漫画『ハクメイとミコチ』です。これを書いている10月29日現在では、全巻キンドル本が65%割引中ですね。

 一言で説明すれば、「小人さんたちの日常モノ」
 主人公であるハクメイもミコチも頭身の低い小人さんで、それ以外に登場するキャラには同じような小人さんだったり、動物や昆虫だったりで。私達と同じサイズの“人間”は今のところ登場していませんし、この世界には存在しないのかもですね。

 登場人物は小人さんや動物や昆虫ですが、暮らしっぷりは私達のソレに近くて、ハクメイは修理屋が稼業で家とか町を直す「住」の部分を担っていて、ミコチは料理と裁縫が得意でそれを卸したりしているなど「食」や「衣」の部分を担っていて、「衣食住」がしっかり描かれているんですね。
 その他にも「仕事」だったり「散髪」だったり「買い出し」だったり「旅行」だったり、この作品で描かれるのは私達にも馴染みのある「生活」描写ばかりで。

 でも、例えばハクメイとミコチの家は森の中の木の根元だったり、ダチョウの卵の殻で店を営んでいる人がいたり、出てくる登場人物がみんないいひと達でほのぼのしたり……私達と似たような「生活」をしながら、でもやっぱり「この世界」は私達の住んでいる世界とちがったファンタジー世界で、だから読んでいると「俺もこの世界に住みてえええええええ!」と思わせられるのです。すっげえ楽しそうに生きているんだもん、この漫画のキャラって!




<2016年10月のゲームプレイ時間>
WiiU_screenshot_GamePad_004C0_20161031003608668.jpg
mediamarker2016-10-3.jpg
mediamarker2016-10-4.jpg

 今月は1か月まるまる『バットマン アーカムシティ』に大苦戦していました。
 この記事に書いた通り、起動が億劫で、かつ起動しても『スペランカー』くらいのペースでゲームオーバーになっていたので全然進みませんでした。終盤は攻略サイトを見ながらごり押しで何とかクリアしましたが、最後まで何が面白いゲームなのかサッパリ分からず……

 まぁ、コメント欄で勧められた時にも話しましたが、「世間でどんなに絶賛されているゲームであっても自分が求めていないゲームはただただつらいだけだ」と改めて身に沁みましたし、求めていないゲームをプレイして「面白くない」と批判するのはゲームに対しても失礼ですし、もうこんなことはやめようと思います。



<2016年10月のブログ>
【創作】
25日間アナタのリクエストで描いた貧乳キャラ(21日目~25日目+1)

【ブログ】
Amazonの「ほしい物リスト」を公開しようかと考えています

【おっぱい】
考察:主人公は「ヒンヌー」にも「巨乳」にもならない!(?)

【アニメ】
アニメ『クロムクロ』各話感想メモまとめ(14話~最終話)

【ゲーム】
「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が出た場合のラインナップを予想する!
理解してもらえる自信はないけれど、私は“リアルな動きをする敵”が怖い
初公開されたNintendo Switchに残された謎7つ

【ゲーム作り】
ゲームとしての「しりとり」の凄さを分析しよう!

【ゲーム実況】
【告知】PSソフトの福袋開封配信のお知らせ

【その他】
iPad Proを買いました!
iPad Proを買ったつもりレビュー!
ニコ生などでの顔バレ防止に最適!目出し帽レビュー!
とうとうiPad Proを買ったのでレビュー!

 今月の自分のトピックスと言えば、何といっても念願のiPad Proを買ったことでそれに乗じて悪ふざけな記事をたくさん書きました。iPad Proを買ったつもりレビュー!」は私としては今年一番くらいに大好きな記事だったんですけど、案の定アクセス数は散々でした(笑)。

 アクセス数だけで見ると、「ニンテンドークラシックミニ」とか「Nintendo Switch」の記事がやはり強くて、タイムリーな話題は検索エンジンから読みに来る人が多かったですね。
 Nintendo Switchの記事は、記事を書き終わってから「Wii Uのような二画面表示は出来ない」というインタビューが出て、謎の1つとして書いていた「Wii Uのような二画面表示は出来ないのか?」を急きょ取り下げて「ドック要らなくね?」という謎をでっちあげたのでした。その後もチラホラ噂レベルの話は出ていますが、公式な情報は来年1月まで出てこないみたいなので気長に待ちますかー。



<2016年10月の創作活動報告>
・サルベージ中の、『サッカー日和』の表紙線画完成、色塗り開始
・サルベージ中の、『サッカー日和』の本編スキャン→サイズ調整済
・サルベージ中の、『サッカー日和』の本編セリフ入れ中
・小説3用キャラクターデザイン終了
・小説3用コンテ中

 先月に毎日1枚カラー絵を描くとかワケの分からないことをした反動なのか、今月はなかなか創作活動に身が入りませんでした。『サッカー日和』のサルベージはとにかくページ数が膨大なのでなかなかやる気が起こらなくてね……台詞も多いし……

 その反面、「今年の抱負」として掲げていた「小説を書く」はテンションMAXで始まりました。最終目標は「短編を5つ」書いて「小説短編集」としてキンドルで発売することで、その内の4つは無料でも(期間限定で)読めるように発表していくつもりですが……
 問題は発表する順で、「読ませたい順」と「小説を書いたことのない私でも勢いで書けそうな順」がちがうため“3本目”から作業を始めています。なので、書き終わったとしてもすぐには公開しないことをご了承ください。

| ひび雑記 | 17:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんだ。健全すぎるくらいの健全財政じゃないですか。
これなら浪費や無駄と呼ばれることは万に一つもありませんよ。
積みゲーはねえ…。
仕方がない部分がありますよ。
だって我慢しきれずに買ってそのままプレイして一気にクリアが最高の楽しみ方なんですから、そのチャンスを逃すわけにはいかない。
結果的に遊ぶ時間がなかったとしても。
…もちろんイイワケですが。

| 児斗玉文章 | 2016/11/01 17:52 | URL |

>児斗玉文章さん

 あ……いや、ここに載っているのは「本」とか「ゲームソフト」の出費だけなんで、ここに載っていない出費が無茶苦茶デカかったんですよ。

・iPad Pro 10万
・アップルペンシル 1万1千
・キャプチャーボード(2台目) 1万4千
・マイク(2本目) 2千

 あと、未開封の福袋1100ってのもあったな……

| やまなしレイ(管理人) | 2016/11/01 20:32 | URL | ≫ EDIT

冒頭のデレステの下り、とてもよく分かります…私も始めて数ヶ月ほどはそのミッションだけ未クリアでした。
私の場合は同僚申請があった際に「申請ありがとうございます」とコメントを送ることでどうにかクリアしました。リーダーアイドルのレアリティが高くないとなかなか申請が来ないのと、今やってるイベント中だと同僚申請される機会がほぼ無いということもあって、この方法だと時間はかかるかもしれませんが…。

| やきとり | 2016/11/01 23:32 | URL | ≫ EDIT

>やきとりさん

>同僚申請があった際に「申請ありがとうございます」とコメントを送ることでどうにかクリアしました。

 その手があったかーーーーー!
 1週間くらい前に1人だけ申請してくれた人がいたので、その時にコメントを送れば良かったなぁ。急ぎではないので、イベントが終わった時とかレアリティ高いキャラを手に入れた時を待とうと思います。

 とても分かりやすい説明をありがとうございます。ゲームシステムというか、「リーダーアイドルのレアリティが高くないとなかなか申請が来ない」とか「今やってるイベント中だと同僚申請される機会がほぼ無い」とか言われてみて初めて気づいたことばかりでした。
 自分のリーダーアイドルが誰かも分かってないな……そういや……

| やまなしレイ(管理人) | 2016/11/04 00:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2183-d55d5d5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT