やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年11月の活動報告

 きんどうさんで話題になっていたので、Amazonで著者セントラルに登録しました。

 やまなしレイの著者ページ

tyosya1.jpg

 このように私がAmazonで発売している作品が一覧で表示されるだけでなく、「+フォローする」のボタンを押してもらうと私の新刊が出た時にメールでお知らせしてもらえるそうなので是非是非フォローしてください!「ブログ見ているからお知らせはそれで十分なんじゃん?」と思われるかもですが、ブログだって永遠じゃないですからね……

 んで、この「自分がフォローしている人」リストは、デフォルトの設定だと「公開」になっていて、誰をフォローしているのかが分かるようになっているんですね。例えば、「このレビューを書いた人は誰をフォローしているんだろう」みたいなのが分かっちゃう。
 それを非公開にするには、「アカウントサービス」→サービス設定の「プロフィールの作成・編集」→「プロフィールを編集」の横の▲▼マークを押して「公開・非公開設定の編集」→「フォローする人物」のチェックを外す→保存でOKだと思います。


 この著者ページは著者写真、著者略歴、イベント告知、動画を貼りつけることまで可能みたいですが。Amazonのページの奥まったところにあるし、自分がフォローしている人の一覧をどこで見られるのかが分からないので、果たしてここで告知してどれだけの人に届くのだろうか……
 著者写真は載せてみたいけど、イラストじゃダメなんですかね。パッと見た限り漫画家さんは著者写真は登録していない人ばかりみたいなので、イラストじゃダメってことっぽいのですが……


mask1.jpg

 だからと言って、この写真じゃダメですよね……(笑)



<2016年11月の購入金額>
mediamarker2016-11-1.jpg

 今月は福袋で買った「ゲーム攻略本」くらいしか大きな出費がなく、8000円以上の出費に届かせるために買っていなかった『スマブラ』の有料DLCを買ったり、気になっていた漫画をキンドル本で全巻購入したりしたのですが……この「今月あんまりお金使っていなかったから月末にどーんと買おう」というのは、もう今年いっぱいでやめようかなと思っています。

 だってほら、そのせいで積み本とか積みゲーが一向になくならないワケですし……
 もしくは5000円~15000円の範囲内みたいな幅を持たせるとかにするか、来年1~2月の出費を見て考えますかね。


<2016年11月の購入本数>
◇ 本・雑誌(電子書籍も含む):56冊
 紙の本:37冊
 電子書籍:17冊
 電子書籍(無料の本):2冊

◇ ゲーム(ダウンロードのゲームも含む):15本
 パッケージソフト(ダウンロード版含む):0本
 過去ソフトのデジタル販売(バーチャルコンソール等):0本
 ダウンロード専売のゲーム:3本
 スマートデバイス用ゲーム:12本

 紙の本37冊は全てゲーム攻略本でした。
 現在は全て自炊していて、少しずつ読んでいます。『ファイナルファンタジー7 インターナショナル・メモリアルアルバム』を読んで、「FF7ってこんな話だったんだっけ……」と驚いたり。ゲームのストーリーって、間にダンジョンとか戦闘とか1時間単位でインターバルがはさまるので繋がりがよく分からなくなっちゃうんですよね。

 「スマートデバイス用ゲーム」はたくさんダウンロードしてたくさん遊んでいるように思えるかもですが、どれも続かなかったのでそろそろ落ち着こうかなと思います。この記事の余談にも書きましたが、基本無料のゲームだとプレイ時間がムリヤリ引き延ばされているものが多くて飽きてやめてしまって。「短いゲームをかわるがわる遊んでいきたい」自分には合いませんでした。


<2016年11月の読了数>
mediamarker2016-11-2.jpg
◇ 本・漫画・雑誌(電子書籍も含む):19冊(再読5冊)
 紙の本:0冊(再読0冊)
 自炊した本:11冊(再読5冊)
 電子書籍:8冊(再読0冊)

◇ ゲーム(ダウンロードのゲームも含む):14本
 パッケージソフト(のダウンロード版含む):0本
 過去ソフトのデジタル販売(バーチャルコンソール等):2本
 ダウンロード専売のゲーム:2本
 スマートデバイス用ゲーム:10本

<積み電子書籍:漫画228冊、小説26冊、その他6冊
 → 積み電子書籍の合計は現在260冊です>
<積みゲー:Wii U&Wiiが19本+7本、3DS&DSが23本+3本、PSが28+5本、PCが1本、アプリが8本→ 積みゲーの合計は現在94本です>


 先月に数え間違いがあったせいでもあるのですが、「積み電子書籍」「積みゲー」ともに微増。
 ここにはカウントされていない「自炊した本」を読むのに忙しくて「積み電子書籍」が減らせないのと、プレステのソフト33本が重くのしかかっている「積みゲー」と……福袋を買ったことで命運が尽きたようにも思えます(笑)。

 プレステソフトは「福袋で買った積みゲーを片っ端からプレイする」という配信をやってもイイかもですね。もちろんRPGとかシミュレーションみたいな時間のかかるゲームは除いて、ちょっと遊べるアクションゲームとかを15分くらいずつプレイするとか……それでも、(RPGやシミュレーションなどを除いた)18本で4時間半かかるのか(笑)。


【今月のピックアップ】
artofbalance.jpg

 今月からゲームもここの欄で紹介していこうと思います。
 いやね、1か月で「面白い本」「面白い映画」に出会えない月もありますんで……

 今月はWii Uダウンロードソフト『アートオブバランス』メーカー公式サイト任天堂公式サイト)です。
 据置ゲーム機ならではの多人数プレイ用のモードやオンライン対戦モードなどが追加されていますが、基本的には3DSダウンロードソフト『アートオブバランス タッチ!』の移植で1人用のステージは一緒みたいです。


 私がWii U版の方を買ったのは、新しいキャプチャーボードを買ったのでこれに繋げれば簡単にプレイ動画が録画出来るからです。






 こんな風に。
 用意されたブロックを全て積み上げて、水に落とさずに3秒キープ出来ればステージクリアというシンプルなルールです。しかし、このゲームのブロックは物理演算によって動くため「解法が一つしかない」ワケではなく、ちょっとしたズレでたまたまクリア出来たり、たまたまクリア出来なかったりということがあるため。「いけるか?いけ!がんばれ!3秒……持ちこたえたー!」みたいなドキドキ感が溜まらないのです。

 また、ステージが進むと「重力が反転するステージ」を始め凶悪な難易度にもなり、「こんなんどうやってクリアすんだよ」と途方に暮れることもあるのだけど、発想を逆転させた途端にあっさりクリア出来たり……面クリア型パズルゲームならではの魅力もしっかりありますし、非常に楽しませてもらいました。

 他機種からの移植がほとんどですけど、何気にWii Uダウンロードソフトって当たり率が高いですよね。



<2016年11月のゲームプレイ時間>
WiiU_screenshot_GamePad_004C0_201611300005074cf.jpg
mediamarker2016-11-3.jpg
mediamarker2016-11-4.jpg

 今月は何気にWii Uでソフトを3本クリアー。
 3DSの『RPGツクール』はヒンヌーグラビアアイドルとして絶大な支持を受けている鈴木咲さんの作ったRPGが遊びたくて無料のプレイヤーだけダウンロードして、そのRPGはクリアしたのですが。Miiverse見ていると、フォロワーさんもチョコチョコ作っているみたいなのでそれらもプレイしてみようかな……とやっていくと永遠に遊べてしまう超絶時間泥棒!



<2016年11月のブログ>
【創作】
メディアミックス“してもらう”ことが創作の目標でイイのか?
「読者の好きに想像してイイ」のか、「作者のイメージを提示する」のか

【ゲーム】
Nintendo Switchがマルチタッチになるという“噂”で期待すること
全貌が見えないからこその『ロマンシング サ・ガ』の魅力
「スタミナ制」のゲームは、やめどきを与えてくれるから好きだ

【ゲーム実況】
駿河屋で購入した「中古福袋 じゃんく PSソフト30本セット(880円)」を開封しました!
駿河屋で購入した「中古福袋 ジャンル色々!攻略本 箱いっぱいセット」を開封しました!
ゲーム下手ながら実況プレイで『ロマンシング サ・ガ』をクリアしました!【跡地】

【その他】
【アンケート】月額課金・年額課金をどれだけしていますか?
【アンケート結果】月額課金・年額課金をどれだけしていますか?


 今月のアクセス数トップは、まさかの駿河屋で購入した「中古福袋 じゃんく PSソフト30本セット(880円)」を開封しました!でした。マジかよ(笑)。
 いや、確かに書いている本人としても楽しかったし、地味に労力もかかっている記事だったのですが、こんなに需要があるだなんて。駿河屋の力なのか、PSソフトの名前を見て「懐かしいー」と思える力なのか。

 その他の記事も地味にそこそこのアクセス数だったり、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が発売されたことで先月書いた「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が出た場合のラインナップを予想する!が検索エンジンからのアクセスで数字を伸ばしていたり。今月は明るい兆しも見えてきた月でもありました。


 当たり前な話なんですが、アクセス数を目当てにブログを更新するのなら「タイムリーな記事」を書いていくのがイイんですよね。『ロマサガ』の記事よりも、ニンテンドースイッチやニンテンドークラシックミニの話の方が「2016年11月現在で気になっている人」の方が多いワケで。漫画やアニメにしたって、「最近話題の作品」の記事を書いた方がイイんです。1期の頃に書いた『響け!ユーフォニアム』の記事は、アニメ2期が始まってからやはりアクセス数を伸ばしていますし。

 という理屈なのに、今月のアクセス数トップが「PSソフトの福袋」なんだから分からないもんですよね(笑)。



<2016年11月の創作活動報告>
・サルベージ中の、『サッカー日和』の表紙色塗り、なかなか進まず……
・サルベージ中の、『サッカー日和』の本編セリフ入れは終了
・小説3用コンテ終了

 先月に引き続き、今月もあまり作業は進みませんでした。
 風邪をひいて寝込んだり、福袋から出てきた攻略本を自炊したりというのも時間的なロスが大きかったのですが……何より一番の理由は、自分が思っていた以上に「小説を書く」ということが時間を喰うことでした。いや、まだ正式には一文字も書いていないんですけど(笑)。

 1月に「小説をどう書いていいのか分からない」と書いていた私ですが、そこのコメント欄でもらったアドバイスを基に「漫画と同じようにコンテをまずは描く」ということを始めました。簡単な絵と、基礎となる文章をiPad Proに手書きでどんどん書いていって。これを第1稿として、次にPCで正式な文章として打ち込めばイイやと。

 このやり方だとすらすら書けるし、「4章でこういう展開にするなら、2章でこういう描写をしなければ」と付け足しも出来るので上手くいっているのですが……既に作業時間が20時間くらいかかっています。短編小説の、正式な文章はまだ一文字も書いていないのに(笑)。

 ゆくゆくは長編小説も書きたいんですけど、そうなると一体どれだけの時間がかかるのか……
 まぁ、それでもやっぱり「書きたいものがある」から楽しいのですが、小説書きの人達もホント楽じゃないんだなーと痛感しました。今まで「漫画描きに比べて、アイツらは楽をしているな!」と思っていたワケではありませんが(笑)。

| ひび雑記 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2194-8a0adab1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT