やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「月額会員○○放題」サービスのラインナップは、固定すべきか、毎月入れ替えるべきか

 2016年も12月になりましたね。
 12月になったということでか、Amazonプライム会員向けの「見放題」サービス:プライムビデオのラインナップが更新されて、アニメファンの間で結構な話題になっていました。


ダーティペア!
 

銀河漂流バイファム!
 

絶対無敵ライジンオー!
 

機甲戦記ドラグナー!
 

蒼き流星SPTレイズナー!
 

魔神英雄伝ワタル!
 

新世紀GPX サイバーフォーミュラ!
 

無敵鋼人ダイターン3!
 

 名前は知っているけど観たことが名作達がズラリ!
 世代的には「団塊ジュニア」くらいを直撃なラインナップですかねぇ。

 比較的最近の作品も、『リリカルなのは』シリーズが3作、『宇宙戦艦ヤマト2199』『とある魔術の禁書目録』シリーズ2作、『スクライド』……と面白いところを選んでいるなぁというラインナップが追加されています。


 私は来年の2月からとある理由でAmazonのプライム会員に入ろうと思っていて、それまでにHDDに溜まっている映画を全部消化して、来年2月からはプライムビデオを観まくるぞー!と思っていたのですが……これは正直、観たい作品を全部観るのは不可能なくらいの超豪華ラインナップですわ。
 アニメじゃなくて特撮の話題だと、最近『ウルトラマン』シリーズがドカっと追加されてこれも大きな話題になっていて、私『ウルトラマン』シリーズは全然観たことがないので『ウルトラマン』と『ウルトラセブン』くらいは観たいなーと思っていたのですが。時間がいくらあっても足りない!





 しかし、私が来年2月にAmazonのプライム会員になった頃まで、これらの作品がずっと「見放題」になっているという保証もないんですよねというのが今日の記事です。
 そうだ。この記事を検索などからやってきて後に読んでいる人がいるかも知れないので念のために書いておきますと、今日の記事は2016年12月1日に書いているので、あくまで2016年12月1日時点で「見放題対象になっている」作品について語っています。アナタが読んでいる頃には既に「見放題対象ではなくなっている」可能性があります。ご注意ください。


 Amazonのプライムビデオは特に入れ替わりが激しい(そして、どの作品が終了予定なのかを確認する方法がよく分からない)と思いますが、私が以前実際に利用してリポート記事を書いたバンダイチャンネルやdアニメストアでもそうでした。「このサイトで見放題になっている作品の中ではコレがオススメ!」と書いても翌月には見放題から外されちゃっていたりするんですね。

 そのため、例えば「Amazonのプライム会員なら見放題のプライムビデオの中からオススメ作品を紹介します!」みたいな記事を書きたくても、「紹介した作品が来月からラインナップから外されちゃうかもなぁ……」と躊躇してしまいますし。
 かと言って、Amazonの公式で観たい作品を探そうとしても、「映画だけの五十音順の一覧」みたいな表示ができないため探しづらい探しづらい。いやホント、「ふふふ……そんなに簡単にお目当ての作品を探せると思うなよ!」というAmazonからの嫌がらせじゃないかと思うくらいに探しづらいです。

 だから、もし「Amazonのプライム会員なら見放題のプライムビデオの中からオススメ作品を紹介します!」みたいな記事を書きたいのなら、「Amazonのプライム会員なら見放題のプライムビデオの中から“今月の”オススメ作品を紹介します!」と毎月書く覚悟が要るかもですねぇ。かなり面倒ですけど。




 ただ、その一方で「ずっと同じラインナップで固定して欲しいか」というと、そうでもないんですね。
 どういう契約になっているのかは分かりませんが、こういったラインナップを抑えるには予算がかかるのでしょうし、リソースもかかるのでしょうから、永遠に作品を増やし続けるというワケにもいかないでしょう。何かをラインナップに入れるためには、何かをラインナップから外す必要がある……

 そう考えると「ずっと同じラインナップで固定される」よりかは、「毎月新しい作品に入れ替わる」方が自分はありがたいかなーと思います。
 「音楽聴き放題」はまた別ですけど、「見放題」サービスの場合一つの映画を今月も来月も再来月も観たいって人は恐らくあまりいなくて、一度観た作品はもう二度と観ないって使い方をする人がほとんどだと思うんですね。そう考えると、「ずっと同じラインナップで固定される」とその内もう観るものがなくなってしまいます。



 月額課金・年額課金し続けてもらうためには、常にラインナップを更新し続けて新しい作品を提案し続けなくてはならない―――そう考えると、ラインナップの入れ替わりが激しいことも自分は納得しますし、来年2月に自分がプライム会員になった頃には今日挙げた作品全部が見放題から外されていたとしてもそれはそれで仕方ないと思います。

 現状だと「新たに見放題になった作品」や「近々見放題ではなくなる作品」が分かりづらいので何とかしてほしいとは思うんですけどね。





 ……という話で今日の記事を締めるつもりだったのですが、なんだかよく分からないキャンペーンで12月4日までにプライム会員に登録した人は初年度の年会費が1000円オフらしいです。マジかい。
 2月から入る予定だったから、まだHDDに溜まっている映画を全部観終わってはいないのに!しかし、年会費3900円を12か月で割ると1月あたり325円だから、2か月早くプライム会員に入ると650円多く払うことになるのだけど1000円オフだから、全く使わなくても350円お得という計算か!!


 我ながら、凄まじくみみっちい計算をしていると思います……(笑)

| ひび雑記 | 17:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワタルが懐かしいくって、久しぶりの書き込みです。
仮面ライダーはブラックが好きです。というか、他のライダー見てないのです。平成ライダーの変身シーンだけは見たことありますが、昔よりカッコいいですね。効果音や映像のせいでしょうか。姿はキバが一番ですね。
ウルトラマンはタロウが一番好きです。セブンはなぜか「怖い」というイメージがあって苦手ですね。バルタン星人が怖かったイメージもまだありますね。

そう言えば、あの漫画の3巻が出ましたね。早速買いました。
最近読んだ漫画でオススメは「今日のあすかショー」です。パンチラたくさんありますwww1話完結みたいな感じで全4巻。
あと「百万畳ラビリンス」はゲームが好きなら面白いかと。全2巻。主人公はどちらも女性で、巨乳ではありません。
「ピコピコ少年」もゲーム好きには懐かしい話です。全3巻。
田舎育ちには「花田少年史」ですね。全5巻。
「山賊ダイアリー」も面白かったです。今のところ7巻。

| こまち | 2016/12/06 23:31 | URL |

>こまちさん

 『ウルトラセブン』は大人向けっぽいみたいな話は聞いたことがありますね。まだ『ウルトラマン』の2話なので、そこまで視聴するのは当分先になることでしょうが。

>そう言えば、あの漫画の3巻が出ましたね。早速買いました。
 恐らく『イチゴーイチハチ』のことだと思うんですが、キンドル版は12/22発売なのです!だから、まだ読めていないのです!

 まぁ……「3か月遅れ」とかじゃないだけマシですけど……



 『ピコピコ少年』は1巻だけ読んだけど自分には合いませんでした。ゲーム題材の話って割と地雷なことが多いのです。思い入れが強い分、ゲーム観のちがいが合わないととことんムリというか。

 『今日のあすかショー』って完結していたんですね。
 余裕が出来たら読んでみようと思います。

| やまなしレイ(管理人) | 2016/12/09 23:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/2195-68057d12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT