やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【アンケート】月額課金・年額課金をどれだけしていますか?

 携帯電話の契約とか、電気料金・水道料金みたいのじゃなくて……
 えっと……どこを線引きにするのかは難しいので、「インターネット上のサービスで月額課金・年額課金の契約をどれだけしていますか?」ってことにしますか。インターネット回線そのものの契約とか、BS・CSテレビの契約などはなしで。これだとAT-Xは入らないのにdアニメストアが入るのはおかしい、みたいな話になっちゃいますけど……


※ 投票受付は終了しました







 コメントで「どのサービスに登録しているか」を書いてくださると面白いかも。



 みなさんはどのくらい「月額課金のサービス」に登録しているのかなーと、ふと疑問に思ったんですね。

 私の場合は、このブログから広告表示を消すための有料プラン(月額300円くらい)に登録しているのと、ニコニコ生放送をするためのプレミアム会員(月額540円)の2つを登録しているのですが……私は月額課金をすると「食べ放題の店に来て少ししか食べないのは損した気分になる!」のと一緒でとにかく元を取るくらいは利用しなければならないと焦ってしまうため、2つが限界なのです。

 ブログの有料プランに入ったため、それまで続けていた本家サイトのサーバー(月額1000円前後かかっていたはず)を解約しましたし。これからバレンタインデーの企画のためにAmazonのプライム会員(年額で3900円)に入るか悩んでいたのだけど、正直メリットがあまり自分にないのでどうしようか迷っているところで……

 過去にはヤフオクを利用するためのYahoo!プレミアム(当時月額300円くらいだった気がするんですが、今見たら465円だそうです)、「見放題」のためにバンダイチャンネルの有料会員(月額1080円)、dアニメストアの有料会員(月額432円)に加入していたこともありますが……目的が終わったら「利用しない月には一銭も払わん!」サクッと解約してしまいました。

 最近Sleep Cycleという睡眠記録アプリを使っていて、機能制限版が無料でも使えて、全ての機能が使える有料版にグレードアップしてもイイかなーというくらいに愛用しているのですが。有料版が幾らなのかというと年額で1200円と言われて……
 「1年分のお金を先払いなんかしても、絶対に1年も持たずに飽きてやめちゃうから、もったいなくなるに違いない!」と、価格以上に「年額」というのに躊躇してグレードアップしていません。買い切りだったら良かったのになぁ……


 ただ、誤解してほしくないのは「お金を払いたくない」ということではないのです。
 安定したサービスを維持するためには会社にお金が入らないとどうしようもないですし、そのためにはヘビーユーザーからの月額課金というのが最も安定した収入になるんだと思います。

 自分は課金したことはありませんが、「月額課金した人だけが使える上位サービス」みたいなのはPixiv(月額540円)とかmixi(月額324円)といったサイトにもありましたし、逆にそういった月額課金のシステムがないTwitterは超深刻な赤字でいつ消滅してもおかしくないと言われていてTwitterユーザーは戦々恐々としていますし。
 家庭用ゲームでも、Xbox(月額842円)やPS(月額514円)にはオンライン機能をフルに使うためには月額課金が必要で、その代わりに安定かつ充実したサービスが受けられるという見返りがあって。逆にそういうものがない任天堂は「オンラインで出来ることが弱い」って批判される要因だったりしますもんね。


 なので、ビジネスとして「月額課金」が重宝されるのが現実だというのは分かるのですが……分かるのですが……やっぱり私、どうも心理的に「碌に使わなくても毎月お金がたくさんの会社に支払われている」というのが耐えられないのです。買い切りのゲームとか電子書籍はガンガン買っていくのにね。同時に契約できるのは2つ……もしくは何とか3つとかかなぁ。

 でも、世の中の人が私みたいな人間ばかりだったら、こういう「月額課金のビジネスモデル」ってとっくに崩壊していると思いますし、みんなもっと気軽に7つも8つも登録していたりするのかなーと思ってアンケートを取ってみることにしたのです。


※ 11月23日追記
 アンケートの結果はこちらです。



Xbox Live 12 ヶ月ゴールド メンバーシップ 『Halo 5: Guardians』バージョンXbox Live 12 ヶ月ゴールド メンバーシップ 『Halo 5: Guardians』バージョン

日本マイクロソフト 2015-10-22
売り上げランキング : 730

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

--余談--
 「余談」ですけど、私のニコニコ生放送を観てくださっている人にとっては「大事な話」です。

 今回のこの記事に関連することなんですけど……今やっているゲーム実況を、『ロマサガ』の次の挑戦から、ニコニコ生放送ではない別のサイトに切り替えられないかなと思っています。今のところの候補はYouTube Liveです。
 元々は、どうもニコ生だと映像がカクカクしちゃっていて、画質を最低まで落としてコマ数優先にしてもまだカクカクしているように見えるけど画質もかなり悪くなっていて……でも、画質が悪いのはニコ生の仕様上どうしようもないという話なので、じゃあ別のところでもやってみようかな!と考えたのです。

 んで、たまたまこの記事を書いていて、「ニコ生じゃなくて例えばYouTube Liveで配信をするようになれば、ニコニコのプレミアム会員も解約できるから月額540円が浮くし、元をとるために毎週配信をしなきゃ……と焦らなくて済むようになる」と思い至ったのです。まぁ、映像がカクカクしているのは私のPCのスペックのせいかもなので他所に移っても改善されないかも知れませんが……


<パッと調べたところ、YouTube Liveの評判いいところ>
・無料で生放送ができる
・ニコ生より画質が良い
・ニコ生とちがって「30分」で区切られずにずっと続けられる
・生放送終了後に、自動で録画がアーカイブ化される
・そのアーカイブも「ここは削りたい」と思ったところを後から削れる



 いいところがかなりデカイじゃないか!
 特に「生放送終了後に、自動で録画がアーカイブ化される」はデカいです。
 現在、自分はログを残すために「自分で自分の放送をタイムシフト再生→ それをアマレコTVのデスクトップキャプチャモードで録画→ それをエンコードソフトでニコ動にアップできる形に変換」という二度手間・三度手間をしているので(PCのスペック上、配信と録画を同時にするのは厳しそうだったのでこうしている)、この作業がなくなるのは助かります。特にエンコードは30分の動画を変換するのに1時間くらい平気でかかるので、その間パソコンが使えないのがすごく困っていました。

 「ニコ生とちがって「30分」で区切られずにずっと続けられる」もデカい。ニコ生もまだ枠の少ない新配信に移行すれば「1時間」まで無料で延長できるみたいですが……通常配信だと「そろそろ30分になるので次枠でー」とイチイチ閉じてまた放送枠を取ってというのが面倒でしたし、『ロマサガ』の次のソフトはどうも「100分」が一区切りだそうで「30分」ごとに枠を取るのはアレかなーと思っていたからちょうど良いです。



 ただし、そんなにいいことばかりなほど世の中は甘くなくて……

<パッと調べたところ、YouTube Liveの評判わるいところ>
・まだまだ認知度が低いので視聴者数やコメントが伸びない
・「私の映像」と「みなさんの観る映像」のラグが大きい
・そのため、リアクションのコメントが来るのが遅れてライブ感があまりない
・匿名のコメントはできない
・そもそもみんな「Googleアカウント」って持ってます……?
・ページを開く際に15秒くらいの広告映像が流れる


 パッと調べて出てきた話なので、間違っているとことがあったら指摘してくださると助かります。
 視聴者数は私の場合「これをきっかけに自分を知ってもらおう」と考えてゲーム実況やっているワケではなくて、「自分を知っている人と一緒にゲームで盛り上がりたい」と思ってやっているので、ブログやTwitter経由で来てもらえばイイと思っているのですが……
 「ラグ」や「匿名ではコメントできない」という要因で、コメントがあまり付かなかったら寂しいです。「みんなで一緒にゲームやっている」感が楽しくてゲーム実況やっているのですからね。


 YouTube Liveは無料で出来るので、とりあえず試しに1~2回テスト配信をやってみて、現在の「カクカク映像」が直るのか、「ラグ」がどのくらいあるのかを確認してから考えるのもイイかも知れませんね。テスト配信に使えそうなPSソフトが、ついこないだ34本も手に入りましたしね!

 ただ、ニコニコのプレミアム会員を解約しちゃうと「動画投稿の使用できる量」が下がっちゃうんですよね。
 ニコニコ動画は一般会員は2GBまで、プレミアム会員は8GBまでなのですが、何か月もプレミアム会員を続けていると1か月ごとに1GB増築してもらえて。でも、一旦プレミアム会員をやめると2GBまで下がるのですが、またプレミアム会員に戻っても8GBから増築し直すのでしょうか?現在の自分の使用量は10.65GBなので、8GBからやり直しの場合は3か月くらい動画投稿ができないということに……?

 いずれにせよニコニコのプレミアム会員を解約する時は、「もうここには戻らねえよ!」という覚悟を決めないとならんのかなーと。



 私のニコ生を観てくださっている方のご意見を伺いたいです。
 「ニコ生だから観ていたんであってYouTube Liveなら観たくない」とか、「匿名のコメントが出来ないのなら、視聴はしてもコメントは付けなくなると思う」とか、そういう率直なご意見を聞かせてもらえたら幸いです。

| ひび雑記 | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やまなしさんの配信、楽しく観させてもらっています。

基本的にはやまなしさんがやりやすい方法を取ってくれればと思いますが、記事を読んでふと気になったことがあります。

自分はポケモンGOやっているのでGoogleアカウントをもっていますが、たとえばTwitchのアカウントを持っておらず、よく視聴するにもかかわらず今はあまり作る気がしません。
なぜかというと、有料無料のサービスに限らず手持ちのアカウントが飽和ぎみだからです。

今回のアンケートはインターネットサービスの数を質問していますが、仮にアカウント数にしたら数倍になりそうです。
そういう観点から違うサービスに乗り換えるのが億劫な自分みたいな人もいるかもしれません。

PS.やまなしさんがTwitch利用するならアカウント作りますよw

| 桶狭間田楽 | 2016/11/05 20:40 | URL |

お金を払っていること自体を忘れてしまいそうで月額課金はできる限り使わないようにしていますねー。同じスタイルでw

| ああああ | 2016/11/05 22:08 | URL |

自分も昔はヤフオクの為にYahoo!プレミアムに入っていましたが、
今は落札だけなら完全に無料なので解約しましたね。

| Tom | 2016/11/06 08:17 | URL |

ニコ生の方がいいですね
コメントを付けるのが楽しいので
youtubeはユーザーなかなかつかないですよ

| ten | 2016/11/06 10:07 | URL |

間違ってアンケート入れていました。

はじめまして。いつも楽しませてもらっています。アンケートで1つ、「dマガジン…」と入れましたが、間違いで、「dマガジン」「ニコニコ」「pixiv」年課金で「ポケバンク」でした。修正お願いします。

| みるん | 2016/11/08 19:07 | URL |

>桶狭間田楽さん

 無料も含めたアカウント数だと正直把握していないですね……昔やっていたホームページのアカウントとか消していないっけ、そもそもまだあの会社あるんだっけ、とかそんなレベル。

 そうか、『ポケモンGO』やっている人はGoogleアカウント持っているんですっけ。じゃあ結構な数の人が持っているのかな……
 Googleもそうですし、任天堂のアカウントもそうですし、アップルもアマゾンもそうですけど、今は「どれだけユーザーにアカウントを作ってもらうか」「そのアカウントにどれくらいのサービスをぶら下げるのか」って競争になっていますもんね。


 とりあえず「YouTubeLiveに移ったとしても1人は観てくれる」ということに安心しました!


>ああああさん
 僕はそうならないように気を付けていますが、インターネット初期のプロパイダ契約とかでよく分からないものも契約していて、毎月ちょっとずつ何のお金か分からないものが引き落とされていた――――みたいな話も聞きますもんねー。


>Tomさん
 僕もYahoo!プレミアムに登録している当時、月額の元を取ろうと家中の読み終わった本とかを出品していたのですが……売れるものが少なくなってくると「むしろ赤字では??」と思うようになって辞めちゃいましたねー。


>tenさん
 あー、ニコ生のコメントのようなことはYouTubeLiveでも出来ますよ多分。Googleチャットに棒読みちゃんを付けるとかそんなカンジで。
 ただ、ニコ生とちがって「誰が発言したか」のアカウント名が出るはずなので気軽なコメントはしにくくなるかもと思いつつ、逆に言うと荒らしっぽいコメントもしづらくなるのかもと(僕の配信では元々荒らしっぽい人あんまりいないですけど)。


>みるんさん
 了解です。
 結果発表の時に、調整します。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/11/08 22:10 | URL | ≫ EDIT

ロマサガのニコ生、いよいよクリアが近くなってきましたね。毎週お疲れ様です。

自分は、現在dアニメストア、ネットフリックス、アマゾンプライム等の月額見放題サービスを利用していますが、正直使いこなせていません。

自分はRPGのゲームに趣味の時間の大部分を使う傾向にあるので、これらのサービスとは物凄い食い合わせが悪いです。ここ2か月間はPS3のペルソナ5を遊ぶのが楽しすぎてほとんど利用できていませんでした。

今は「灼熱の卓球娘」をネットで最速で見れるdアニメストアを一番使っている感じで、ネトフリは解約しようかと検討中です。なんか、感覚としては漫画雑誌を毎月購入するような感じで好きなアニメ1つの最新の話が最速で見れるから課金していますね。逆に自分が今季一番ハマっている「ユーリonICE」はテレ朝動画で最速で見れて全話買い切りのパックがあったので購入しています。こちらの方が値段は高いですが、見放題サービスより自分のお金を有効に使えている感を強く感じますね。

やまなしさんが迷われているアマゾンプライム会員ですが、会員になると見れるプライムビデオのサービスが今現在、とても充実しています。アニメ等の作品の数はdアニメストアよりは全然劣りますが、仮面ライダー等の特撮作品がとても充実しています。日本や海外のドラマや映画もラインナップにあり、アニメ以外の作品を試しにどんなものか観てみたいなーと感じている人にとてもおすすめのサービスだと思います。機会があれば観てみたいなーという作品が多いので自分も解約できない感じです。

YouTube Liveは利用したことのないサービスですが、上で書いたとおり自分は目当ての作品が一つ見れればそのサービスに満足な性格なので、やまなしさんがそこで配信をするならそれをきっかけにして利用してみようと思っています。今後も面白い配信を楽しみにしています。





| yatarou | 2016/11/12 09:04 | URL |

>yatarouさん

 流石に半年近く続けてきただけあって、感慨深いものがありますね……といって、これでラスボスにこてんぱんにやられたらどうしましょうw


>自分はRPGのゲームに趣味の時間の大部分を使う傾向にあるので、これらのサービスとは物凄い食い合わせが悪いです。

 あぁ~確かに。
 「見放題」はもちろんそうですし、そうでないものも月額課金のサービスは「好きなだけ使ってイイ」ものが多いので時間のかかる趣味とはむっちゃ食い合わせ悪いですね……

 僕は逆に、バンダイチャンネルやdアニメストアの有料会員だった頃はゲームは『Wii Fit』くらいしか出来ていませんでした。


>「ユーリonICE」はテレ朝動画で最速で見れて全話買い切りのパックがあったので

 これ、「○○放題」のサービスが多くなったからこそ今後のポイントかも知れませんねー。「○○放題」だとコンテンツを追いきれなくみんななってしまうので、今後は「最速」の方に価値が振られていくのかもと。更に踏み込んで考えると「最速」に価値があるくらいみんなとの共有が大事なコンテンツかどうかがカギになるのかもと。


>会員になると見れるプライムビデオのサービスが今現在、とても充実しています。

 以前に勧めてもらった『仮面ライダーアマゾンズ』を含めても、観たいアニメなどをリストアップしても「これ……その気になれば1か月で全部観終わっちゃうかもなー」と思ったので、30日のお試し期間で満足しちゃうかなーと。

 映画はどうも検索性が悪いというか、「自分が観たかったけどすっかり観るのを忘れていた映画」を思い出すのに向いていなくて……
 会員になったらなったで、そういう作品を探すのも面白いかもですが。うーむ……何かあと一つ「これだ!」というものが。


>YouTube Live
 ありがとうございます。
 僕も他の人のはほとんど観たことがない(試しにチラッと開いたくらい)ので、どうなるのかのイメージが湧きにくいんですけど。ニコ生のプレミア会員は続けながら、次の挑戦はサクッとYouTube Liveで試してみようかななんて考えてきています。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/11/13 01:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2185-2b50ff09

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT